関田 鍋倉山 ポコ山〜大応寺    2018年1月5日(金)
 トップページへ



温井からの鍋倉山往復を一通り滑ってしまった人向けのバリエーション
鍋倉山周辺は縦横に滑降ルートがとれるが、ほとんどのスキーヤーが登った尾根か、西の沢周辺のみに集中しているのはやや残念でもある。
この周辺は、自分のセンスでオリジナルのラインがひける山域だ。

「大応寺」は、温井集落の裏手のぶな林の前にたたずむ小さな寺
一時期、荒れ果てていたこの寺を、地元の有志が修繕、復活させ、いまは村の人が集まる場所になっている。
この裏にあるきれいなぶな林、ここに鍋倉山からスキーで滑り込むなんて、素敵じゃないですか!

ここでポコ山と呼んでいるのは、その裏にある817mの小ピーク
鍋倉山から下りていくと、817ピークで15分ほど登り返さないといけないが、それ以外は快適なツリーランである。
「まだこんな場所があったんだ・・・」そう思える秘密のルート

降りた大応寺からは、スキーをデポし、集落の中を15分ほどで駐車スペースに戻る。村の人にあったら必ず明るくあいさつすること。降りてくる山はこのあたりの人や、共有の財産なのだ。

メンバー  やまかわ うちの
*===============================================================================*

温井 除雪最終地点(8:50)---都立大小屋---鍋倉山山頂(11:45-12:25)---

---ポコ山:817mピーク(13:25)---大応寺(13:55)---温井 車回収(14:30)

*===============================================================================*



天気予報では終日曇りだったが、次第に晴れてきた
鍋倉らしいぶなの森


山頂付近は霧氷が美しい いつの間にか青空!

日陰部分は青っぽい色に見える
不思議な色

山頂からは日本海まで一望 休憩しているのは遠路 岐阜から来たスキーヤー
いい山ですね!と言ってくれる。なぜかうれしい

上部はパウダー 攻めるうっちーといいたいところだが、
今日は雪が軽く、自然にターンでき、何かほんわかした気分で滑れた

山頂から1時間半で大応寺
寺の裏手にきれいなぶな林、そこに降りてくるという珠玉のルート!

 トップページへ