(C)two-way/小学校/算数/三角形/5年/面積
TOSS静岡・浜松ジャルダン/鈴木滋雄
動画サイトを使って,三角形の面積の公式を分かりやすく授業する。
日付・ページが書けたら,書けましたといいます。
28ページ,三角形の面積。星。▽(逆三角)1。
発問 下の2人は,三角形をどのような形にしていますか。
「長方形です。」
発問 その通り。どちらが分かりやすいですか。
パソコンで確認
発問 三角形の面積と等しい長方形はどちらですか。
「りえさんです。」
指示 ▽3。四角に式と答えを書き入れなさい。
式 3×8=24
答え 24cu
29ページ上を読む。
指示 右の図。点線の右側を右手で隠してごらんなさい。
発問 三角形のどこの長さが分かれば,面積を求めることができますか。
赤鉛筆で線を引く。
指示 点線の左側を左手で隠します。
発問 三角形のどこの長さが分かれば,面積を求めることができますか。同じように赤鉛筆で引きます。
四角の下。三角形の1つの・・・を読む。
指示 上の図に戻ります。底辺はどれですか。指でなぞってごらんなさい。お隣と確認。下に「底辺」と書きます。
「高さ」も書きます。
スクリーンで確認。
動画(底辺・高さ)
三角形の面積の公式を考えよう。
動画(りえさん,かずきさんの考え方)
指示 三角形の面積の公式をノートに書きなさい。
三角形の面積=底辺×高さ÷2
指示 最初の三角形の面積を,公式で求めます。公式のすぐ下に書きます。答えまで書けたら持ってらっしゃい。
三角形の面積=底辺×高さ÷2
8 × 6 ÷2=24
答え 24cu
指示 (2)の問題。@ができたら持ってらっしゃい。