★車の名前?・・会社名?・・

中古車センターで働いていた時の話。
息子に車を買ってやりたいというお母さんがお店にきました。

年代がわかってしまうけど・・
スバルのレオ−ネというスポーツタイプの車を選び・・・
「 ちょっとお尋ねしますが・・あのスバルはホンダですか?」

???・・う・・う・・答えられない・・・

申し訳なかったけど・・笑いのつぼにはまり契約書の作成ができなかった。

★お椀が床下に・・・

私は宮崎県都城ですが、他の地方でも食べるのかなぁ・・?
そばの粉を熱湯で溶いて団子状になったものをお箸で切りながらお醤油や黒砂糖などつけて食べる蕎麦掻(そばがき)。

友人はその蕎麦掻(そばがき)が大嫌いなのです。
知り合いの家に行ったとき、そのきらいな蕎麦掻を出されどうしても断りきれず、家人がちょっと部屋から出たすきに、縁側から床下に蕎麦だけ投げ捨てようと力いっぱい放った。ところが・・・べったりお椀にはりついた蕎麦は・・お椀も道連れに・・お椀と蕎麦は一緒に床下のはるか奥へと飛んで行ってしまった。

友人は床下にもぐるわけにもいかず、途方にくれたそう・・・。

この話は、笑ったらいけない場所に限って思い出してしまう。

★達者でな・・拙者もな・・?

私の使ってる携帯電話の請求書と一緒に入ってくる読み物の中に、笑える話の募集があって・・

もう何年も前なんだけど・・

彼と彼女の会話・・

デートの帰り、
彼が「達者でな!」と言ったので
  彼女は「拙者もな!」と答えた。
 後でよ〜く考えたら「おぬしもな!」を言い間違えていた。
これも、いつまでも笑えた。