宙掲示板「脳死判定宙」
〜「宙」のかけらを探しに行こう〜




掲示板的コトバ宇宙「-宙」・・・

「宙プロ」が始めたこの育成型の掲示板、楽天/インフォシークに引き継がれ、ブログ(weblog)などまだ存在しなかった(たぶん)1999年〜2000年にかけて、掲示板数10万以上、150万PV/日にまでなり、その隆盛を誇っておりました。
しかし、時の流れとともにその役割を終え、2006年2月、トラブル→復旧困難となり、7月にサービスは完全停止となりました。

オレも「脳死判定宙」という宙掲示板を2000年に持ち、当サイト開設までは、オンライン上のメインの活動の場としておりました。
当サイトに活動の場を移してからも、そのまま残し、たまぁ〜に気が向いたときなどに書き込んだりはしていました。
なんといっても、自分がネットでの活動拠点を持ち始めた、その最初の場であっただけに、サービス停止の報は残念でなりませんでした・・・。

ここに、「宙」掲示板「脳死判定宙」の、最後の「かけら」を記録しておきたいと思います。

    



↑ ありし日の「脳死判定宙」の防人:どな夫


「脳死判定宙」最後の頁(一部改)
「脳死判定宙」レーダー
「脳死判定宙」ロケット
「脳死判定宙」ステイタス
(それぞれブラウザの「戻る」でお戻りください。)