志賀高原 大沼池 ウロコ板散策   2019年12月10日(火)
 トップページへ



雪が積もりました。スキーに出かけましょう。まだそんなに積雪は多くありません。

シーズン初めは、ウロコ板での散歩が楽しいですね。
私の山スキーの活動は、アルペンのギアでの滑降が主だが、ウロコ付き板のテレマークにも魅力を感じている。

積雪15cmほど 大沼池のレスたハウス前まで行くつもりでしたが、日当たりの良い湖畔の道は
雪が付いていない部分もあり、スキーで通過するのが煩わしかったので、そこで戻りました。

以前は11月中旬にはスキーを履いていました。
白馬村と長野県の「気候非常事態宣言」に賛同したい。


メンバー  やまかわ 
*==========================================================================*
大沼池入口(10:00-10:07)---大沼池突端(看板のあるところ)(11:36-11:50)---

---大沼池入口(12:27)

*==========================================================================*



志賀高原に上がる車道には雪はまったくない。
林道の積雪は10cmから15cmほど なんとかスキーで歩ける。


大沼池は相変わらずブルーで美しいが、まだ一部しか結氷していない


池畔の歩道は日当たりがよく、こんな
雪がない

トレール沿いに、カモシカなどの動物が歩いた跡がたくさん付いている
これからの時期はアニマルトラッキングには最適。

ここはカーブミラーを外さないんだろうか?

 トップページへ