乗鞍岳 剣ヶ峰 位ヶ原山荘から剣ヶ峰    2018年5月8日(火)
 トップページへ



出典:国土地理院25000分の1地形図 
昨年、6月に蚕玉岳、摩利支天東面を滑降し、少し概念がつかめたので、
今回はできれば剣ヶ峰山頂から滑りたいと思っていた。

でも昨日の夜から強い雨が降り、とても山に行けそうな天気には見えない。
天気予報では、雨は朝までに止み、午前中は曇り、という情報。
曇りなら何かできるだろう、というわけで、下がるテンションを無理やり引き上げて
乗鞍へ

三本滝駐車場では霧雨・・・10台位の車があり、各々支度しているが皆、表情は
さえない。
「とりあえず行ってみるか・・・」と春山バスにのる。

25分ほどで、位ヶ原山荘前にバスが到着 何か空が明るい! みんなの表情も
少し明るい

歩き出して20分 雲の上に抜けた!青空が広がる!山頂が見える。一気にテン
ションが上がる



メンバー  うちの &  やまかわ 
*=====================================================================*

三本滝駐車場(8:45)===位ヶ原山荘前(9:15-9:29)---乗鞍岳剣ヶ峰(12:07-12:26)---

---位ヶ原山荘前(13:02-13:24)===三本滝駐車場(13:46)


*=====================================================================*



スタート時の小雨が信じられない。
歩き出すと青空が広がってきた!


左上の尖がったピークが剣ヶ峰3023m 
あそこからまっすぐ落ちる凹状のシュートを滑りたい 


約2時間で蚕玉岳 最高所 剣ヶ峰は少し先



最後は雪が切れ、ガレ場を登る 普通なら嫌な登りだが、
この先の最高所から滑るんだ、という気分がテンションを上げてくれる
恥ずかしながらワタクシ、乗鞍岳登頂は初めて

山頂から北東へドロップ
一番見栄えのするシュートだ

雪は回転しやすいザラメ
時々、「妖怪板つかみ」がいるものの思い切って滑れる


僅か10分ほどで大雪渓の末端へ
この短い凝縮された時間がシビレる


山頂から23分で位ヶ原
15:24のバスに乗るつもりだったが、13:24に間に合いそうなのでそれで下山
思いのほか良い一日でした。

 トップページへ