戸隠高原 戸隠キャンプ場〜ささやきの小径 ウロコ板散策   2017年12月10日(日)
 トップページへ



雪が積もりました。スキーに出かけましょう。まだそんなに積雪は多くありません。
シーズン初めは、雪原や林道のクロカンが好きです。
スキーってこんなに不安定だったっけな・・・と思いながら歩きます。
アルペンの板がいかに道具に頼って滑っているのかよくわかります。

ほとんど平坦な歩道なので、シールも不要です。ウロコ板のステップが威力を発揮します。
どこでもスルスルと歩いて行けるのは快感です。

メンバー  やまかわ 
*===============================================================================*
戸隠キャンプ場入口(10:20-10:30)---戸隠キャンプ場---ささやきの小径---

---隋神門(11:55)---奥社入口(12:05)---逆さ川歩道---戸隠キャンプ場入口(12:55)

*===============================================================================*



シーズンオフの戸隠キャンプ場
積雪は40cm位、さして多いわけでも雪が早かったわけでもない
例年通りかな?


キャンプ場のバンガローの横を抜け、「ささやきの小径」へ


こんな標識が整備されている。
この標識、マップの整備には先輩ガイドのBさんが協力しているよう。
Bさんの活動の広さには驚く

トレール沿いに、カモシカなどの動物が歩いた跡がたくさん付いている
動物たちも歩きやすい所の方がいいのだね。
これからの時期はアニマルトラッキングには最適。

隋神門 観光客たくさん 
スキーで歩いている私を何か奇妙なものでもみるような顔でじろじろ見ている。
彼らにとってはスキーって、スキー場で管理されながらやるものなんだろうね

 トップページへ