裂けたマフラー
GMDからの帰り道、全開走行(おいおい何処でだ?)をしていると、突然排気音が大きくなった、もともと純正とはいえかなり大きめな音でしたが、いっそう大きな音に、それもマフラーに穴のあいたような・・・なにー!マフラーに穴?恐る恐る触ると大きな裂け目が、フレームが曲がっているという通告を今受けたばかりなのに、またかい!
仕方なく帰りに時々行くバイク屋で相談、いやーマフラ−は薄くてね!穴も大きいし無理、といわれていまった。仕方なく部番を調べてホンダベルノ(チョット知り合いがいて在庫の有無を部番で調べてくれるし、発注も可能、ただし内緒で)で確認、全ての仕様のマフラーはすでにご相談パーツになっているとのこと、「おいおいこの辺の部品は何とかしてくれや、ホンダさーん!」
仕方なく無理だろうと知りつつCB-Fのメーリングリストへ流したり、F関係の掲示板に掲載したりしてみた。その甲斐あってか九州の方から左側なら新品があるとのこと、んー避けたのは右側!丁重にお断りの連絡をすると、昨年夏頃CBハイブなるショップが買い占めたといううわさがあったらしい。なんとセットで25万なんですと!高っけぇー!!
仕方なく溶接か何かで直すことに、それでも見えないとこで済むわけではないだろから、醜くなるだろうなー(泣) 幸いやなぎはらさんがモトメンテの記事を覚えていていたので、群馬県の「TMネットワーク」を紹介していただいた。ちょっと遠いなぁ・・・なんて考えているうちに、通りすがりさん(改めEOPさん)にサオさんがあるじゃん、のお言葉。そういえばチャンバーをワンオフするくらい腕、溶接はお手の物か・・・。早速常連のよっしーさんに連絡、サオさんに連絡をとっていただいた。
1500から5000円くらいでできるのでは、というお言葉、詳しくは写真を送ってくれということで即行で送る。
写真を送ると早速以下のような返事が届きました
修理内容に関してですが、マフラー損傷部の画像を拝見させて頂いたところマフラーの穴あきは、腐食によるものと思われますので、開口部周辺の腐食領域
を切除した後、パッチ(スチール板orステンレス板)を溶接します。修理のお見積は、概算で下記になります。また、納期は、マフラー受領後約2週間になります。
* **CB1100Fマフラー修理お見積り***
マフラーパッチ修理 : ¥4,000〜¥8,000(腐食の状態により異なります)
*溶接補修部周辺は、耐熱ブラック塗装になります。
早速持ち込み手配を、フレーム修正までに間に合わせていただくようお願いして、土曜日持込み。
2002.10.11
ということで、早速マフラーお願いしてきました、黒メッキの下の鉄はかなりグサグサのようで結構パッチも大きくなりそうです。腐っているところを切り、同じ大きさのステンの板をあて溶接、目立たないように整形して黒耐熱塗装。それでも1万円以下でできるそうです、まあ、部品が出ない以上しょうがないですよね・・・
出来上がりましたら写真で報告します。
2002.10.25
SAOさんから連絡があり翌日で取りに行く、「ツギハギだったらどうしよう」という不安でいっぱいに・・・八王子が込んでいていくには2時間ちょっと。受け取ったマフラーは、耐熱塗装面の艶こそないものの結構キレイ!3箇所貼ったパッチの痕もほとんど分からない。Fのマフラーはメッキが残っていても中の鉄板が薄くグサグサだったようで苦労されたようです。水抜き穴付近もひどかったようで溶接後に穴を開けていただきました。塗装面も光の具合では分かりますが、下側なんで大丈夫だと思います。写真はストロボの関係で結構目だって見えますが実物はこれほどではありませんのでご安心を(残念ですか?)
ちなみに8400円(税込み)でした。
アー早く装着してみたい!
3箇所のパッチ
*ただ別の角度からストロボを当てると・・・、実際にはこんなに違いませんがネ