ぶっこ旬報
のページでございます

2003年2月のブッコです。

多忙につき毎日更新はできないときがありますが、折をみてちまちまと書いていきます。

下へ進むほど、新しい旬間・日付の記述となっています。
最新の日記はこちらをクリック

バックナンバーへHOMEへ戻る
〜2003年〜
2月上旬(2/1〜2/10)
2月中旬(2/11〜2/20)
2月下旬(2/21〜2/28)


2月上旬のブッコ(2/1〜2/10)

2月1日 『Janne Da Arc〜〜〜〜』

 夜に友達とカラオケだから、準備しておかないとな〜、と思って、お気に入りのJanne Da Arcの曲を「おさらい」してて、だいぶ聞いてなかったアルバム「GAIA」をかけてみたら、心に響く歌詞の連続にびっくり。やっぱりJanne Da Arcはいいっ!!
 これは歌いたい!それもこの順番で歌いたい!と思った7曲がこれ。
seed(GAIA)EDEN(DNA)桜(DNA) AGE(GAIA)still(GAIA)Plastic(GAIA)霞行く空背にして(シングル)
〜8月
9月
12月
1月上
1月中
1月下
2月(予定)
 ※少し変えました(2003.02.02)
 …あぁぁスミマセンJanne Da Arcファンの皆様(;´Д`)怒られそう(>_<;;)

 …さて、横浜で中華料理、それも思い切ってフカヒレなんぞを食ってきましたヽ(´▽`)ノ
 中華街でおきにいりの店で、ここのフカヒレは値段の割にすごい厚さ!いつか恋人を連れてこようと画策しつつ、結局別れちゃったので行けずじまいになった店でもあります。
 他にも鶏とカシューナッツの炒め、トンポーロー、チャーシューまん、五目おこげ…どれもうまかった!でもちと食べ過ぎておなか苦しくなってしまって(^^;;…マタ太ルトカイワナイデ…
 で、その後のカラオケ屋では、徹夜カラオケはのどがもたん、ということで1時間半。さすがに上のメドレーはできなかった(マイナーな曲かなりあるし)ので、EDEN→桜→霞…のメドレーやったら友達に大うけでした――この友達、大学時代からの僕の恋愛経験全部知ってるからなおさらハマったらしい。これにあわせてB'zの「もう一度キスしたかった」+「スイマーよ!!」……なんか去年・おととしのいろんなことがフラッシュバックしてきました。
 さて、機種がJoySoundでボイスチェンジャーがついてたので、ネタとして女声で松浦亜弥「桃色片想い」を…とやったら、画面上部に「ギャル」の表示。なんだろ、と思いつつ歌うと、ホントに20歳前後の女の子の声がスピーカーから出てくるし(゜▽゜) ちょっと女の子を装って声作って歌ってみたらますますそれっぽく…(激爆
 このボイスチェンジャー、ギャルのほかに、マダム、アニメ、オカマ(爆)があって、ことにアニメ声はすっごくかわいい(´▽`)あまりの声の変わり方に笑ったら、スピーカーからホントに楽しそうな「キャハハッ」てな声が……恋しそうになるほどかわいかった(滝汗
 なので調子に乗って、友達の歌ってる曲の最後の演奏部分で、アニメ声設定にしてトーク。面白いことに友達の声質もきちんと拾って変換してるらしく、みごとに2人の架空の女の子が話してるみたいになりました(^^;;;
 カラオケ屋を出たあと、友達いわく「あの声キモチワルイ…」――僕は大変面白かったんですが(爆)


2月2日 『スイマーよ!!』

 久々に、泳ぎに行ってきました。前日食べ過ぎたこともあるし…。
 ひとしきり泳いだ後、「採暖室」とゆー熱くないサウナで考え事して、そのあとジェットバスみたいなところでまた考えごと――運動にきてるんだか保養に来てるんだか(^^;;ま、減量リハビリの一貫ですから(−−;
 ともかく何はともあれ、毎週来て泳ぐ、と。高校の時は今の倍以上食いつつ水泳で体型を維持してたわけで、同じ事をやれば、やせなくても基礎体力はつくだろう、と。
 今度こそ本当に頑張るぞ(・∀・)ノ

■今回の水泳
泳いだ距離/最長距離:600m/250m(ブレスト) 泳いだ時間:45分
2/2からの総合計(距離/時間):600m/45分


2月4日 『YAHOOメールのヾ(゚д゚)ノ゛バカー』

 友達にYahooのブラウザメールからメール書いてたら、途中で他のこといろいろやらなきゃいけなくなって、そっちにちょっとかかりきりになってた。
 で、作業終えて戻ってきて、さて送信、と送信ボタン押したら…
「期限が切れました。再ログインしてください。」
 あわててバックボタン押しても画面一緒だし…
 ちょっとまて!オレの書いたメールはどうなった!?
 ――せっかくいいこと思いついて、一生懸命書いてたのに…

ヾ(゚д゚)ノ゛バカー


2月5日 『資料作成』

 6日期限の大量の資料…合計4つ…。
 時折襲ってくる吐き気と絶望感と戦いながら、必死になってノートPCのキーボードを叩き…
 なんとか夜までに、1つを残して全て仕上げることができましたヽ(´▽`)ノ
 終電までに帰ろう、と思ったんですが、いつもの通勤経路の終バスを1分差で逃したあげく、帰り道をミスって終電のない路線に乗り換えてしまい、途中駅からタクシーを飛ばすことに。
 家の前までたどり着けるから、それはそれでいいんですけどね…はぁ(´Д`)=3


2月6日 『資料完成!』

 10時の会議に間に合わせるために、始発で出社するか…。
 と思ってたら見事に寝過ごし、いつもより30分しか早く出社できず。
 気合でクリアだ、と大変密度の濃い1時間を過ごし…なんとか出来上がりましたヽ(´▽`)ノ
 開放感と達成感…なんだオレもやりゃできるんじゃないかと小一時間(略

 『ブッコ学的恋愛感情論』、更新を凍結することにしました。
 どうしても前の彼女を思い出すような内容で、書いてて辛いし、そうして考えてるからいつまで経っても前に進めないわけで。全てを頭の中から追い出して、クリアにする必要があります。
 『恋愛感情論』は凍結しますけど、逆に他のコーナーを精力的に更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(´▽`)


2月7日 『隣の外人さん』

 朝の電車で、たまたま外人さんと日本人のサラリーマンが英語で話してるのに出くわしました。
 しかしよ〜く聞いてみると、外人さんの英語がちょっと変。アメリカっぽくもなければイギリスっぽくもなし、オーストラリアンでもなし。
 この妙な語気の強さ…もしかして ドイツ語なまり じゃないか!?
 聞けば聞くほど、3年前の旅行で聞いた感じの語調。間違いなくこの外人さん、ドイツ人だ。金髪でがっしりした体格も、すごくはっきりした顔立ちもドイツ人ぽい。
 …あぁ、なんかNOVA行きたくなって来た。英語しゃべりたくなってきた。

 でも、明日の夜から会社の同期とスキーに行ってきます。
 出会いとか全然期待できませんが、とにかく人と会うこと、人と会って楽しむことが、出会いに向けての一番最初のステップなのかな、と思って、参加してみることにしました。
 午前3時出発、ってのがちょっときついですが(^^;;


2月8日 『自分の顔』

 同期とのスキー旅行で菅平へ。旅行中何かといえばカメラを取り出して、とにかく近くに集まって写真をとる、というごく普通のグループ旅行の雰囲気が、僕にはなぜか新鮮でした。
 そんな中で、自分の写真、というとっても珍しいものをいくつか見ることが出来ました――デジカメって撮ってすぐ見られるからいいですね。
 ですが――

 なんかすごく、かっこ悪いんです。かっこ悪いというより、相手を不快にさせる顔。笑い顔で撮った写真なのに、目がぼーっとうつろで、口元がちょっとだけ引きつってる、すっごく寂しそうな、でも何かを求めるのではなく、欲求不満だけを現した表情に、自分でもぞっとしました。こんな顔つきした奴、好きになるどころか話すらしたくない。
 大抵僕の写真は物をほおばっている瞬間なんですが(爆)、誰からも「幸せそうだね」って言われていた自慢の表情が、やっぱりすごくうつろで気持ち悪い。なんかとにかく物を口に入れてるだけ。それどころか、物を食っているときに撮られて、普通に「ん?」という表情で写ったはずが、「オマエ何見てんだよ(ーー##)」と言わんばかりにカメラをにらみつけていて…こんな表情で、自分をスキーに誘ってくれた同期を見ていたんだ、周囲にこんな顔見せてたんだ、と思ったら、それだけで背筋がぞっとなりました。
 何より、入社前から知り合っていた同期で、同期の間でもすごく人気のある人が、初めてあった頃では考えられないほど明るくさわやかな笑顔を見せていたことに、本当にびっくりしました。彼の酒の上でのトークも機転の利いたすばらしいもので、自分が本当に情けなく感じました。
 ……いつのまに、こんなに汚くなってしまったんでしょう??


2月9日 『笑顔』

 同期とのスキーの帰り、あるパーキングエリアに立ち寄りました。
 みんな20代半ばの年齢だというのに、あまり人の来ない広い場所で飛んだりはねたり、まるで子供みたいにはしゃいで――そんなはしゃぎかたしたことがない僕にとって、また新鮮なことでした。
 そこでもいくつか写真を撮ってて、撮れた写真を確認しながら、今まで僕が撮った写真を眺めていて。ふと同期たちがみな、ほほの筋肉をあげて笑っていることに気がつきました。それが出来てないのは僕だけです。
 試しに一番いい笑顔をしていた同期のマネをして、ほほの肉を上げて歯を見せるようにして笑って写ってみました。
 結果を見てちょっとびっくり……こんなにさわやかな自分って今まで見たことあったっけ?前の彼女とのツーショットですら1枚あったかどうかぐらいの、明るい表情でした。
 そっか――笑顔ってそういうもんだったっけ。
 そう思ったら、いろんなことがわかってきました。

 自分がそういう明るい表情を作れなくなった理由や、そういう笑顔が見せられないことで相手に与えてきたこと。自分が今なんでそんな明るい表情ができたのか。自分の気持ち、特に楽しい・うれしいという明るい気持ちに対して素直になり、そうして楽しくしていられる自分に喜びを感じること。そのプラスの気持ちを素直に表現すること。それによって周囲の人も、きっと楽しく出来るだろう、ということ。
 そして何より――そうしたさわやかな表情をできる自分が、すごくかっこよくて、自慢できること。それによって、自分自身がとても幸せな気持ちになれる、ということが、本当に強く感じられました。

 自分がホントに辛いときこそ、そうやってさわやかな笑顔を作って、さわやかにしていられる自分に自信をもつことが必要なのかもしれません。


2月10日 『ひりひり』

 唇の辺りがひりひりしちゃって、痛くて痛くてしょうがない。
 ということで、アフターシェービングローションを塗ってみたら、だいぶ軽減。やっと落ち着いて作業できるぞ、と。

 というわけで、菅平で撮った写真を整理してたんですが…なんでこんなに面白いんだろ、という写真ばっかり。普通に人が写ってるだけの写真でも、いろんなこと思い出して、それだけでうれしくなって、楽しくなってしまいます。写真でこんな気分になったの、今まで無かった気がします。
 来週また行くって言ってたから、参加してみようかな。

<<毒ログ>>あります。

このページの先頭へ戻る


2月中旬のブッコ(2/11〜2/20)

2月11日 『寝てました』

 疲れが出たのか、今日は1日寝てました。
 一度、スーツをクリーニングに出して、そのあとラーメン食べて戻って、今日はNOVAたしか夕方で取ったはず、と思って寝てて。起きたらちょうど午後3時だったので、NOVAでも行ってこようかな、と思って予定表見たら――午後1時半から2回じゃないか(゜д゜;;)…
 もう、今日は寝ることにしました(−.−)
<<毒ログ>>あります


2月12日 『Cafesta』

未だに前の彼女のことが忘れられません!

 恋愛感情論も凍結し、会社の同期とスキーに行ってはしゃいできたにもかかわらず、結局彼女を忘れることはできませんでした。
 それどころか、前の彼女が彼氏さん(想像)と仲良くMSNメッセンジャーで話してる、というとんでもない夢を見てしまいました。2時に目が覚めて小一時間泣きつづけ、その後小一時間部屋を夢遊病者のようにうろついたかと思うと、突然風呂を沸かして湯船でぼーっと宙を見つめて…
 結局始発に近い電車で出社したんですが、人気がなくなる場所に来るとひとりでに涙が…もう何で泣いてるかすらよくわからないんですが、ともかく胸が苦しくてしかたないのです。

 そんな時、Yahoo!メールをチェックしていたら、広告のところに「コミュニケーション・ポータル」というのを見つけて。中を見てみると、キャラを通じて多くの人とコミュニケーションを取れる場所、ということらしい。
 とにかく、人と会う。人と話す。これが僕の一番の目標なので、早速登録してみました。
 すると「サークル」と言うのがあって。調べてみたらちゃんと恋愛のサークルもある!
 ここでこの気持ちを相談したら、きっと何かのヒントが得られるんじゃないか!
 ということで、すぐにサークル登録の申請を…。
 他にも、ここに独自のホームページを持つことが出来、訪れた人のホームページもたどる事が出来る…
 これほどの出会いの場(同性・異性に関わらず)はない!
 これならインターネットに乗せたホームページより、ずっと積極的に人と交流が持てるじゃないか!
 ということで、早速ページを作ってみました。
 ここには、日ごろこちらのページにかけないどろどろっとしたことを書いていく予定…
 ――せっかくの出会いの場にどろどろを持ち込むのは、かえって逆効果でしょーか??


2月13日 『Cafestaヽ(´▽`)ノ』

 早速サークルに相談したら、オーナーさんから暖かい、でも厳しいお返事をもらいました。
 この辛く厳しい思いに耐えて、次の出会いを待つしかないんですね…

 でも、多くの人に自分を知ってもらい話を聞いてもらう場所、というのができたおかげで、だいぶ気が楽になりました。
 当分の間、この未練がましい亡霊に悩まされることになるんでしょうが――
 こうして人に会って話のできる場所を確保できたことで、少しずつ、慣れていけるような気がします。


2月14日 『バレンタインデー』

 いろんなものをもらいました。
 ・Cafestaのホームページに、たくさんの人に来てもらい、日記にコメントまでいただきました。
 ・メール友達からたくさんメールをもらいました。
 ・女性の先輩から義理チョコをもらいました。
 ・お世話してるマシンから障害をもらいました(爆

 金曜日のバレンタインデー、なんていうトラウマいっぱいの日をなんとかするために、一日カフェスタに張り付いて遊んでました(爆)日記のリアルタイム更新、なんてのも、ヒマ人じゃなくてもなんとかやっていけるモンですね。
 おかげで本当にたくさんの人にページに来てもらえて…うれしかったヽ(´▽`)ノ


2月15日 『ひさびさのチャット』

 カフェスタのチャットルームに行ってきました。
 人数が10人いたこともあって、叫びと顔文字が入り乱れる、わいわいとした雰囲気。こんな感じのチャットも久々だな、とちょっとうれしくなりました。
 おかげでまた知り合いも増えて――この中から出会いが生まれるかどうかはわからないけど、可能性さえあれば”来る”時には来るだろうから、気長に待ってみる…。
 そもそもあんな幸運な出会いを棒に振っておいて、次にまた誰かに好かれるなんてチャンスあるのか!?と言われるとちょっと自信ないけど、そういえば小3で最初に女の子振った時にすでに
「こんな風に好かれること、もう無いかも知れないよ」
って言われたんだよな……それから14年経って、前の彼女に出会ったわけで――
 だったらあと15年も待ったらもう1回くるかな〜…なんて。

 そういえばあの時も、女の子振ってるんだよな俺…
 モテるモテないはともかく、出会いを大切にしなさすぎだな(´Д`)=3
 次の出会いは、なにはともあれ大切に…。


2月16日 『悪魔がやってくる』

 今日もいつものように、悪魔がやってきました。

 彼女、すごくかわいい女の子だったよね…
 手をつないで一緒に歩いた時のあのときめき、忘れてないよな…
 今ごろつきあってたら、毎日でも一緒にいられたかもしれないよな…
 あと1週間言うの我慢してたら、彼女内定出てたでしょ、そしたら…
 一番幸せな時間をあっさり捨てるなんて、全く…

…うるさい…うるさいうるさいうるさいうるさいッ!

 彼女と長い間一緒にいてだめになったんじゃないか!当時の僕にはあれをうまくやっていくだけの度量はなかった!今だって彼女に新しい彼氏さんできてなかったら、あの時と何の成長もしてないさ!別れるのが去年だったか今年だったか、その違いしかない上、今これだけいろいろ考えてきたものが全部ないのと同じになるッ!
 一緒にいたいのなら、何も大学4年の最後の半年である必要はないッ!結婚したらイヤでも一緒だ!お互い大学4年なら、どちらもヒマだから違うだろうけど…僕が社会人になってる以上、結婚後と生活ほとんどかわらんだろ!
 それに――ときめきなら、新しい恋人だって与えてくれるはずだよな。何も前の彼女だけがくれるってモンでもない。運命の人に出会いさえすれば、その人は僕にあの時のような幸せな、ドキドキする気持ちを与えてくれるし、僕を愛情のこもったまなざしで見てくれるはずだ。
 その運命の人が10歳下だったら、出会うのは絶対に今じゃない。よりによって25歳下だったらどうするよ!?今後20年以上出会いがないってことになるが、それでもその人が運命の人だったら、寂しいのは我慢してくしかない。

 絶対にあるはずだ。事故みたいな出会いが、絶対に起こるはずだ。
 だから…頑張れ、自分。


2月17日 『ときめきました(爆』

 …われながら単純な奴、という気がしないでもないですが。
 チャットで、すごくいい人と会いました。
 なんか、ちょっと、ときめいてしまいましたヽ(´▽`)ノ

 また一過性じゃねぇのとか、チャットで話しただけだろ、とか、いやそもそもお前がナンパ野郎なだけだろ等々あるかと思いますが…。
 まぁ、何があるにせよ、実際に会ってからのことでしょうね。

 少なくとも今夜は、悪魔はどこかへ行ってくれそうです。
 明日からの仕事、がんばろっ(・▽・)


2月18日 『少しずつ…』

 f1 何かが動き出したのを感じます。

 ゆっくりと確実に、何かが先に進んでます。
 チャットルームに通って、いろんな人と話をして、親しくできる人を見つけて。
 カフェスタのオフ会サークルにも入って、実際に人と会うチャンスも増えました。

 これから、きっと何かが変わる気がします。
 変われば、きっと何かが見えてくる気がします。

 焦っちゃいけない。ゆっくりとでも、確実に、先へ進む。
 変わり目は、きっともうすぐ…。
 今度はそこまで我慢しろよ、自分。


2月19日 『アクセス集中(´▽`)』

 カフェスタのホームページには、「アバター」という自分専用のキャラがいて、ショッピングモールでアイテムを手に入れることで、服装はもちろん、髪型、背景、周囲を飾るアイテムなど、自分の好きなようにいじることが出来ます。
 つい最近、このショッピングモールに「冠」というアイテムが出ました。ひな祭りに向けての”お内裏様セット”の服装の一部で、普通はこれに束帯をセットで買って身に付けるんですが、これをあえてスーツ着たままかぶってみたら、そのミスマッチがかもし出すインパクトはかなり強烈でした。しかも背景ログハウスだし、ベンジャミンの植木鉢とか置いてるし、足元にアメリカンショートヘアー寝てるし……もうめちゃくちゃ(爆)

 で、自信のこのキャラを、キャラクター自慢掲示板に投稿してみたところ、直後からアクセスが急上昇。夜の10時時点での今日の来訪者は50いくかどうかぐらいだったのに、日付変わるまでの2時間で20アクセス以上…計75アクセスの新記録を出してしまいましたヽ(´▽`)ノ…まぁ、他のページでは一日3桁のアクセスを平気で出してるところもありますが。
 おかげで、来訪者の記録である「足跡」の追跡が進まなくて――せっかく来てくださった方々のページを巡回するのが間に合わなくなってきました。
 でもそれだけの人が来てくれるのは、本当に嬉しい限り。ホームページ運営の活力になります。

このページの先頭へ戻る


2月下旬のブッコ(2/21〜2/28)

2月24日 『うつ病からの復帰』

 あるステキなきっかけを契機に、うつ病と悪魔から生還したブッコです。
 といっても根本的な解決には、もうちょっと時間がかかるワケなんですが…

 12月からの2ヵ月半は、本当に地獄でした。
 仕事はもちろん、前の彼女をないがしろにしてまで没頭していたゲームすらやる気が起こらなくなり、気がつけば前の彼女に自分がしたことを後悔し、嘆き、泣いてました。一度泣くことを覚えたとたん、家のベッドの上だけでなく、会社でも泣かずにはいられなくなってしまいました。
 仕事の能率はほとんど0に近くなりました。家に戻ってもホームページの記事を書くのがやっとで、自己嫌悪と無力感にさいなまれていました。あまりの無気力に、手首を切ることすらする気がなくなっていました。悪夢を見るようになってからは、眠ることすら恐ろしくなりました。寝たらまたあの悪夢が襲ってくる。毎日あんな辛い夢をみつづけて、まともに生きていられる自信はありませんでした。いずれ食欲もなにもなくなり、仕事もやめて餓死するか、それとも完全に狂ってしまうか…。
 それを救ってくれたのが、カフェスタであり、今日のきっかけでした。

 正直、恋愛ごときでうつ病になるとは、とも思いますが、それだけ恋愛感情というものは強く、侮れないものだともいえるでしょう。
 それに――いつどんなきっかけでなってもおかしくない、それがうつ病、というものなのでしょう。


2月25日 『わかったこと』

 今日、また一つ大切なことがわかりました。

 やさしく素直でまっすぐな感性を持ち、かわいい顔立ちでありながら彼氏のいない女性、というのは必ずどこかにいる、ということ。
 私は必ずしも、誰からも好意を持たれない人間ではない、ということ。
 そして、大人の女性の懐の深さと、やさしさ。

 これだけわかれば、これからの不安を和らげるには十分です。
 そのうち、きっとそんなステキな、運命の人と出会える日が来るはずです。きっと。
 …もう目の前にいるのかもしれないですけどね。


2月26日 『ムリはしないで』

 私の大切な人は、前の彼女以上にこの言葉を口にします。
 別れた話を打ち明ける前から、ずっと。

 好きだという気持ちに振り回されてムリをして、いい関係がダメになる。
 そういうことを、彼女もよく知っているようです。

 だから私も、今度は絶対にムリをしない。
 例えどんなに好きであっても、これから一生続けていけないようなことは、特別な日で無い限りしない。
 そうして少しずつでも、常に愛を表現しつづけること。
 前の恋愛で得た、大きな教訓の一つを、今ここで実践できている、かもしれません…。


2月28日 『暴走中・・・』

ただ今カフェスタで暴走中。・゚・(ノД`)・゚・。

 ワケは…聞かないでください(つД`)
 カフェスタで僕を探せば、わかるかもしれないです…。


 大切なのは、自分の気持ちを素直に伝えること。
 自分が感じたこと、感じたものを素直に伝えて、大好きな人に考えてもらうこと。
 大好きな人は、きっと理解してくれると信じること。

 大切なのは、大好きな人の言葉を素直に受け止めること。
 素直に話してくれる雰囲気を作って、聞いた話を真剣に考えること。
 大好きな人を、きっと幸せに出来る、と信じること。

 できなかったら、きっと無理をしている。
 無理をしつづけた恋愛は、いずれ壊れる。
 落ち着いてないから。不安でいっぱいだから。いごこちがよくないから。

 友達が最初に、言ってくれてたじゃない。
 「おまえ、変わったな…大丈夫か?

 ……全然、大丈夫じゃなかったな。


 1日カフェスタで大暴れして、大切な人とチャットして…。
 いろいろ、わかりました。

 彼女と別れ、彼女に新しい彼氏が出来たことで苦悩し、うつ病になり、そして偶然からカフェスタという場所を見つけ、そして大切な人に出会い――
 これだけのことがなければ、自分の性格も、欠点も、自然体でいることの重要性も、何もわからないままだったでしょう。
 よかった、とは言わないけど、これもまた僕の運命だったんでしょう。

 大切な人のことも、もう一度慎重に、ゆっくりと考えてみるつもり。
 僕はまだ自然体を出してないし、彼女の自然体もまだよくわからないし。
 お互いに自然体で付き合えるとわかった時、僕はその人を、大切な無二の恋人として、改めて狙うことになるでしょう。

 それまでは――もっと他に、僕の自然体を受け入れてくれる人がいないか、探してみようかと。
 とにかく人と会う。人と話す。
 そうしていろんな人を知って、僕に一番合った人を探そう、と思ってます。

このページの先頭へ戻る


バックナンバーへHOMEへ戻る