乗鞍 不動岳〜摩利支天岳スベリ台  ツアーコースで乗鞍スキー場へ   2019年5月8日(水)
 トップページへ


この時期の乗鞍は楽しい。昨年剣ヶ峰から滑ったので今年は少し違うところ、というわけで摩利支天岳の周辺をターゲットにした。
ネットを見ると「すべり台」と言われる斜面があり、ちょっとそそるネーミングである。

メンバー  やまかわ 他1名
*=========================================================================================================*
三本滝駐車場(7:50-9:45)===(BUS)===位ヶ原山荘(10:05-10:10)---位ヶ原---

---不動岳(12:03-12:25)---東面滑降---不消ヶ池(12:35)---スベリ台---ツアーコース入口(13:06)---

---三本滝駐車場(13:50)
*=========================================================================================================*

乗鞍高原三本滝駐車場に駐車
昨夜の冷え込み、降雪により、8:45の一便は運休
9:45の2便から運行とのことなので待つ。

2便で位ヶ原山荘まで
天気は快晴

剣ヶ峰方面に向かう多くのスキーヤーと別れ、摩利支天岳方面へ




摩利支天の稜線まで上がると目の前に不動岳の大きな斜面が現れる。

あそこを滑りたい、と狙いを定め、不動岳へ

あまり安定はしていなく、重い雪質なのであまり思い切ったことはできなかったが、それでも最高のロケーションの中を滑れました。

数分で不消ヶ池へ。




摩利支天岳の稜線に登り返し、そこからは当面スベリ台を滑降

スベリ台という名前はスゴイが、さほど急ではなく快適に降りられる広大な斜面である。


ツアーコース入口からはツアーコースを40分程滑り三本滝駐車場まで滑れる。
一カ所だけスキーを外すがあとは連続して滑降

車まで滑り込めるのは楽しい



今シーズンもうひと滑り、と思ってましたがこれが最終になりそうです。

また来シーズンお会いしましょう
まだまだ滑る方は気をつけて!

 トップページへ