お吸い物仕立ての冷汁



お吸い物味ぐらいの汁を作り、冷やしておく。
きゅうり( 軽く塩を振っておく)
トマト みじん切り
青ジソ 千切り
卵   ( 炒り卵にする)

ご飯に、きゅうり・トマト・青ジソ・炒り卵をのせて冷やしておいた汁をかける。
その上にごまをたっぷり!

食欲がないときでもズルズルッて食べられるよ〜。
お吸い物味の汁作りがめんどうなら、市販のインスタントお吸い物でも・・・。





からしれんこん

からしれんこんは、熊本に旅行すると必ず友達同士で一本丸ごと、かじりっこする。
ガブッとかじっては、「ヒ〜ッ!辛っ!」 これが美味いんだよなぁ〜!
自分で作れるとは思わなかった!偶然テレビの料理番組で見て作ってみた。

れんこん輪切り( 水煮にしたものでもいいよ)
ゆで卵の黄身をつぶして、味噌、マヨネーズ、からしは多めに、塩少々を加えてよく練る。(寝ちゃいかん)
練ったものをれんこんにはさみ、水でといた小麦粉をつけて揚げる。

ビールのつまみにも最高! 


じゃがねぎ

急な来客!つまみになるものが見当たらず・・・苦肉の策。

じゃがいもをすりおろす。
その中に、ねぎのみじん切りをたっぷり入れて小麦粉をまぜ
( じゃがいも一個につき小麦粉大さじ1〜2)
味付けは塩少々。
フライパンで両面を焼く。

マヨネーズ・七味唐辛子・醤油を添えて。