ASS

妄執日記 - 2002年10月

2002-10-18 Fri

CSSをいじっていたらハマってしまい、他の部分の更新がほったらかしに。

のん気に構えてる場合じゃない。 もう新サイト設立の告知をしてしまっている以上、一刻も早くオープンしなくては。 まあ、いて事を仕損じるって言うし、とりあえず寝てから考えよっと。

ところで、「仕損じる」を「子孫汁」って書くと妙に青臭いよね。 あと「目を閉じる」を「夫婦汁」って書くと、突然ピンクしおりだよね。 ありがちだけどね。

2002-10-21 Mon

キッチン

某所のHTML質問掲示板で、久々の本格厨房に遭遇。 そいつの質問、検索すればすぐ見つかるような簡単なことだったから「検索してください」って旨を丁寧に書いてきたんだけど、そいつ返信もせず他の板にマルチポストしてやがんの。

こういう奴って、さらにこっちが何か言うと「わからないなら黙っててください。」なんて平気な面して書くんだよなあ。 過去に実際言われた経験あるし。 こうなるともう何を言っても無駄。

で、そんな奴に「コピペでOK」みたいなソースをプレゼントしちゃう「いい人」も出てくるわけ。 でもこれをやられちゃうと、まるで俺が悪者みたいになっちゃうんだよね。

「答えはWEB上にいくらでも転がっているのだから、その先人たちの出した答えを有効に利用すべき」ってのは、HTML・HTTPを利用する者は持って然るべき精神だと思うんだけど、みんなはどういう認識なんだろう。

「検索してください」って言葉の裏には、その願いがちゃんと込められてるってことを理解して欲しいな。

2002-10-23 Wed

外人

見知らぬ外人に道を聞かれた。 見知ってる外人なんてそう居ないんだけど。 何とか通じたから良かったけど、俺って外人の言葉を一旦カタカナにしてから考えてしまうので、かなり疲れる。

2002-10-24 Thu

曖昧

定義リストの使いどころをいまいち掴めてなかったので、HTML 4.01の仕様書(邦訳)を読み返してみたところ、まんざら間違いでもなさそうでちょっと安心。

慢性

また便秘。 つか慢性便秘症。 女の子みたいな俺。

2002-10-25 Fri

三國無双

PS2の真・三國無双2にハマる。 すごい爽快感。

2002-10-26 Sat

連番マーカー

<ol>の連番マーカーに頼るのって、UAのデフォルトスタイルシートに依存してるんじゃないだろうか。

でも<ol>を使うときは必然的に「序列リスト」のマークアップが目的なわけで、論理的に意味が通るだけに気付きにくい点なのかも。

序列リストと順不同リストは、視覚系ユーザエージェントによる番号付けを除いて、全く同じ方法でレンダリングされる。ユーザエージェントは、この番号を様々な方法で示すであろう。順不同リストの項目は番号付けされない。

やっぱり。

Diarrhea

野菜ジュースを大量に飲んだところ、お通じが良くなり過ぎて下痢に。

2002-10-27 Sun

猫の匂い

猫の匂いばっか嗅いでた。

2002-10-29 Tue

Drug

風邪薬飲んで寝ても駄目、ユンケル飲んで寝ても駄目。

「頭痛を止めること」が一番の課題だったので、解熱鎮痛剤のバファリンを用量の5倍ほど一気飲み。 真似してオーバードーズして何かあっても、俺は責任取れません。 薬は用法、用量を守って正しくお使いください。

2002-10-30 Wed

回復

風邪が治った。 まだ鼻が詰まっているので飯がおいしくない。

2002-10-31 Thu

再発

頭痛再発。 寝る。

Last updated Date : 2003/02/06 17:23:05 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@inter7.jp
Read Me! JAPAN