乗鞍岳 ラストラン (大雪渓から蚕玉岳)    2017年6月9日(金)
 トップページへ



国土地理院 25000分の1地形図より
多くのスキーヤーがシーズン終わりの定番と位置付けている乗鞍

だいぶ前に7月頃の雪渓を求めて出かけたことがあるが、ポールの練習をするレーサーに混じって短い距離を滑るシチュエーションには、あまり気がのらなかった。実は私はまともに滑ったことがない
6月中であれば山スキーらしいことができそうである。

針ノ木雪渓にいくつもりであったが、ネット上で見る乗鞍の快適そうなこと
年に一度のぜいたくと位置付け、行ってみた
(往復2500円足らずのバス代をぜいたくと位置付けるのも寂しいが・・)

バスを降りたところからスキーで歩きだせ、何かスマート・・
いつもやっている泥臭いスキーとは少々違っているが、斜面はそこそこ大きく、天候も最高、テンションは上がってきた!


メンバー  やまかわ & うちの
*===============================================================================*
乗鞍観光センター駐車場(7:50-8:30)===(シャトルバス)===大雪渓駐車場(9:15-9:35)

---1本目蚕玉岳北東面---大雪渓駐車場(11:20-11:40)---

---2本目摩利支天岳南東面---大雪渓駐車場(12:25)---

---3本目位ヶ原山荘へ滑降---位ヶ原山荘(13:00)

===(シャトルバス)===観光センター駐車場(14:15)

*===============================================================================*



朝の観光センター駐車場
何かシーズン中にも無かったような良い天気だ

平日なので車は少ないがそれでも20台以上の車がスキー支度をしている。

8:30の始発バスを待っていると、富山のバックカントリーガイド Mさんが現れた!
立山に雪あるじゃないですか、っていったら違うところも滑りたいとのこと

この時期、雪を求めて放浪する人間の考えることは同じ



45分ほどのドライブでバスは大雪渓へ

バスが走り始めた場所には雪の気配もないが、次第にバスの両側は雪の壁になってくる。

バスを降りると目の前に雪がある!


いつもどろだらけの林道を一時間以上歩いて雪渓に取付く事を考えるとなんかスマート しかも雪渓上には落石など転がっていなく、きれいなザラメ雪 こんなんでいいのか??

ここからシールを付けて登りだす






登っていくにつれ、槍ケ岳、穂高岳が現れる

こりゃあ山好き山スキーヤーにはたまらんなあ




私は3000m峰乗鞍岳に登ったことがないので、剣ヶ峰から滑れればいいかな、と思っていたが剣ヶ峰からの雪渓はやや細く、見栄えがしない

乗鞍岳登頂より、滑りの見栄えを追求して、ピークにはいかず、朝日岳と蚕玉岳の鞍部付近から滑降



いい斜面じゃあ!

標高差400mほどはあり、そこそこ滑りごたえある

一本降りて昼食にし、2本目は肩の小屋方面から摩利支天の南東側急斜面へ

そして、最後は
駐車場トイレ脇から位ヶ原山荘へ滑降

シーズンのラストランとしては最高に満足

今シーズンのスキーはこれでオフとなりそうです。
今シーズンも「ごたてSkiParadise」をご訪問いただき、ありがとうございました。来シーズンお会いしましょう!
まだまだ滑る方はお気をつけて!

 トップページへ