関田山脈 花立山(なべくら高原森の家から 登り「872尾根:仮称」  滑降「貯水タンクの尾根:仮称」)   2016年12月29日(木)
 トップページへ



花立山はなべくら高原森の家の裏にそびえる1069mのピークである。とりたてて特徴のあるピークではないが、冬の雪の多さは特筆ものである。

今年は思ったより雪が増えないが、ぼちぼち関田に入ったスキーヤーの記録も散見されるようになってきた。

まだ快適に滑るには早いと思うが・・・
年末にこの近くのスノーシューガイド予定が入った。
どのくらい積雪があるのか、雪割れ、流水等がないのか、見ておく必要がある。昨日降雪があったのでラッセルになってしまうかも・・・ それならばスキーを使おう!

スキーの方が機動力があるので、スノーシューの下見にはスノーシューを使わないと、どのくらい大変か、負荷はわからないんだが・・
スノーシューよりずっと速いスピードで行動できるので、見るべき場所が多い場合には好都合である。

何とかスキーで下降(滑降ではないなあ)してきたものの、快適とはいいがたい。

メンバー  やまかわ 
*===============================================================================*
なべくら高原森の家(8:20-8:40)---S字カーブ(10:15-10:20)---872ピーク(10:45)---

花立山(11:30-11:40)---貯水タンク(12:35)---なべくら高原森の家(12:50)

*===============================================================================*

雪が少ないのは気になるが、今年も雪原が真っ白になりました

通称S字カーブ
積雪90センチ もう2mくらい欲しい

 トップページへ