(C)two-way/小学校/理科/昆虫の観察/全学年/不思議な生き物
TOSS静岡・TOSS浜松ジャルダン/鈴木滋雄
昆虫の観察に行く前に,生き物に興味を持たせます。(TOSS静岡ML推薦)
発問1 ある生き物です。共通していることは何でしょうか。 |
画像を提示する。
数人指名
説明1 これらは,この数年に発見されたばかりの新生物です。 今でも,毎年,昆虫なら数種類,魚なら百種類以上の新生物が発見されています。 |
写真を6点提示
発問2 この中でいると思う生き物はどれですか。記号を書きなさい。 |
3人指名。
発問3 反対に絶対にいないと思う生き物はどれですか。 |
1人指名。
A ウミグモ 「消化器官は,全て足の中にしまっています。」 B オオグチボヤ 「この大きな口でえさを食べてしまいます。」 C クマムシ 「150度から−273度の温度にも,真空でも放射線にも耐えられる体を持っています。大きさは1ミリほどですが。」 D ザトウムシ 「敵につかまりそうになると,自ら足を切って逃げてしまいます。」 E マダニ 「体が何倍にも膨れ上がります。」 (へんないきもの 早川いくを バジリコ株式会社) |
「実は全て存在する生き物なのです。」
発問4 知らない生き物は,まだまだたくさんありますね。 |
図鑑で調べる。
捕まえる
写真を撮る。
逃げる。
「アカタテハ」の写真
発問5 身近にいる「アカタテハ」という蝶です。 |
画像を拡大。
難しいようであれば,ヒントとして次の発問をする。
発問6 昆虫の足は何本ですか。 |
「6本です。」
挙手発表
説明2「アカタテハ」の仲間は,足が4本しか見えません。前足は退化して見えないのです。 |