青嵐中野球部合宿徒然2002.
夏マッサカリの8月6日、3泊4日の秩父夏合宿へと出発した。
 
1日目 【8月6日(火)】
9:20ひばりが丘駅集合。が、期待と不安?に胸ふくらませた青嵐中野球部諸君、時間前に集まり、予定より早い電車で所沢へ。レッドアローに乗り換えて目指すは秩父。3箇所に別れてトラブルもなく乗車。しかし、車内の大きな荷物・バットをしょっての移動は苦労したかな?(特急電車の出入口は狭い!停車時間が少ないとドキドキです。)宿舎のバス2台で秩父駅から宮本荘へ。
昼食後、バスで近くのグランドへ移動。大きなグランドでのびのび練習できました。もちろん3年生も参加。午後4時半に迎えのバスが到着、旅館へ戻ったら、すぐに洗濯物を出し(キレイ好き!)大浴場へ。 (露天風呂つき大?浴場でした。女湯は…)1年生が当番になり、洗濯はスム〜ズに出来ました。夕食まで時間があった為、お腹もペコペコ、ほぼ皆完食。その後は練習風景のビデオを見て、8時からミーティング。素振り後、10時半消燈時にはどの部屋もきちんと蒲団が敷かれていた。(予定通り!)

2日目 【8月7日(水)】
皆熟睡できたようで6時半には起床。 一部屋を除いて…(この部屋に蜂が侵入。ハチにも好かれる青嵐中野球部です。でも困ったものです。)。蒲団を片付け、散歩へ。その後朝食を済ませ、昨日より遠い(宮本荘から30分、山の中へ)グランドへ移動。実はこのグランド捜すのが大変でした。迷うこと1時間、たどり着けないの…と半ば諦めかけたところに、見えた!!視界に入ってきた時には思わず拍手。
バスは迷っていません。あしからず…
青嵐野球部メンバーは、9:00より練習開始。私たちが到着した時には一汗かいた後だったようです。(3年生は川遊び。なんとグランドの近くに川も流れているのです。)素晴らしいグランドで思うように練習できたのでは!?先生のゲキもグランドに響き渡る。
ファイト
昼食はかぼちゃコロッケと混ぜご飯。午後は柳中と練習試合だ!
午後1時、黒田先生率いる柳沢中学校野球部到着。
スイカ 1試合目 0対2  青嵐中勝つ!!
2試合目 0対1  柳沢中リード    時間がなく途中endでした。
1試合終了後、スイカを両校に切り分けました。柳中からアイスをいただきました。
柳中1年生、具合が悪くなったようで、横になっていました。青嵐中は、太陽ぎらぎら暑い中(日陰はベンチだけです。それも太陽が中天高く昇ると半分になってしまう。)、川の誘惑にも負けず、気力で頑張っていました。
宿舎に戻ると、早速洗濯!手洗いに挑戦の2年生。バケツ片手に「結構落ちるんすよ。(汚れが…)」部屋の風呂で洗濯していた2年生もいたとか?後で洗濯場に行くと、池が出来ていました。ちなみに洗濯機は全自動2台と二層式1台。3台ともフル回転で当番の1年生奮闘していました。
夕食は、かなりボリュームがあります。少し疲れが出てくる頃かしら、先生が子供たちの間に入り、食の細い子どもに指導していました。
ミーティング後、待望の花火? 気がつくとアイス片手に一人消え、二人消え、最後には2年生3人と1年生と小学生。額を寄せ合って線香花火に耽っている姿が印象的でした。
10時半消燈。どの部屋もカギがかかって眠りの体制へ突入か? さあ、明日も頑張るぞ!!
花火

3日目【8月8日(木)】
6:00起床。部屋によっては目覚めの素振りをしているところも。6:30には散歩。本当に散歩。うらうらと気持が良かった。7:00朝食。必ず1年生が食事のお誘いに来てくれます。感激!!
部屋を覗くと、洗濯のカーテンが張り巡らされている。なんと!天井は洗濯ロープの蜘蛛の巣。また感激!!
午前中は1日目のグランド。セブンイレブンが隣りにあり便利です。みっちり基礎練習した後、11時30分に昨日の立派な球場へ移動。(午前中気分の悪くなった子供がいました。30分ほどで回復。よかった。)1時30分まで休憩となりました。まずは腹ごしらえ。梅干・おかか・シャケのおにぎり3個。足りないとぼやいている子供もいました。その後は…もちろん川です。靴を脱ぎ、ズボンの裾をたくし上げ、そっと川に入る子、パンツ1枚になってズボズボ大胆に川に挑む子、つまずいて川に浸かってしまった子も…。(BANZAI!ゴメン)中村先生"はや"1匹捕獲。(ところで,その"はや"は何処へ。密かに食べちゃった?)皆それぞれで、見ているだけで楽しかった。1年生は慎重なのか…(???)誘っても眺めているだけでした。
おにぎり さて、リフレッシュした後は練習です。バッティング練習、3年生にノックしてもらい守備練習。
まさしく汗と泥まみれ。けれども皆すがすがしい顔をしていた。差し入れのジュース、パンを食べました。
今日も洗濯です。当番の1年生少し要領を得てきたか、軽やかに洗濯。(2回洗われた物ありけり。)夕食はバーベキュー。肉も野菜もきれいにたいらげていました。シャッターチャンスにも始終にこやかだった。ミーティング後、デザートにバニラアイス。盛りだくさんの一日でした。(ア〜帰りたくないな。)明日は川遊び。ちょっと肩の荷が下りたのかトランプして夜更かしした部屋もあったよう。

4日目【8月9日(金)】
たぶん、いつも通り6:00起床。散歩。
今日は川遊び一色。とにかく"よく遊びよく食べ"(錆びた標語!)でした。宮本荘から徒歩15分。木陰もあるいい河原だったようです。なんと、そこには魅力的なイ・カ・ダ(筏)が佇んでいた。大人約1名子供より楽しんでいたとか。(乗りたかった。)奥には絶好の天然飛びこみ台(高さ約4メートル)もあり、何回もDive!していたヤカラもいたようです。(カレーでした。)、後片付け、帰りの準備。2時半には秩父到着。御土産屋巡り。柳中とバッタリ遭遇。4時、秩父発レッドアローに乗り、懐かしい?我が家へ。(早く帰りたい。)飯能では10分停車が、所沢では3分の停車だけ。しかし、帰りも首尾よく、池袋へは誰も行かずに済みました。
17:30ひばりが丘駅解散。お疲れ様でした!

お忙しい中、たくさんの保護者の方にお手伝い頂きました。ありがとうございました。また、たくさんの力になる差し入れありがとうございました。
中村先生、暖かいご指導ありがとうございました。
子供たちは自分たちのことはキッチリ自分たちでやっていました。2002年の一番暑い夏の4日間、先生・野球部の仲間と一緒に、貴重な体験をすることができました。きっと何かを掴み、私たちにも感動をプレゼントしてくれるでしょう。 とても楽しい合宿でした。1泊2日の旅行に行ってきたような気分です。このような機会を与えていただき本当に感謝しています。皆がとても素直で嬉しかったです。中学生(野球部の子だからかな?)ってホントかわいい!!来年も是非、合宿に一緒に参加したいな〜〜と思いました。
金魚
A・W   8月26日
  戻ります  
青嵐のホームに戻ります
Copyright(c) 2002 SEIRAN-STURY, All rights reserve