ウルフェス2008
展示物編II

「スーパーメカ-大図鑑-平成編-」も、21世紀〜の作品に突入。

  
「ウルトラマンコスモス('01-)」よりEYESのテックスピナー1号(左)&宇宙ステーションジェルミナIII(右)


「ウルトラマンネクサス('04-)」よりナイトレイダーのハイパーストライクチェスター

  
「ウルトラマンマックス('05-)」よりDASHのダッシュバード1号(左)&空中母艦・ダッシュマザー(右)

そして、直近のTVシリーズ(地上波)の「ウルトラマンメビウス(06-)」よりCLUE GUYSのメカ群。
最新シリーズからの展示だけあって、点数も多く、なかなか充実してました。


ガンフェニックスストライカー

  
左はGUYS日本支部基地フェニックスネスト・フライトモード
右のガンクルセイダーは「マイティジャック('68-)」のコンクルーダーのオマージュ

     
「ウルトラマン」に登場の科特隊の宇宙用ビートル・・・
なんだけでども、「メビウス」劇中に出てきたサコミズが搭乗の「イカヅチ」
その奥には「亜光速試験船イザナミ」が見えています。

今回の、「スーパーメカ大図鑑」「宇宙からの”目”で地球を守る」でというテーマに連動して、上↑の「イカヅチ」「イザナミ」や、先に紹介した「プラズマ百式」「ジェルミナIII」といった宇宙に挑んだメカの展示が、実は充実していたのでした。

そういうわけで今回は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)とのコラボレーション企画もあり。
ウルトラマン&シーボーズの名シーンには、H-II Aロケットがインサート。
ほかにも「きぼう」等、JAXAが開発した人工衛星の模型なども展示されておりました。
リアルな世界の宇宙開発も、日進月歩です。

  

 

展示のコーナーのラストは、6月に行われた「北海道洞爺湖サミット」にかこつけて、侵略宇宙人たちによる「地球侵略サミット」

 

 
メジャーどころにまじって、マイナーな星人もまじってましたねぇw

展示のコーナー出まして、プレイランドである「大怪獣バトルゾーン/ふれあいステージ」etc.からの画像。

  
最新の映像作品からのジオラマ。
左は21世紀版版「ウルトラファイト」、「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」よりエレキングvsグドン
右は、映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」より、ティガ・ダイナ・アグルvsSヒッポリト星人・Kシルバゴン

昨年の『実物大アイスラッガー』に続き、今年は、「実物大メビウスブレス」が登場。。


あまりにもでかすぎて、フレームに収まりませんでした・・・。

さらに、実物大・・・ほどではないけれど、巨大な・・・身長4m、10分の1スケールくの、巨大なウルトラマン。


側に寄ってみると・・・

  
銀or赤に塗り分けられたウルトラマンのソフビがビッチリ (><)
「結集!ウルトラヒーロー3000」ということで、3000個分のソフビで出来ているそうで・・・。

「プレイランド」の列車は・・・
 
ナースだったのに、今年はゴモラだ!!

最後に、恒例、ウルトラマン大集合・・・


ちょっともう、多すぎ・・・。

「ライブステージ(ショー)編」へ(工事中)
ウルフェス2008TOPへ