ASS

妄執日記 - 2003年7月中旬

2003-07-15 Tue

キャプテンアメリカ

演じるかもしれないという言い回しが気になるが、実現するのなら是非見てみたい。

キャプテンアメリカの日本版として「日本主将」なんて作品があったら、左翼の攻撃の的にされてしまいそうだ。 日本主将はスターズ&ストライプスの代わりに「日の丸」と叫んで敵を蹴散らす、新しい(?)タイプのヒーローなのだ。

2003-07-16 Wed

鳥はむ

鳥はむ作りに成功! 煮ても焼いてもパサパサしがちな胸肉が、しっとりジューシーに仕上がった。 勿論、味も文句無し。 値段の安い胸肉(今回は2kgで500円の肉を使用)が、ここまで化けるとは驚きである。

皮を使わない鳥はむは低脂肪・高蛋白で、ダイエット中の人にもお勧めできる。 作り方も簡単なので、興味のある人は是非挑戦してみよう。

2003-07-19 Sat

HTMLは簡単か

今話題の、朝日新聞の「ホームページ講座」。

この講座で例示されているHTMLについての突っ込みを期待されている方は、2003年7月19日「朝日新聞的HTML講座」@湾岸日記をご参照ください。

新しい年を迎え、新しいことをしたい。そうだ、ホームページを作ろう。でも、難しいかなぁ? いいえ、実はとても簡単です。ワープロソフトのワードと、インターネットエクスプローラー(IE)があれば、専用ソフトを買う必要もありません。(川口恭)

とても簡単と言い切ることができるのは、HTMLを理解している人か、HTMLを理解しているつもりになっている人のどちらかです。 著者の川口さんは恐らく後者で、HTMLに仕様書が存在することを知りません。 困ったことに、世の「ホームページ講座」のオーナーにはこのような人が沢山います(稀に「間違いだと知っているが、敢えて教えている」と主張する変わり者もいます)。

HP用の文書は、一般にHTML(ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージ)というプログラム言語で書きます。

マークアップ・ランゲージなのですから、HTMLはマークアップ言語です。

『3時間で作れる自分の会社のホームページ』(明日香出版社)などの著書がある石澤義裕さん、狩野祐子さんの2人にアドバイスしてもらいました。

川口さんにアドバイスしたとされる石澤さんと狩野さんは初めてHTMLに挑戦する人のためのらくらくホームページという本を出しています。 正しい文法のHTMLに触れたことのある人なら、内容紹介に軽く目を通すだけで駄目な本であることがわかりますが、初心者にはどこがどう駄目なのか判断できません。 こうして駄目なHTMLは伝染していきます。

鳩丸倶楽部 - のけぞる本!は、駄目な解説本を見極める助けになります。 これは今から数年前に書かれた記事ですが、駄目な解説本が「駄目」である理由は数年前も今も変わっていませんから、のけぞる本!はこれからの人にとっても役に立つリソースと言えます。

From France

フランスの友人送られてきた郵便物に、妙な紙切れが貼られていた。

この郵便は、差出国において補修され当局に到着しました。 ご了承願います。

新東京国際空港郵便局

幸い中身は無傷。 X-MEN2の本が2冊入っていたが、当然フランス語で書かれているため全然理解できない。

2003-07-20 Sun

手錠のモザイク

容疑者の手が股間の辺りにあると笑ってしまうのですが。

少女雑誌

十代の頃、街で撮影スタッフと思しき連中に声を掛けられてエルティーン(女子小中学生向けのエロ本)に載り、それを見た女の子からファンレターが送られてきたことがあった。 多くは真面目な文通を希望する手紙だったのだが、中にはとんでもない物もいくつか紛れていた。

驚いたのは、初オナニーの話を書いてきた少女。 そもそも内容が嘘臭かったのだが、嘘だろうが本当だろうが、雑誌で顔を見ただけの相手にいきなりそんなことを書いてくる奴には危なくて会えたものではない。 少なくとも私は、気に入った女の子を口説くときに初オナニーの話なんてしない。 したところで変態だと思われるのがオチだからだ。

Last updated Date : 2003/08/03 13:20:16 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@inter7.jp
Read Me! JAPAN