斑尾山  2016年1月29日(金)
 トップページへ



国土地理院25000分の1地形図 四阿山より

北信五岳のひとつ 斑尾山
最近では「妙高山は新潟の山ですよ!」とクレームがつき「信越五岳」と呼ばれることもある。北信地方で親しまれている山ってことなんだからいいじゃないか。「信越」だともっと秀でた山がうじゃうじゃいるぞ。
信越トレイルの南の起点でもある。

山頂付近までスキー場が開発されてしまっているためか、山スキーの対象としては不人気である。
でも、簡単に山頂まであがれる、ということで、最近では東斜面のブナ林等にバックカントリースキーヤーやボーダーが入るようになってきているようだ。
斑尾高原スキー場かタングラム斑尾の最上部からであれば、1時間かからずに山頂まで行くことができる。それでは山スキーらしくない。そのためか、旧豊田スキー場跡から登った記録が散見される。

グリーンシーズンの斑尾山は、たぶん30回以上登った。でも、まだスキーで斑尾山のピークに立ったことがない。
行ってみるべきか?


メンバー やまかわ 
*===============================================================================*

旧斑尾高原豊田スキー場跡(10:20-10:35)---スキー場最上部(11:40)---

斑尾山頂(12:40-12:55)---旧斑尾高原豊田スキー場跡(13:35)

*===============================================================================*



今週始めの寒波でだいぶ雪が増えた山が多いようだ。
ここ、飯山、中野の付近は相変わらず雪は少ない。
スキー場のコースにはススキがぼそぼそ頭を出している。ススキなら滑れないことはないだろう。

ここ、豊田スキー場は2011年に閉鎖になったスキー場跡地である。
これだけの林を伐採し、巨額の投資をし、数年間営業し、このありさま・・・

何か大きな間違いが起こっている気がするのは、私だけ?・・・






スキー場跡地の中級コース 雪が少ない・・・
ブッシュが堅い木でなくススキなので、滑れることは滑れるが、この光景にはモチベーションがダダ下がりである。

いままでも、時々こんな年もあった。でも「地球温暖化」は進行しているのか・・・
私がこうして車で山スキーにくること、も温室効果ガス増加に加担しているのか・・・
とすればこの光景の責任の一端は自分にもあることになる。
ちょっとブルーである



上部、標高1300m付近まで登るとようやくぶなの森の中を行くようになる。
ちょっとテンションが上がるが、この辺りから、湿った新雪がシールに付着するようになり、数歩歩くと下駄になってしまう。足を一歩上げるのが筋力トレーニングみたいになる。これは自分のメンテナンス不足のせいなんだが、腹立たしく、「なんだよー、いい加減にしろー」と叫びながら歩く始末。
山での不具合は誰のせいでもなく、すべて原因は自分にあるのだが、よけいに腹が立つ・・・


約2時間で斑尾山頂
途中のヤブがひどければ、斑尾高原スキー場の最上部に抜け、ゲレンデを滑ろうと思っていた。
斑尾高原方面に降りてしまうと豊田スキー場の入り口まで3kmほど歩かないといけない。
山スキーなんだからヤブの尾根を降りることもあるさ、と言い聞かせて、登ってきた通りの豊田方面に滑降。
上部には、スノーボードで滑ったあとが結構ついている。
中間部は藪の間隔がせまくまともに滑れない・・・
それも自分のせいなんだが、これも腹が立つ・・・
「こんなことしに来たんじゃねえぞ」とぶつぶつ呪いの言葉



上部はヤブの間隔が狭く、雪も少なく、思い切って滑れなかった。
旧ゲレンデの下部に入ってようやくスキーらしいことができる。

はっきりいってしまうと「面白くない山スキー」だった・・・
でも、これも山なのだ・・・


北信五岳は
斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱 の五山で、頭の文字をとって長野では
まみくとい と言われる。
(「まみくとい」自体に意味がないから覚えられないよ、と言われたこともある)

山頂から滑ってないのは「戸隠」だけになった。手強いのが残ってしまった。
八方睨や九頭竜山から滑降した人は結構いる。どこから滑ってもエクストリーム色の濃い滑りになるだろう。
自分にできる範囲なのか?いつになっても「滑りたい場所」が無くなることはない。



 トップページへ