(C)two-way/小学校/算数/図形/4年/面積
TOSS静岡・浜松ジャルダン/鈴木滋雄
スマートボードとノートブックを活用して,面積の導入を分かりやすく授業をする。
教育出版
指示1 教科書47ページ。13 花壇が三つあります。う の花壇を手で隠します。 |
「どの花だんがひろいでしょうか。」今日は2つだけ比べてみます。
発問1 あ と い のどちらが広いですか。指を置きなさい。直感でいいです。 |
挙手
あ だと思う人。 い だと思う人。
「スクリーンを見なさい。」
発問2 あ だけ見てみます。木の枠があります。 |
縦・横は全員で数える。全部だけ考えさせる。
指名
発問3 い の縦は何本ですか。(4本)横は。(4本)全部で何本ありますか。(16本) |
指名
周りの長さは同じである。今は広さを比べたい。
発問4 木の棒1本を1cmとして,あ の花壇は縦3cm,横5cmのどんな形といえますか。 |
指名「長方形」
発問5 い は,1辺が4cmのどんな形ですか。 |
指名「正方形」
説明 それが教科書の下,星の1に書いてある。 星の1。「下の あ の長方形と い の正方形の広さをくらべましょう。」 |
長方形と正方形を重ねる。
説明 1めもりが1cmの方眼の上に あ と い をのせます。 これは,教科書48ページの下にあります。 |
指示5 この一ます。教科書に赤鉛筆で薄く色を塗りなさい。 |
画面上にどこを塗るかを示す。
発問4 あ は,色を塗った正方形がいくつ分ですか。数えなさい。 |
全員で数える。
「15個分です。」
発問5 い は,正方形がいくつ分ですか。 |
指名
「16個分です。」
発問6 あ と い のどちらが広いですか。 |
指名
「い です。」
説明 広さのことを「面積」といいます。これから面積について勉強していきましょう。 |