ぶっこ旬報
のページでございます

2003年2月のブッコです。

多忙につき毎日更新はできませんが、折をみてちまちまと書いていきます。

下へ進むほど、新しい旬間・日付の記述となっています。

バックナンバーへHOMEへ戻る
〜2003年〜
1月上旬(1/1〜1/10)
1月中旬(1/11〜1/20)
1月下旬(1/21〜1/31)


1月上旬のブッコ(1/1〜1/10)

1月1日 『廃人年越し』

 年越しをリネージュで迎えるべく、親との年越しソバを12時前に超高速ですすりました。
 クランのみんなでゲーム内で打ち上げた花火…キレイでした(゜∀゜)
 …廃人だなぁ…。

 地元には小学校しか通ってないので、本当に縁が薄いのです。それこそ高校卒業の頃にやった同窓会以来、全く顔を合わせてない・・・(;´Д`)
 というわけで、実家に帰ってきたところですることが何もないわけで。…いや、誰かに電話したら何か変わりそうな気もしますが、そもそも皆さん帰ってきてるかどうかも微妙だったりとか。
 ま、そんなわけで、正月からホームページの製作に取り組んでたわけで。
 やっとこさ「恋愛感情論」の新しい記事に着手。失恋して4ヶ月、ようやく自分の思いをまとめられるだけの時間の余裕ができました。


1月4日 『叫び』
 運動しがてら散歩にでかけて。30分ぐらい歩いた先にある海辺へ。風が強くて死にそうだったんですが、まぁ傷心半分ですから(;´Д`)
 で、どうにもたまらなくなったんで、人もいないところを見計らって

いくぞ〜
1、
2、
3、
ダァ━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━
(年賀状くれた某友人に捧ぐ)

 …まぁ、一瞬スッキリするんですけどね、一瞬…


1月5日 『読者様』

 ホームページ閉鎖のちょっと前に知り合った読者様と会いました。
 普段の生活のこと、仕事のこと、恋愛のこと、といろんな話が出来て、今後のサイト運営についてもたくさんのヒントが得られました。
 (その節は本当にありがとうございました。)
 前の恋のことも、少し前向きに考えられるようになったみたいです。
 いいかげん後悔も反省も終わりにしないと…。

「……反省は山のようにした。
君は私に憔悴(しょうすい)して欲しいのだろうが
それで得られる結果は何も無い。
私は反省しても、後悔はしない。
反省はすでに終了している。
あとは得られた結果に突き進むだけだ。」
(『ああっ女神さまっ』藤島康介作/25巻P.93〜94より)

 こういう男に、なりたいですね…。


1月6日 『キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!』

 正月明けの仕事、前の恋が忘れられなくて気分は最悪。
 そのうち仕事も全く手につかなくなってきて、後悔と自己嫌悪の嵐。

 この嫌な気持ちを忘れさせてくれるモノは何かないだろうか…
 と、帰りに新宿に立ち寄り、ゲームボーイアドバンスを物色。ゲームボーイアドバンスから出ている「ファイアーエムブレム」シリーズをやってみたいな…と思って。
 でも、あいにくソフトが在庫なし。ということで、いまやオタクと子供たちの定番となった「ポケットモンスター」がどんなゲームなのか気になって、「サファイア」を購入。

 帰りの電車の中で、ずっとやってたんですが…
 面白すぎる…!!
 戦闘が1対1という難点はあるものの、すべてが「自分の手ごま」であるモンスターを育てるためのもの。ニックネームつけられるから愛着が湧くし、自分のキャラが育つよりも、こういう「手ごま」が育つほうが、育成ゲームとしては面白い、という心理も手伝って。
 すっかりとりこになってしまいました…ヽ(´▽`)ノ

 特に、最初に手に入れたポケモン「ポチエナ」…
 こいつをケムシみたいなの(名前忘れた)と対戦させたら、弱い弱い(爆)
 こっちの攻撃で敵のHPゲージがちょっとしか下がらないのに、こっちには最大HP13の状態で2もダメージ来るし。てことは7回叩かれると負け、と(゜▽、゜)
 こいつ…レベル99まで育てたら、どんなに弱いレベル99に育ってくれるんだろう…?

 とまぁ、廃人な興味までくすぐられ。もう恋愛の悩みなんかどっかいっちゃいました(激爆

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
ついにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
何もかもを忘れてハマれるものがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

 『リネージュ』は『リネージュ』で続けますけど。
 これからは通勤時間が楽しみになりますヽ(´▽`)ノ

 しっかし…ゲーム一つであの鬱屈した気分から生還ですか…。
 そういえば、NOVAで会った女の子をあきらめた時も、やっぱりゲームだったような…。  つくづく、自分がゲーム廃人なのを感じます。


1月7日 『Σ(゚д゚ )ハッ』

 仕事をしてたら、突然ぐわっしゃぁ〜んとハデな音がΣ(゚д゚ )
 何が落ちたかな、と見に行くと、プリントをバインダーにとじるための穴あけ機が床に転落。しかも後ろのふたが開いて、中に入っていたゴミがそこらに散乱してました(´Д`)
 誰かが落としたわけではなく、大変不安定に置かれていた穴あけ機が、ついにバランスを失い落ちた様子。
 ほうきもチリトリもないので、ガムテープ持ち出してきて、床に散らばった円形の紙をぺたぺた…
 幸いにして大した量入ってなかったからすぐ終わったものの。
 いっぱいいっぱいに詰まってたら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


1月8日 『大人になること』

 大人の男になる……僕にとっての一番大きな、失恋の教訓です。
 論理的に考察を進めれば進めるほどわかってくる、自分のおろかさ。何であの時気がつかなかったのか、何であんなことをしたのか。よく考えてみるとまったく理解できない行動を取っていた自分が情けなくて、悔しくて…。毎日泣きそうになりながら、結局号泣できずにいる自分を見つけて、更にうつになっていきました。

 でも、数少ないメール友達と話をしていて、気持ちがだいぶ軽くなってきました。
 失恋の痛手は、今までの自分の全否定を意味するものではないこと。反省によって得られた結果は、決してできないものではなく、論理的で慎重な考え方さえ見失わなければなんとかなること。その道を迷わず進んでいけば、磨きのかかった大人の男にもう一歩近づけるだろう、ということ。

 そして……自分と同じ失敗をしている男がいる、ということ。失敗を教訓にして頑張ってければ、僕はその男よりも確実に一歩先んじることができるだろう、ということ。
 そんな僕を受け入れ愛してくれる人が、たぶんどこかにいるだろう、ということ。

 そんないろいろなことが、気持ちを少し、和らげてくれました。


1月9日 『頁』

 「『瀬』って字、どう書くんだっけ??」
 と先輩に言われて「さんずいに束にページ、ですね」と答えたんですが…

 「頁」って漢字、ホントはどう読んでどういう意味なんだろ…??

 ということで調べてみました、ページ。

ことばのこばこ なぜ「頁」がページか?

『読売新聞大阪本社』ホームページより)

 まさか本当の意味が「頭」だったとは…。確かに「頭」て漢字にもありますね、頁。

このページの先頭へ戻る


1月中旬のブッコ(1/11〜1/20)

1月15日 『忘れること』

 知り合いに、失恋の愚痴を聞いてもらいました。
 やっぱり普通の人にとっても、12月にわかった事実はこたえるみたいで、僕の辛さもわかってくれたみたいでした。

 その人の話によると、なによりもまず、彼女のことを忘れてしまうこと。そのためには、何か恋のことを忘れられるだけ、熱中できるものにハマってもいいみたいです。
 そして、あとは時間に任せるか、それとも新しい恋人を見つけるか……普段の生活をしていると、出会いの場などほとんど無いわけで、合コンに出たりして、とにかく人と会う機会を作るのを心がけて、出会いを待つことになるようです。

 合コンってまだ参加したことないんですが、あれって男性チーム内でのチームワークとか、女の子を喜ばせて場を盛り上げるための何とか、いろいろ気遣わないといけないんですよね??
 もっと気楽に出会える場があれば、いいんですけど…。


1月16日 『音楽の力』

 何気なくCD屋に入って買った、Janne Da Arcの「霞ゆく空背にして」。
 曲のノリのよさに加えて、歌詞に勇気付けられましたヽ(´▽`)ノ

 歌詞の一言一言が、僕を勇気付けて、後押ししてくれました。
 曲聴いてこんなに感動したの、もしかすると初めてかもしれません。
 明日のカラオケにはとても入ってなさそうですけど…いつか歌いたい曲です。

 Janne Da Arc、ますますお気に入りになりましたヽ(´▽`)ノ
 歌もうまいし、歌詞も素直でまっすぐだし、何より心にしみることが多い…
 今度ライブ行ってみたいな〜


1月17日  <<毒ログ>>へ移しました


1月18日  <<毒ログ>>へ移しました


1月19日 『潜伏終了!』

 旧「ぶっこ新報社」の記事の移行と変更作業が大体終わったので、ロボット検索拒否の設定を外すことにしました。
 今後、このページは職場の人の目にもさらされる(前の「閉鎖しました」ページは残したままなので、当分の間バレないとは思いますが)わけで。職場の人も含めて、誰に見られても問題の無い、面白いページ作りが出来れば、と思っています。

 今後ともぶっこ新報社をよろしくお願い申し上げます。


1月20日 『グールにやられた?(謎爆』

f1 舌が麻痺してくるのを感じます

 亜鉛足りないんでしょうか?なんかモノを食べてもねっとりとした感じが気持ち悪いです(´Д`)
 しかもさっきからなんか舌がしびれてきて、上あごに当たる時の感触がこれまた気持ち悪くて、中途半端に口開けてます。あ〜気持ち悪い(;´Д`)

 な〜んて感じで、仕事しながらいろんなこと考えてて。
 途中で何度も襲ってくる発作的な絶望感に、ひそかに誰も使わないトイレに飛び込んで泣いてたんですが。
 ふとしたことから、なんか胸のつかえがとれました。

 まだ前の恋のこととか、前の彼女のこととか思い出すと胸痛いですが。未練もまだまだ残ってますが。
 それでも前ほどの絶望感って、なくなりました。
 当分出会いらしい出会いはなさそーですけど、身構えてると起きないのもまた出会いだったり。
 ぬぼ〜〜〜〜〜っと待ってることにします(゜▽、゜)

このページの先頭へ戻る


1月下旬のブッコ(1/21〜1/31)

1月21日 『CATV』

(この記事はInternet Explorerで見てください)

 うちは去年12月からケーブルテレビが入ってて、ビデオクリップをひたすら流しまくる「スペースシャワーTV」も普通に見られます。
 というわけで、ビデオクリップはいいから、と音だけラジカセにつないで、いろんな曲を聴きながら、寝室のパソコンでホームページ作ってるわけですが、たまに「これはかっこいい!!」という曲が流れると、慌ててリビングに飛び出していってテレビをつけ、曲名とアーティスト名を確認する、ということをやることになります。
 今夜聞いたのでよかったのは、つじあやの。この人の曲きれいでいいなぁ、と…。他にも一青窈(読めねぇ…)の「もらい泣き」とか、super egg machineのギターポップも気に入りました。
 で、さっきノリのいいロックでかつ、きれいな声をした女の子のボーカル、というまさに僕の趣味の核心をついた曲が流れて。キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!と思ってリビングにダッシュ。そしてテレビをつけたものの、もらいものの14インチTVはなかなかつかない。早くしろ早くしろ、と思っていたら、単なるCMだったのか、画面が出る前に終わってしまった。
 ああっせっかくお気に入りになれそうなアーティスト見つけたと思ったのにぃぃぃ

ヽ(`Д´)ノウワァァン

 またCMが流れるのを待つか…。当分テレビはつけっぱなしにしておこう。

<<毒ログ>>あります。


1月22日 『肉』

 今日は早く家に帰れたし(午後7時退社なんて、いつぶりだよヽ(´▽`)ノ)ちゃんとしたゴハン作るか〜。
 と思って冷蔵庫を開けたら、とんでもないものが…
 なんか色変わってるし。賞味期限とか信じられない日付だし。
 冷凍しようと思ってすっかり忘れて…。・゚・(ノД`)・゚・。
 翌日が可燃ゴミの日でよかった…。


1月23日 『雪降ってます。』

 電車の中でポケモンやってたら、2つほど駅乗り過ごしてました(;´Д`)
 乗り過ごした駅で電車を待っていると、なんか空から白いものが…雪ぢゃないですか。
 会社の最寄駅についた時には、雪で景色が真っ白になってました。
 今日は早めに帰りたいな…。

 明日は関西遠征です。久々に京都行きたいな、と思って…。
 今とらわれてるワケのわかんない邪念を、仏様にすがって取り払ってもらおうかな、と。
 関西は僕にとっては幼少期の象徴みたいなもんなんで、きっと全てをリセットしてくれるんじゃないかな、と期待してます。
 そして初めてのネットゲーム『リネージュ』のクランオフ会ヽ(´▽`)ノ
 若鮎さんてどんな人なんだろう。関西メンバーに加え、名古屋の名プレイヤー「こふ」も来るしヽ(´▽`)ノ
 かなり楽しみですヽ(´▽`)ノ


1月27日 『舌がやられました』

 あまりに舌が痛くて物も食べられない状態になり、午前半休をいただいて病院へ行ってきました。
 皮膚科のお医者さんの見立てでは、深刻な病気ではないらしく、僕がよくなるいつもの口内炎と同じらしいです。ストレスでビタミンB群が欠乏するとなるとか…思い当たる節はいろいろと(爆)女性が失恋で肌荒れするのと同じで、僕の場合失恋で口の中がボロボロになるみたいです。
 ということで「美容のための」ビタミン剤をたくさんもらってきました。
 もともとビタミンBは不足しがちな体質なだけに、今後はサプリメント使ったほうがよさそうです。


1月28日 『祈る…』

 イライラがつのったらとりあえず祈る、というワザを京都で編み出してきました(爆
 また例の人目につかないトイレに入って、使われなくなった給湯器を仏像に見立てて祈ってみました。気持ちを集中させて、静かに手を合わせて、大きく深くゆっくりと呼吸して――泣くよりも気分が落ち着いて、すっきりします。僕にはこれが合ってるみたいです。
 ただ、何か唱える言葉が欲しくなりますね。南無阿弥陀仏は今ひとつだし、お経の一つでも覚えてみようかな(爆
 ――といっても宗教には興味ないですので。神様仏様には申し訳ないんですが、こういうのは自己流がベストだと思うので。自分で勝手に祈らせていただきます。

 しかし――ほこりかぶった給湯器に向かって手合わせて目つぶってる姿なんか、絶対人に見られたくないですな…(;´Д`)


1月29日 『帰り終電、行き始発』

 前日、昨日までと期限が決めてあった資料作成で、終電まで粘ったものの完成できず、ごめんなさいメールを出して帰宅。もちろん仕事用ノートPCは持ち帰りで。
 ところが肝心の電源ケーブルを会社に忘れてきたので、ノートPC起動せず(;´Д`)バッテリーも消耗しちゃってて充電能力すらほとんどナシ――会社で100%充電だったはずなのに、家で起動したと思ったらもうバッテリー切れの警告音が…部長さんに言って新しいバッテリー買ってもらおう。
 ということで仕事を片付けるべく、今朝は始発で出社。家を出たのは午前5時前、まだ外は真っ暗。駅のホームにはゴルフバックを持ったオジサンのほか、なぜか大量のご老人たちがガヤガヤ。朝早くから皆さんお元気ですね〜…オレは2時間しか寝てね〜よ(´-`)ネムイネムイ
 会社に着いた頃、ようやく日の出。朝焼けがキレイでした…ヽ(´▽`)ノ


1月30日 『今、目の前にあるものを』

 今、僕が一番やりたい、やってて楽しいことってなんだろな、とふと思いました。
 毎日毎日、何かというと昔のこと思い出して、ああすればよかったこうすればよかった、とくよくよ悩みつづけて、何かが変わったわけでもなし、大して面白いわけでも気晴らしになるわけでもなし、それを日記に書いてみたところで、面白いわけでもなし。本当はもっと論理的で冷静であるはずだった『恋愛感情論』まで「感情という視点を取り入れよう」として、くよくよに汚染されてしまった気がします。
 とりあえず過去の反省は終えて、一通りの収穫は揃って、そのことについてもなんとか記事にまとめて公表できたから、もう昔のことを考えてても意味がない。でも、これからのことを考えると、出会いの望みが本当に薄かったりして、期待を持てるモノでもない。だから将来に目を向けたくないのはわかる。
 じゃあ今は…?今この瞬間、やりたいことってないのか?やってて楽しいことってないのか?過去も将来も辛いなら、全部考えないことにして、今だけ楽しめればいいんじゃないだろうか。
 今やりたいのは――前の恋愛の失敗を嘆くことでも、未来の出会いを求めてさまようことでもない。前の彼女のことは気になってしかたないけど、気にしたって面白くも何ともない。僕が本当にしたいことじゃない。
 とにかく、仕事を楽しむこと。家に帰ってうまいモノを作ること。かわった入浴剤を手に入れて、ゆっくりつかること。京都で買ってきた梅昆布茶を飲みながら、スペースシャワーTVで流れるプロモーションビデオをぼーっと見てること。ゲームをやること。部屋の掃除と模様替え。NOVAの復習。水泳。イクスピアリのGAPで私服の調達。ホームページの『恋愛感情論』以外の記事を書くこと(特に海外旅行イギリス編)。よそのホームページを見ることと、自分にあったページを見つけて、相互リンクを張っていただくこと。気の合った仲間と仲良くすること。
 これだけ「やりたいこと」があれば、十分楽しめるんじゃないか。一つ一つやっていけば、毎日面白くなるんじゃないか。そうしたらきっと、昔のことなんて考えなくて済むんじゃないか――

 そんなことを考えていたら、リーダーが大量の仕事を渡してくれました。・゚・(ノД`)・゚・。
 これで来週水曜まで終電帰宅けって━━━━━。・゚・(ノД`)・゚・。 ━━━━━い!!
 …こうなったら仕事づけになってやらぁぁぁぁ(゚Д゚ )←ヤケ

このページの先頭へ戻る


バックナンバーへHOMEへ戻る