池袋サンシャインシティに、ウルフェス2006を観に行って来たのですが、同日、やはりサンシャインシティにて開催の
ガンプラEXPO
にも行って参りました。
今更ではありますが、まもなくファーストガンダムのTVシリーズDVD-BOX1も発売されることですし(2006年12月22日予定)、簡単にレポを。

   

「ガンプラ(=ガンダムのプラモデル)」誕生26年。
その誕生と進化を振り返るスペシャルイベント!ということで、有難いことに入場無料♪

「ファーストガンダムジオラマゾーン」「ファクトリー&カテゴリーゾーン」「イベントスペシャル企画ゾーン」などの企画展示があったわけです。

 

 

 

 

「ファーストガンダムジオラマゾーン」より、1/60・PG(パーフェクトグレード),1/100・MG(マスターグレード)や、1/144・HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)シリーズのガンプラを用いたジオラマの数々。
オレと同世代・・・すなわち、ファーストガンダム直撃!の30代後半くらいには、たまらんでしょう。
ジオラマ見ただけで、TVシリーズのサブタイトルが出てくるひともいらっしゃるのでは?


 

「ファクトリー&カテゴリーゾーン」にて。
“最初のガンプラ”の設計図&金型や、ガンプラの材料となる ルナ・チタニウム合金 ペレット(プラスチックのチップ)の展示などなど。

 

「イベントスペシャル企画ゾーン」ということで、ガンプラとのコラボレート企画。
雑誌のほかには、サッカーJリーグ・川崎フロンターレのチームカラーに塗られたガンプラ(しかも各選手ごとに専用機あり)なんかも。

ほかにも、随所にアーティストデザイン(Gackt、西川貴教(TM/R)、HISASHI(GLAY)から、加藤夏希、時東ぁみまで、多種多彩。)によるガンプラも展示されていましたが、残念ながらこちらは撮影不可でありました。。