トップへ戻ります。 > 釣り > ブラックバスの巻(2002年)
ブラックバスの巻(2002年)
Black-bass fishing
サイトマップ

2002年06月09日
 現在、産卵期のため、巨大なのは釣るのが難しいため、誰もいない貯池へ行ってみました。水面から無数の小バスの群れをはっきりと確認したので、そーっと近づいてキャスト。

 7センチのフローティングミノーで入れ喰い。18センチ位。
 このサイズが延々釣れました。


友人はサスペンドミノーで、同様に入れ喰い。
この写真のあと、7キャスト連続ヒット。
2002年06月17日
再び例の貯池へ


場所が知りたい方は連絡下さい。一緒に行きましょう。

 雨上がり直後から開始。もの凄い黒い群れが追いかけてきました。やはりミノーで釣れます。ワームのスプリットでもきました。(カーリーテール・グラブ/クリアー系
 対岸のワンドが気になります。ここは、ゴムボート出船ですね。
2002年06月20日
天候:曇り、午後2時、ゴムボートで出船


 左から右へ泳ぐ小バスのボイル、分かりますか?ワンドに入る毎に、この状態。


 ガンガン釣れます。カウンタか何か持ってないと、何匹釣ったか数え切れません。


フライも釣れます。


一周して終了。

 水質はクリアなので、バスの動きを観察してましたが、ミノーは、強力なダートアクションよりも、静止させてからの軽いジャーキング直後にヒットするのが多かったです。
 40センチ級が、ゆらーっと泳いでるのも確認できました。小さいのだけでは無いようです。
2002年06月27日
天候:晴れ 午後2時、出船


 ボートをたたんでいる先行者が居たため、今日は他へ行こうと思いましたが、同行の方にボートでのバス釣りを楽しんでもらうため出船。


 それでも、前回同様釣れました。シェードで風の吹き込むワンドが最も釣れる傾向がありましたが、ボートまで流されるので手早くキャスト&リトリーブ。ミノーで2匹まとめてヒットして驚きました。本日の使用ミノーは、終始「ラパラ・フローティング7センチ」


細長いワンドの奥にインレットがあります。
2002年07月20日
天候:雨のち曇り 午後2時、丘っぱり釣行開始

 今日も天気が悪かったのですが、「今日こそ釣りに行く!」とはりきった友人からの電話。またまた同じフィールドへ雨ガッパ持参で直行。

 ミノーで釣れるものの反応がいまいち。ワームに換えるとフォーリング・バイトの嵐。トレーラは何でもOK。得意のスライダー4インチが絶好調。
 と思ったら、足元に40センチ級!、しかも喰ってる。久々にロッドは大きくしなり、ドラグはジージー鳴りっぱなし。ブッシュに潜られて8lbラインがブレイク!残念。
 このフィールドでストレート・ワームでの大物狙いが可能な事を確信しました。

 友人は、バスを飼育するため、一匹持ち帰りました。水槽でのバスがどんな行動をとるか楽しみです。
2002年07月21日
天候:曇り時々晴れ 午後1時半、丘っぱり釣行開始

 連荘です。
 今日は魚影が見えません。ワームの反応もいまいち。と思ってたら、集団を引きつけると、その後連続で釣れる事が判明。
 サイト・フィッシングして観察できた事としては、クリア系のワームは、バスが見失うようでした。この日は、パンプキン系が一番反応が良かったです。


 前日の40センチ級は出ませんでした。
2002年08月01日
天候:曇り 午後2時半、丘っぱり釣行開始

(写真撮る暇なしです。)

 バス釣り初挑戦の3人を連れて釣行開始。
 当初、交代でゴムボートの予定でしたが、強風のため出船中止。
 手持ちのスピニングタックルを何とか3本用意して貸し出すと、3人が入れ喰い状態。釣れなくなったタイミングで、私がベイトでポイントへキャストしたところ、35センチ程のがヒットしました。おそらく大きいのが近づいて、小さいやつが散ってたんだと思います。
 午後5時、納竿。本日は人に釣らせる楽しさを満喫した釣りでした。
2002年09月13日
天候:曇り 午後2時半、丘っぱり釣行開始

 I氏との渓流釣り後に移動。私は、もうここでしかバス釣りしません。8月中は1日の他にもう一回行ってますが、久々のバス釣り。

 先行してる3人組がいましたが、離れた場所で開始。
 随分涼しくなりましたが、水が暖かいので・・・やはりミノーでは届かない様子。
 手元のワームがボロボロでしたので、頭を切り落とした「特製・3.5インチ、スライダーワーム」で挑戦。やはり集団が回遊してくると何でも釣れます。その後釣れず。

 I氏は今ひとつ釣れてなかったので「極小フック+ショートカット・グラブ」を付けてみました。突然、大爆釣!入れ食いモードです。その後、I氏の都合により、午後5時納竿。・・・フックサイズは重要ですね。
2002年09月14日
天候:曇り 午後3時、出船

 昨日も快調に釣れたので、友人と行ってみました。彼はボートも久々だったので「漕ぎたい」って事で任せました。・・・乗ってるだけだと楽です。

 出船前に水面を確認すると、魚影はあまり見えません。で、本日もワーム。
 丘っぱりでは見えない部分へ行くと、増水して以前と景色が違ってました。


ガンガン釣れて笑顔の友人

 ぽつぽつとライズがありました。フローティングミノー(ラパラ9センチ)に交換してみると・・・着水と同時、連続で釣れました。忙しくてキャストが間に合わない感じです。
 友人もトップ・プラグ(ザラ・ポーチ)に交換、キャストするほど水面がライズの嵐でした。
 今日は全部のワンドを回れずに夕暮れ。帰船して岸からキャストしても同様に釣れました。久々のトップの釣りで大興奮して納竿。
2002年09月21日
天候:晴れ 午後1時、出船


張り切り過ぎの友人。慌てなくても沢山釣れます。


百発百中状態

 友人はグラブ、私はフローティングミノーで挑戦。やはり日が高い状況だとソフトルアーが釣れます。


比較的大きいのも釣れました。

 2時間後、もう一人友人が来たので、3人乗りで中州へ。定員4人のボートなんですが、3人でも釣りするには狭いんです。


彼も大きなのが釣れました。

 私は本日ソフトルアーを使わなかったのですが、それでも満足のいく釣果でした。夕方は水面が騒がしくなって・・・先週同様です。
2002年09月23日
天候:晴れ時々曇り一時雨 午後1時半、丘っぱり開始

 本日も3人でしたので、丘っぱりで開始するものの全然反応なし。先行者も多く、30分程してからボート釣りに変更。


クランク でも釣れます。(この後、彼は奥のワンドで入れ食い状態)

 深場はミノーの私よりもヒットしやすかったです。


バス釣りが初めてに近くても・・・釣れます。

 今日は風が強く、釣りにくい状況でしたが、風の吹き込まない部分などではガンガン釣れました。私も30センチ位のが釣れて満足。
2002年10月13日
天候:晴れ 午後2時、丘っぱり開始

 午後、何とか時間が空いたので、友人夫妻と現地で合流。本日はボートとデジカメがありません。
 今日は魚影が見えず、ワームです。今日はダメかと思ったら友人が釣り上げました。続いて友人の嫁サンも。・・・アタリはあるものの私だけ坊主か?
 と思ったら何とか一匹釣れました。2人は3匹づつ釣ったようです。まだ慣れなくて取り込みに失敗してた友人の嫁サンが本日のナンバーワン!
 明日はボートの予定なので、どの位、釣果が違うか確認してみます。
2002年10月14日
天候:晴れ 午後1時半、出船

 カヤックの友人も登場、二手に分かれて出船。
 昨日と似たような状況、それでもミノー2投目でヒット。同船の友人もクランクで釣れてますので私もラパラ・シャッドラップクランク (TDディープダイバー)に交換してみましたが、クランク で1回ヒットのみ。
 中洲でカヤック組と合流。スプリッショットのワーム(ゲイリーグラブ)でウィードを流すと毎回釣れました(連続5回位)、中洲が調子いいのでしばらく丘っぱり。
 再びボートでもう半周。多少反応が悪いのですが、遠投してヒット、ってパターンで釣れました。大きさの割にファイトした25センチ位のがいい感じ。
 夕方はライズがあまり目立たないのですが、レーベル・ポッパーをキャストすると時々食ってきます。うまくのせれないのが続いて夕暮れ。もう寒いです。
 今日は、場所によって釣果が全然違い、ボートで広範囲に探るのが有効でした。
 5時半、納竿。



トップ > 釣り > ブラックバスの巻(2002年)


"Blues Boy" http://www5e.biglobe.ne.jp/~blues/