戸隠奥社と鏡池(ステップカットソールのテレマークによるネイチャースキー)  2012年12月09日(日)
 トップページへ


真冬並みの寒気がやってきて、山はまとまった降雪になった。
日曜日は、荒れ模様の天気予報だったので、戸隠の鏡池まで歩きにいく。

メンバー 山川(単独)
*==========================================================================*
奥社参道入口駐車場(11:30)---戸隠奥社(12:40)---鏡池(13:30-13:40)--奥社入口(14:55)
*==========================================================================*


随神門からの杉並木 出会う参拝客はみな軽装 

高山に上がるような天気ではなかったので、スキーワンダリング・・・
参道入口の駐車場には、雪降りにもかかわらず、数台の車が駐車!

びっくりしたのは、私が冬山装備で歩き出したその横を、スカートにロングブーツの女性が参道を上がっていくことだ。まったく街を歩く格好と同じ・・(ブーツはけっこういいのかも)
他にも、コート姿の人やら、ウインドブレーカー程度の参拝者が雪の中どんどん上がっていく。帰りはみな真っ白の雪まみれになってました。

スキーを履いている私を見て「ほお!用意がいいですなあ」ともの珍しげに見ているのだ。あなたが用意悪すぎではないですか?

妙義の石門付近でもハイヒールみたいな靴の観光客がいましたが、
「街着でもなんとかいけるところ」に大げさな身支度をしていくことは、粋でないと感じる人が多いのだろうか。ことさら「ふだん感覚」を競っているように思えます。

まあ奥社だけなら、往復1時間半くらいなので、寒いのと濡れるのを我慢すれば、死ぬようなことはないでしょう。奥社までならトレースがあるので何とかなるでしょうが、鏡池や自然園の中はひざ下くらいのラッセルを強いられます。


雪に埋もれる奥社 積雪は1m弱くらいか
奥社近くまでいくと雪も増え1m近くあります。
神殿は雪に埋もれ、いかにもご利益ありそうです。

この神殿、過去に何回も雪崩に潰されていることを、街着の皆さんはしってるのかな?雪崩は装備がよくてもどうにもならないけどね・・・

随神門から鏡池を往復し、参道を戻る。
参道入り口のうまい蕎麦屋 「なおすけ」は楽しみにしていたのですが、冬休み中でした。12月20日からは営業するそうですので、年末年始は大丈夫。

午後から寒気が強くなり、帰りの飯綱高原では、木から落下する雪と地吹雪が重なり、時々前方がみえない状態になる。みなハザード点滅で、停車している。
北海道ではよく、車が立ち往生して凍死しちゃうもんね。

この日、南アルプスや、越後駒、武尊山などで遭難が相次ぎました。

トップページへ