キッチン・ダイニング

老後のことを考えて?家を建てるとき高い位置(つり戸棚等)には収納部分を作らなかった。

それと出窓は一切作らなかった。

キッチンの窓は汚れやすいので、掃除がしやすい事を重視。
( 性格上・・なんだかんだと飾りたがるので・・物を置くとなおさら掃除がしにくくなるのだ・・)

出窓にしなかった事が幸いして、掃除がしやすいのはもちろんだが、窓の外の部分が有効利用できた。

外側に棚を作り、窓を開けると家庭菜園で取れた野菜など置く場所ができた。
早起きの主人は毎朝採れたて野菜をおいといてくれる。

反対側の窓をあけると・・下まで何にもないのでキッチンマットをパタパタしたりと便利。



カウンター下の食器棚

食器は殆どカウンター下の収納棚に。
100円グッズの利用で収納量もアップ!。