(C)two-way/小学校/算数/図形/5年/垂直と平行
TOSS静岡・浜松ジャルダン/鈴木滋雄
スマートボードとパワーポイントを活用して,垂直の意味を知り,探す力をつける。
教育出版
スクリーンに2本の直線を提示。
発問1 2本の直線が直角に交わっています。この角は何度ですか。 |
指名。「90度です。」
教科書46ページ。星。
「44,45ページの地図の道の交わり方を調べましょう。」
ゆっくりと読む。
指示1 星の下。3つの地図があります。(スクリーンのように)道の交わっているところに赤鉛筆で○をつけます。 |
発問2 これらの道の交わり方で,仲間外れはどれですか。 |
挙手で確認。
発問3 正解は左です。なぜですか。 |
指名「直角になっていないからです。」
スクリーン上,分度器を使って確認をする。
指示2 46ページ下,四角を読みます。 「2本の直線が交わって直角ができるとき,この2本の直線は垂直であるといいます。」 |
実際には,読む・写す,発表等の詰めは必要であろう。
指示3 44,45ページ,道の交わり方で垂直であるところに○を付けなさい。 |
しばらく作業させた後,一旦やめさせる。
発問4 スクリーン。直線アと直線イは垂直ですか。 |
挙手で確認。
「垂直です。」
スクリーンで直線を伸ばせば,垂直であることを確認する。
地図上でも同じであることを確認する。
指示4 ペンタ君のせりふ。全員で読みます。 |
「交わっていなくても,垂直というんだね。」
指示5 もう一度,垂直であるところを探してごらんなさい。 |
いくつ見つかったかを確認する。(挙手)
「実は全部で,30箇所あります。」と言って,正解をスクリーンに映す。