日記でも触れましたが、きっかけは、「仮面ライダー555」の東映の公式HP。
そこにSプロデューサーのこんな言葉が・・・・。

『ところで、イベントといえば、最近気になるのはこれ
    ↓
「仮面ライダー555対宮本武蔵」ショー

「映画村ならでは」と言って済ませるには、スゴすぎるこの企画。……京都に行きたい今日この頃です。』

プロデューサーならずとも、気になるではないですか、これは!!
9月27日、半日お休みなんで、思わず行っちゃいました、東映太秦映画村。
会場は350ほどのいすが用意されているも、親子連れで満席+立ち見も相当数。

時間になり、まずはスマートブレイン社の“スマートボーイ”(通称スマボー,おかまキャラ)が登場。
デルタギアNEWを開発中で・・・って話をしてから、彼の携帯に教授(今回の悪の親玉キャラ)からコールが。デルタギアNEW開発のため、あるところに行っていると。

場面変わって、「正保2年」(注:1645年)「肥後の国」とバックのスクリーンに出る。
年老いて、今まさに命終えようとする宮本武蔵のもとに、仮面ライダーデルタが訪れる!
「未練をもって死ぬ者はオルフェノクとなってよみがえることが出来る。お前ならオルフェノクの王になれる」と語るデルタに斬りかかる武蔵だが、寄る年波には勝てず、がっくしと膝をつく。
「オルフェノクとなり、生命を得れば、佐々木小次郎のような兵(つわもの)とまた戦える」と言うデルタに、武蔵ついに「我をおるふぇのくへ!」と・・・

ご存知「555」の主題歌「Justiφ's」と映像がスクリーンに流れ、「仮面ライダー555対宮本武蔵」ってタイトルがバーーーン!!
場面はスマートブレイン社に戻り。

使う者を選ばないデルタギアNEWの開発のために、ここにいるみなさんには死んでもらいまーす、みたいなことをスマートボーイが言う。そして、現われたるは、戦闘員・・・ではなく、遺伝子操作された強化人間。扮装はサバゲーしてそうなお兄ちゃん風。(安っ)
会場を歩き、子供を泣かす(笑)強化人間のみなさん。
そして、そこに・・・「変身!」の声も高らかに、仮面ライダー555登場!
高いところから現れて、ジャンプ! マットで受身をとる555。
そして強化人間たちを蹴散らす555。

蹴散らしてみました

しかし、数に押される555。すると・・・「君、一人じゃ何も出来ないのかな」
カイザも登場!Wライダーでもって、強化人間を一蹴!し、後を追っていく。
555、カイザとも声を当てていたのはTVでの俳優さんではありませんでした。カイザの語りは、かなり草加っぽかったけど、555の声は熱―い語りで、ちょっとたっくんぽくなかったかな?
「危なかったわね〜」言いつつ戻ってくるスマートボーイ。でも、おかげで555&カイザのデータが取れた、とも。
そして・・今回の悪の親玉「教授」が登場。香川教授(龍騎)をもうちょっと渋くした感じで、寺田農風? 
スマートボーイからデータのディスクを受け取り、さらに巻物(五輪の書?)をインプットする教授。江戸時代最強の戦士、オルフェノクの中のオルフェノクを復活させると・・・
そして、スモークの中現れるは、宮本武蔵と、佐々木小次郎まで!
なんというか・・・大河ドラマって言うよりは・・・「魔界転生」
オルフェノクの王となるべく、555、カイザを倒すのです!と教授。

左から武蔵、教授、スマートボーイ、小次郎
再び登場の555&カイザ。
教授&スマートボーイ現れ、「出でよ!オルフェノクの王よ」の教授の声に武蔵&小次郎登場。
555と対峙する武蔵、そしてカイザと相対する小次郎。
大立ち回り! おぉ、すげぇ!ほんとに武蔵と555闘ってるよ!!でも・・・・ほんの1分足らず?で555倒れて消えていく。
 
仮面ライダー555対宮本武蔵

仮面ライダーカイザ対佐々木小次郎

武蔵「とどめを刺すのはこのわしじゃ。小次郎よ、おぬしは王にはなれん!」
小次郎を強化人間が取り囲み、小次郎VS強化人間。が、これは小次郎が勝利。(いつの間にかカイザは退場)
そして、巌流島再びとばかりに武蔵VS小次郎。櫂が一閃し、小次郎断末魔!
隠れていた教授&スマボー現れ、武蔵「やはりわしこそおるふぇのくの王に相応しい」とう言うが、教授「それは、どうかな・・・変身!」
そして「私はここだよ!」と、後ろの方の入り口から仮面ライダーデルタ登場!
武蔵を一蹴するデルタ=教授、「教授格好いい!」って寄ってくるスマボーまで屠ってしまう。
デルタギアNEWの開発に、オルフェノクとなった武蔵、小次郎のデータが必要だが、完成した今もはや不要、と語るデルタ=教授。
そして、武蔵対デルタ=教授!だが、デルタ「ファイヤ!昔話にもどれ!」武蔵「おのれ無念じゃ・・・」

武蔵無念

んで、またいつの間にやら戻ってきたカイザと戦うデルタだが圧倒的パワーに歯が立たない。そ
に「待てぃ!」「その声は!?」
暗転する会場。そして555再登場。闇の中、電飾で浮かび上がる顔と赤いラインは、むちゃく
ちゃ格好いい!!


闇に浮かぶ555
Wライダー対デルタ=教授、強化人間。
強化人間は蹴散らされるも、やはりデルタ=教授の力は圧倒的!
「ははははは、弱い弱い!」「くそぉー!」
とどめを刺そうとするカイザ! そこに・・・・武蔵現われ、最後の力を振り絞り、デルタ=教授に一撃!

武蔵、最後の一撃!

「馬鹿め、そんなガラクタで・・・なにぃ!デルタギアのコントロールが!」
コントロールを失い、もがくデルタ=教授。「今だ!!」
カイザのブレイガンブレード、555のファイズエッジがデルタ=教授に炸裂!デルタ=教授は倒される。

必殺技決まりました

武蔵のもとに駆け寄る555、カイザ
武蔵「お前たちには悪いことをした。わしはただ、強い相手と戦いたかった。お前たちはわしのように強さにおぼれるな」・・・・スモークのなか消えていく武蔵。。。
カイザ「いつまでこんなことが繰り返されるんだ!」
555「スマートブレイン、俺はお前たちは、絶対許さない!必ずぶっ潰してやるぜ!!」
そして・・・Wライダーでポーズをきめ、ショーは終了・・・・・。
 

「仮面ライダー555対宮本武蔵」と銘打ちながら、武蔵が戦った時間が長かったのはデルタ>カイザ>555の順でした。(笑)
まぁ、ツッコミどころが多いショーではもちろんあったけど、京都ならではの企画、こんなんのもありっちゅうんでいいのではないでしょうか。
んでもって来年は・・・まさか「仮面ライダー対新撰組」なんてやんないよね??(笑)




おまけ:ショー終了後はサイン会

555くん、営業中(笑)