ASS

妄執日記 - 2002年12月上旬

2002-12-01 Sun

粒と葉月2

2002年11月30日「粒と葉月1」の続き。 結局、彼らはうちに泊まり、今朝8時30頃に帰った。

粒はが上手い。 「絵の上手い奴って羨ましいなあ」なんて言葉、上手い絵を描くための努力をしてない俺に言う資格はない。 ということに気付くのは、いつも言った後。

葉月は、某有名エロゲメーカーでシナリオライターをしていた。 エロゲを一度もプレイしたことのないTACTでも、葉月の話を聞いていると「制作者側の苦悩」が良くわかる(つもり)。

こんな感じで珍しく真面目に語り合っていたところ、突如背後からいびきが聞こえた。 そこには、前歯のない男が薄目を開けて横たわっていた。

粒の寝言

粒の寝言の中で覚えてるものだけ挙げてみる。

奴はこの他にも20発ほどの寝っ屁をこいている。 短い間隔で連続して出される屁は「1発分を分割発射しているだけ」と見なし、全部で1発とカウント。

この男、数年前より車のローンに追われ続けているせいか、屁にまで分割癖がしみ付いてしまっているらしい。 金利はまけておこう。

粒の忘れ物

粒がうちに置き忘れていった物。

そのメガネは、別々のフレームとレンズをセロテープで強引に合体させた物。 内側にはみ出した分厚いレンズが情けない。

2002-12-02 Mon

無断リンク禁止

無断リンクされたことに腹を立てたらしく、その相手をトップページで晒してるサイトがありました(2ちゃん情報)。 うちから無断リンクしたら、やはりトップページで大々的に宣伝してくれるのでしょうか。 楽しみですね。

ということで張ります。 サイト名は「どうでもよろしい」だそうです。 TACTは同人サイトに興味がないのでどうでもよろしいんですが、「無断リンク禁止」には興味があります。

リンクフリーじゃないと謳っているのを『じゃあ無断リンクはOKなんだ♪』と解釈するのは壊れているのと違うのですか!!!

違います。 と言うか、馬鹿げています。 リンクフリーじゃないと謳っているのが壊れているのです。

WWWの生みの親であるティム・バーナーズ=リーの考えに背き、ハイパーテキストでリンクを禁止するという行為が如何に矛盾したものなのか考えてください。

無断での引用も参照(リンク)も、法によって認められている権利です。 「無斷リンク禁止」は、著作權法に認められた「無斷で引用する權利」を侵害する行爲なので、違法ということになります。

どうでもよろしい」の運営者であるヨシヲさんは、トップページで自分の無知を晒しているのです。

2002-12-03 Tue

「どうでもよろしい」の掲示板を見てみる

昨日の日記に書いた「どうでもよろしい」が更新されています。 運営者のヨシヲさんは、「無断リンクする奴をキャプチャして晒し上げ」という馬鹿げたことをやめたようです。 うちのサイトも晒してもらえるのかと期待していたので残念。 なんつって。

で、反省したのかと思いきや、「どうでもよろしい」の掲示板を見るとそうでもない様子。 一見謝罪してるようにも見えますが、その内容は実に言い訳がましいものになってます。

ゆかさんの発言

Webの理念では、WWWというのはリンクフリーですが、 ネチケットというとこからみると、ヨシヲさんに対して失礼だったのでは?

ゆかさんのネチケットを押し付けないでください。 ヨシヲさんがWWWに対して失礼だったのです。

ちゃんと、ここのサイトのルールとして無断リンク禁止なわけで。

何がちゃんとなんですか。 では相手が「無断リンク禁止を禁止します」と言ったら、それもちゃんとしたルールだと認めなければいけません。 そして、これらは矛盾しています。 半端なローカルルールを作ると、こういうことになるのです。

理念からみちゃうと、WWWはすべて共有のものってなっちゃうんだけど。

ヨシヲさんの作られたWebサイトの著作権は、ヨシヲさんにあります。 しかし、それを「参照」するのは自由です。

やはり、サイト管理者の望まないことはしないのが礼儀だと思います。

ティム・バーナーズ=リーの望まないことはしないのが彼に対する礼儀だと思います

ななさんの発言

理念に反したローカルルールに何ら拘束力はありません
リンク禁止と書くのは管理人の自由です(失笑を買いますが)
ですが、閲覧者がリンクするのも自由です

正しい。

ひささんの発言

私はヨシヲさんは間違ってないと思います。サイト管理者からすれば、「リンクフリーではない」と書いてあるのに勝手にリンクされるのは腹が立つものですし、いくら「リンクフリー」とうたっていても、掲示板なりメールなりで報告するのが常識だと思うからです。

TACTからすれば、「リンクフリーではない」と書いてあること自体に腹が立ちます。 そして、ひささんの常識を押し付けないでください。 非常識です。

私はヨシヲさんがよくやってくださったと拍手喝采しましたが。

どうして「無断リンクした相手をキャプチャして晒し上げ」する行為に拍手喝采できるのですか。 馬鹿ですか。

webの理念よりも先に、常識や礼儀の問題なのではないでしょうか?

ひささんは、「無断リンクは非常識であり非礼だ」と言うのですね。 「無断リンクした相手をキャプチャして晒し上げる行為に拍手喝采するような奴」が常識や礼儀を語ろうというのは、図々しいにも程があります。

運営者:ヨシヲさんの発言

運営者:ヨシヲさんの発言。

やっぱり何か言ってきていただくのが筋のようなリンクの貼られ方だったので元々非常識なまでに短気なものですからこうならはりました。

元々非常識なまでに短気と、自分の性格を持ち出して反論させまいとするのは逃げです。 ヨシヲさんの言うを認めるのなら、「晒す前に警告する」のもなのではないですか。

>ななさん
鋭いですね。全く持ってそのとおりです。
わたしがこうしたこともウェブの自由でよろしいですね?

ヨシヲさんの自由とやらが一般的になると、Webはえらく使いづらいものになってしまいます。 と言うか、死にます。

ヨシヲさんは、法によって認められた自由を侵害する自由を主張しています。 だから馬鹿げていると言っているのです。

>ゆかさん
(中略)わたしも同様に考えていたのですがそうではない方が多かったのはまぁいつものことです。

まだ「自分の考えは間違っていない」と思っている様子。 なぜですか。 馬鹿だからですか。

>ひささん
多分下部のエージェントが一緒になりそうなんで自作自演と思われたらひささんにも申し訳ないんですがありがとうございます。

聞かれてもいないのにそんなことを書くから疑われるのです。

拍手喝采して頂くほどの事は何もしておりませんが理念だけで生きていければとってもネットは楽しいようです。 常識や礼儀って難しいものなんですね。

難しいものではありません。 「すべてのリンクは自由に行える」というWWWの理念は常識的なものです。 そして、ハイパーテキストはリンク抜きでは成立しません。 なのに、そこに妙なローカルルールを持ち出して常識だの礼儀だの言うから難しくなるのです。

ごめんなさい。無知でバカでオバちゃんですのでもしこの件でこれ以上ご意見いただいても面白いレス返せません。 どうぞもっと面白いサイトはあると思うので、こんな駄サイトは「ああーあったなあんなとこ」って時々ふとよぎる程度に留められるのが最良かと思います。

無知でバカでオバちゃんという自虐的な発言も逃げです。 ですのでに繋げるには無理があります。 そして、このごめんなさいは、自分の間違いを認める発言ではありません。 騙されないように。

ヨシヲさんは正直者です。 それはご自身のことを卑怯者と言っているからです。(笑うところです)

2002-12-04 Wed

TACT=不法侵入者

■ネットのお約束事■より。

■良くある事ですが、ブックマーク(お気に入り)をそのサイトさんの中で、頻繁に訪れるページ(主に掲示板やチャット等)に貼ってしまう人がいらっしゃいますね。

確かに、直接そのページにジャンプできるという点は便利ですが、良く考えてみれば、それは不法侵入です。実社会で言えば、庭や裏口、風呂場等、玄関以外から侵入するのと同じ事です。これは犯罪ですよね。ネットの世界でもそれは同じです。

「Webサイト→ホームページ→家」ですか。 おまけにWWWの理念を犯罪呼ばわりですか。 こういうことを、さも当たり前のように書く奴がいるから変な人が増えるんです。

どうして「必ず」なのか

ブックマークって、しおりだよ。 どうして目次や表紙にしおりを挟まなきゃいけないんだよ。 どうせ「トップページにカウンタ置いてるから」とかいうくだらない理由しか無さそう。

パイプカット

関係ないけど、なんとなく。

2002-12-05 Thu

KIYOMIZUさん

「どうでもよろしい」の掲示板に現れたKIYOMIZUさんという人は、TACTより良い批判をしている気がする。

「そうじゃねえだろ」と言いたい

先月のニュース。

スウェーデン・ストックホルム(ロイター) スウェーデン西部のアルビーカにあるファストフード店で、トイレの便座が、皿などといっしょに食器洗い機で洗われていたことが分かった。スウェーデン通信と地元紙が14日伝えた。

客の男性が見つけ出したもので、同店のトイレに便座がなかったことから、店員に尋ねたところ、食器洗い機から、トレーや皿などと一緒に洗われていた便座を持ってきたという。

この処置をなじった男性に対し店員は、「座ると温かくて気持ち良い」などと弁明したが、同ファストフード・チェーンの代表者は、誤った方法で、同社のやり方ではないと強調している。

笑ってもうた。

山本弘さん

「空想科学読本」の批判本の著者である、山本弘氏のサイト。

どっちでもいいですか

北斗の拳のコーナーにある「見どころと豆知識」は、全巻分の死亡者データを完成させてから作ろうと思った。

言い過ぎかしら

全角英数大嫌い。

2002-12-06 Fri

あやや

この妄執日記をAmayaで閲覧しようと試みたところ、一瞬で撃墜されてしまった。 なぜなんだノーマジーン。

あくましょうぐん

悪魔将軍
「キン肉マン」に登場した、1500万パワーを誇る超人。
アクマ将軍
ファミコンソフト「カラテカ」のラスボス。

「カラテカ」の主人公の名前って何ですか。 囚われた女が「マリコ姫」だというのは知ってるんですけど。

ちなみに、小学生の頃に「柵(罠とも呼ばれる)」を越え、アクマ将軍を倒すことができたTACTは、地元の友人間でちょっとしたヒーローでした。

むしろ、柵やアクマ将軍より「鳥」の方が苦手です。 沢山、ついばまれました。

同じことを考えてる奴がいる

数件ヒット。

2002-12-07 Sat

「匿名の根性無し」というHNの人

「どうでもよろしい」の掲示板での「匿名の根性無し」さんの発言。

別に 2ch 以外で 2ch 用語使おうが、誰かに危害を及ぼさないんなら【どうでもいい】んじゃ無いかな?。

(中略)

個人的極論:他人様に危害(物的・精神的)を及ぼさない範囲なら、別に何を言おうが書こうが良いんじゃ無いかな?。

2ちゃん用語や顔文字は、使いたい人が勝手に使えば良いものであり、それは規制されるものではありません。 使用に関しては、利用者のモラル次第と言わざるを得ません。 これが結論です。

しかし、匿名の根性無しさんの言ってることは変です。 誰かに危害を及ぼさないんなら【どうでもいい】というのは、「何をもって危害を及ぼしたと見なすか」が明らかにされていないので、反論として成り立ちません。

人によっては、ある2ちゃん用語を使われたことに精神的苦痛を覚えるかもしれません。 その可能性がゼロでない以上、匿名の根性無しさんの意見は、反論としては不適当なのです。

親発言に対して、2ch 用語を2ch以外で使う事に対して、どう思うかのRe:なので、何か勘違いをしていらっしゃったようですね。 キャプを晒す晒さないの話には、これっぽっちも触れて無いと思うので、よく読み直してくれると助かります。

自分勝手かどうか、それ以前にテーマにしている部分は、この場合2ch用語の事なので、私に自分勝手と言われても、話の筋自体違うので、返事の書き様に困ります。 自分勝手と言う発言の撤回か、削除を求めます。

何か、怒ってるみたい。

サイト管理者は、聖人君主(字あってるか疑問)であらねばならない(理想)。

馬鹿げた理想です。 この人の言ってることは、TACTが11月の日記で晒した「掲示板の書込みマナー」の著者の意見と同じです。

TACTがこう書いたのは、君主の部分が引っかかっていたからです。 「聖人君子」ならば、サイト管理者に限らず、理想とすべきものです。 と言うか、そもそも聖人君子という言葉には、理想という意味が込められています。

キャプを晒した行為は、良いか悪いか、子供時代に習った道徳の感覚から言えば、悪い事でしょうが、サイト管理者の人間性に言及(筋を通せる人と思われ)した所で、思い通りになってくれる人に思えますか?。

子供時代にと言うことで、自分の意見を「大人の意見」として通せると思っているのですか。 「言っても無駄だから諦めろ」ってのは、大人の意見ですか。 それは、大人に対して失礼です。 そして、ヨシヲさんに対しても失礼です。

と言うか、さっき話の筋自体違うので、返事の書き様に困ります。と言っていたこの人は、困りながらも「キャプチャ晒し」についての意見を書いています。 言われたことについつい反論したくなってしまう人が、「大人の意見」を主張しています。 滑稽です。

つまりは、発言をする側も、その発言に応える側も、ワガママな言い分は互いにあるのですから、聞き流せとは言いませんが(資格も権利も無い)、口調に関しては、多少【おおらか】に受け取っても、良いと思いますよ。

では相手が、「口調に関しては、多少【おおらか】な気持ちで見守っていたけど、今回ばかりはつい堪りかねて意見を書いてしまった」と言ったら、匿名の根性無しさんはどう返しますか。

さっきから思ってたんですが、匿名の根性無しさんは、括弧の使い方が絶妙に変です。 ああ、つい堪りかねて意見を書いてしまった。

何よりも相手に何かを【望む】なら、多少の口調の悪さは仕方無いって思ってた方が無難とも思えます。

では相手が、「その口調の悪さを改善することを望む」と言ったら、匿名の根性無しさんはどう返しますか。 無難と言いますが、匿名の根性無しさんの発言には根拠がありません。

話を聞けない人に、話を聞かせようってのは、火種を自分から蒔く事にも似ていませんか?。

火種を蒔いているのは話を聞けない人ではありませんか。

まぁ簡単に言えば、どうせリアルで会う根性も度胸も無いから、強がってるんだな・・・と考えていれば、相手を見下せる気持ちにもなれるでしょうし、聞き流しやすく居られるでしょう?(おおいに個人差有り)。

さすが、「匿名の根性無し」という名前に恥じないヘタレっぷりです。 (おおいに個人差有り)なんて書いて、自分の発言に保険を掛けている辺りが何とも。

親発言に対する私の返信は、あくまでも 2ch 用語の使用についての是非であり、キャプチャの件に触れて無い事を、ご理解の上返信下さるようお願い致します。

うそつき。 キャプを晒す晒さないの話に触れていると思うので、よく読み直してくれると助かります。

ここで、匿名の根性無しさんの発言の発端となった親記事を引用。

何か
2ch以外で2ch語使う奴って
痛々しいよね

これ、煽りに見えます。 煽りを無視できない匿名の根性無しさんが、「大人の意見」を主張するのは、矛盾しています。

「聖人君子」です。

見落としていた間抜けな俺。 自戒を込めて自ら晒す。

本日の検索

例によって、関係ないけど何となく。

2002-12-08 Sun

括弧の話をしに来た人

掲示板に、昨日の日記で触れた「匿名の根性無し」さんからの投稿が寄せられています。

おめ

ま〜さん、お誕生日おめでとうございます。 ボブ・サップとタメですか。

2002-12-09 Mon

2mxさんの暴言

掲示板での2mxさんの発言を受けて。

なんか扱ってるテーマがテーマなのかもしれませんけど、読んでて肩がこってきます。

それは、こちらの知ったことではありません。 根拠の無い批判は誹謗に等しいです。 2mxさんは失礼です。

肩をこらせてまで読む価値のある文章かどうかは、読者である2mxさんが決めることです。 「嫌なら読むな」とは言いませんので、気に食わない部分があるのなら、それをはっきり書いてください。

内容は正論かとは思いますけれども。こういったのを扱う以上、文の書き方には注意してくださいね(言われなくてもわかってると思いますけど)。

言われなくてもわかってることをわざわざ書いたということは、TACTの文の書き方には注意が足りなかった部分があるということですか。 だとしたら、なぜ具体的に問題点を挙げないのですか。

内容は正論だと思っている2mxさんが、文の書き方には注意してくださいねと言うのは変です。 文に気を遣っているのは当然として、本当に大切なのは内容です。 内容ありきのテキストであり、テキストありきのHTMLです。 しかし、掲示板の注意書きすらまともに読めない2mxさんが、日記の内容をきちんと読み取ることができているのかは疑問です。

もう一度書きます。 2mxさんは失礼です。 2mxさんの投稿は、「煽り」としては素晴らしい出来ですが、そうでないなら今後の文の書き方には注意してくださいね。 もし、俺が腹を立てている理由が理解できないなら、2mxさんは他人の文の書き方を注意できる立場にないということです。

2mxさんの返信を受けてに続きます。

12月8日生まれ

昨日の「おめ」に書いた、ま〜さんの誕生日について。

誕生日は12/28です。まだ奴とタメになってませんよ(笑

どうやら俺は、ま〜さんの誕生日を間違えていた模様。 ゆっきぃさん(ま〜さんと同じ12月生まれ)とごっちゃになってしまったのかな。 ということは、12月8日生まれなのはゆっきぃさんだ。 本人の投稿を見てみよう。

そういえばもうすぐ誕生日だすな〜。わしももうすぐじゃ〜(笑)

なんと、ゆっきぃさんも12月8日生まれではなかった。 じゃあ、俺は誰と勘違いしてるんだ。 ということで、12月8日生まれにはどんな人がいるのか調べてみた。

1930年12月8日  名古屋 章 (なごや・あきら) 【俳優】 〔東京都〕

まさか。

2002-12-10 Tue

焼肉

焼肉をご馳走になる。 焼肉は大好き。 でも、食った後いつも腹を壊す。

2mxさんの返信を受けて

2mxさんの暴言の続き。

言いすぎました。いわれて良い気分はしませんね。

言いすぎということは、度合いの問題だと思っているのですか。 だとしたらそれは違います。 論点自体がおかしいのです。

今回のキャプチャ晒しの件に限らず、人のサイトのことをけなしてる文章が好きじゃないのです。

けなしてるという言葉を選んだのは、わざとですか。 TACTは対象の悪い部分を悪いと言っているだけで、悪意をもって馬鹿にしているのではありません。 なのでけなしてるは不適当です。 この2mxさんの好きじゃないという発言は主観のみに基づいたものであり、TACTの文章をけなしてるように思えます。

確かに私は読んでいませんでした。実際ここに来るのはトップページと掲示板と日記だけですし。

こんなことを堂々と書けるなんて、よほど2mxさんの面の皮は厚いようです。 「はじめにお読みください」と書いてあるのだから、読んでくれても良いでしょう。 毎日読めと言ってるわけではありません。 最初に一度読んで(理解して)くれれば、それで足ります。

「はじめにお読みください」に含まれる「著作権やリンクについて」には、ASSのコンテンツに批判的な文が存在することも書かれています。 そこさえ読んでいれば、2mxさんの好きじゃない人のサイトのことをけなしてる文章を見ずに済んだはずです。

そして、なぜ「はじめにお読みください」がASSのコンテンツのトップに置かれているのかを考えてみてください。 自らもサイトを運営している2mxさんなら尚更です。 そして、2mxさんのサイトにも「Read Me(はじめてきた方はまずこちらを見てください。)」というコーナーがありますが、他サイトの Read me を読まない2mxさんが、このようなコーナーを設置しているのはおかしいです。 2mxさんは、わがままです。

どうも、私は気づかずに人の神経を逆なでするようなことを言うことがたまにあるようです。

どうやら本当に悪意はなかったようですね。 しかし、それは危険です。 悪意なく人を誹謗してしまうというのは、「悪意がないので、注意されても反省できない」ということでもあります。

これで先日も友人と喧嘩しました。これは私の短所だと思ってます。

やはり、失敗を繰り返している模様。 繰り返すのは、反省できていないからです。

2mxさんは、その喧嘩した友人の意見を大切にしてください。 友人にも率直な意見を述べてくれる人は、貴重な存在と言えます。 そして「批判的意見を言えずに飲み込んでいる人」の存在も考えてください。 TACTは1通の批判メールが届いたら、それは30人分の批判意見だと思っています。 ゴキブリの喩えみたいですけど。

そうです。中傷的な文章、個人を攻撃する文章だと感じました。 似たような人を出したくないからとはいっても私はネット上でも現実でも誰かと喧嘩したり言い争ったりするのは、自分が当事者であっても傍観者であっても嫌なんです。だからふとした事で叩かれたりするのも見たくないのです。

2mxさんは、自ら野球場に足を運んで「ボールを投げるな。バットを振るな。野球なんて見たくもないし、やりたくもない。」と言っているのです。 TACTは相手の批判すべきところを批判しているつもりです。 好き嫌いのみに終始した2mxさんの発言は、TACTに対して中傷的であり、個人を攻撃する文章です。

今回の2mxさんの発言をめぐるやり取りでご理解いただけたかと思いますが、叩かれたりするのには理由が存在します。 その種をまいておきながら「喧嘩は嫌だ、言い争いは嫌だ」と駄々をこねる2mxさんは、人間として未熟です。

Last updated Date : 2003/03/24 23:09:57 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@inter7.jp
Read Me! JAPAN