元祖・仮面ライダー:本郷猛
熱きサムライ魂!藤岡弘、トークショー
に行って参りました。
(ご存知のことと思いますが「、」までが名前です。「我、未だ完成せず。」というのを体現しているものとか。)



ところは、なんばの「ワッハ上方」5F・ワッハホール(なんだろう、このいかにも大阪チックなネーミングは・・・)
会場につめかけた300人ほどの観衆。
ほぼ
しかも、平均年齢間違いなく30代半ば以上

まずは、藤岡弘、氏が、侍の心を説くDVDの映像が流れる。
バッサ!バッサ!と日本刀で竹だかを斬っていく、袴姿の藤岡弘、氏。

漢(おとこ)!!

それから、藤岡氏登場。
大きい・・・というか、ぶ厚いからだに、思わず「!」と感動!

さて、内容はというと。
藤岡氏が、自らの体験談をもとに語る愛と正義と勇気。
仮面ライダー撮影時のエピソードであったり、「藤岡弘、探検シリーズ」の話であったり。
近年取り組んでいらっしゃる、国際ボランティアのはなしであったり。
中には、ほかの誰かが語れば、ツッコミのひとつやふたつ入れたくなるところですが、藤岡氏の、惚れ惚れするような深い、深いバリトン・ヴォイスから語られれば、ALL OKです。
(ってか、恐れ多くて、ツッコミ入れられませんて・笑)
最後には仮面ライダーの変身ポーズまでしてくれて感涙ものでした。

Tシャツ(藤岡氏の筆からなる「侍道」のプリント入り)購入者は握手&2ショット撮影の特典がありまして。
握手する三十男ども、みなこどものような表情。
ま、子供の日だしね(笑)。

オレももちろん、ガッチリ握手して参りました♪