八方尾根 八方押出からガラガラ沢     2018年3月26日(月)
 トップページへ



出典:国土地理院25000分の1地形図 白馬町
八方尾根周辺で、少ないハイクアップで大きな標高差が滑れる今風の
効率の良いルート
正味3時間ほどの行動時間でちょっと達成感のある滑降ができる。
ゴンドラ駅、八方池山荘の周辺は、平日にもかかわらず大勢の登山者、スキーヤーで賑わっている。
正確には第二ケルン付近から流下する沢は「八方押出」で、「ガラガラ沢」は下部で合流する支流を指すようだか、あまりこだわっている記録はないようだ。


メンバー  うちの & あさい & やまかわ 
*==============================================================*

二股に車一台デポ(7:20)===ゴンドラアダム山麓駅(7:30-8:03)+++

+++八方池山荘(8:39-8:55)---八方ケルン(9:24-9:56)

---八方押出〜ガラガラ沢滑降---南股入---二股(11:52-12:03)===

===ゴンドラ山麓駅車回収(12:09)

*=============================================================*



平日にもかかわらず八方池山荘の前は大勢の登山者、スキーヤーで賑わっている。


40分ほどのハイクアップで便所のある八方ケルンに到達


快適に滑れるかと期待したがモナカ雪
結構下の方まで苦戦することになる。

最高の天気に手強い雪質
これも山スキーである

下部はだんだんとましな雪になってきた


下部では大きなデブリが谷を埋める!


南股入に到着。渡渉を覚悟していたがスノーブリッジが残っており
すんなり渡れた

 トップページへ