菅平根子岳  2009年2月8日(日)
トップページへ

*=====================================================================*

表ダボススキー場(12:35)---根子山頂下 急な段のあたり(15:00-15:10)---表ダボススキー場(15:30)

*=====================================================================*




北ア 遠見尾根 一の背髪北尾根(村尾根)を滑るつもりで白馬五竜にでかけたが、強風でテレキャビンが運休、さらにアルプス平のリフトも運休しているとのこと。
小遠見も雲の中であり、上部は更に強風で荒れていそうだったので中止して戻る。

長野までくると根子岳がきれいに見えていておだやかだったので、このままではいかんと思い、根子に転進した。

奥ダボスにくると珍しく駐車場が満車。まっていても空かないので、表ダボスに停めてそこからスタートしたが40分くらい余分にあるくはめになった。
登りながら後ろを振り返ると気北アは稜線まで見えていた・・・。あのまま待っていれば滑れたかもしれないな・・・
やはり風は強く顔が痛い。気温は低く、軽いパウダーになっている。15時をタイムリミットに決めのぼったが、頂上手前の急なギャップのところで15時になってしまった。もう少しだが霧も巻き始めてきたので下ることにする。下りは登りルート左の沢の中をいく。雪は軽く、快適であった。


最近あきらめが良すぎ、チャンスを逃すことが多くなった気がする・・・