『じゃあ、行ってくる。今までありがとう』

そう。たったそれだけ、言い残して。消えた、あいつ。

「・・・」
ふと、ぼんやりしたときに、浮かんでは漂うもやもやしたキモチ。
いったい、どうしているのだろう。無事に宿命の敵ってヤツは殺れたのだろうか。

「・・・・・・だーっ。もう」
まったく、こんなんあたしらしくない。
じたばたと、人と獣と排ガスにまみれたクーロンの空気をかき回して。もてあました心配5割と不安2割。そして、認められない3割の何かを打ち消すように、あたしは手で払った。

「あぁ。ヤダヤダ」
いつものように、アジト兼食堂のイタメシ屋のまえを陣取って。通りすぎる人々を、誰彼となくにらみつける。

お金のタメなら、汚れ仕事もお手のモノ。
切り裂きアニーに、刃物ジャンキー。イカレカッターだの、マッドナイフ。
さんざっぱらに、言われ続けて。からかうヤツは、みんな切った。

そんなあたしが。

「・・・・・・バカみたい」
命よりも、クレジットよりも大切な。カワイイ妹たちでもなく。
雇い主のグラディウスのメンバーでもない。
たかが、お互いの利害のために。ほんのちょっと一緒に旅しただけの、アイツが。
・・・・・・こんなに気になるなんてさ。

「・・・どうしてるかな。ルージュ」
ぼそり。と、つぶやいたドスの利いた乙女の声に。通りすがりのスパルトイは、まるで聞いてはいけないものを聞いてしまった、と骨の髄まで震え上がった。




『君は、酸いも甘いも。人生の裏街道やら、日陰やら。そういうものまで、よく知っているんだね。なんていうの、そう・・・ヨゴレ?』
『・・・・・・アンタ、ケンカ売ってんの』
『???イヤ?僕は商売には無縁だし、向いてもいないと思うのだけど』
『・・・・・・・・・・・ゼッタイ、辞めておいたほうがいいよ。アンタ』
『アルカナの資質はあるから、金貨には不自由しないけど・・・』
『・・・やりたいのか?商売・・・・・・てか、それって詐欺』

あたしらの仕事は、バカラに出没したジョーカーを追うこと。
アイツの目的は、ノームの持っている「金のタロット」。
最初は、たったそれだけの付き合いのはずだった。
それがいつまでたっても集まらないジョーカーの情報に業を煮やし、ヒマと殺意ばかりをもてあましたエミリアと一緒に、アイツの資質集めに付いて回ることとなった。


『行くわよ。先手必勝・・・DSC』
『ロザリオ跳弾!!!』
『そしてトドメの・・・・・・無月塔ッ!』
目の前で巨竜が地響きとともに、地に這った。
いつの間にか、息もピッタリで。あたしは、術なんてからっきしだから。それまで術士なんてものは、間合いが近けりゃクソだなんて思ってたけど。

『やったね、最っ高』
『・・・・・・ははっ。決まったね』
パチン。
汗ばんだ手でハイタッチをする。

『肩で息しちゃって、汗だくだし。みっともないのー。ハイ、術酒』
『ありがとう。・・・君は、本当に強いなぁ。今だって、息も切れていない』
そうちょっと目を細めて微笑みながら、あたしが放り投げたビンを受け止める。
違うんだよ。あたしなんて、そんな風に素直になれない。
・・・ああ、ホント。コイツってば、強いんだから。

ホントにとっても・・・・・・強いから。
あの日、突然。

『ああ、ルージュ。どうしたの?パスタでも食べてく?』
『いや・・・いいんだ』
クーロンのイタメシ屋の前。いつもの場所。
相変わらず仕事のために、突っ立っているあたしに。話しかけて来たルージュは、少し様子が変だった。
きっと、おなかでもすいてんだろう。自分のレベルでモノ考えて、あたしは精々それぐらいにしか思わなかった。

『もうすぐね。あたしら、ジョーカーを追い詰められそうなんだ。あと少しで、ヤツは尻尾を出すだろうって、ライザも言ってた。ねえ、アンタも来てくれるでしょう。ゼッタイ、ヤツは悪あがきをするだろうから。戦闘にならないわけがないんだし。アンタがいるといないじゃ、戦力全然違う―――』
『アニー・・・』
こちらの言葉をさえぎって。難しい顔をしたルージュが、名前を呼ぶ。

『・・・なによ』
途中で話を打ち切られて、あたしはちょっとムカついた返事をした。

『・・・時が来たんだ』
『はぁ?』
『資質は集まり、力も満ちた。定められた条件は総て揃った・・・僕は、運命と向き合わなければならない』
『・・・・・・アンタ。あたしがバカだって分かってて、そういう難しいこと言ってんでしょ』
相変わらず、コイツの言っていることはさっぱりちんぷんかんぷんで。
もうちょっと、わかりやすく言ってくんない?
そう言ったあたしにちょっと苦笑して、ルージュがいつもどおり噛み砕いた言葉で、説明する。
そんな、あたりまえのことを期待した。
けれど。

『分からなければ、それでいいんだ』
ルージュは優しく微笑んだ。
そして。

『アニー・・・』
手を伸ばして、コチラの頭を。くしゃり。と、撫でた。

『じゃあ、行ってくる。今までありがとう』
『ちょ・・・っ。なんなのよ、待ちなさいよ』
わけがわかんなくて。
それでも、なんだかお別れを言われたということだけは、理解できて。
あたしはとっさに、ヤツのひらひらした服を掴もうとしたけれど。
瞬時の差で、アイツの姿は、ゲートの魔法に掻き消された・・・・・・
むなしく空を掴む、右手。
ぼんやりと、澱んだ空気のなかに立ちすくむ。
慣れた喧騒が、あたしから遠く離れたところで、ざわめいていて。
そして、やっと思い出していた。
いつだったか、アイツがわずかに語った、自らのこと。

―――僕には、殺しあうことを定められた、宿命の敵ってのが、いるんだ

『あ・・・』
・・・行ってしまったんだ。
最後の最後まで。笑顔のまま。
優しく、微笑んで。

『・・・・・・なんなのよ』
くしゃり・・・と、あたしの髪を撫でて。
冷たく、突き放して。
・・・たった、ひとりっきりで。



「バカ・・・・・・なんで、そんなに」
地面を見つめる視界に、人影が落ちかかる。
あたしの前にうまれた気配。
変わったデザインの、皮ブーツ。

「強い・・・の・・・・・・よ」
目に飛び込んできた、見覚えのあるそれが信じられなくて。恐る恐る、顔を上げる。

「アニー・・・」
アホみたいに派手な。その名を示す、真紅のローブ。
困ったように、はにかんだ笑顔。
・・・・・・あたしの名を、呼ぶ声。

「ルージュっ」
「・・・・・・その・・・久しぶり。元気だった?」
あたまが真っ白になって。目の前のことが、とても現実とは思えなくて。
あたしはバカみたいに、そこにいるヤツを指差しながら、パクパクと口を開く。ああ、でもなんだ。どうしてか、何も言うことが思い浮かばない。

「あー、なんていうか・・・ジョーカーとの対決の件は、ごめん」
ばつが悪そうにヤツが言うのを聞いて、はっと我に返る。

「そうよっ。それよ、それッ。まったく、アンタが急にいなくなるもんだから、大変だったんだから。急遽2軍メンバーだったアセルスを鍛えなおして、連れて行こうとしたのに、白薔薇が『私はどこまでも、アセルス様のお供を致します』とか言い出して、付いてくるって言い張ったり・・・ルーファスはアンタがいない分、回復は自分自身でできるようにって、心術の道場に行かせようとしたり」
勢い込んでローブの胸倉を掴みあげて、思いっきり詰め寄る。
ルージュはというと、きょとん。と一瞬とぼけたような顔をすると。なにか、思い当たったように「ああ・・・そうか」と、ひとり納得したようだった。

「・・・・・・アンタ、なんかヘンよ。・・・なにかあった?そういえば、宿命の敵ってのはどうなったの」
いつもと様子が全く違うルージュを、不審に思って距離をとる。と、ヤツは困ったように髪をかき回した。

「そのことなんだけれど・・・なんと説明していいか。まあともかく、僕は宿命の敵たる僕の双子の兄を倒すことに成功したんだ」
「・・・」
・・・コイツの敵って、兄弟だったのか。うわぁ、泥沼・・・

「それは。よかったんだけれど」
イヤ、よくないけど・・・まあ、コイツが死ななかったんだから、よしとするけど。

「僕が、ブルーを殺した瞬間・・・・・・僕らはひとつになったんだ」
「はぁ?」
・・・・・・い、いや。ちょっと・・・あたし、ホモもゲイもこの町で散々見てきたから、否定するつもりは全くないけど・・・でも、さらに近親相姦ってのはどうよ。あー、もう。その、なんていうか。

「・・・・・・アニー。なんか、思いっきり間違ったこと考えてない?」
「へ・・・ええっ。な、なんのこと」
内心の動揺をすっかり見透かされて、思わず頬が熱くなる。金色の瞳が呆れたようにジッとコチラをにらんでいたが、やがてふっと視線をはずした。

「・・・ま、分かりにくいんだけど。死んだはずのブルー魂が、僕のカラダにすっと入ってきて・・・気がついたら、僕たちはひとりのニンゲンになっていたんだ」
「・・・・・・」
「術の能力も、感情も、記憶も。ルージュが体験したこと。ブルーが思ったこと。総てが合い混ざって・・・今の僕なんだ」
・・・・・・なんていうか。
あまりに途方もなくて、あたしのバカなあたまじゃ。さっぱり、わからなくて・・・
理解できずにあたまを抱え込んだあたしを、ルージュ(?)が困ったように見つめているのがわかる。

「ええと。つまり・・・アンタはルージュじゃないの?」
「・・・このカラダ自体は、もともとルージュのものだけれど。僕自身は、ルージュであってブルーでもある・・・けれど、ルージュだけではないし、ブルーという個でもないんだ」
「・・・」
「それで・・・」
すっかり混乱したあたしの目の前で。ルージュ+αは一瞬言いよどんで。ノドをひとつならすと、決心したように顔を上げた。

「君に・・・新しい名前をつけて欲しいんだ」
「は?」
猫みたいな、金の瞳にあたしのぽかん、とした顔が映る。

「今説明したように。僕はもうルージュではないし、ブルーでもない。新しく生まれ変わった一人の自分というものと向き合ったとき、新しい名前が必要だって、思ったんだ。そう考えたとき・・・君のことが浮かんだ」
「あ、あたし・・・が?」
こくん。と、ヤツが頷く。

「他の誰でもなく。君に、名付けて欲しい」
「・・・・・・」
そんなこと急に言われても。ああ、急に消えたかと思ったら、また急に現れて。しかも、生まれ変わったの、なんだのと。

「そ、そうねぇ。うーん・・・難しいな・・・・・・じゃあ、ヴィオレ・・・は?」
「・・・赤と青混ぜて、ヴィオレ(紫)・・・・・・そのもうちょっと、なんか」
その上、文句も多い。

「んー、ならば。あたしも大好き、みんな大好きクレジット」
「・・・・・・それはいくらなんでも」
全く持って、こんな男。

「・・・そうだ。『ルヴェル』ってのはどう?」
―――目が離せないったら、ありゃしない。

「Le vert・・・緑よ。ルージュでも、ブルーでもない。若葉と希望の色」
陽光降り注ぐ、草原の色。
そして、あたしの・・・一番好きな色。

「ルヴェル・・・か。うん、とてもステキだ。ありがとう・・・やっぱり、君に頼んでよかった」
かみ締めるように何度もつぶやいて。ルージュ・・・じゃなくて、ルヴェルはウレシそうに、満面の笑みを浮かべた。
その顔を見てしまったら。なんだか、ひとつになったとか、ルージュじゃなくなったとか。そんなことは、どうだってよくなった。
どうせ考えても分からないし。名前が変わった以外に、そんな本人が言うほどの違いがあるようにも、あたしには思えないし。

「ねえ、ルー・・・ルヴェル。アンタお役目は終わったんでしょう。これからどうすんのよ」
なんだかひとり新しい名前をつぶやいては、悦に入っていたアヤシイ男は、呼ばれてにこやかに返事した。

「ああ、そうなんだ。地獄の封印も済んだことだし、僕はやることがなくなったから。・・・これから、クーロンで商売でも始めようかと思って」
「って、やっぱりしたかったんか、商売」
「・・・別にそういう訳じゃないんだけど・・・でも、結構向いているような気がするんだ」
「イヤイヤ、マジにタダの気のせいだし」
しかたない。名付け親の責任ってのもあるし。
ほら、あたしって長女じゃん。面倒見がイイんだよね・・・姉御肌っていうの?
こんな世間知らず。放っておけないじゃない。

「・・・アンタ。あたしと、コンビ組もうよ。パワーアップしたんでしょ?」
あたしの申し出に、驚いたように。一瞬、目を大きく開いて、ぽっかりと空白の3秒後、

「少なくとも、息切れはしないぐらいはね」
答えてヤツはいつものように、やさしく。そしてちょっぴり意味ありげに微笑んだ。

「じゃあ、決定。ヨロシク、相棒」
「うん。ヨロシク」
そして、あたしらは示し合わせたように。
ぱちん。
ハイタッチを、ひとつした。



まさかゲストさんが来てくれただなんて・・・!それだけでも嬉しいですがゲームの中からそのまま飛び出してきたようなアニーがかっこ可愛いかったです。
赤+青=紫な発想の私は「緑」という素敵なアイディアに、思わず若葉と希望の色に染まりました。
あひるさん、素敵な作品どうもありがとうございました! (梅田)

あひるさんがゲスト出演!
サガフロ祭に新しい風が吹き込まれました!
ひええええ!ありがたき幸せー!(はいつくばって)
元ルージュ(笑)とアニーのやりとりが微笑ましくてどうしようかと、もう本当どうしようかと(二回目)
あひるさん本当にありがとうございました! (駒田)

▼もどる