ASS

妄執日記 - 2003年3月上旬

2003-03-01 Sat

滅麒麟牙

夏候惇レベル10武器ゲット。 以下、入手方法を紹介。

貂蝉を撃破した直後「滅麒麟牙を会得した」という旨のメッセージが表示され、呂布を破ってクリアすると次のステージから使用可能になる。 レベル10武器のメリットは攻撃力の上昇と、無双ゲージが満タンでなくても玉の効果が発動する点。 夏候惇の場合は雷玉を装備することにより、C3だけで永久コンボが可能になる(相手が受身を取らない場合)。

2003-03-03 Mon

お勉強

2ちゃんねるで推薦されたコンピュータ関連書籍の紹介をしているサイト。 漠然と「色々学んでみたい」とは思いつつ、何から手をつけて良いのかわからない状態。 とりあえず、HTMLとCSSの復習をきっちりやってから考えるとしよう。

更新ペース

ここ最近更新ペースが落ち気味なのは、風邪による体調悪化と真・三國無双3の発売が重なってしまったからです。 無双をプレイしたことのある人なら「それじゃ仕方ないよ」と納得してくれるはず。 と言うのは甘え。 怠慢。 ごめんなさい。

ネコ

魁!!男塾を布団や枕代わりにして寝る奴で良ければどうぞ。 今なら肉球揉み放題。

2003-03-05 Wed

最強の武将

断言しよう。 真・三國無双3における最強の武将は馬超であると。 絶影鐙、真空書、白虎牙、羌族角を装備した馬超は無敵。 騎乗チャージ攻撃は全方位攻撃でピヨリ効果付き。 騎乗馬超の前には、難易度「難しい」の呂布でさえ赤子同然である。 ……と思って難易度「難しい」で虎牢関の呂布と闘ってみたが、負ける心配こそ無いものの向こうもほとんどダメージを受けないので、やっぱり「赤子同然」は撤回。

昨日戯れに騎乗馬超で兵卒相手に60ヒットほどのコンボを決めてみた。 矢束ゲット(いらねえ)。

2003-03-06 Thu

大自然

大自然の生……もといを感じさせる写真の数々。 記念撮影しているおっさんたちの職業が気になる。

陸遜

今作で陸遜が弱くなったことを嘆いてはいけない。 前作の強さが異常だったのだ。

攻略情報

マークアップには目をつぶること。

2003-03-07 Fri

山田

山田こと張遼のレベル10武器獲得条件が明らかになった模様。 今作の張遼は、乱舞時の掛け声が「山田ァー!」じゃなくなっているのが残念。 でもあだ名は依然として山田のまま。

2003-03-08 Sat

ローカルルール

リファラを辿って清水流河という掲示板を覗いてみたところ、そこの運営者(著作人という立場とのこと)と訪問者との間で、サイトの「ローカルルール」について意見が交わされていた。

ローカルルールは「トラブルを避けるため」にあるらしいが、ルールの内容や押し付けがましい(と見られる)態度などにより、却って余計なトラブルを招いてしまうケースも珍しくない。 WEBに限らず世の中には最低限のルールが必要だが、運営者のわがままを正当化するためのルールは、利用者からしてみれば負担でしかない。

サイトの運営でストレスを溜めたくないのはわかるが、だからと言って訪問者に「お願い」をするというのはどうなのだろう。 その「お願い」が聞き入れてもらえなかった場合は更にストレスを溜め込むことになり、事態は悪循環を繰り返すだけではないだろうか。 そもそもサイトの運営にストレスは付き物なのだから、ある程度の「悪い読者」を許容できないのならサイトなんて公開しない方が良い。 許容できずに軽々しく閉鎖なんて言葉を口に出し「良い読者」まで悲しませてはいけない。

2003-03-09 Sun

有名なバグ

値に所謂全角文字が含まれていると、同時に指定した他のプロパティも一緒に無効化する有名なバグかと思われます。

'MS P明朝''MS PMincho'として指定しても回避できるような気がするのですが、どうなんでしょう。

本日(9日)のリファラより

どんどんマニアックになっていく。

2003-03-10 Mon

真・三國無双3の一騎打ちシステムについて

一騎打ちで勝利すると全軍の士気が上がるが、引き分けても回避しても全軍の士気が下がるし、万が一敗れるとその瞬間にゲームオーバーになってしまう。 士気は画面外の戦闘に影響する(士気が下がると味方の敗走が早くなる)ため、一騎打ちには是非とも勝利しておきたいところだ。 そこで今回は、一騎打ちで勝利するためのコツを解説しておこう。

ポイントは×ボタンをチョイ押しする小ジャンプ。 このゲームは、プレイヤーがジャンプすると敵武将もそれに合わせてジャンプしてくる。 しかし敵武将はプレイヤーの後からジャンプする上、それが大ジャンプなので簡単に背後を取ることが可能。 もし背後が取れなかったとしても、敵武将は着地直後に必ずノーガード状態になっているため、こちらの攻撃を確実に食らってくれる。

そのノーガード状態を狙ってC3(またはCR)でピヨらせ、C5で打ち上げる(CDには繋がない)。 すると敵武将は空中受身を取るため、その着地際を狙って同様の手順を繰り返せばかなりの確立で勝利をものにできるだろう。 騙されたと思って是非試してみて欲しい。

Last updated Date : 2003/04/14 17:55:31 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@inter7.jp
Read Me! JAPAN