ASS

妄執日記 - 2003年5月下旬

2003-05-25 Sun

略して

ある人がファイナルファイトのことを「FF」と略して呼んでいるのを聞き、俺が「それでは、ファイナルファンタジーみたいじゃないか」と言ったところ、彼は「じゃあお前は、ファイファイとでも呼んでるのかよ」と吐き捨てるように言った。 ちなみにこの人は、ロマンシング サ・ガを「ロマンガ」と呼んでいた。 「ロマンガ」はまだしも、「FF」がファイナルファイトの略だと気付く人はそういないだろう。 後から説明が必要になるようなものなら、無理して略さない方が良い。

真・三國無双の関連記事を読んでいて、たまに混乱することがある。 「真・三國無双」も「無双乱舞」も「無双ゲージ」も「無双モード」も、ことごとく「無双」と略されている場合があるからだ。 読者は、前後の文章からその「無双」が何を指しているのか判断することを強いられるのだが、こう数が多いと、さすがにややこしい。 せめて無双乱舞は「乱舞」と呼ぼうよ。

2003-05-26 Mon

Lazlowさんからの謝罪

タグの玉手箱騒動に対して、Lazlowさんから謝罪がありました。 この場をお借りしてご迷惑をおかけしてしまった全ての方々に対して謝罪とのことなので、私から特に言うことはありません。

今見てみたところ、タグの玉手箱が移転していました。 2003年4月5日「レガシーなHTMLを使う理由とは」@妄執日記で指摘した文字化けが解消されています。 その他は……これから、ということなのでしょう。

関係無いけど、「レガシーなHTMLを使う」って言葉、何か変だな。

2003-05-30 Fri

影牢

最近、中古屋で「影牢〜刻命館 真章」を買ってきた。 以前、友人に借りてプレイしたときは、敵を倒すのに必死でチキンな攻撃ばかりをしていたのだが、今回のプレイで色々なコンボを試してみたところ、すっかりその面白さの虜になってしまった。

簡単で実用的なコンボのムービーを紹介しているサイトがあったので、この機会にリンクしておく。 コンボと言えば、712さんのサイトも忘れてはいけない。 今の俺の腕ではできないものばかり。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE 決勝

ジダとブッフォンの活躍と、ヘタクソな審判が強く印象に残った試合。 あと、TBSアナウンサーのインザーギからオフサイド取ったらただの人発言も。

やっぱり、ネドヴェドがいないと寂しいねー。

2003-05-31 Sat

新・北斗の拳

東映ビデオ、15年ぶりのアニメ化「新・北斗の拳」完成報告記者会見より。

往年のファンにとっては「主題歌がクリスタルキングで、声優は神谷明」とこだわりがあると思うが、原氏によれば「神谷さんもやりたかったようだが、時間も経っていることだし、新しい雰囲気を作って欲しい」と語った。

神谷さんもやりたかったようだがは余計。 果たして、時間も経っていることだしという理由で納得するファンはいるのだろうか。 俺が見たい(聞きたい)のは、神谷明のケンシロウだ。

新シリーズでケンシロウを演じる子安武人氏。彼も北斗の拳の大ファンで、役作りのために原作を読み直したり、フィギュアを飾ったりしているという。

大ファンなら当たり前にしているだろうことを、役作りのためと言ってしまう子安武人

Last updated Date : 2003/06/02 06:06:26 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@inter7.jp
Read Me! JAPAN