ASS

妄執日記 - 2002年12月下旬

2002-12-21 Sat

ノリ残留

近鉄からフリーエージェント(FA)となった中村紀洋内野手は21日、同球団への残留を発表した。今後、推定で6年、総額30億円以上の大型契約を結ぶ見込み。中村は記者会見で、「ほっとした。野球人としての自分の(生き方の)スタイルを貫き通すなら近鉄だと思い、決断した」と残留を決めた理由を語った。

「スタイル貫くなら近鉄」=中村、一時メッツ入り決意も】より

野球人ではなく、うどん人だと思っていました。

McDonald's

で、今朝新聞を見てたら「マクド、〜(略)」という見出しで同じ内容の記事が載っていました。さすがだ神戸新聞。道理で新聞読んでて違和感を覚えた事がなかったワケだ。関西方面のローカル紙とかだとみんなそうだったりするのかな?

1. マクドナルド - 2002/12/21 (Sat) - Leinwand】より

新聞でまで「マクド」と表記しているとは知りませんでした。 ところで、最初から商品名に「マック」と付いている場合、関西ではどのように呼ばれるのでしょうか。 素で気になります。 ということで、マクドナルド公式サイトから「マック」に関連するものを片っ端から拾ってみました。

何となく、「朝マクド」は有り得る気がする。 では、これからモスバーガー食ってきます。

McDonald's その後に続く。

2002-12-22 Sun

-165点

この妄執日記を、久々にAnother HTML-lint gatewayで文法チェックしてみた。 すると、何と-165点cite="***"とすべきところを、cite"***"としていたり、<p>を閉じ忘れたりでこんな点数に。 たまにはちゃんとチェックしないと駄目だねえ。

2002-12-23 Mon

McDonald's その後

一昨日書いたMcDonald'sの続き。

妄執日記 2002-12-21 Sat「McDonald's」を受けてさらに追記。商品名はこっちでも「マック」のままです。特に「マクド」と読み替えたりはしないですね(少なくとも私の周りでは)。私なんかはやっぱり違和感覚えるんですけど(笑)、他の「マクド」圏の皆さんはどうなんでしょう?

1. マクドナルド - 2002/12/21 (Sat) - Leinwand】より

なるほど、「マクドシェイク」とは言わないのですね。 店名をマクドと呼ぶ以上、そこに違和感覚えるのもわかります。 生まれも育ちも東京下町のTACTは、日常で「マクド」という言葉を聞く機会は今まで一度も無かったので、違和感よりも新鮮な驚きを感じています。 うーん、面白い。

次に、京都出身の南天さんの発言。

「ビッグマック」は「ビッグマック」と呼ばれます。「ビッグマクド」にはなりません。 (中略) 「マックフライポテト」は「ポテト」(「テ」にアクセント)です。

やはり、京都でも商品名はマックのままですか。 ところで「ポテト」の発音、ちょっとネイティブっぽくてかっこいいと思います。

ちなみに、「コテコテの」関西人は「ハンバーガーを食べに行きましょう」と言う時「マクド行こけ」と言います。近所にロッテリアしかなくとも必ず「マクド行こけ」です。 (中略) ケンタッキーフライドチキンは「ケンタッキー」乃至「ケンチキ」と呼びます。

ロッテリアでもマクド行こけで通じてしまうところが凄いです。 いずし氏風に言うなら、「ロッテリアなんてそもそも知らないし、知らなくてもハンバーガーは一応食えてるわけで。」となるのでしょうか。 もう、このネタはお腹いっぱいですか。

ケンタッキーは、こちらでは「ケンタ」と呼ばれています。 地元の友人で、セブンイレブンを「ブレセン」と略すのを流行らせようとした男がいるのですが、いかんせん略せてないためまったく流行りませんでした。

次に、石川在住のちんみさんの発言。

マクドは店舗名の略なので商品名を〜マクドとは言わないです。

マクドは店舗名の略なのでと断言する根拠はありません。 TACTは、マクドもマックも「McDonald'sの略」だと思っています。 そこで、「商品名にマックが付く場合はどうなるのか」という点が気になったのです。

ちなみに我が地方ではマクドです。一応石川は西日本らしいので…。

ちんみさんの考えでは、「マクド圏=関西」ではなく、「マクド圏=西日本」なのですね。 その正確な境界線を知りたいところですが、これを調べるのは難しそうです。 残念。

気になったついでに、McDonald'sの由来を調べてみました。

McDonald(または、MacDonald)にどうして大文字が二つ使われているのかというと、Mc(Mac)には、「〜の息子」という意味があり、よってマクドナルドは「ドナルドの息子(子孫)」という意味になるからなんだ。MacArthurやMcCarthyなどもそれぞれ「アーサーの子孫」「カースィーの子孫」という事になるんだね!

マクドナルドの由来】より

ビッグマックはでかいムスコですか。 朝マックはモーニング息子。となりますか。 冗談。

2002-12-24 Tue

イヴだし

これから久々に車を運転する予定。 TACTは絶対に飲酒運転をしません。 捕まる捕まらないではなく、事故で顔面に消えない傷を負ってしまった友人を見ているので、怖くてできません。

でも、飲みたいんです。 「運転手を雇えるような身分だったらなあ」なんて思います。 思うくせに、金持ちになるための努力はしてません。 いつか宝くじが当たる日を夢見るTACTは、宝くじを買ったことがありません。

クリスマス

今日は自虐的なネタに逃げる人が多そうだねえ。

Netscape Navigator 4.78

勇気を出して、「CSSへの対応がへぼい」と言われる NN4.78 で当サイトの表示確認をしてみるテスト。

猫の写真 0003
「猫の写真 0003」を NN4.78 で表示した様子。(画像)
北斗の拳 第3巻の死亡者一覧
「北斗の拳 第3巻の死亡者一覧」を NN4.78 で表示した様子。(画像)

……やっぱり、@importで読み込ませないようにしておこう。

「ホームページ制作メモ」は駄目

自信満々に <blockquote> での字下げを解説しています。 <UL><UL><BLOCKQUOTE>に絶句。

テキスト主体のページ、これのレイアウトも凝り出すときりが無い。要はいかに読みやすくするかということなんだけど、HTMLで可能なレイアウトには限界があるし、かといってスタイルシートなどを使うとブラウザ依存になってしまう。

CSSは、HTMLでのレイアウトを拡張するものではありません。 HTMLで可能なレイアウトには限界があるのではなく、HTMLでレイアウトはできないのです。 しかも、著者のNORIさんという方、スタイルシートなどを使うとブラウザ依存になってしまうと言いつつ、CSSでmarginの調整をしています。 矛盾です。

左右に余白を空けるのに加えて適当な段落分けをし、更にテキストを読みやすくすると良いだろう。

段落分けは、テキストを読みやすくするためのものではありません。 これでは <br /> を2回入れたり、「お尻<p>」するのと同じです。 「段落は、段落だから <p> でマークアップする」というだけであり、結果としてそれが読みやすくなっているのは、UAのデフォルトスタイルシートが適用されているからです。

良くある間違い

「シュミレーション」と言う人も、「エュミレーション」とは言わないから不思議だ。

会社から

社長の了解を得て、会社で自分のサイトを更新することがある。 自宅に常時接続の環境が整うまでは、会社のADSL回線で変なファイルをダウンロードさせてもらってたりした。 私用でダウンロードすることは了承済みだったけど、それが「変なファイル」であることはジョジョにも言えぬ秘密。

まずい

完全に夜型生活。 昨日、地元の友人と朝まで格ゲーの対戦に没頭してしまったせい。

その友人、買ったばかりの「KING OF FIGHTERS 2002」を持ってきてくれた。 凄いねえ。 NEO-GEOのROMカセットって、高いんだよ。

2002-12-25 Wed

サンタクロース

不思議な踊りで寒さを凌ぐTACTとその弟。 残りMPに注意。

シラフです。 念のため。

今宵の検索

佳樹のお土産

佳樹がネズミをくわえて帰ってきた。 勘弁してくれ。

うっかり

2002年12月14日「デリヘル」で、ニュース記事へのアンカーに別のニュースのURIを指定していました。 現在は修正されています。

2002-12-26 Thu

コンビニ強盗

19日午後6時40分ごろ、名古屋市南区柴田町、コンビニ「久野商店」(久野きみ子さん経営)に包丁を持った男2人が押し入り、レジの現金約30万円を奪った。しかし金を入れた紙袋に穴が開いていたため、金のほとんどを店内にばらまきながら逃走、被害額は約2万1000円だった。けが人はなく、南署は強盗容疑で捜査している。

コンビニ強盗、金ばらまき逃走−名古屋 - ZAKZAK】より

何とも間抜けな話。 被害が少なくて何よりです。

でも間抜けなのは被害者も同じ。 だって、レジに大金入れすぎですよ。 大手フランチャイズのコンビニでは、レジには基本的に釣り銭しか入ってません。 一万円札が数枚たまるごとに、別の安全な場所に保管する決まりになっているからです。

コンビニ強盗って、その捕まりやすさと得られる(かもしれない)金額からして、一番「割に合わない仕事」だと思います。 普通のコンビニのレジに入っている金額程度なら、コンビニのバイトでもやればすぐに稼げます。 くれぐれも早まらないように。

お気をつけください

ここまでくると、批判する気にもなれません。 被害が拡大する前に修正すべき。 それができないのならコンテンツを削除すべき。

HPとかタグとか言いまくっているサイトは、信用できません。 多分とか奥の手とか言ってるサイトは、さらに信用できません。 これら「駄目なほーむぺーじ入門」の多くは、駄目なサイトに書かれた記事を鵜呑みにして、さらに駄目なサイトを作っているのです。 駄目駄目です。

「善意で教えている人」は、仮に内容は間違いでも、説明は丁寧です(これはこれで困り者)。 しかし、「流行HP製作術」の著者である竹バイクさんという方は、単に「覚えた技を見せびらかしたいだけ」のように思えます。 マジックには唖然。

2002-12-27 Fri

くさいだま

喉から出てくる「くさいだま」の正体をご存知ですか。 小学生の頃、2cm大のくさいだまが出たことがあります。 それ以来、一度も出ていません。

お誕生日

沢渡真雪さん、お誕生日おめでとうございます。

有名テキストサイト

どなたか、侍魂ろじっくぱらだいすの魅力を、TACTにわかるように説明してくれませんか。

七味唐辛子

TACTも同じ考えです。 七味唐辛子は、香り付けにしかならないと思います。 ちなみに俺、マイ一味唐辛子を携帯しています。

タグ

タグとか言いまくってるサイトは以下略。 TACTが何を略したかわからない方は、2002-12-26「お気をつけください」をご覧ください。

チコタン

「チコタン」という曲をご存知ですか。 TACTが小学二年生の頃、このチコタンは合唱曲として歌われていました。

TACTはこの曲を一度聴いただけでトラウマになってしまい、未だに聴くと鳥肌が立ちます。 歌詞もメロディーも怖いです。 でも、色々検索してみたところ、チコタンって結構評判が良いのです。 トラウマになっている人って、もしかして少数なのでしょうか。 聴いた瞬間に直感で「やばい」と感じた、数少ない曲のひとつなのですが。

2002-12-28「チコタン2」に続く。

石井館長

石井館長を偽善者だと言う人がいます。 なぜですか。 偽善も何も、見た目からして悪そうじゃないですか。

オカ板

本草兎目(12月16日)経由でオカルト板を覗く。 久々に見たけど、やっぱ◆ 怪 文 書 ◆は怖い。 それにしても、この検索性損ないまくりのタイトルはいただけないなあ。 どうりで「怪文書」でGoogle検索かけても見つからなかったわけだ。

テスト

お試しください。

2002-12-28 Sat

チコタン2

2002-12-27「チコタン」の続き。

同じ作詞家・作曲家のコンビにはこれよりもつとキツい歌もある由。こちらも歌詞を見ただけでやりきれない気分になる。

12月28日「チコタン」 - 大和但馬屋】より

きっと、「日曜日 〜ひとりぼっちの祈り〜」のことでしょう。 これまた幼少の頃に聴いたらトラウマ確定です。 人殺しの子というフレーズを連発するところもやばいですが、衝突事故で崖から落ちて死んでしもた辺りのメロディーが、やけに怖いです。

2002-12-24「イヴだし」に書いたエピソード以上に、「日曜日 〜ひとりぼっちの祈り〜」は飲酒運転への抑止効果は断然高いと思います。 これを聴いた人は、飲酒運転なんてしようとも思わなくなるはずです。

この曲は現在も合唱団ア・ラ・カルトで聴くことができます。 チコタンに関しては、CDが5枚程度出ていたと思うので、探してみれば案外すぐに見つかるかもしれません。 尚、うちに遊びに来てくれた方には、もれなくチコタンを聴かせて差し上げます。

先日、(チコタンが)トラウマになっている人って、もしかして少数なのでしょうかと書きましたが、調べてみたところ結構な数の人がTACTと同じ思いを抱いていることがわかりました。

何にせよ、「子どもに聴かせる曲ではない」というのは確か。 検索の結果がそれを物語っています。

失敗

このページでは、妄執日記の最新3日分のテキストを公開していますと書きつつ、4日分のテキストを公開していた。

有名テキストサイト2

黒地にfont要素バリバリという手法は斬鉄剣が始めた手法らしいですが、例のヒットマン事件と先行者で、侍魂の方が有名になって(先行者自体は侍魂以前から知られてはいたらしい。むしろ侍魂の健氏が先行者を利用して有名になった…とちゆが言ってました。笑い)その後安易な視覚的演出法として定着したようです。TVにおけるテロップと電波少年におけるナレーションみたいなもんですかね。

Dec.28 侍スピリッツ - Demagogie】より

個人的には、侍魂よりも斬鉄剣の方が好みです。 でも、その差は取り扱っている題材の違いだけなのかも知れません(斬鉄剣の男塾ネタには穴が多いですが)。 あの形式の「テキストサイト」ってのは、流行という一過性のものだったような気がします。 今見ると、どれもオチが見え見えでしょっぱいです。

あのfont要素バリバリという手法(俗にいう「フォントいじり」ってやつですか)も、その部分を強調したいのか、「ここで笑ってくださいね」という媚びなのか、いまいちわかりません。 過多になると、安易な視覚的演出法という印象を、一層強く感じてしまいます。 安易と言えば、侍魂も斬鉄剣も、クリスマスは俺の予想通りになりましたね。

ちゆは面白い方だと思うのですが、内容よりも「他のテキストサイトよりstrict化が楽そう」とか、余計なことばかり考えてしまいます。 病気ですか。

TACTは「テキストサイト」を応援しています。

プロフィール

またしても、TACTのプロフィールを見たいという方(前回とは別の方)からメールをいただきました。 本当に見たいですか。 と言うか、この妄執日記を読んでいればTACTのことは大体わかると思うのですが、それでは足りませんか。 と言いつつも密かに作成中。

コミケ

随分大きなイベントのようですが、一般メディアでほとんど取り上げられないのはなぜですか。 TACTは都内在住なのですが、コミケに行ったことがありません。 どんな世界か知りたいので、どなたか次の機会にでも連れて行ってください。

2002-12-29 Sun

今日の予定

夕方5時頃、静岡からSPRIGGANさんが遊びに来る予定。 挨拶代わりにチコタンでも聴かせてあげよう。

妄執日記はいつものようにちょこちょこ更新するつもり。

三國無双じゃないんだから。

おなら

相談も回答もそのままで面白いため、コメントは割愛。

Penalty Kick

研究チームは「感情の起伏が激しいと心臓発作が起こりやすいことを裏付けた」と説明。

サッカーのPK戦で心臓発作が増加 英研究で判明 - CNN】より

へー、PKで心臓発作ですか。 力道山の時代には、プロレス中継を見てショック死する老人が相次いだらしいし、やっぱり有り得る話なんですねえ。

「特に応援しているチームが(W杯のような)大きな試合で負けた時、しかもPKで負けた時はショックは大きい」と指摘している。

それは、言われなくてもわかります。

ちゆAV

本当ですか。 男優が侍魂の健さんだというのは。

2002-12-30 Mon

スーパーカブ

カブは凄い。 数年前、寿司屋の出前のバイトをしていたときに毎日乗っていたけど、とにかく性能が良い。 良すぎる。 最初は独特の乗り心地に戸惑ったが、慣れてしまえばそれもまったく気にならない。

東京マリン

さよなら東京マリンの写真を見ていると、悲しくて、寂しくて、涙が溢れてくる。 TACTが保育園に通っていた頃から、「夏は東京マリンで遊び倒す」というのが恒例行事だったのだが、それはもう不可能になってしまった。

TACTは、東京マリン(跡地)に歩いて行ける所に住んでいる。

オフ会

と言うか、格闘ゲームの対戦会。 KATSUYAくんとSPRIGGANさん、ZIGGYくんと対戦三昧。 大満足。

2002-12-31 Tue

名古屋人とか東京人とか

2002年12月30日の湾岸日記経由で、名古屋はええよ!やっとかめ ちまき亭を見る。 FLASHは見た(聴いた)ことがあるのだが、内容の細かい部分については何も知らなかったので、この解説は目から鱗。

しかし、著者のたつもとちまきさんという方、「首都移転問題について」になると感情的になってしまうらしく、やたらとem要素やstrong要素を連発し始める。

東京人東京人と連呼し、「一を聞いて十を知ったかぶる」のはやめてくれ。 TACTは名古屋出身の友人数名と付き合いがあるけど、こんな風に絡まれたことはない。 仮に絡まれたとしても、俺は「これだから名古屋人は〜」なんて言わない。 馬鹿なのは名古屋人でも東京人でもなく、「絡んだ奴」だからだ。

たつもとさんは、ある馬鹿な大学生を見ると「大学生=馬鹿」と、単純解釈してしまう。 そうでなければ、たつもとさんの言っていることは、矛盾していることになる。

おまけ

2002-12-31「名古屋人とか東京人とか2」に続く。

名古屋人とか東京人とか2

名古屋人とか東京人とかの続き。

ていうか、つぼイノリオの名古屋はええよ!!やっとかめって、そういう田舎者根性をジョークというか皮肉っぽく歌った歌じゃなかったの? 金太の大冒険とかの系譜から考えればそうだと思うんだけど…

Dec.31 ナゴヤ - Demagogie】より

そう思います。 たつもとさんは、「首都移転問題について」でネタにマジレスしています。 東京人だの名古屋人だのという言葉を連発すればするほど、たつもとさんのコンプレックスは浮き彫りになっていきます。 滑稽です。

ミスった

昨日の日記のタイトルで、「スーパーカブ」を、間違えて「スーカーカブ」と書いていた。 恥ずかしい。

現在は修正済みです。

Last updated Date : 2003/03/24 23:09:13 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@inter7.jp
Read Me! JAPAN