(C)two-way/小学校/国語/5年/ガラス窓の向うで

TOSSランドへ

TOSS静岡MLのページへ


「ガラス窓の向うで」の授業


TOSS静岡・浜松ジャルダン/鈴木滋雄

詩の授業で討論を仕組みます。だれもが熱くなる授業。



ガラス窓の向うで 立原道造

ガラス窓の向うで 

朝が

小鳥とダンスしてます    

お天気のよい青い空           (国語五上「銀河」 光村図書)

指示1 追い読みをします。先生の後に続いて読みなさい。

「全員で」,「隣と交互に」音読をする。

パソコンにあわせて読む。

発問1 話者は家の中にいますか,外にいますか。 どの言葉から分かりますか。

 家の中「向うで」から分かる。

発問2 これは,いつのことを書いた詩ですか。分かる言葉1字をノートに書きなさい。

  朝

発問3 話者からは、どんな色が見えますか。○色と箇条書きでノートに書きなさい。それは、何の色ですか。書けたら持ってらっしゃい。   

板書  黄 色(オレンジ)   青 色   茶 色   無 色

       ↓         ↓     ↓     ↓  

    太陽(朝日、日光)    空    小 鳥   ガラス窓

発問4 明らかにおかしいと思われるものがありますか。話し合いなさい。

 詩の中には書いていないのに,多くの人が太陽と書いていますね。では,「太陽」とノートに書きなさい。

発問5 話者には、太陽そのものが見えているでしょうか。理由も書きなさい。

討論をする。

太陽    見えている。○            見えていない。×

説明 先生は、「見えていない」と思います。朝の太陽は、とてもまぶしくて何も見えなくなってしまいますね。作者には,朝が小鳥とダンスをしている様子や、青い空がはっきりと見えています。また作者はパステル画家でもありました。作者の住んでいた日本橋の風景を描いたパステル画には、自分の家のヴェランダから見下ろす構図が多くあります。きっと、この詩のすがすがしい朝の風景も、絵に表したことでしょう。太陽がまぶしくては、絵は描けませんよね。  

                     トップページへ TOSS-LAND メール