ASS

掲示板 過去ログ(2003年01月07日〜2003年01月27日)


100 マーさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月27日 20時52分
  • 返信先 97

あのね、いきがってたと言うよりはね、モテたいみたいなトコはあったのね。だのに途中でイッパイイッパイになったもんだからブサイクでたまらなかったんですよ、「頑張って真似てるね」くらいでね、中途半端ですよマジでもうやらない(笑

相変わらずマーさんは面白い文を書きますね(笑

気持ちはわかります。 やっぱり、好きなゲームの攻略記事ってついつい書きたくなりますよ。 ただ、バーチャはさすがにライバルが多すぎましたねえ。

その注意書きも増減する(しかも一日で)時点で相当ツボだったですよ、モニタの向こうで笑ってたでしょTACTさんも(笑

お茶ふきましたよ! 俺らはあれをリアルタイムで目撃しましたからね。 あの増減の模様はすべて保存してあります。

誰とやったんでしたっけ、ゴルドーでしたっけ? 当時、出場はネタだと思ってましたけどねぇ(笑

ジーン・フレジャーに一瞬で負けたのは覚えてます。 ゴルドー戦は記憶にありません。 「喧嘩最強」って誰が言い出したんですか、やっぱり小鹿ですか(笑

たとえばボブサップなんかもっと暗いキャラだったら怖いと感じてたかも知れませんねぇ(笑

彼にとっては、現在のキャラを確立したのは正解でしたね。 睡眠時間を削ってまでバラエティに出まくっている現在のサップを見ると、日本人の飽きっぽい性質を見抜いているように思えます。 今の内に稼いでおこうという考えなのでしょう。

ホントですよねぇ、ドームだからって空間を利用した演出しなくてもいいしねぇ。

つか、ここで宙吊りの登場なんかさせちゃって、次はどうする気なんでしょうね。 次があればの話ですけど。

前述の演出含めて、その分の収入を得る為にキャパのでかいトコ借りたんだろうけども、何がやりたいのかさっぱりわからんですねW-1って。

「無計画に大箱を抑えちゃった」ってだけじゃないですかねえ。 あの客の入りを考えると、とても計画性のある大会とは思えません。 色々なところで叩かれていますが、あれは本当に「プロレスごっこ」でしたよ。

今後も定期的に開催するようですが、どうも注目に値しないなぁと思いますねぇ。

まったくです。 でも、テレビで放送されるならちゃんと観ようと思います。 日記に書くために(笑


99 ちるくるさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月27日 20時52分
  • 返信先 95

92番の記事にコメントをくれたのはちるくるさんだけです(笑

あのまま放置されていたら、皆さんから確実に「TACT=ホモ」だと思われていたことでしょう。 もしや、手遅れとか…。


98 白い猫さんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月27日 20時51分
  • 返信先 94

はじめまして。

シズルさんが、この掲示板と日記を見てくれているのか気になります。 見てくれているなら返事して欲しいですね。


97 HN「マー」で逝きます

  • 投稿者 マー
  • 投稿日 2003年01月27日 10時45分
  • 返信先 91

知らないですよ、いきがってたんですか(笑

あのね、いきがってたと言うよりはね、モテたいみたいなトコはあったのね。だのに途中でイッパイイッパイになったもんだからブサイクでたまらなかったんですよ、「頑張って真似てるね」くらいでね、中途半端ですよマジでもうやらない(笑

「糞長い注意書きを置いてる奴」のお手本でしたね。 結局あそこ、何のサイトだったんですか(笑

その注意書きも増減する(しかも一日で)時点で相当ツボだったですよ、モニタの向こうで笑ってたでしょTACTさんも(笑

結局何のサイトだったかと問われれば「京都にはこんな厨房がいます」っていう紹介サイトだったのかなぁ、と(笑

「喧嘩最強」のケンドーナガサキは、バーリトゥードでは笑かしてくれましたね(笑

誰とやったんでしたっけ、ゴルドーでしたっけ? 当時、出場はネタだと思ってましたけどねぇ(笑

プロレスって、そういうダークな部分が面白いところだと思います。 そういう点では、現在のプロレスには魅力が足りません。

確かにダークな、謎に包まれたみたいなのって無いですねぇ。たとえばボブサップなんかもっと暗いキャラだったら怖いと感じてたかも知れませんねぇ(笑

そういやW-1にはコンビクトっていう名前のコンビがいましたけど、やっぱあのコンビクトの模倣ですかね、今じゃ笑ってしまいますが(笑

そのサイトで見つけたんですけど、先日のホーストの「卍気味の変形コブラ」って、メキシカンストレッチの「タイプA」に似て蝶です(笑

あ、ホンマや(笑 どっちかというとメキシカンストレッチか、なるほどなぁ。でも本人は卍やりたかったんだろうなって雑誌みてたら思いました(笑

オーエン・ハートの事故を知る者としてはあの演出は恐怖でした。

ホントですよねぇ、ドームだからって空間を利用した演出しなくてもいいしねぇ。

第一、そんなんばっか凝ってねえでまともな試合見せろっつうの(笑

前述の演出含めて、その分の収入を得る為にキャパのでかいトコ借りたんだろうけども、何がやりたいのかさっぱりわからんですねW-1って。
今後も定期的に開催するようですが、どうも注目に値しないなぁと思いますねぇ。


96 化けた

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月26日 14時57分

ごめんなしゃい


95 Re: 剛竜馬

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月26日 14時57分
  • 返信先 92

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
こりゃまたスゴイっす


94 Re: 玄奘三蔵のネットマナー説法

  • 投稿者 白い猫
  • 投稿日 2003年01月26日 13時25分
  • 返信先 93

管理人様のWWWに置ける考え等も拝見させていただきましたが、参考文献の中にも
『注意書きについてですが、WWWの本来の精神から言えば不必要なものですが、リンクに関する考え方が統一されていない現状では、リンクに関する注意書きを書くのはやむ得ないし、リンクに関する意思表示をしておくのが、Webマスターとしての心遣いなのでしょうね』とありますし、

それはあくまでもサイト管理人が他のサイト管理人のために記述するものであって、
なんら強制力を持つものではありませんし、またリンクのマナーを語る際には強制力がないことも
書いた方がいいのではないでしょうか。それに強制力があると誤解して無断リンク禁止とだけ書いて、
アクセス制限もされておらずロボット排除もしていない裏ページを作ってしまう初心者が気の毒です。

日本国の法律では「思想または感情を表現したもの」への著作権が認められています。

「思想または感情を表現したもので創作性をもち絵画や(略)を著作物として著作権を認める」ですね。
著作権法で保護される著作者の権利の中に「リンクの方法を決定する権利」に相当するものなどなかったっはずですが。
ご存じでしたらお教え願います。

「玄奘三蔵のネットマナー説法」では、きちんとリンクに関する意思表示もしてあります。

リンク先の管理者と仲良くする意志がなくお仲間でもない見知らぬ人間が
そのお願い・希望を聞くとは限らないと思いますよ。
法的には全世界に公表された著作物を参照することは自由ですから。

そもそも始まりは製作者さんが「私はこれらが不愉快だからやめてくれ」というのをサイトの注意書きとして置いていたページを、他のサイトの管理人様も引用したいとの事で、今の形になったページですので、ページの冒頭にも書かれているとおり、「全てのHPにおいて通用するものではない」と述べられていますし、リンクを貼る為にしなければならない事としての2工程も記述してあります。

そちらの考え方が全てのサイトに通用するわけではないということは、おわかりなんですね。
リンクについての考え方が違うサイトに抗議したって、
「自分はそれがリンクを張るためにしなければならないことだと思わなかった」
という展開になってしまうことはありえると思いませんか。

これは前出の「リンクに関する考え方が統一されていない現状では、リンクに関する注意書きを書くのはやむ得ないし、リンクに関する意思表示をしておくのが、Webマスターとしての心遣い」と「思想または感情を表現したものへの著作権」に値するのではないかと思います。

著作権に値するという言い方は普通しません。そういう言い方では何がいいたいかわかりませんね。

こちらが「法を掻い潜って、他サイトの管理人様の知識の浅さを嘲笑う事で自己満足する」ようなHPでないのなら、管理人様のご意見・もしくは日記内容の変更をお願い致します。

法の網の目ならともかく法自体をかいくぐるというのは、法律に詳しくなると言うことでしょうか。
公表された著作物への名指しでの批判は正当な言論ですよ。
少なくとも他人の著作物のキャラクターを無断使用してネットマナーを語るよりは、
違法性が低いんじゃないでしょうか。
知識が浅いという自覚がおありなら、
著作権協会のサイトなどをお読みになって学ばれるとよいと思いますよ。
たとえばこれなどいかがでしょう↓
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
ネットのことに色々詳しくなるとその知識がサイト運営の上でも役立ちますよ。
それから、「他サイトの管理人様」ってこの場合は御自分も含むのでしょうから、
敬称をつけるのはよしましょうよ。傲慢だととられかねませんよ。


93 玄奘三蔵のネットマナー説法

  • 投稿者 シズル
  • 投稿日 2003年01月26日 02時06分

初めまして。
「玄奘三蔵のネットマナー説法」代行管理人のシズルです。
こちらの日記に上記ネットマナーに関する記述があるとご連絡を頂き、早速拝見させていただきました。
管理人様のWWWに置ける考え等も拝見させていただきましたが、参考文献の中にも
『注意書きについてですが、WWWの本来の精神から言えば不必要なものですが、リンクに関する考え方が統一されていない現状では、リンクに関する注意書きを書くのはやむ得ないし、リンクに関する意思表示をしておくのが、Webマスターとしての心遣いなのでしょうね』とありますし、日本国の法律では「思想または感情を表現したもの」への著作権が認められています。
「玄奘三蔵のネットマナー説法」では、きちんとリンクに関する意思表示もしてあります。
そもそも始まりは製作者さんが「私はこれらが不愉快だからやめてくれ」というのをサイトの注意書きとして置いていたページを、他のサイトの管理人様も引用したいとの事で、今の形になったページですので、ページの冒頭にも書かれているとおり、「全てのHPにおいて通用するものではない」と述べられていますし、リンクを貼る為にしなければならない事としての2工程も記述してあります。これは前出の「リンクに関する考え方が統一されていない現状では、リンクに関する注意書きを書くのはやむ得ないし、リンクに関する意思表示をしておくのが、Webマスターとしての心遣い」と「思想または感情を表現したものへの著作権」に値するのではないかと思います。
こちらが「法を掻い潜って、他サイトの管理人様の知識の浅さを嘲笑う事で自己満足する」ようなHPでないのなら、管理人様のご意見・もしくは日記内容の変更をお願い致します。


92 剛竜馬

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月24日 11時19分

ホモネタ苦手な人はクリックしないように。

でかんしょ旋風児 http://www.magma-v.co.jp/video/img/mh-64.jpg
格闘家 燃える肉弾 http://www.gay.jp/VJ/label/cto/main/img/LL00144.jpg
野郎4人衆 http://www.gay.jp/VJ/label/ssv/main/img/LL00251.jpg
極太親父 http://www.biggym.co.jp/shop/video/no_bland/no/no_007.jpg


91 マサンへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月24日 11時11分
  • 返信先 90

技表とちょろっとしたコンボなんてそこらじゅうに存在してたのに、なんですかねぇいきがってたんですかねぇ(笑

知らないですよ、いきがってたんですか(笑

「だったら何だ気にいらないなら見るな」て、向こうから水掛けてきたくせに掛けられたくなかったらそんなトコに居るなてか(笑

「糞長い注意書きを置いてる奴」のお手本でしたね。 結局あそこ、何のサイトだったんですか(笑

ケンドーナガサキなんか人殺してきたぞって言わんばかりの風貌でしたからチンコ縮みあがったもんです(笑

「喧嘩最強」のケンドーナガサキは、バーリトゥードでは笑かしてくれましたね(笑

お、同じ本かも知れませんね。耳をそぐと言えば有名なユーコンエリックの事件は活字ながら震え上がりましたねえ。そんな事して何故罪を問われないと思ってましたもんねぇ(笑

怖いですねー。 それにまつわるエピソードもやばいですね(笑 プロレスって、そういうダークな部分が面白いところだと思います。 そういう点では、現在のプロレスには魅力が足りません。

キラー・コワルスキーのダイビング・ニードロップ

そのサイトで見つけたんですけど、先日のホーストの「卍気味の変形コブラ」って、メキシカンストレッチの「タイプA」に似て蝶です(笑
http://drmick.tripod.co.jp/proresu/waza/mexicans.htm

ところで、今回のW-1に、ボブ・サップがワイヤーに吊られて空中から登場する演出があったのですが、オーエン・ハートの事故を知る者としてはあの演出は恐怖でした。 第一、そんなんばっか凝ってねえでまともな試合見せろっつうの(笑


90 TACTさんへ

  • 投稿者 マサン
  • 投稿日 2003年01月23日 11時22分
  • 返信先 83

自身の作られたバーチャファイターの攻略で同様の反省をした経験をお忘れですか(笑

技表とちょろっとしたコンボなんてそこらじゅうに存在してたのに、なんですかねぇいきがってたんですかねぇ(笑

その場しのぎの言い訳の連発によってボロが出た形ですが、悲惨な結末が予見できていなかった彼は、結果として自滅しました。 自爆王の面目躍如ですねえ。

最後キレてましたからねぇ(笑 「だったら何だ気にいらないなら見るな」て、向こうから水掛けてきたくせに掛けられたくなかったらそんなトコに居るなてか(笑

俺も昔は、上田馬之助は本気で逮捕して欲しいと思っていました(笑

風貌から悪さが漂ってましたからねぇ(笑 ケンドーナガサキなんか人殺してきたぞって言わんばかりの風貌でしたからチンコ縮みあがったもんです(笑

俺が読んだのもそれだったかな…。 ジャイアント馬場が「チョップで悪いレスラー(←笑うとこ)の耳をそぐ」というエピソードを読んで、「やっぱり馬場は違う」と独りで感動したものでした(笑

お、同じ本かも知れませんね。耳をそぐと言えば有名なユーコンエリックの事件は活字ながら震え上がりましたねえ。そんな事して何故罪を問われないと思ってましたもんねぇ(笑

キラー・コワルスキーのダイビング・ニードロップ:http://drmick.tripod.co.jp/proresu/waza/kowalsky.htm


89 Re: W−1其の弐

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月23日 02時04分
  • 返信先 88

この席のガラガラさは…ちょっとひどいですなぁ。ちゃんと宣伝告知してなかったんですかなぁ。

40,000人程度入ったらしいですが、プロレスの40,000人と野球の40,000人では客席の数(アリーナ席など含む)が違いますからねえ。 告知は有ったのでしょうが、やはり大会自体の魅力の無さが敗因なのだと思います。 横浜アリーナや日本武道館を満員にした方がよっぽど印象も良いですし、大赤字にはならなかったでしょう。

なんかボブ・サップ人気によりかかりすぎなんじゃないですかね。プロレスを見たいのにそのプロレスがショーの一部としてしか見せてもらってないという印象を受けました。

番組中も、やたらと「ファンタジー」という言葉を連発していましたね。 各プロレス雑誌でも辛口の批判をされているようですが、今大会は「プロレスごっこ」という言葉がモロにマッチすると思います。

「プロレスがショーの一部〜」という点は、俺も思いました。 何だか、プロレスがバラエティの「材料の一つ」として利用されてしまったような、そんな印象です。

あと前の放送の時も思いましたが、技の名前がテロップにでるとなんか滑稽に見えますね(

いちいち「ローキック」とかまでテロップ出されると、馬鹿にされてるような気がしますね(笑

あとSTF〜ッて金字でテロップが出てましたが、「FはフェイスロックのFだァー!ホーストがやってるのはスリーパーじゃないかァァー!」とか思いましたよ。

ヲ、見逃していました。 首にかかっていましたか。 あと、ホーストがカウント3を奪ったとき、サップの足がおもっくそロープにかかっていたという噂も。 これを遺恨として再戦させるつもりだとしたら、本格的にしょっぱいなあ(笑

闘龍門サイト、レスラーの手作りかと思わせるようなナイスなセンスですね(笑 そちらに「公式」とありますが、 http://www.gaora.co.jp/dragon/ も公式なんですねえ。 どういうこっちゃ。

最近ルチャの試合を全然観ていないので、俺も闘龍門の試合に興味があります。 あの独特のウラカン・ラナとかカッコいいですね。


88 W−1其の弐

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月23日 00時51分
  • 返信先 86

この席のガラガラさは…ちょっとひどいですなぁ。ちゃんと宣伝告知してなかったんですかなぁ。

実況、解説、カメラワークと、どれをとってもしょっぱかったですねえ。 あのいちいち出てくるテロップも鬱陶しくて仕方なかったです。

なんかボブ・サップ人気によりかかりすぎなんじゃないですかね。プロレスを見たいのにそのプロレスがショーの一部としてしか見せてもらってないという印象を受けました。

あと前の放送の時も思いましたが、技の名前がテロップにでるとなんか滑稽に見えますね(

入り方を見て「卍をやりたかったのかな?」と思いました。 いくらプロレスに不慣れなホーストでも、卍の肝でもある脚をかける動作を忘れてしまうとは考えにくいので、やっぱりあれは「変形コブラツイスト」とでもしておくのが親切なプロレスファンの選択なんでしょうか(笑

グレート、それでいきましょう(笑)。

あとSTF〜ッて金字でテロップが出てましたが、「FはフェイスロックのFだァー!ホーストがやってるのはスリーパーじゃないかァァー!」とか思いましたよ。

俺も闘龍門は良かったと思います。 サップは懸命にホーストの良い部分を引き出そうとしていたように思えたのですが、それを潰してしまうようなホーストの塩加減が悔やまれました。

なんかサップってエンターテイナーとしてもかなり達者なんですよなぁ。ホーストはその辺に不慣れな感じがかなり出てたように思います。

あと闘龍門ってなんか聞き覚えがあったんでちょっと調べてみたら、実は先日この団体の関係者の人がうちのスーパーに割引券を配りにきてたんですよ。其の時は「ストーカー市川、て(笑」って同僚と話していたんですが…くそー、先日の放送見たらスゲー見たくなったァー!。…もう静岡巡業は終わってました。

http://www.toryumon.co.jp/index.html

↑闘龍門。ちょっと壁紙がうるさい感じがします。

もう数年前になりますが、ホモビデオのニュースを初めて知ったときはショックでした。 「プロレスバカ」のブームの頃は週刊プロレスを読んでいたので、そのショックは尚更です。 一年ぐらい前、テレビで子どもたちに水泳を教えている姿が放映され、その時は「持ち直したんだなあ」と安心したものですが、世の中何が起こるかわかりませんねえ。

ふへー、そげな事があったんですか。わしは全然知らない人でしたぜ…。煌びやかな世界で生きた人の裏側の困難さというのは想像を絶するものがありますな。


87 W-1の客の入り

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月22日 12時09分

86 ろはんさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月22日 07時13分
  • 返信先 81

前のW−1の時も思いましたがゴールデン向けに編集されているせいか、予告ばかり多くてかなりウザイ感じです。肝心の内容はメイン以外はものすごいはしょられてるし…。

実況、解説、カメラワークと、どれをとってもしょっぱかったですねえ。 あのいちいち出てくるテロップも鬱陶しくて仕方なかったです。

で、コブラツイストは実況の人が「卍固めだーッ」っておもいっきし間違えてました。確かに前の書き込みの写真も体勢は卍固めぽいんですが…。

入り方を見て「卍をやりたかったのかな?」と思いました。 いくらプロレスに不慣れなホーストでも、卍の肝でもある脚をかける動作を忘れてしまうとは考えにくいので、やっぱりあれは「変形コブラツイスト」とでもしておくのが親切なプロレスファンの選択なんでしょうか(笑

とりあえず最後の方にやってた「トウリュウモン」のあくろばちっくなプロレスはじっくり見てみたいなぁと思ったのと、ボブ・サップはかわい子ぶる表情までできてかなりの役者っぷりだなぁと思いました。

俺も闘龍門は良かったと思います。 サップは懸命にホーストの良い部分を引き出そうとしていたように思えたのですが、それを潰してしまうようなホーストの塩加減が悔やまれました。

…波乱万丈すぎる。

もう数年前になりますが、ホモビデオのニュースを初めて知ったときはショックでした。 「プロレスバカ」のブームの頃は週刊プロレスを読んでいたので、そのショックは尚更です。 一年ぐらい前、テレビで子どもたちに水泳を教えている姿が放映され、その時は「持ち直したんだなあ」と安心したものですが、世の中何が起こるかわかりませんねえ。

藤波は、プロレスを守るようなコメントばかり吐いて、レスラーのことを考えていません。 ミスター高橋が懸念していた「引退後のレスラーの雇用」について、業界のトップ連中は、もっと真剣に考えるべきです。


85 KATSUYAへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月22日 06時54分
  • 返信先 80

巧人さんが自在に操ってるのを見て、『オレもやりテェ!!』って思ったんで。(^.^)二月に入れば、ゆっくりできると思うので始めようかなと思っています。まず、旧掲示板を見て自分なりに少し勉強してみます。多分、質問します(汗)

俺も自在には操れていないけど、基本的な質問になら答えられるよ。 でも旧掲示板はもう消しちゃったから、近い内、ログをまとめてメールで送るね。

今日辺り、刈るかなぁ〜。坊主で中途半端に伸びていると何か触り心地がキモイ。

パイパンの女と同じこと言うなあ(笑

仮面ライダー龍騎の久遠さやかさんとお知り合いって言うのを知って、驚きました!弟が見ていて、たまに見せられていて(笑)キレイな方です。羨ましいです(汗)

知り合いとは言っても、もう1年ぐらい会ってないけどね(笑


84 南天さんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月22日 06時38分
  • 返信先 79

このネーミングは、タレントの伊集院光の本名が「篠岡建」(旧姓・田中)であることに由来するような気がします。

良い推理ですね。 まったく思いつきませんでした。 以前、テレビで伊集院光が、本名を「田中建」だと言っていましたが、あれって旧姓だったのですね。

ところで、また凄いものを見つけてしまいました。 どれも凄いのですが、中でも「C」が殺人的な魅力を放っています。 http://charisma.jp/~kenzo/kikaku/dai_ura_B.jpg


83 マサンへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月22日 06時19分
  • 返信先 78

それがいいかと。そして3徹底攻略コンテンツの誕生、とガンバてー(笑

攻略サイトとは言っても、新しいものを追いかけるつもりは無いのです。 マサンも、自身の作られたバーチャファイターの攻略で同様の反省をした経験をお忘れですか(笑

ああ、ひっくるめてですか。どうもあいつの場合「在住ローカル」な感じから抜けて無くて。出身タレントっていうと北海道から出て、全国区で活躍しているようにカンジタクラミジアなもんで(笑

ええ、「北海道限定タレントは北海道出身タレントではない」というのは、厨房ネチケサイトにおけるローカルルールの押し付けと酷似していますし(笑

まあ、奴もある意味引退みたいなトコあるなぁ「その場しのぎの限界」かなんかで(笑

TAKは、目の前では良い顔をして、他の皆の悪口を「全員に」言ってましたね。 その場しのぎの言い訳の連発によってボロが出た形ですが、悲惨な結末が予見できていなかった彼は、結果として自滅しました。 自爆王の面目躍如ですねえ。

昔の悪役レスラーって恐かったですよね。ブッチャーなんて「なんでこんな奴逮捕しないで野放しなんだ」って真剣に思ってましたからねぇ(笑

俺も昔は、上田馬之助は本気で逮捕して欲しいと思っていました(笑

後、昔読んだケイブンシャの「プロレス大百科」っていう本で「人里離れた山奥に住んでいて、試合があると山を下りてくる」っていうレスラーがいて(名前忘れましたけど)、本気で恐かったですよ、遠足で山いった時なんか(笑

俺が読んだのもそれだったかな…。 ジャイアント馬場が「チョップで悪いレスラー(←笑うとこ)の耳をそぐ」というエピソードを読んで、「やっぱり馬場は違う」と独りで感動したものでした(笑


82 ゆっきぃさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月22日 06時04分
  • 返信先 77

この人、ライフスペースの人みたい…。→「定説です。」

あのサイトは、きっと2ちゃんねらが作ったネタサイトなので、構わない方がよろしいかと(笑


81 W−1

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月22日 04時21分

先日まさんが紹介してたW−1のボブ・サップvsアーネスト・ホーストは昨日放映してましたな。

前のW−1の時も思いましたがゴールデン向けに編集されているせいか、予告ばかり多くてかなりウザイ感じです。肝心の内容はメイン以外はものすごいはしょられてるし…。

で、コブラツイストは実況の人が「卍固めだーッ」っておもいっきし間違えてました。確かに前の書き込みの写真も体勢は卍固めぽいんですが…。

とりあえず最後の方にやってた「トウリュウモン」のあくろばちっくなプロレスはじっくり見てみたいなぁと思ったのと、ボブ・サップはかわい子ぶる表情までできてかなりの役者っぷりだなぁと思いました。

それから前にひったくりをした元レスラーについてまた記事がありました。

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_01/3t2003012111.html

…波乱万丈すぎる。


80 巧人さんへ(遅れてすみません)

  • 投稿者 KATSUYA
  • 投稿日 2003年01月21日 22時11分
  • 返信先 43

返事が遅れてすみませんm(__)m何か、高校入試の準備やら、センター試験体験などで忙しくて・・・。

あけましておめでとうございます。 そして、風邪からの復帰おめでとう(笑

実はまた引いてるんです(汗)今度は移された疑惑です。でも、今は鼻詰まりだけなので生きています(笑)

やることがあるってのは、良いことだよねえ。 「やらされている」だと鬱だけど、今回のKATSUYAは自発的に学習しようという意欲が湧いたようで、なぜか俺まで嬉しい。 わからないことがあれば、気軽に聞いておくれ。 俺もわからないかも知れないけど、一人で悩むよりいいだろ(笑

巧人さんが自在に操ってるのを見て、『オレもやりテェ!!』って思ったんで。(^.^)二月に入れば、ゆっくりできると思うので始めようかなと思っています。まず、旧掲示板を見て自分なりに少し勉強してみます。多分、質問します(汗)

俺も嬉しかったよー。 ヵッャが坊主になっててヵッォみたいで可愛かったよ!

たまに言われます(笑)今日辺り、刈るかなぁ〜。坊主で中途半端に伸びていると何か触り心地がキモイ。

仮面ライダー龍騎の久遠さやかさんとお知り合いって言うのを知って、驚きました!弟が見ていて、たまに見せられていて(笑)キレイな方です。羨ましいです(汗)

では、また〜。


79 伊集院

  • 投稿者 南天
  • 投稿日 2003年01月20日 18時01分

伊集院建(正しくは「伊集院健」だと思う)

このネーミングは、タレントの伊集院光の本名が「篠岡建」(旧姓・田中)であることに由来するような気がします。

憶測ですが。


78 TAKの鼻

  • 投稿者 マサン
  • 投稿日 2003年01月20日 15時31分
  • 返信先 76

合肥新城攻略だけに特化したサイトを目指したいです。 欲が出たら、石亭謀略戦辺りも手を出してみたいです。

やっぱ欲でるでしょね、3発売間近ってのが微妙なトコですがねぇ(笑 

いっそ3が発売されてからやってみましょうか(笑

それがいいかと。そして3徹底攻略コンテンツの誕生、とガンバてー(笑

あそこは「堀井雄二」のネームバリューだけで100万ヒットした良い例ですよね(笑

トップ見て帰った人間が過半数いきそうですね(笑

だって、「北海道出身タレント」じゃないですか。

ああ、ひっくるめてですか。どうもあいつの場合「在住ローカル」な感じから抜けて無くて。出身タレントっていうと北海道から出て、全国区で活躍しているようにカンジタクラミジアなもんで(笑

あのねのねのサイトの内容、全部ひとつの文書にまとめられそうな薄っぺら加減ですねえ。

ハイパーリンクが一つも無くてもいいですね(笑 妙にかわいらしく雲模様入れているのはなんでしょうか、ねこにゃんにゃんかなんかの優しいイメージですかね(笑

これ読んでお茶噴きましたよ(笑

まあ、奴もある意味引退みたいなトコあるなぁ「その場しのぎの限界」かなんかで(笑

俺も観てないです。 俺、格闘技とかプロレスって、大抵見逃してしまいます。 観る気は満々なんですけど。

俺もチェックしてないくせにニュース見て悔しがる方ですねぇ。結局どうせ後から結果はわかるんだって頭があるくせに見たがりなんですよね(笑

あのシークも亡くなってしまいましたか。 プロレスに欠かせない「悪役」の存在をわかりやすく伝えてくれたレスラーでしたね。 子どもの頃、シンとシークは本気で怖かったです。

昔の悪役レスラーって恐かったですよね。ブッチャーなんて「なんでこんな奴逮捕しないで野放しなんだ」って真剣に思ってましたからねぇ(笑

後、昔読んだケイブンシャの「プロレス大百科」っていう本で「人里離れた山奥に住んでいて、試合があると山を下りてくる」っていうレスラーがいて(名前忘れましたけど)、本気で恐かったですよ、遠足で山いった時なんか(笑


77 世界の常識って…

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月20日 14時52分

リンクはトップページにするのが「世界の常識」です。
ブックマークもトップページにすべきです。

この人、ライフスペースの人みたい…。→「定説です。」

お久しぶりです。やっと忙しさから多少解放されてサイトに遊びに来れましたので、早速妄執先から拾ってきました。


76 Re: 更新時と重なった模様で

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月20日 11時33分
  • 返信先 74

勿体無い、きっと全部作れますよTACTさんならば(笑 周りにも協力できる人間もいる事だし俺も協力しますし!

いやー、3の発売を目前にしたこの時期、Web上に大抵の攻略は揃ってますからねえ。 合肥新城攻略だけに特化したサイトを目指したいです。 欲が出たら、石亭謀略戦辺りも手を出してみたいです。 いっそ3が発売されてからやってみましょうか(笑

ぎゃははハイフンなんて知らないんじゃないですか、横の線なら何でもいいっていう(笑

あそこは「堀井雄二」のネームバリューだけで100万ヒットした良い例ですよね(笑

知ってるのは知ってますけど北海道出身タレントの話だから奴は違うだろうと書いたのですよ。

だって、「北海道出身タレント」じゃないですか。

あ、そういう事なのかな(笑 にしても愛想悪過ぎませんかねぇ(笑

仕方ないですよ。 「元」大物ですから(笑>出門HIDE

しかしリンクページが清水国明のページのみって寂しいですねぇ(笑

「清水>あのねのね」って力関係っぽいですよね。 ところで、あのねのねのサイトの内容、全部ひとつの文書にまとめられそうな薄っぺら加減ですねえ。

賛成ですね、語呂には(笑

語呂ヨシですか、満足です(笑

しかしTAKの花も結局引退ですか、

これ読んでお茶噴きましたよ(笑

で、ニュースなんですが、ホーストがサップ相手にSTFとかコブラとか出したらしいですよTVでやったのかな見たかったなぁ。

俺も観てないです。 俺、格闘技とかプロレスって、大抵見逃してしまいます。 観る気は満々なんですけど。

他に怪人シークの訃報もありました。御冥福をお祈りします。

あのシークも亡くなってしまいましたか。 プロレスに欠かせない「悪役」の存在をわかりやすく伝えてくれたレスラーでしたね。 子どもの頃、シンとシークは本気で怖かったです。


75 Re: 朝っぱらからイイもん見させてもらいました

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月20日 11時09分
  • 返信先 73

「イイもん」とは、ちるくるさんはかなりの剛の者とお見受けしました。

メイクは俺も気になっていました。他の女性型ダッチワイフならまだしも、男臭さが売りの伊集院にメイクとは…。 ところで、メイクしているところを人に見られたらオシマイですね。 伊集院所持が発覚した時点でヤバげですけど(笑


74 更新時と重なった模様で

  • 投稿者 マサン
  • 投稿日 2003年01月20日 10時04分
  • 返信先 72

購入おめでとうございます。 合肥新城の攻略でもやりますか。 折角だから、そこだけの攻略コーナーでも作ろうかな(笑

勿体無い、きっと全部作れますよTACTさんならば(笑 周りにも協力できる人間もいる事だし俺も協力しますし!

堀井雄二氏あたりがもっと頑張ってくれると嬉しいです。 しかもあそこ、「ホームページ」ではなく「ホームぺ-ジ」ですからね(笑

ぎゃははハイフンなんて知らないんじゃないですか、横の線なら何でもいいっていう(笑

そんなこと言われても「知ってます」としか言えません。

知ってるのは知ってますけど北海道出身タレントの話だから奴は違うだろうと書いたのですよ。

「北海道限定タレント」という肩書きを売りにして出てる場合がほとんどです。しかし、ここに少々矛盾を感じます。

サブイ肩書きで出てやがりますねぇ、限定らしく道外に出るなと言いたいトコですねぇ(笑

難しいでしょう。 スタジオやテレビ局は東京に集中していますので、現実的に見れば通勤圏外なんでしょうね。

ですよねぇ、公演やらイベントならこなせますけど、テレビ撮りを地方局から本社へと売り込むのは難しいんでしょうなぁ。

「ヒデさん」なら良かったんじゃないですか(笑

あ、そういう事なのかな(笑 にしても愛想悪過ぎませんかねぇ(笑

「芸能人」というだけで無条件にはしゃいでしまったのですね。 と言ったら、原田伸郎氏に失礼でしょうか(笑

失礼なのかも知れませんが、それ当りです(笑 しかしリンクページが清水国明のページのみって寂しいですねぇ(笑

日記見てきました、さっきも更新されていた様ですね。

「凹にして凸!! タチひろしにしてネコひろし!!」でも良いと思うが、どうか。

賛成ですね、語呂には(笑

しかしTAKの花も結局引退ですか、相撲はよく見ないのでわかりませんが、結構長い間活躍してたようだし、頑張ったかなぁと思います。

で、ニュースなんですが、ホーストがサップ相手にSTFとかコブラとか出したらしいですよTVでやったのかな見たかったなぁ。

サップ側の記事:http://www.nikkansports.com/news/battle/p-bt-tp0-030120-10.html

ホースト側の記事:http://www.nikkansports.com/news/battle/p-bt-tp0-030120-11.html(コブラの足の位置が変です・笑

他に怪人シークの訃報もありました。御冥福をお祈りします。http://www.nikkansports.com/news/battle/p-bt-tp0-030119-02.html


73 朝っぱらからイイもん見させてもらいました

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月20日 06時23分

何処から見つけてくるのですか(w

簡単なメイクの仕方等説明書(発送時は素顔のままノーメイクでお届けします)

と云う一文(男女共にありますね)が物凄く気になります
(確かにあの写真ではノッペリすぎますが)


72 マーサンへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月18日 19時18分
  • 返信先 71

購入おめでとうございます。 合肥新城の攻略でもやりますか。 折角だから、そこだけの攻略コーナーでも作ろうかな(笑

コンテンツでstrictへの道を説いてたりしたら濡れますね(笑

著名人がそれをやってくれれば、啓蒙効果は抜群ですねえ。 堀井雄二氏あたりがもっと頑張ってくれると嬉しいです。 しかもあそこ、「ホームページ」ではなく「ホームぺ-ジ」ですからね(笑

ああ、奴は北海道限定ですよ、

そんなこと言われても「知ってます」としか言えません。

何度か全国区放送に顔出してますけどやはり北海道限定の域を出て無いと思うです。

こっちのテレビでも屡々見掛けますが、「北海道限定タレント」という肩書きを売りにして出てる場合がほとんどです。 しかし、ここに少々矛盾を感じます。

出身は結構いますねぇ、足立区と同様やはり「在住」ではないのが寂しい所。まあ北海道に居ても仕事がガンガンあるというのは難しいんでしょかねぇ。

難しいでしょう。 スタジオやテレビ局は東京に集中していますので、現実的に見れば通勤圏外なんでしょうね。

昔「ヒデとロザンナ」のヒデに「ヒデー!」言うたらごっつメンチ切られた事ありますよ笑いますよなんでメンチ切んねんて(笑

「ヒデさん」なら良かったんじゃないですか(笑

しかし大人になってから当時の話振ったら「誰でも良かったけどな」言うてましたけど(笑

「芸能人」というだけで無条件にはしゃいでしまったのですね。 と言ったら、原田伸郎氏に失礼でしょうか(笑

「あのねのね」で検索して一番上に表示されたサイト(http://www.daipro-x.co.jp/anonenone/)なんですが、これって公式なんでしょうかねえ。 随分情報量が少ないですが(笑


71 無双2が廉価版で出るのに4,980で買ってもうてムハ

  • 投稿者 マサン
  • 投稿日 2003年01月18日 09時17分
  • 返信先 70

入口で「FLASH版/HTML版」を選択できるようにはして欲しいです。 そのHTMLがValidだったら、それだけでファンになりそうですよ(笑

何のファンかわからなくなりそうですけどもね(笑 コンテンツでstrictへの道を説いてたりしたら濡れますね(笑

「オヤジ」の印象は確かに強いですが、大泉洋を忘れちゃあいけませんよ!

ああ、奴は北海道限定ですよ、何度か全国区放送に顔出してますけどやはり北海道限定の域を出て無いと思うです。北海道内が異常なんですよね、キャー言うてますもんね2号も(笑

ちょっと調べてみたんですが、北海道出身タレントって、他にもかなり居るみたいですね。

へぇ、京極夏彦が北海道出身だとは知らなかったなぁ。あと、矢部美穂が余市に住んでいたとかいう話を聞いた事があります。少なくとも近所ではなかったです(笑

出身は結構いますねぇ、足立区と同様やはり「在住」ではないのが寂しい所。まあ北海道に居ても仕事がガンガンあるというのは難しいんでしょかねぇ。

表参道で買い物しているときや、歌舞伎町に勤めていた頃は頻繁に芸能人を見かけました。

場所にも寄りますね、しかし同じ東京で動いているというのがキモですねぇ。

北海道なんかはイベントくらいじゃないとそういう機会ないですもん、昔「ヒデとロザンナ」のヒデに「ヒデー!」言うたらごっつメンチ切られた事ありますよ笑いますよなんでメンチ切んねんて(笑

何せ、一時代を築いた「あのねのね」の片割れですからね、はしゃぐ気持ちもわからないでもないですよ(笑

まあ、右も左もわからない土地で有名人に出くわせばそうなりますかねぇ(笑 しかし大人になってから当時の話振ったら「誰でも良かったけどな」言うてましたけど(笑


70 Re: 久遠さやかとな

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月16日 14時52分
  • 返信先 69

初めて知りましたけど、べっぴんさんですなぁ。フラッシュがいちいちウザイけども(笑>サイト

彼女は昔から整った顔立ちをしていましたが、グラビアやテレビなどに出るようになってから、益々綺麗になってます。 やっぱり、人に見られる仕事をしていると、意識からして違ってくるんでしょうね。

芸能系のサイトでは、最早FLASHはお決まりになってきましたねえ。 イメージが売りの商売ですから、閲覧者の環境によって見た目が変わってしまうのは問題なんでしょう。 とは言っても、入口で「FLASH版/HTML版」を選択できるようにはして欲しいです。 そのHTMLがValidだったら、それだけでファンになりそうですよ(笑

何しろ北海道出身タレントって北島三郎のイメージしかないですからね(笑

「オヤジ」の印象は確かに強いですが、大泉洋を忘れちゃあいけませんよ!

ちょっと調べてみたんですが、北海道出身タレントって、他にもかなり居るみたいですね。 http://www.fresheye.com/directory/entertainment/region/japan/hokkaido.html

東京へは何度か足を運んでますが、誰も見た事ないなぁ。

表参道で買い物しているときや、歌舞伎町に勤めていた頃は頻繁に芸能人を見かけました。 足立区は「東京の片田舎」と言われるぐらいなんで、区内を歩いていてバッタリ芸能人に出くわすことなんてまず無いです。 足立区「出身」の芸能人は結構居るんですが、「在住」じゃないんですよ。 やっぱ、みんな出て行っちゃうんですよ(笑

以前にTACTさんには話したかと思いますが、ウチの姉が「原田ノブロー」を追っかけ回したくらいしか有名人にまつわるエピソードがないんでねぇ。「ノブロー、キャーノブロー!」てお前、キャーかよって話ですけどねぇ(笑

何せ、一時代を築いた「あのねのね」の片割れですからね、はしゃぐ気持ちもわからないでもないですよ(笑


69 久遠さやかとな

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月16日 08時48分

初めて知りましたけど、べっぴんさんですなぁ。フラッシュがいちいちウザイけども(笑>サイト

こういう友人がいますみたいなのってデジマ羨ましいですよ。何しろ北海道出身タレントって北島三郎のイメージしかないですからね(笑

東京へは何度か足を運んでますが、誰も見た事ないなぁ。以前にTACTさんには話したかと思いますが、ウチの姉が「原田ノブロー」を追っかけ回したくらいしか有名人にまつわるエピソードがないんでねぇ。「ノブロー、キャーノブロー!」てお前、キャーかよって話ですけどねぇ(笑


68 手の角度が違うとか言いそうですな(笑

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月16日 08時43分
  • 返信先 67

ダメじゃん(笑

うっそーん(笑

でも採用されたらオモロイですなぁ。松ちゃんがどう答えるのかすごい興味ありまくり。

ひな形の「〜という松本さんに質問です」はちょっとアレですけども、言葉の違いみたいなのって結構言及してるんで、採用されやすくないかなとか思って待つ(笑


67 Re: うはははははは

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月16日 02時41分
  • 返信先 66

三度の飯より言葉責めの好きな松本さんに質問です。新聞、テレビなどで「猥褻行為」や「淫らな行為」とよく耳にしますが、この二つの言葉はどうやって使い分けるのですか?何か明確な基準があるのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

以上の内容で送りました。採用されるかなぁ。

ダメじゃん(笑

でも採用されたらオモロイですなぁ。松ちゃんがどう答えるのかすごい興味ありまくり。


66 もう投稿しましたけども(笑

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月15日 11時30分
  • 返信先 65

三度の飯より言葉責めの好きな松本さんに質問です。新聞、テレビなどで「猥褻行為」や「淫らな行為」とよく耳にしますが、この二つの言葉はどうやって使い分けるのですか?何か明確な基準があるのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

以上の内容で送りました。採用されるかなぁ。


65 了解ズ

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月15日 11時23分

TACTさんへ

わかりました。ボケレンにもろはんさんよりギブアップ宣言がありましたので、ここに終結としましょう(笑

ろはんさんへ

どこか一社でも返信あればいいですねぇ。ガキの使いにでも送ってみますか(笑

ダウンタウンに質問 応募フォーム:https://www.ntv.co.jp/gaki/shitumon.html


64 そんなわけで

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月14日 22時22分

わがままなギブアップ宣言、お聞き届け頂き感謝致します。

そして改めて、こちらこそありがとうございました。特にま〜さんには議論以前にわしの姿勢に問題がありましたので、シャレになってないなと思いま〜さんのサイトまで足を運びお詫び申し上げました。

いや、正直ホントに過去のま〜さんへの文を読み直すとかなりイタイ(笑)。よい勉強をさせていただきました。

あと、メールの返信が未だに無いので、地元テレビ局に1通送って見ることにします。


63 ま〜さんとろはんさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月14日 17時14分

まず、ま〜さんへ。

その理由で降りる必要は無いと思います、一応誤解を解いて貰えたようなので、今まで通り基準を探る方向で話しを続けてください。

ろはんさん本人より「〜降り(逃げ)させて頂きたく思う所存ですので〜」と書かれていますので、もうそれを追う必要もないと思いますが、どうですか。

以下、ろはんさんへ。

今回のやり取りは、俺にとって得るものがありました。 最初にろはんさんからの反論がなければ、俺はきっと、「ガイドライン」を真剣に探そうとも思わなかったでしょう。 お付き合い、どうもありがとうございました。


62 定山渓秘宝館さんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月14日 17時04分
  • 返信先 58

お久しぶりです。

(「1+1=100」説は間違いですが、指摘した側の「1+1=6」説を認める必要はありません。最初から考え直せば良いだけの話)

これはわかりやすいですねえ。 その通りだと思います。


61 魔王さんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月14日 17時01分
  • 返信先 52

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

妄執日記も毎日更新されてるようですね。これからも期待してます。

ありがとうございます。 他サイトに言及している割にツッコミどころの多いアレげな日記ですが、これからも変わらぬスタイルで邁進していきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

「無断リンクについて」に関しても、サイトは基本的に一般公開されている以上、「法的に問題がある行為では無い」という時点で反論のしようも無い事は事実ですね。

そうです。 Webサーバに所謂アップロードした時点で「公開」と見なされます。(http://yougo.ascii24.com/gh/07/000792.html

「ネットで見つけた糞サイトリンク集」に当サイトが登録されていれば、嫌な気分になります。 でも、それは「糞」と言う部分が引っ掛かるだけであり、リンクに罪はありません。

批判されるのが嫌なヘタレや覚悟の無いヘタレはHP開設は止めたほうがいいみたいですね。

そう思います。 ROMしてる分には平和です。 しかし、サイトを開設(公開)すると、賛辞をいただくこともあれば、批判されることもあり、時には謂れの無い嫌な噂を立てられることもあります。 これらに対し、対応する心構えが「責任」であると思っています。

その責任を持たずにサイトを開設してしまった人は、少々の批判にも耐えきれず、自らサイトを閉鎖してしまうこともあります。 「育てられないのなら、子どもを産むな」ということです。

自分の主観で物事を切っていくようなテキストサイトは特に。

これは構いません。 発言に対する責任を背負っているならば、責任を追及された際に対応する覚悟があるのなら、何を書いても構わないと思います。(もちろん、違法なものは論外です。


60 Re: ふむふむ

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月14日 09時10分
  • 返信先 57

この内包できるという事は「淫らな行いをしたので猥褻罪に問われている」という事と「猥褻な行いをしたので淫ら罪に問われている」というたとえでは後者では変であり、淫らは猥褻を内包していない、という事でよろしいでしょうか。

そうですね、その一点を基準にしようとして失敗しましたけど(笑

この優先順位は「名詞」「形容動詞」という言葉の性質上の優先順位であるので、それを指して今更と書いたのですが、後半を読んで、それもわしの暴言であったと認めます。今回の件でま〜さんに対しての度重なる無礼お許し下さい。

言葉の性質上であれ、順位(基準)が設けられるのならば一つの例として挙げてもいいかと思った次第です。ろはんさんの突っ込みは「ガイシュツです」の一言の方が良かったと思います(笑

以上の理由で、巧さんの言及されている議題からは降り(逃げ)させて頂きたく思う所存ですので、誠に勝手な事ですがお詫び申し上げるとともに何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

その理由で降りる必要は無いと思います、一応誤解を解いて貰えたようなので、今まで通り基準を探る方向で話しを続けてください。


59 あらお久しぶり(笑

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月14日 09時03分
  • 返信先 58

「どちらか一方、あるいは双方が自分の論の間違いを認める事」が決着になります。

あ、なるほどそうですね。これは俺が間違ってました。ツッコミ感謝です!

議論の決着は勝ち負けとは違うのですよと捨て台詞をはきつつ退場

これに関しては同意。同意しているにも関わらず「勝負視点」で書いたので間違ってしまったという言い訳でいいですか(笑 そしてなぜ退場しますか、もっと話しましょうよ(笑


58 うわ、変わってる

  • 投稿者 定山渓秘宝館
  • 投稿日 2003年01月14日 06時00分
  • 返信先 55

調べ物ついでに立ち寄ったら大変更されてて驚きつつツッコミ

議論の決着はどちらか一方の論を認めることであるからです。

これ違います。両方共に間違っている時があるので
「どちらか一方、あるいは双方が自分の論の間違いを認める事」が決着になります。
(「1+1=100」説は間違いですが、指摘した側の「1+1=6」説を認める必要はありません。最初から考え直せば良いだけの話)

議論の決着は勝ち負けとは違うのですよと捨て台詞をはきつつ退場


57 ふむふむ

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月13日 05時49分

それは何度も言ってますけど「内包出来るので優先順位がつけられる」とした例ですよ。ろはんさんは最初に「たいした違いはないんじゃないかな」といってますが、俺はこの順位を持って「ガイドライン肯定」にできるのではないかと挙げていたわけです。同調ではないにしろ、まったく同じ意見であると言えますか

この内包できるという事は「淫らな行いをしたので猥褻罪に問われている」という事と「猥褻な行いをしたので淫ら罪に問われている」というたとえでは後者では変であり、淫らは猥褻を内包していない、という事でよろしいでしょうか。この優先順位は「名詞」「形容動詞」という言葉の性質上の優先順位であるので、それを指して今更と書いたのですが、後半を読んで、それもわしの暴言であったと認めます。今回の件でま〜さんに対しての度重なる無礼お許し下さい。

そして、「議論とは望みどおり楽しくならなければならないのですか。」との事ですが、「望んだ議論だったので楽しく出来た」という事です。言葉に関してはま〜さんのご指摘どおり甘く見ている点は多々ございますので、それに関する議論は「こりゃかなわんぜ、どう申し開きしてもいつ終わるかわからん。逃げさせてもらうぜ〜」と思う次第で、望んでいないというのはこの点に関してです。

以上の理由で、巧さんの言及されている議題からは降り(逃げ)させて頂きたく思う所存ですので、誠に勝手な事ですがお詫び申し上げるとともに何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


56 あら

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月12日 23時49分
  • 返信先 54

「そしてその段階から変な方向に無理矢理議論を作らないで下さい。」
「、変な方向に発展させてわしを攻撃しないで下さい。攻撃という表現を使ったのは自分が被害者だと思っているからに他なりません。」

この件に関しては了承しました。長文のために既に解凍を寄せられていたことにお詫びします。

最初のこの投稿で「今更何を言っているのだ君は」と思っています。
これだけはわしの主張であり、この点はま〜さんによく考えて今までのわしの文を読んでご理解頂きたいと思う所存であります。

その点は「55」をお読みください。


55 ろはんさんへ

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月12日 23時47分

最初の議論はわしが望んだ物であり、楽しむ事が出来ました。

議論とは望みどおり楽しくならなければならないのですか。それは議論ではありません、持論展開と同意です。俺の事を指して「議論するつもりではなかったのに」と仰るならば、そこが勘違いしている点であります。

わしはそう感じているので議論から降りさせていただきたく思う次第です。

苦痛に思うから議論を降りるというのは通りません。議論の決着はどちらか一方の論を認めることであるからです。苦痛に思うというのは俺がろはんさんの言うことを理解していないと見なしたからではないですか。相手に理解させる文章を書かずに相手に理解を求めようとは「読み手に甘えている」ことになります。

それでもあえて使ったのはそこまで言葉を制限して使いたくなかったからです。苦痛に感じたのですよ、本題とはずれていってどんどん違う議論になっていく事に。

反論が予想できるのなら多かれ少なかれ覚悟した上で「あえて使う」のは当たり前です。

最初のこの投稿で「今更何を言っているのだ君は」と思っています。

それは何度も言ってますけど「内包出来るので優先順位がつけられる」とした例ですよ。ろはんさんは最初に「たいした違いはないんじゃないかな」といってますが、俺はこの順位を持って「ガイドライン肯定」にできるのではないかと挙げていたわけです。同調ではないにしろ、まったく同じ意見であると言えますか。

そして「ほとんどわしの意見ででている」とされていますが、そのほとんどの意見を流用することに関して反発しているようにか伺えません。

ま〜さんにとっては最初の意見でもこの時点のこの段階でこの意見は「今更」です。

同じ意見なら今更どころが「ガイシュツだ氏ね」ですよ(笑 そして俺はこの意見を主張しつづけているわけではないのです。最初の時点でろはんさんが「俺と同じ今更な意見」と判断して名指しで反論してきたのがそもそもの始まりという事をお忘れなく。

そしてその段階から変な方向に無理矢理議論を作らないで下さい。

本題にそった俺の意見に名指しで反論してきたのはあなたです。俺はその反論に対して「まったく同じ意見ではなく少なくとも一歩は前にでているのだから」と主張を続けてきました。その最初の時点"だけ"を反論してきたのにTACTさんとのやりとりで変わった自分の意見を交えて「もう認めています」などと見当違いな議論に作っていったのもあなたです。後に書いていますが「被害者」だと自分で思い込んでいるだけです。被害者だと"思っている"からでは、感性と一緒で反論の余地はありません。

わしにとっては見当違いの事を言われているとしかない、つまり「不適切な」という表現はこの時点では「取るに足らないと意見」としてハッキリとあなたを愚弄しています。

ちゃんと文章を読んでください。

人に委ねる問題なのですか?上でも言っているように「俺の意見が不適切であるという根拠」をろはんさん自身が示してくれない限り何も終わらないのです。「苦痛で降りるから後の判断は任せる」などというのは、あまりに相手である俺を愚弄していませんか。

根拠も示さないまま第三者に裁定を委ねるなどという行為は議論している相手を愚弄してませんか、という意味の文章です。他の部分で愚弄していようがこちらの知るところではありません。

そして「見当違いな事で」議論に割って入ってきて

何度でも言います。俺はろはんさんの意見を踏まえた上でTACTさんと会話をしていました。そこへ名指しで議論に持ち込んだのはあなたです。記事番号は21が俺の最初の意見で25がTACTさんのレスです。少なくともTACTさんは同じ意見ではないと判断しつつ同意の意見をしてくださっていると思います。判断の基準になりうるか、という点では否定されていますが。

それにしても「割って入る」という言い方ではこのサイトのトップページに書いてある「みんなで会話する場所」を否定していることになります。

そこから「発展させて」とおっしゃっていますが、変な方向に発展させてわしを攻撃しないで下さい。攻撃という表現を使ったのは自分が被害者だと思っているからに他なりません。

頭から勘違いして俺を「攻撃」しないでもらえませんか。意見の一応の発展をした事と話が変な方向に発展したのとでは話が違うんです。一緒にしないでください。

それから俺はあくまで議論をしていただけです。言葉の端を捕まえてするのも議論だからです。ところがあなたは「愚弄」という「攻撃」をしていることを認めました。どちらが「攻撃」していると言えますか。

愚弄:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?t=o&d=all&p=%B6%F2%CF%AE

「あたたかい」の例で言っていましたが、ニュアンスに拘る人間がそんなに言葉を甘く見ていてどうするのですか。

現に「苦痛」という言葉ひとつでツッコミがあるのは予想していましたが、ここまでこの言葉に言及があるとは思いもしませんでした。

このことも「言葉を甘く見ているいい礼です。

あと一つ思ったのはちんみさんの書き込みのタイトル「話がずれていっているようなきがする(笑」を昨日の書き込みの後最初見た時は、今までなされてきた議論を総合として見た感想のように感じたのですが、違うのでしたら申し訳ありません。自分に都合のよいように解釈した、として謝罪致します。わしはそう感じているので議論から降りさせていただきたく思う次第です。

ちんみさんのはTACTさんとのやり取り上での事だと思いますよ。本人に聞かないと分かりませんけど。そしてそうやって名指しで議論しようとする相手を増やしておいて「降りさせていただく」などとは逃げていると見なすのが普通かと思われます。

そして言葉の端々を拾い上げての言及がわしもやっている事との事ですが、確かにやっている場面がありました。申し訳ありませんでした。

それが悪いことだといっているのではないのです。自分のやっている事を棚に上げて相手を非難するのが間違いだといっているのです。

議論とはある意味「勝負」ですが、「勝ち負け」だけを裁定するものでもありません。「議論」で挑んだ俺に「喧嘩」で返すのはどうかと思われます。


54 あ〜〜〜〜〜

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月12日 23時15分

すいません、まず53の文から読んで下さい。

その上で

「そしてその段階から変な方向に無理矢理議論を作らないで下さい。」

「、変な方向に発展させてわしを攻撃しないで下さい。攻撃という表現を使ったのは自分が被害者だと思っているからに他なりません。」

この二節を撤回させて下さい。今までの文を読み直してみた所、ふっかけているのは明らかにわしの方でした。本当にま〜さんには申し訳ない事をしたと深く反省するとともにお詫び致します。

ただその中で、

現時点では、見出し、タイトルに使うのが「猥褻」、本文、内容とするのが「淫ら」という重要度で使い分けるという見解でおます。

最初のこの投稿で「今更何を言っているのだ君は」と思っています。

これだけはわしの主張であり、この点はま〜さんによく考えて今までのわしの文を読んでご理解頂きたいと思う所存であります。


53 つまり

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月12日 21時08分

最初の議論はわしが望んだ物であり、楽しむ事が出来ました。

しかしそこから派生した議論はわしが望むことではないのでひかせて下さい。現に「苦痛」という言葉ひとつでツッコミがあるのは予想していましたが、ここまでこの言葉に言及があるとは思いもしませんでした。それでもあえて使ったのはそこまで言葉を制限して使いたくなかったからです。苦痛に感じたのですよ、本題とはずれていってどんどん違う議論になっていく事に。

ま〜さんへ

現時点では、見出し、タイトルに使うのが「猥褻」、本文、内容とするのが「淫ら」という重要度で使い分けるという見解でおます。

最初のこの投稿で「今更何を言っているのだ君は」と思っています。同調でもなんでもありません。ま〜さんにとっては最初の意見でもこの時点のこの段階でこの意見は「今更」です。そしてその段階から変な方向に無理矢理議論を作らないで下さい。わしにとっては見当違いの事を言われているとしかない、つまり「不適切な」という表現はこの時点では「取るに足らないと意見」としてハッキリとあなたを愚弄しています。

そして「見当違いな事で」議論に割って入ってきて、そこから「発展させて」とおっしゃっていますが、変な方向に発展させてわしを攻撃しないで下さい。攻撃という表現を使ったのは自分が被害者だと思っているからに他なりません。

あと一つ思ったのはちんみさんの書き込みのタイトル「話がずれていっているようなきがする(笑」を昨日の書き込みの後最初見た時は、今までなされてきた議論を総合として見た感想のように感じたのですが、違うのでしたら申し訳ありません。自分に都合のよいように解釈した、として謝罪致します。わしはそう感じているので議論から降りさせていただきたく思う次第です。

そして言葉の端々を拾い上げての言及がわしもやっている事との事ですが、確かにやっている場面がありました。申し訳ありませんでした。


52 遅れ馳せながら

  • 投稿者 魔王
  • 投稿日 2003年01月12日 21時05分

明けましておめでとうございます&30000hit達成おめでとうございます。

妄執日記も毎日更新されてるようですね。これからも期待してます。
「ハイパーテキスト」という記述法の存在をはじめ、知ってる事など何も無いのですが、知らない事が多くて勉強になります。

「無断リンクについて」に関しても、サイトは基本的に一般公開されている以上、
「法的に問題がある行為では無い」という時点で反論のしようも無い事は事実ですね。
後は徹底的に嫌がって見せるぐらいしか取る手段は無い、と。
批判されるのが嫌なヘタレや覚悟の無いヘタレはHP開設は止めたほうがいいみたいですね。
自分の主観で物事を切っていくようなテキストサイトは特に。


51 被疑者扱いするのですか。

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月12日 18時20分

わしの誤りはもうすでに認めています。その上で言葉の端々を拾われての言及、および議論はどう答えようともわしには苦痛なのでこちらからは降りさせて頂きます。

勘違いしてませんか?ろはんさんが誤りを認めたのはTACTさんの提示したソースに同調(ソレダヨォーと思った)という部分であり、「俺とろはんさん」の議論での論点ではないという事です。

そもそも最初にろはんさんが議論を投げかけてきたのは、俺の最初の投稿に関して「ほとんどわしの意見だから不適切」だとレスした時点から始まっている話です。それに対しては「ろはんさんの意見を一応発展させた形での俺の意見」としています。たとえば全く同じ意見でもいいんですが同じだといけないんですか?同調する意見を述べたことに対して今までずっと進歩のない議論を投げかけられているのはこちらです。なのに一方的に「完全に誤解している」「誤解しているわけです」などと決め付けられて、まるでろはんさんとTACTさんの会話に入ってくるなといわんばかりの言動は、始まった時点から俺にとっての「苦痛」意外の何者でもありません。「みんなで会話する場所」において、議論できるのは楽しいものと思い今まで続けてきましたが、「苦痛」という言葉を持ち出されたのでは、それこそ「個人の感性」に勝てないのと同様に何も反論できません。議論でもなんでもありません。

そしてま〜さんは未だにわしの言っている事を誤解した上で、言葉の端々を拾いあげてご意見下さっております。もしくはわしが穿った見方をしているのかもしれません。

「わしの穿った見方」というのも感性によるものでしょう。「未だに」とはどういう事ですか。ようするに「シツコイ」と言いたいのですか。人の性格にまで言及しますか。しかし「おれとろはんさんの議論上」では何一つ解決していないのです。俺の出した意見を「不適切」である根拠を提示してもらわなければ終わりません。そして「言葉の端々を拾い上げて」と2度も強調されていますが、TACTさんの仰る通り、議論とはそういうもので、ましてやweb上の言葉のやりとりでは他に議論を成立すべき要素は見当たらないのです。

ちなみに「言葉の端々を拾い上げての反論」はろはんさんご自身も今までの流れでしてきています。

ですので、わしの言っている事、ま〜さんの言っている事、を今まで議論して下さっていた巧さんから客観的に見てどう思うかのべて下さりますと助かります。

TACTさんは「議論をして下さっていた」で、俺は「未だにわしの言ったことを誤解した上で、言葉の端々を拾い上げている」ですか。「ろはんさん-TACTさん」と「ろはんさん-俺」との間ではそれぞれ別の議論です。本題は一つですが、ろはんさんが俺に議論を投げかけた箇所こそ、本来は本題から離れたところでのやりとりです。平行に議論していくうちに混乱しているとしか思えません。「俺の最初の意見に対する議論の投げかけ」から始まって、「未だに」不適切とする根拠を答えていただいておりません。

どう思うかというのは単純に「ろはんがおかしい」「ま〜さんがおかしい」というものでも結構です。

人に委ねる問題なのですか?上でも言っているように「俺の意見が不適切であるという根拠」をろはんさん自身が示してくれない限り何も終わらないのです。「苦痛で降りるから後の判断は任せる」などというのは、あまりに相手である俺を愚弄していませんか。


50 ろはんさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月12日 17時00分
  • 返信先 48

わしの誤りはもうすでに認めています。その上で言葉の端々を拾われての言及、および議論はどう答えようともわしには苦痛なのでこちらからは降りさせて頂きます。

ろはんさんが認められたのは「ガイドラインの有無」についてです。 ろはんさんは39番の記事で、俺に対して「仮説」と「感性=無敵」について反論されています。 それについて返信したのが40番と42番であり、これを無視して終了宣言されるのは、俺にとって苦痛です。

そしてま〜さんは未だにわしの言っている事を誤解した上で、言葉の端々を拾いあげてご意見下さっております。もしくはわしが穿った見方をしているのかもしれません。

わざわざ「言葉の端々を拾いあげて」と言うのは、嫌味っぽく見えます。 議論は互いの意見の矛盾点などを指摘し合って高めていくものであり、言葉の端々を拾いあげるのは当然です。

また、誤解というのは、「解釈した側が間違っている」ことを示す言葉です。 もし、ろはんさんが相手の誤解を誘うような書き方をしている部分があるのなら、それは誤解ではなく「書き手の怠慢」だと思います。 あくまでま〜さんの誤解だと仰るなら、「ま〜さんが何をどのように誤って解釈しているのか」を、ろはんさんが明確にすれば済む話だと思います。

ですので、わしの言っている事、ま〜さんの言っている事、を今まで議論して下さっていた巧さんから客観的に見てどう思うかのべて下さりますと助かります。 どう思うかというのは単純に「ろはんがおかしい」「ま〜さんがおかしい」というものでも結構です。

俺が「ろはんさんがおかしい」、「ま〜さんがおかしい」と言ったところで、何の解決にもなりませんし、逃げ道を俺に求められても困ります。 俺は、ま〜さんと、ろはんさんからの返信を待つことにします。


49 ちんみさんがずらしてるんですよ(笑

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月12日 17時00分
  • 返信先 47

そ〜です。言葉で「いんびな女」と聞くより「淫靡な女」と書いてあるものを読んだ方が格段にやらしい気がするでしょ?(笑

そうですねえ。 漢字は、文字一つ一つに意味があるので、情景が想像し易いのかも知れませんね。

関係ないが今時のアニメ絵挿し絵バリバリのエロ小説より昔のフランス書院辺りの挿し絵なし官能小説の方が興奮したような気がするな〜若かったせいか?

知りませんよそんなの(笑


48 で、

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月11日 20時43分

わしの誤りはもうすでに認めています。その上で言葉の端々を拾われての言及、および議論はどう答えようともわしには苦痛なのでこちらからは降りさせて頂きます。

そしてま〜さんは未だにわしの言っている事を誤解した上で、言葉の端々を拾いあげてご意見下さっております。もしくはわしが穿った見方をしているのかもしれません。

ですので、わしの言っている事、ま〜さんの言っている事、を今まで議論して下さっていた巧さんから客観的に見てどう思うかのべて下さりますと助かります。

どう思うかというのは単純に「ろはんがおかしい」「ま〜さんがおかしい」というものでも結構です。

以上の事、宜しくお願い致します。

それからメールはまだ来てません(泣


47 話がずれていってるようなきがする(笑

  • 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2003年01月11日 20時16分
  • 返信先 46

「言葉よりも文字で書いた方が」ってのは、「聞くより読む方が」ってことですよね? ちんみさんだけってことはないと思いますが、微妙ですねえ(笑 言い手、書き手によるところが大きいと思いますよ。

そ〜です。言葉で「いんびな女」と聞くより「淫靡な女」と書いてあるものを読んだ方が格段にやらしい気がするでしょ?(笑
単語にしても単に「りょうじょく」と聞いた場合と「陵辱」とかかれた物を読む場合、なんか文字の方がエロイと言うか妄想膨らむと言うか(笑
関係ないが今時のアニメ絵挿し絵バリバリのエロ小説より昔のフランス書院辺りの挿し絵なし官能小説の方が興奮したような気がするな〜若かったせいか?


46 ちんみさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月11日 19時05分
  • 返信先 45

「言葉よりも文字で書いた方が」ってのは、「聞くより読む方が」ってことですよね? ちんみさんだけってことはないと思いますが、微妙ですねえ(笑 言い手、書き手によるところが大きいと思いますよ。


45 ROMるのも大変です(笑

  • 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2003年01月11日 16時29分

しかし日本語って言葉よりも文字で書いた方がいやらしいよね。そう思うのは俺だけか?(笑


44 議論は議論している時間が面白いのであって(笑

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月11日 10時08分
  • 返信先 38

しかしここでハッキリと述べさせていただきますが、ま〜さんが挙げていただいた判断の基準はすでに解決している事であります。

解決というのは「正しく無いと確定できた」のですか。

この文はわしが一番最初の段階でしめした辞書に準じた使い分けであり、基準は「国語」です。

以前にも書きましたが、「内包出来る基準」を示したのです。ある仮説を踏まえて一つの基準に成りうる根拠を示すのは本題から逸れていますか。

また、基準が国語だといけないのですか、その根拠は何ですか。自国語の言葉である限り「国語」ではないのですか。

今までの議論で巧さんが求めていた基準は「猥褻な行為」と「淫らな行為」の使い分けの判断の基準であり、

その二つの言葉の違いは「猥褻と淫ら」ですので、先も述べた「内包できる基準(優先順位)」で推し量る事もできるのではないかという意見です。

今更基準としての一例と挙げられるのは不適切であると考えます。

あくまで「一例」ですので不適切である根拠を提示して欲しいのです。また「今更」ではなく俺の最初の意見です。「踏まえた発展は本議題ではNG」とするのなら反論できませんが。

今回の件でま〜さんが決定的に誤解しているのは、わしが「使い分けはない」と思っていると判断されている事だと思います。わしは「明確な」使い分け、つまり境界線があいまいという事をここまで述べてきています。

「明確な使い分けはないという考えの下調べている」のでは無かったですか、どの辺りから「あいまい」になったんでしょう?「ガイドライン否定派」である限りは「無い」として進めているものと思ってました。誤解のようでしたら申し訳有りません。

「猥褻>淫ら」が判断の基準としてどうかという事ではなく、その境界線が存在して「これなら猥褻」、「これなら淫ら」という明確な基準という点が今回の論点であると思います。

重要度を示すと書いてます。新聞などなら「見出し>本文」TVならば「タイトル>内容」という風に使い分けているのでは無いかという意見です。もっともその事にしても「正しい」とは言えませんが「解決している」とする根拠も無いのではないですか。

今回の議論では肯定に感性を理由にする必要はありません。肯定は「明確な基準」として存在するからです。

感性を理由に肯定する事はできます。「俺がこういう考えだから」と言われれば、周りがどうであろうと、その人の「肯定」であるからです。

それに対して、否定であるというわしの考え方は境界線が曖昧であるが故にその基準を感性によるものと述べてきました。少なくとも「感性」を逃げ言葉にしているつもりは全くありません。

順序が違います、その「曖昧」の部分に「使い分けが存在するのか、するのなら基準は何か」を探ろうとするものです。また「逃げ言葉」という事ではなくて、その言葉を使う事自体、本題を「曖昧」にしてしまうと言っているのです。

議論している人間の「感性」すら多少なりとも入っているわけですから、わざわざ議論中に提示すべき言葉では無いと思います。

ここは誤解されているわけですが、そもそもこの例の目的は「言葉の微々たる違いの影響力」を知ってもらう事であり、この例そのものを本題にあわせて考える必要は全くありません。

「議題から逸れているなら言及しません」と書いてあります。そこが御自身も認めていらっしゃる「飛躍」です。本題から逸れるような言動は混乱を招く元です。

そして、ニュースを伝えるのは「記者の感性」はわかりますが、そこに「記者本人が使い分けをしていない」とする根拠にはならないと言っているのです。


43 KATSUYAへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月11日 01時12分
  • 返信先 41

遅れまして、明けましておめでとうございます。休み明けテストやぶり返したひどい風邪にKOしてました。その風邪はとても長引いて、大晦日から一昨日くらいまで続いてました。辛かった。

あけましておめでとうございます。 そして、風邪からの復帰おめでとう(笑

今年は去年巧人さんに教えてもらったスタイルシート?っていうのを勉強したいと思います。ひさしぶりにパソコンで学ぶ事が出来てちょっと嬉しいです。

やることがあるってのは、良いことだよねえ。 「やらされている」だと鬱だけど、今回のKATSUYAは自発的に学習しようという意欲が湧いたようで、なぜか俺まで嬉しい。 わからないことがあれば、気軽に聞いておくれ。 俺もわからないかも知れないけど、一人で悩むよりいいだろ(笑

29日もひさしぶりに巧人さんとスプさんに会えて嬉しかったです。あれからマカ2と3rdをちょっとやり始めました。

俺も嬉しかったよー。 ヵッャが坊主になっててヵッォみたいで可愛かったよ!

時間の空いてるときだから少しづつしか練習できないけど。

まあ時間の空いてないときにやる奴ぁいないけどな(笑

日記もひさしぶりに拝見させて頂きました。「ネカマの文化は昔からあった」って言う言葉に一人でツボっていました(笑)

やっぱり、昔も今も下心は不変なのかねえ(笑

ラッパー街道も進みつつ、自身の向上を目指し、頑張っていくので宜しくお願い致します。

押忍、お互い頑張りましょう。


42 39に追加(ろはんさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月11日 00時55分

「仮説」について、俺の意見に足りない部分があったので、付け加えます。

話は最初の争点である「ガイドラインの有無」にまで遡ります。 この段階で結論として求められるのは「有るか無いか」の二極です。 ろはんさんの仮説は、結論である「無い」を前提にしているものなので、議論が進展しなかったのです。 ろはんさんは「知りたいのは正しい答え」と仰りましたが、この「無い」という結論を想定することは、意味のある仮説とは言い難いです。

「意味のある仮説とは言い難い」とした理由は、仮説という言葉の意味にあります。

ある現象を理論的に統一して説明するために立てられた経験科学上の仮定。その真偽の検証は、仮説から必然的に演繹(えんえき)された諸命題を実験や観察によるテストで確かめることによってなされる。検証された仮説は法則や理論として公認される。(大辞林第二版)

ろはんさんも「"無い"ということは証明できない」ということを「否定であるというわしの考え方は境界線が曖昧」として認めてらっしゃいます。 真偽の検証のできない仮説は所詮仮説止まりであり、進展しません。 「無い」と判断するには、「有る」という仮定のもとで情報収集を試み、結果として「有る」ということを示すものが見当たらなかった際に、初めて「無い(らしい)」と言えます。

ろはんさんも刑法を読まれたと仰っていますが、それが「無い」という仮説のもとに行われたとは思えません。 「もしかしたら有るのかも」と思っていたからこそ、探してみたのではありませんか。 だとすれば、それは「有る」という仮説を立てた上での行動です。 「"やっぱり見付からなかった"ということを証明したかった」と聞けば、「無い」という仮説が成り立ちそうな気もしますが、そこには意味がありません。 結局は「有る」に戻ってきているからであり、「"無い"という仮説により遠回りした」印象を受けました。


41 明けましておめでとうございますm(__)m

  • 投稿者 KATSUYA
  • 投稿日 2003年01月10日 23時42分

遅れまして、明けましておめでとうございます。休み明けテストやぶり返したひどい風邪にKOしてました。その風邪はとても長引いて、大晦日から一昨日くらいまで続いてました。辛かった。

まぁ、んなぁこたぁどーでもよく今年は去年巧人さんに教えてもらったスタイルシート?っていうのを勉強したいと思います。ひさしぶりにパソコンで学ぶ事が出来てちょっと嬉しいです。29日もひさしぶりに巧人さんとスプさんに会えて嬉しかったです。あれからマカ2と3rdをちょっとやり始めました。時間の空いてるときだから少しづつしか練習できないけど。日記もひさしぶりに拝見させて頂きました。「ネカマの文化は昔からあった」って言う言葉に一人でツボっていました(笑)

ラッパー街道も進みつつ、自身の向上を目指し、頑張っていくので宜しくお願い致します。


40 ろはんさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月10日 22時12分
  • 返信先 39

どんな仮説であれ、その考え方に準じて調査を進めるわけですから、フィルタリングの可能性はいかなる場合も否定できません。

こちらは、「立てる仮説によって、フィルタリングされる情報に差異が生じる可能性」を指摘しています。 「ガイドラインは無い」という考えの元、果たしてガイドラインに辿り着けるでしょうか。 仮に辿り着けたとして、それは「ガイドラインは無い」という仮説抜きに成立し得ないものでしょうか。

俺が35番の一段落目で書いた「今回のように〜」というのは、今回はその仮説が手枷足枷となり、正しい解を得るのに障害となってしまったのではないか、ということです。

それをふまえて調査をしやすいように仮説をを立て情報を絞り込んでいく、つまり大雑把にいうとハイリスク&ハイリターンのような物だと思っています。実際この調べ方により数々の異論が唱えられているわけですし。

ですから、「仮説を立てる」という行為そのものを否定しているのではありません。 今回は、ハイリスクを背負わねばならないような論題ではありません。 また、今回の例で"ハイリターン"に該当するものは何なのでしょう。

今回はわしの意見が「境界線が実体ないものである」という事だったのでそれならば基準となるのは何か?それはもう人間のもつ感性しかないであろうという事で感性という言葉を使用しています。

ならば、ろはんさんにとっての議論はその時点で完結しているのです。 ニール・ポストマン氏の論を引用したのも、「あったか〜い」の売上げの伸びも、争点に沿わないものです。 そして、最初の段階で「どういった目的で引用されたのか」も明らかでなかったため、こちらはニール・ポストマン氏の論をどう解釈して良いのか悩みました。

ま〜さんの意見へも書きましたが、感性という言葉は逃げ言葉でもなく無敵の言葉でもありません。今回のように「明確に挙げられた基準」にアッサリ敗北する物であります。

感性は、依然として無敵です。 「明確に挙げられた基準」は「感性」に勝利したのではなく、「感性による使い分け(ガイドライン無し)」を崩したに過ぎません。 俺が感性を無敵の言葉と見なす根拠は、それが「常に変化し得るもの」だからです。 「あれも感性、これも感性」というのは、否定できません。 思想は自由です。

あぁそういえば一番最初は本番の有無でしたな(笑

恥ずかしい(笑

そして確かに局によっても違いはあるかもしれませんね…。今回送ったのは日テレなんですが、返事がまだ来てません…

大手に返事を期待するのは難しそうですねえ。 まあ、期待せずに待つとしましょう。 それでもし日テレが「ガイドラインは無い」と言うならば、俺は他局に問い合わせてみます(笑


39 Re: 巧さん宛

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月10日 20時01分
  • 返信先 35

話が飛んでいます。 これでは、俺が「仮説を立てるということ自体に異論を唱えている」ようではありませんか。 もちろん、仮説を立てることは否定しません。 問題は、「どんな仮説か」ということです。 その仮説によっては、本来得られるはずの情報を無意識にフィルタリングしてしまう場合があります。

仮説を立てるという事はそういう事だと思っています。どんな仮説であれ、その考え方に準じて調査を進めるわけですから、フィルタリングの可能性はいかなる場合も否定できません。それをふまえて調査をしやすいように仮説をを立て情報を絞り込んでいく、つまり大雑把にいうとハイリスク&ハイリターンのような物だと思っています。実際この調べ方により数々の異論が唱えられているわけですし。

ここでこれだけ書いたのは上の文がまだ「仮説を立てるのに異論を唱えている」ように感じたからです。なんにせよ、話が飛躍してはいます。

今回のように、その仮説が「明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べる」だと、得られる答えも「思想」や「感性」など、実体の無いものになります。

これはまったくもってその通り。今回はわしの仮説が「境界線が実体あるものではない」という物でしたので。

と言うか、実体のない「感性という無敵の言葉」を掲げ、「明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べ」てしまった時点で、ろはんさんに「ガイドラインを探す」ということはできなくなります。 事実、こちらが「ガイドラインは有る」ということを示す文献・URIを定義するまで、議論は平行線を辿っていました。

確かにわしが間違っていたわけですのであまり大きな事はいえないのですが、今回はわしの意見が「境界線が実体ないものである」という事だったのでそれならば基準となるのは何か?それはもう人間のもつ感性しかないであろうという事で感性という言葉を使用しています。ま〜さんの意見へも書きましたが、感性という言葉は逃げ言葉でもなく無敵の言葉でもありません。今回のように「明確に挙げられた基準」にアッサリ敗北する物であります。

特に、今回の場合は仮説を立てるまでもなく、「そこに基準はあるのか」と「あるならば、どのような基準なのか」だけで足りるのではないでしょうか。

これはわしの最初の感想「明確な基準はないのではないですかなぁ」に起因しましたのでこうなるに至ってしまいました。

それが本当に感性に寄るものならば、こちらは「そうなんだ」と頷くしかありませんが、こちらの知りたいのは、その一歩手前である「基準の有無」です。 ろはんさんは自ら仮説を立てたことにより、その仮説の裏付けをしないまま、議論を進めてしまっていました。 これでは、話は平行線を辿るのみです。

これはその通りです。まったく返す言葉も御座いません。

どうやら、そうっぽいですねえ。 現時点では「基準は有る」と見れますが、いずれにせよ「本番の有無」ではなさそうですね(笑

あぁそういえば一番最初は本番の有無でしたな(笑

しかし、ろはんさんが質問のメールを送ったところでは「基準は無い」のかも知れませんし、また別のところでは「有る」のかも知れません。 結果がどうであれ、こうして議論することは、非常に有益です。 ろはんさんやま〜さんの意見を聞けたことは当然として、自分が書いた日記を読んでもらえて、それについて深く言及してもらえる喜びというのは、サイト運営者冥利に尽きます。

今回の議論ではかなり考えさせられる事もあり、自分にとっても相当良い勉強になったと思います。長々とお付き合い本当にありがとうございました。

そして確かに局によっても違いはあるかもしれませんね…。今回送ったのは日テレなんですが、返事がまだ来てません…


38 Re: ま〜さん宛

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月10日 19時36分
  • 返信先 34

ま〜さん、ご意見ありがとうございます。しかしここでハッキリと述べさせていただきますが、ま〜さんが挙げていただいた判断の基準はすでに解決している事であります。

現時点では、見出し、タイトルに使うのが「猥褻」、本文、内容とするのが「淫ら」という重要度で使い分けるという見解でおます。

上記の文なんですが、この文はわしが一番最初の段階でしめした辞書に準じた使い分けであり、基準は「国語」です。

今までの議論で巧さんが求めていた基準は「猥褻な行為」と「淫らな行為」の使い分けの判断の基準であり、ま〜さんの挙げた考え方から進めて考えてきたものでありますので、今更基準としての一例と挙げられるのは不適切であると考えます。

その考え方は踏まえています。しかしながらこの後に「基準として成り立ち得るか否か」でろはんさんと俺の意見は割れているようですね。

今回の件でま〜さんが決定的に誤解しているのは、わしが「使い分けはない」と思っていると判断されている事だと思います。わしは「明確な」使い分け、つまり境界線があいまいという事をここまで述べてきています。

「猥褻>淫ら」が判断の基準としてどうかという事ではなく、その境界線が存在して「これなら猥褻」、「これなら淫ら」という明確な基準という点が今回の論点であると思います。

最もわしは結構飛躍させすぎて自爆してしまったわけですが(笑

その根拠としては「感性」によるものだという事ですが、感性を持ち出されては反論できません。肯定であれ否定であれ「感性」を理由にすればどちらも成り立つからです。

今回の議論では肯定に感性を理由にする必要はありません。肯定は「明確な基準」として存在するからです。それに対して、否定であるというわしの考え方は境界線が曖昧であるが故にその基準を感性によるものと述べてきました。少なくとも「感性」を逃げ言葉にしているつもりは全くありません。

議題から逸れているのなら言及しませんが、伝え方の例ではなかったのですか。伝え方は記者の数だけあれど、その記者が「判断して使い分けている」だろう事はわかるのではないでしょうか。明確な基準はそこには存在しませんが、「使い分けていない」事を証明するものでもないでしょう。

ここは誤解されているわけですが、そもそもこの例の目的は「言葉の微々たる違いの影響力」を知ってもらう事であり、この例そのものを本題にあわせて考える必要は全くありません。


37 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月10日 13時31分
  • 返信先 36

秀丸は、私も使っています。一括置換などの機能も便利なのですごく助かっています。

秀丸は使いやすいですね。 カスタマイズの自由度が大きいですし。 世の中、有料無料含めて色々なオンラインソフトが出回っていますが、「本当に良いソフト」となると、かなり絞られます。 その中でも、秀丸はトップクラスだと思います。

またしばらく仕事の日々が続きそうなので、CSS勉強ができなくて悲しいです。

あせらず、気楽にやっていきましょう。 質問やツッコミ依頼があればいつでもお受けしますので、またのんびりできる時間ができたときにでも、一緒に勉強しましょう。


36 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月10日 13時09分
  • 返信先 26

「大きな文書を読み込むとかなり重くなる」ってのがちょっと気になりますが、期待できそうですね。 ちなみに、俺は秀丸エディタでサイトを作っています。 要素名、属性名などのカラー表示は当然として、正規表現も使えて、かなり便利ですよ。 何より、軽快です。 Win標準のメモ帳より断然軽いです。

うぐっ。まだ大きい文書を読み込んだことが無い…。というか作ったことが無いから、そこまでは試していなかったです。
秀丸は、私も使っています。一括置換などの機能も便利なのですごく助かっています。
VIVIと呼ばれるフリーウェアを使っていたこともありましたが、使い勝手があまり良くなかったので、段々使わなくなり、秀丸に変わりました。
またしばらく仕事の日々が続きそうなので、CSS勉強ができなくて悲しいです。


35 ろはんさんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月10日 12時47分
  • 返信先 33

知りたいのは「正しい答え」です。しかし解らない事を調べる際にある仮説を立てるというのは情報が絞れる分効率がよいというメリットもあります。その過程で矛盾が生まれた時、また一歩正しい答えに近づくし、仮説が正しいならそのまま正しい答えに到達できる。そういう調べ方です。

話が飛んでいます。 これでは、俺が「仮説を立てるということ自体に異論を唱えている」ようではありませんか。 もちろん、仮説を立てることは否定しません。 問題は、「どんな仮説か」ということです。 その仮説によっては、本来得られるはずの情報を無意識にフィルタリングしてしまう場合があります。 今回のように、その仮説が「明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べる」だと、得られる答えも「思想」や「感性」など、実体の無いものになります。

と言うか、実体のない「感性という無敵の言葉」を掲げ、「明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べ」てしまった時点で、ろはんさんに「ガイドラインを探す」ということはできなくなります。 事実、こちらが「ガイドラインは有る」ということを示す文献・URIを定義するまで、議論は平行線を辿っていました。

特に、今回の場合は仮説を立てるまでもなく、「そこに基準はあるのか」と「あるならば、どのような基準なのか」だけで足りるのではないでしょうか。

知りません。これこそ具体的にどうすればどう数字が上がるなどという基準があるはずもなく、各ニュース担当の記者の「感性」による記事作りであり、一つ一つがまとまって総合としてその局のニュースを印象づけるものだと思っていたのですが…これまた一番下に続きます。

それが本当に感性に寄るものならば、こちらは「そうなんだ」と頷くしかありませんが、こちらの知りたいのは、その一歩手前である「基準の有無」です。 ろはんさんは自ら仮説を立てたことにより、その仮説の裏付けをしないまま、議論を進めてしまっていました。 これでは、話は平行線を辿るのみです。

「無い」ということを証明するのは困難です。 ガイドラインが見つかりさえすれば、「基準は有る」と見れますが、逆に見付からなかった場合は、「"そこには"無かった」となり、こちらは延々探し続けることができます。

で、上の二つの文から続いてくるわけですが、このサイトの報告と刑法を見て「ソレダヨォー!」って思ってしまった訳なんですが(笑 なんか「猥褻=一方的に」、「淫らな=同意の下で」という明確に分けられていますなぁ…。

どうやら、そうっぽいですねえ。 現時点では「基準は有る」と見れますが、いずれにせよ「本番の有無」ではなさそうですね(笑

しかし、ろはんさんが質問のメールを送ったところでは「基準は無い」のかも知れませんし、また別のところでは「有る」のかも知れません。 結果がどうであれ、こうして議論することは、非常に有益です。 ろはんさんやま〜さんの意見を聞けたことは当然として、自分が書いた日記を読んでもらえて、それについて深く言及してもらえる喜びというのは、サイト運営者冥利に尽きます。


34 ろはんさん宛

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月10日 12時02分
  • 返信先 32

ま〜さんはわしの一番最初のこの投稿を読んで下さってないのでしょうか?ま〜さんのおっしゃっている事はほとんどが一番最初に出てきている事でしたので少し強く反応させていただいてます。

読んで踏まえた上で「基準として成り立ちそうな例」として「猥褻>淫ら」の場合だけ内包できると提示してみせたのです。TACTさんは基準を探しているのだと思うので。

この点につきましても、過去に「猥褻」の方が強い感じがする、と述べております。

その考え方は踏まえています。しかしながらこの後に「基準として成り立ち得るか否か」でろはんさんと俺の意見は割れているようですね。

その根拠としては「感性」によるものだという事ですが、感性を持ち出されては反論できません。肯定であれ否定であれ「感性」を理由にすればどちらも成り立つからです。

そうです。が、この例は「使い分け」そのものに直結する例ではなく、「言葉のちょっとした違いよる影響」の一例として挙げた物です。

議題から逸れているのなら言及しませんが、伝え方の例ではなかったのですか。伝え方は記者の数だけあれど、その記者が「判断して使い分けている」だろう事はわかるのではないでしょうか。明確な基準はそこには存在しませんが、「使い分けていない」事を証明するものでもないでしょう。


33 巧さんへ

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月10日 04時02分

「明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べる」となると、得られる情報に偏りが生まれます。 ろはんさんが知りたいのは、「ガイドライン説を崩す文献」なのですか。 「正しい答え」ではないのですか。

知りたいのは「正しい答え」です。しかし解らない事を調べる際にある仮説を立てるというのは情報が絞れる分効率がよいというメリットもあります。その過程で矛盾が生まれた時、また一歩正しい答えに近づくし、仮説が正しいならそのまま正しい答えに到達できる。そういう調べ方です。

聞くにしても、もう少し温めたいと言うか、俺って、論題問わずこうしてあーでもないこーでもないと議論している時間が好きだと言うか…。 「論題問わず」ってのは、これはマーサンとこの「ドラクエの道具袋をどうリネームしたか議論」とかが代表格です(笑

あらら、そうなんですか。もうすでにメールを送ってしまいましたよ(笑

しかしながら…続きは一番下に書きます。

問題は、「猥褻と淫ら」です。 この使い分けで、一体視聴率は何パーセントアップするのですか。

知りません。これこそ具体的にどうすればどう数字が上がるなどという基準があるはずもなく、各ニュース担当の記者の「感性」による記事作りであり、一つ一つがまとまって総合としてその局のニュースを印象づけるものだと思っていたのですが…これまた一番下に続きます。

ところで、「生徒や教師が関係する性犯罪 1999年」というサイト(http://www5a.biglobe.ne.jp/~stem/news-5.html)を見ていると、「みだら=どちらにも悪いところがある」ようにも取れます。 何だか、益々わからなくなってきましたよ(笑

で、上の二つの文から続いてくるわけですが、このサイトの報告と刑法を見て「ソレダヨォー!」って思ってしまった訳なんですが(笑。

なんか「猥褻=一方的に」、「淫らな=同意の下で」という明確に分けられていますなぁ…。

これであとはメールの返信待ちしかわしはする事がなくなってしまいました(笑


32 ま〜さんへ

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月10日 03時39分

まず

日記を読んでわしもちょいとアナログ(辞書)で調べてみたんですが、両方ともハッキリと本番とは定義していないようですなぁ。使い分けは「猥褻」の方は名詞としても使われるので罪状(猥褻罪、猥褻物陳列罪など)は猥褻のみだし、記事の見出しなんかもこちらが使われる事が多そう。対して「淫ら」は形容動詞なので「淫らな行為」といった感じに文中の一節に使われたりするようです。ただ、「猥褻」も形容動詞として使われるので「猥褻な行為」と文中で書かれる事もあるので意味的に大きな違いはないようです。

ちなみに「Y談」は漢字で書くと「猥談」で、辞書には「性に関する淫らな話」となっていました。

ま〜さんはわしの一番最初のこの投稿を読んで下さってないのでしょうか?ま〜さんのおっしゃっている事はほとんどが一番最初に出てきている事でしたので少し強く反応させていただいてます。

使い分けが無いということなので「"猥褻"は"淫ら"を内包できるが"淫ら"は"猥褻"を内包出来ない」という事に関してはどうお考えですか。

この点につきましても、過去に「猥褻」の方が強い感じがする、と述べております。

ニュースを例に取れば伝え方次第で視聴者に誤解を与えることがあるのではないでしょうか。どうも、ろはんさんのいうニュースとはワイドショーを例に取っているき気がするのですが、問題は広い意味でのニュースソソース上で使い分けされているか否か、という事なので「数字の欲しいワイドショー」の視点で語っても答えがでない気がするのです。

これは最初の「新聞では明確に基準がある」という事を聞き、その事を頭に置きすぎたため、穿った考え方になってしまった、と反省しております。活字としてよりも「見る」「聞く」に重点を置いた結果でした。ま〜さんのご忠告に感謝します。

その例から言えば、メーカーとしては売上第一なので「あたたか〜い」を使おうと「使い分け」しているのではないですか。

そうです。が、この例は「使い分け」そのものに直結する例ではなく、「言葉のちょっとした違いよる影響」の一例として挙げた物です。


31 ろはんさんへ

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月10日 00時48分
  • 返信先 27

ま〜さんの挙げられた例は「名詞」「形容動詞」という使い分けであって今回の争点となっている「辞書の範囲をこえた使い分け」にはあてはまらないと思います。

それは「淫ら」と「猥褻」という言葉の使い分けを想定しているものです。「猥褻罪」と「みだらな行為」のみを根拠としているのではなく、「区別するならどっちが重要になるか」の一つの例です。

今回の争点はニュース上での「猥褻な行為」と「淫らな行為」の使いわけであり、わしは今のところ明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べるに至っています。

使い分けが無いということなので「"猥褻"は"淫ら"を内包できるが"淫ら"は"猥褻"を内包出来ない」という事に関してはどうお考えですか。

事実を歪めるというのではなく伝え方の問題です。事実は一つでも伝え方は幾通りも存在します。

ニュースを例に取れば伝え方次第で視聴者に誤解を与えることがあるのではないでしょうか。どうも、ろはんさんのいうニュースとはワイドショーを例に取っているき気がするのですが、問題は広い意味でのニュースソソース上で使い分けされているか否か、という事なので「数字の欲しいワイドショー」の視点で語っても答えがでない気がするのです。

自動販売機の「あたたかい」と「あたたか〜い」の違いによる売り上げの差は何倍も違うそうです。

その例から言えば、メーカーとしては売上第一なので「あたたか〜い」を使おうと「使い分け」しているのではないですか。


30 参考

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月10日 00時38分

「ProjectG/ 考えるヒントのお蔵 教育と性4 購買のコンドーム」
http://www6.plala.or.jp/fynet/2tokusyu-kyoiku-sei04-koubai.html

刑法≠フ強制わいせつ罪で定められている「わいせつ行為」は「姦淫以外の性的な行為」を指し、淫行は性交のみではなく、広い意味での性交渉を指していると考えられます。(刑法より)
「第1項に規定する「みだらな性行為」とは、健全な常識を有する一般社会人からみて、結婚を前提としない単に欲望を満たすためにのみ行う性交をいい、同項に規定する「わいせつな行為」とは、いたずらに性欲を刺激し、又は興奮させ、かつ、健全な常識を有する一般社会人に対し、性的しゅう恥けん悪の情をおこさせる行為をいう。」(神奈川県青少年保護育成条例¢19条3項)

これによると、使い分けはありそうです。 ただ、それとニュースを結び付ける決め手はありません。 しかし、俺が先ほどの記事で提示したソース中の使い分けには非常に似ています。


29 Re: 私の「淫らと猥褻」解釈

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月10日 00時22分
  • 返信先 25

その通りだと思います。 逆だと成立しませんからね。 「わいせつ行為をしたので淫ら罪に問われる」とか(笑

そう、当て嵌めようが無いないんですね。これを一つの根拠に言葉の重みとしての基準はできないでしょうかねぇ。
現時点では、見出し、タイトルに使うのが「猥褻」、本文、内容とするのが「淫ら」という重要度で使い分けるという見解でおます。


28 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月10日 00時14分
  • 返信先 27

「使い分けています」と断言しておられますが本当にそうでしょうか?最初の時点では「使い分けられているような気がします」とおっしゃられておりますが、何か断言するに至った材料があるのでしょうか?

「ニュースにおいて、意味の良く似た別の言葉が入り混じっている」点から、「使い分けられている」と判断しています。 そして、それはろはんさんの「ガイドライン否定」と同じく、推測の域を出ません。 これを俺が"断言"することによって論理の飛躍が見られたとしても、論旨としては一貫しています。(一部、野嵜氏の言葉を引用しています

今回の争点はニュース上での「猥褻な行為」と「淫らな行為」の使いわけであり、わしは今のところ明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べるに至っています。

「明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べる」となると、得られる情報に偏りが生まれます。 ろはんさんが知りたいのは、「ガイドライン説を崩す文献」なのですか。 「正しい答え」ではないのですか。

しかしこれだけいろいろ探して決定的なソースがないとなると、この問題も直接聞くしかないのですかなぁ。しかし「猥褻」と「淫ら」で相手にしてくれるんだろーか…

聞くにしても、もう少し温めたいと言うか、俺って、論題問わずこうしてあーでもないこーでもないと議論している時間が好きだと言うか…。 「論題問わず」ってのは、これはマーサンとこの「ドラクエの道具袋をどうリネームしたか議論」とかが代表格です(笑

事実は一つでも伝え方は幾通りも存在します。直接耳に入る物、目に入る物の微々たる違いによる影響力の大きさを侮ってはいけませ。自動販売機の「あたたかい」と「あたたか〜い」の違いによる売り上げの差は何倍も違うそうです。

問題は、「猥褻と淫ら」です。 この使い分けで、一体視聴率は何パーセントアップするのですか。

ところで、「生徒や教師が関係する性犯罪 1999年」というサイト(http://www5a.biglobe.ne.jp/~stem/news-5.html)を見ていると、「みだら=どちらにも悪いところがある」ようにも取れます。 何だか、益々わからなくなってきましたよ(笑


27 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月09日 22時34分
  • 返信先 24

ニール・ポストマン氏の論は"事実を取り出し"た上で、原稿を作っていくとあります。 そして、「文脈やニュアンスが失われることはかまってられない」というのは、「猥褻と淫らには事実の違いは無い」と断言できて初めて成立し得るものです。 氏の意見は至極真っ当ですが、これは「猥褻と淫らには、ニュアンス上の違いしか無い」とするソースではありません。

そうです。「「猥褻と淫らには、ニュアンス上の違いしか無い」というソース」ではありません。「文脈やニュアンスが失われることにはかまってられない」というのはニュースのもつ圧迫性であり、後述するわしの考え方を支える根拠の一つとして挙げています。

「世間一般」や「常識」と言う言葉には実体がありません。 ろはんさん自身が「〜という基準で判断」と仰っていますが、争点はその「判断の基準」です。

言葉は矛盾しますが、その「判断の基準」に実体がないという事を述べています。つまりわしは「ガイドライン否定派」であるわけです。

「判断の基準に実体がない」というのは、これもやっぱり「火」と「炎」の判断と同じだと思います。

その通りです。 しかし、報道する側は使い分けています。 使い分けるという「選択」は、何らかの判断を下した結果です。 判断には基準が存在します。 また、最近のニュースでは頻繁に耳にする言葉だけに、そのガイドラインが敷かれていたとしても不思議ではありません。

「使い分けています」と断言しておられますが本当にそうでしょうか?最初の時点では「使い分けられているような気がします」とおっしゃられておりますが、何か断言するに至った材料があるのでしょうか?ま〜さんの挙げられた例は「名詞」「形容動詞」という使い分けであって今回の争点となっている「辞書の範囲をこえた使い分け」にはあてはまらないと思います。

今回の争点はニュース上での「猥褻な行為」と「淫らな行為」の使いわけであり、わしは今のところ明確な使い分けはないという考えの下いろいろ調べるに至っています。

強姦罪は罪名からして本番行為が行われたことは明白ですが、強制猥褻でも、例えば「被害者の肛門に裂傷」など、具体的に行われた内容が明らかにされる場合があります。(特に、判例では事細かに明らかにされます) プライバシーは、報道の際に被害者の名前を伏せたりすることにより「守られている」とされているのではないでしょうか。

あぁ〜言われてみればそうですね。これは完全にわしの間違いでした面目なァい。

ここでまた一つ気になったのは、「警察の発表の時点で"わいせつ"や"みだら"という言葉が使われているのかどうか」という点なのですが、これって確認する術はあるんですかねえ。

これはもう直接聞くしか(笑

しかしこれだけいろいろ探して決定的なソースがないとなると、この問題も直接聞くしかないのですかなぁ。しかし「猥褻」と「淫ら」で相手にしてくれるんだろーか…

その猥褻と淫らの使い分けにより、視聴者の興味にどれほどの違いが出るというのでしょう。 ライターの書いた文章には、編集者の校正が入ります。 ニュースというのは商品とは言え報道であり、ライターによって事実が歪められるようではいけません。

事実を歪めるというのではなく伝え方の問題です。事実は一つでも伝え方は幾通りも存在します。直接耳に入る物、目に入る物の微々たる違いによる影響力の大きさを侮ってはいけませ。自動販売機の「あたたかい」と「あたたか〜い」の違いによる売り上げの差は何倍も違うそうです。


26 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 18時42分
  • 返信先 23

それで、どうでしょうか?あのエディタ。今後の更新は期待できそうだし。

「大きな文書を読み込むとかなり重くなる」ってのがちょっと気になりますが、期待できそうですね。 ちなみに、俺は秀丸エディタでサイトを作っています。 要素名、属性名などのカラー表示は当然として、正規表現も使えて、かなり便利ですよ。 何より、軽快です。 Win標準のメモ帳より断然軽いです。


25 Re: 私の「淫らと猥褻」解釈

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 18時39分
  • 返信先 21

その方向でいくと、結構な差が有るような気がしますです。例えば「淫らな行為をしたので猥褻罪に問われる」という順になりますよね。

その通りだと思います。 逆だと成立しませんからね。 「わいせつ行為をしたので淫ら罪に問われる」とか(笑

で、結局どういう関係の言葉なのかというと「地方裁判所」と「最高裁判所」の関係みたいなもんかな違うかな(笑

そういう関係だとして、「どういった基準で使い分けているのか」が気になります。


24 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 18時36分
  • 返信先 19

それは世間一般、あるいは常識で考えておおよそ、という基準で判断しているのではないでしょうか。

「世間一般」や「常識」と言う言葉には実体がありません。 ろはんさん自身が「〜という基準で判断」と仰っていますが、争点はその「判断の基準」です。

要するに「印象」というのは人の「感性」であり、それ自体には正確な基準を設けるのは不可能であると思います。

その通りです。 しかし、報道する側は使い分けています。 使い分けるという「選択」は、何らかの判断を下した結果です。 判断には基準が存在します。 また、最近のニュースでは頻繁に耳にする言葉だけに、そのガイドラインが敷かれていたとしても不思議ではありません。

その本番の是非を公に発表するのはまず皆無と思われます。そして、ニュースというのはその警察の発表を元に記者が作るのですから、ここで「猥褻」「淫ら」がそれぞれ本番の是非の基準となるという考えはほぼ消滅したとみなしていいと思います。

強姦罪は罪名からして本番行為が行われたことは明白ですが、強制猥褻でも、例えば「被害者の肛門に裂傷」など、具体的に行われた内容が明らかにされる場合があります。(特に、判例では事細かに明らかにされます) プライバシーは、報道の際に被害者の名前を伏せたりすることにより「守られている」とされているのではないでしょうか。

ここでまた一つ気になったのは、「警察の発表の時点で"わいせつ"や"みだら"という言葉が使われているのかどうか」という点なのですが、これって確認する術はあるんですかねえ。

ニュースというのは商品である、と下にあげた本に書かれていました。事実を伝えるという事よりも「いかにして視聴者の興味を引く」か、この事が尊重されているとの事です。つまり各放送局による競争であるニュース。この中でいかに視聴者を惹き付けるかという記者の「感性」が「猥褻」と「淫ら」の使いわけなんじゃないですかなぁ。

その猥褻と淫らの使い分けにより、視聴者の興味にどれほどの違いが出るというのでしょう。 ライターの書いた文章には、編集者の校正が入ります。 ニュースというのは商品とは言え報道であり、ライターによって事実が歪められるようではいけません。

ニール・ポストマン氏の論は"事実を取り出し"た上で、原稿を作っていくとあります。 そして、「文脈やニュアンスが失われることはかまってられない」というのは、「猥褻と淫らには事実の違いは無い」と断言できて初めて成立し得るものです。 氏の意見は至極真っ当ですが、これは「猥褻と淫らには、ニュアンス上の違いしか無い」とするソースではありません。


23 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月09日 18時29分
  • 返信先 22

責めているわけではないので、あまり気になさらないでください。 ただ、タイトルが「こんなエディタを見つけました」であれば、このような誤解は招かずに済んだと思います。

そうですね。以後気をつけます。

それで、どうでしょうか?あのエディタ。今後の更新は期待できそうだし。


22 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 18時23分
  • 返信先 18

責めているわけではないので、あまり気になさらないでください。 ただ、タイトルが「こんなエディタを見つけました」であれば、このような誤解は招かずに済んだと思います。


21 私の「淫らと猥褻」解釈

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月09日 15時56分

「猥褻」という言葉の中に内包できる言葉が「淫ら」ではないかと思います。「猥ら」もミダラと読むので。

その方向でいくと、結構な差が有るような気がしますです。例えば「淫らな行為をしたので猥褻罪に問われる」という順になりますよね。

で、結局どういう関係の言葉なのかというと「地方裁判所」と「最高裁判所」の関係みたいなもんかな違うかな(笑


20 んで続き

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月09日 15時11分

それに、「死体と遺体」ほどの差は有るのでしょうか。 少なくとも、俺にはわかりません。

「死体と遺体」は明確な違いがあるのでこれほどの差はありません。「同様に」と書いたのは「印象づける」という点での事です。

また、ろはんさんの言う「視聴者に犯人像をどう印象づけるか」というのは、「何かの基準があり、それに沿って使い分けがなされている」と同義です。 何をもって、「"忌むべき度"が高いと見なすのか」が、俺の知りたいところなのです。

それは世間一般、あるいは常識で考えておおよそ、という基準で判断しているのではないでしょうか。「忌むべき度」が何をもって高いとみなすのかと問われれば、「警察官が淫行」と「会社員が淫行」ではほとんどの人が前者の方が「忌むべき度」が高いと言うでしょう。要するに「印象」というのは人の「感性」であり、それ自体には正確な基準を設けるのは不可能であると思います。

そして本番の是非ですが、法律における「猥褻罪の意義」は

性的秩序ないし健全な性風俗を保護法益とする。刑法が性生活の秩序にどの程度干渉すべきかは、性生活のプライバシーへの介入ということにもなるので、相当の考慮が必要である。

とされており、プライバシーの尊重が頭にあります。そこで、猥褻罪に実際あたった時に警察は被害者はもとより加害者のプライバシーも尊重しなければなりません。取調室では「ヤッたんだろ?」とか聞いていると思いますが、その本番の是非を公に発表するのはまず皆無と思われます。そして、ニュースというのはその警察の発表を元に記者が作るのですから、ここで「猥褻」「淫ら」がそれぞれ本番の是非の基準となるという考えはほぼ消滅したとみなしていいと思います。

ニュースというのは商品である、と下にあげた本に書かれていました。事実を伝えるという事よりも「いかにして視聴者の興味を引く」か、この事が尊重されているとの事です。つまり各放送局による競争であるニュース。この中でいかに視聴者を惹き付けるかという記者の「感性」が「猥褻」と「淫ら」の使いわけなんじゃないですかなぁ。


19 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月09日 14時07分
  • 返信先 15

こんち。図書館に調べにきてそのままここから書き込んでますル。

「TVニュース 七つの大罪」という本から興味深い文を見つけましたので紹介します。

ニュース原稿の作り方:記者は事実を取り出し、それを面白くしかも正確に原稿に変えていく。通信社から送られてくる記事や、レポーターの取材した事実なども、記者にとっては重要だ。記者の技巧で、ニュースがテレビ用の形に作られていく。時にはどんな複雑な話も、15秒や20秒に圧縮して伝えなければならない。つまり、ニュースの持つ文脈やニュアンスが失われることはかまってられないのだ。

この文から、言葉の一つ一つに正確な定義がなされていてそれに準じて作られているわけではない、という事が伺えます。ちなみにこの本の著者はニール・ポストマンといって、メディア環境学の世界的な権威だそうです。

と、ここでパソコン使用時間が終わってしまいましたので続きは帰ってからにします。くそー、もっと長くすればよかった…


18 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月09日 13時33分
  • 返信先 16

それならば、「http://www.toybox.jpn.org/studio/index.shtml」ではなく、「http://www.toybox.jpn.org/studio/wsm/」へのアンカーを示すべきだったと思います。

わかりにくかったようで申し訳ないです。

WebSiteManager
私がWebページを書くために作り出したエディタです。WindowsNT系専用です。

トップページにこの記述があったので、わかってもらえると思ったので…。お手数をおかけしましたっす。


17 チンコは無事ですが手は膿だらけです

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月09日 13時06分
  • 返信先 8

そういうものがあれば、回答者は返信時にアンカーを張るだけで済んだのですが、それが無かったために、いつまでも同じ質問が繰り返されていました。

無言でアンカーのみ張っていると「これ大丈夫ですか?無料ですか?」とか聞くやつもいるんでしょうなぁ(笑

サターンって、ジュースの自販機のように時限装置が仕掛けられているような気がします。 ハードの買い替えを狙って、わざと壊れるようにしているのかも知れません。 これ、どの業界でも普通に行われてそうで怖いですよね。

俺はDCが時限装置付きでした。本体発売日に買った数人が同時にイカレたので間違いないんじゃないかと思ってますよ(笑

そして忘れもしない2台目を買った三ヵ月後に本体価格9,980円(?)に。もうね、もう一台買ったろかなと思いましたけど今じゃ雑誌の下敷きですよ(笑

ありがとうございます。 では、ちんこにアトピー記念ということで。

わかりました。「ちんこにアトピー記念Tシャツ」も着ていいです。

ありがとうございます。 では、自宅だけに留まらず携帯の方も止められそうな予感記念ということで。

マジですか連絡手段が途絶えるのですか! とりあえず「携帯までもかTシャツ」着ていいです。

長い間、ありがとうございました。 これから探します(笑

見つかったかな、見つからなかったらそれでもいいです(笑

そりゃ、俺も怖いんですけど(笑

そりゃあそうか(笑 一思いに逝かないのが拷問たる所以ですよね。後、されたら嫌な拷問ありますか。

あと、暗くて見えない奴とか(笑 五丈原とかあんまりにも暗いんで、テレビの明るさをMAXにして、部屋の電気を消してプレイしてます。

夜戦の暗さは2chでも散々言われてましたねぇ。俺は敵のHPステータスバー(L2で出る奴)を灯りにしてました。だからHP残り少ない奴が突然目の前にってのがザラに(笑

こんなサイト良く見つけてきましたね(笑

三国武将の名前入れただけでいい確率で妄想小説サイト当りますよマジで。なんなんでしょう、実物がコレっていうものが無いから妄想の題材にしやすいとかかな(笑

いよいよ、石井が本格的なやくざっぷりを発揮するときです。 それにしても谷川は声が高い。

今はSRSDXという雑誌の編集長らしいですけど何か違うのかてなもんで(笑 ターザンが新日の副社長になるようなもんですかね。


16 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 11時23分
  • 返信先 14

みればわかると思ったのですが、HTMLやXHTMLを書くときに使うエディタの紹介をしているページです。

それならば、「http://www.toybox.jpn.org/studio/index.shtml」ではなく、「http://www.toybox.jpn.org/studio/wsm/」へのアンカーを示すべきだったと思います。


15 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 11時19分
  • 返信先 13

同様に「猥褻」と「淫ら」の使いわけとして、視聴者に犯人像をどう印象づけるか、というのがあるのではないでしょうか。「猥褻」の方がやはり強い印象を受けると思われますので「忌むべき度(変な表現ですが)」が高い方に「猥褻」を使う、とか。

それに、「死体と遺体」ほどの差は有るのでしょうか。 少なくとも、俺にはわかりません。 また、ろはんさんの言う「視聴者に犯人像をどう印象づけるか」というのは、「何かの基準があり、それに沿って使い分けがなされている」と同義です。 何をもって、「"忌むべき度"が高いと見なすのか」が、俺の知りたいところなのです。

また、仮に「火と炎」に明確な使い分けがなされていないとしても、それと「猥褻と淫ら」を結び付けるには、決め手に欠けます。

とりあえずおもいっきり憶測なのでまた色々調べてみます。

助かります! 俺もWeb上を色々検索してみたところ、「みだら=本番あり」としているサイトもあったのですが、所謂個人運営の日記サイトであり、確かなソースとして提示するには、そこは少々不十分なものでした。 残念。


14 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月09日 10時14分
  • 返信先 6

「こんなサイト」と言われても、どう答えて良いのかわかりません。

みればわかると思ったのですが、HTMLやXHTMLを書くときに使うエディタの紹介をしているページです。


13 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月09日 03時38分
  • 返信先 12

ふー、なんか一回内容スッとんだまま投稿してしまって削除してまたやり直してます。

色々ニュースを見ていると、どうも「辞書的な意味を超えた"使い分け"がなされている」という印象を受けました。 これらは意味の似た言葉だけに読者(視聴者)が混乱する可能性があります。 なので、そこに違いが無いのならば、使い分ける必要性は無いと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 気になります。

ニュースにおける言葉の使い分けはおそらく、視聴者に与える「印象」を第一に考えられているんではないでしょうか。

例えば「身元不明の男性の遺体発見」とかニュースで報じられますが、これって正しくは遺体→死体なんですよね。しかし死体では肉体の死しか表していない言葉でもある事もあり、視聴者への印象がよくありません。だからここではあえて「遺体」という言葉を使っているのだと思います。

同様に「猥褻」と「淫ら」の使いわけとして、視聴者に犯人像をどう印象づけるか、というのがあるのではないでしょうか。「猥褻」の方がやはり強い印象を受けると思われますので「忌むべき度(変な表現ですが)」が高い方に「猥褻」を使う、とか。

「火」と「炎」が明確な定義づけがないと思われるように、「猥褻」と「淫ら」の間でも明確にはないんではないでしょうか。ちなみに「火」と「炎」に明確な定義づけがないと思ったのは火災時のレポートを思い出して頂ければ納得していただけるのではと思います。

とりあえずおもいっきり憶測なのでまた色々調べてみます。


12 Re: 猥褻と淫ら

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月09日 01時02分
  • 返信先 11

ご意見ありがとうございます。

色々ニュースを見ていると、どうも「辞書的な意味を超えた"使い分け"がなされている」という印象を受けました。 これらは意味の似た言葉だけに読者(視聴者)が混乱する可能性があります。 なので、そこに違いが無いのならば、使い分ける必要性は無いと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 気になります。

新聞には「長嶋茂雄の"嶋"は使ってはいけない文字なので、"長島"とする」だとか、「アーティスト名は、アルファベットの頭文字で構成されたもの以外は片仮名表記」とか色々とうるさい決まりがあるようですが、これにも「使い分けのガイドライン」とか有るんですかねえ。


11 猥褻と淫ら

  • 投稿者 ろはん
  • 投稿日 2003年01月09日 00時28分

30000ひっとおぉばぁおめでとうございます。

日記を読んでわしもちょいとアナログ(辞書)で調べてみたんですが、両方ともハッキリと本番とは定義していないようですなぁ。使い分けは「猥褻」の方は名詞としても使われるので罪状(猥褻罪、猥褻物陳列罪など)は猥褻のみだし、記事の見出しなんかもこちらが使われる事が多そう。対して「淫ら」は形容動詞なので「淫らな行為」といった感じに文中の一節に使われたりするようです。ただ、「猥褻」も形容動詞として使われるので「猥褻な行為」と文中で書かれる事もあるので意味的に大きな違いはないようです。

ちなみに「Y談」は漢字で書くと「猥談」で、辞書には「性に関する淫らな話」となっていました。

言葉のイメージとしては「猥褻」の方が力強い感じがあるのは罪状としてバシッと出てくるからなんじゃないですかなぁ。


10 ここでひっそりと報告

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月08日 22時14分

2002年11月22日のオープンから約一ヶ月半、当サイトへのアクセス数が早くも30,000件に到達しました。 これも皆さんのお陰です。 本当にありがとうございます。

#さて、そろそろ(つか、いい加減)「北斗の拳」の更新に取りかかろうと思います。


9 ま〜さんへ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月08日 21時51分

この前書いた記事の一部を訂正します。

×: EASYで合肥新城(魏)を繰り返しプレイすると良いですよ。
〇: NORMALで合肥新城(魏)を繰り返しプレイすると良いですよ。

EASYだと、武将を倒したときに出る剣や盾(攻撃力UP or 防御力UPのやつ)の修正値が、NORMAL時の半分になってしまいます。 ウソ技教えてしまって申し訳ありません。

# 合肥新城(魏)、全武将を撃破してクリアするまで、10分切るコツを掴みました。 もし知りたくなったら聞いてください。


8 掻き毟ると、うっすら膿のようなものが滲みませんか

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月08日 18時17分
  • 返信先 7

思えばマカ2BBSの人は親切丁寧な人多かったですねぇ。

当時は、FAQの代わりになるような初心者向けのサイトが少なかったですからね。 そういうものがあれば、回答者は返信時にアンカーを張るだけで済んだのですが、それが無かったために、いつまでも同じ質問が繰り返されていました。

あらウチと同じ環境だったんですか御愁傷様です(笑

サターンって、ジュースの自販機のように時限装置が仕掛けられているような気がします。 ハードの買い替えを狙って、わざと壊れるようにしているのかも知れません。 これ、どの業界でも普通に行われてそうで怖いですよね。

でも俺はサターンに戻るつもりないので記念に差し上げます。何の記念にしますか(笑

ありがとうございます。 では、ちんこにアトピー記念ということで。

アイヤーでも対戦ツールとしてはTACTさんの家にあった方が次ごういいと思うのでそれも献上いたします(笑

ありがとうございます。 では、自宅だけに留まらず携帯の方も止められそうな予感記念ということで。

なのでバイオベロニカだけ返してくれればいいです(笑

長い間、ありがとうございました。 これから探します(笑

昔「じみへん」であった「されたら嫌な拷問」で「でかいカッターで出来た滑り台を滑らせられる」ってのが一番恐かったのを思い出しました(笑

そりゃ、俺も怖いんですけど(笑

アレって折角設定してやっても一瞬くらいしか登場しない奴がいて可哀想ですね。雨の中の奥の奴とか馬が駆けるシーンの最初の奴とか(笑

あと、暗くて見えない奴とか(笑 五丈原とかあんまりにも暗いんで、テレビの明るさをMAXにして、部屋の電気を消してプレイしてます。

甘寧でウットリしたいならこんなのどうでしょう。

こんなサイト良く見つけてきましたね(笑

ターザンと並ぶ「キモイ編集長」でしたねぇ(笑 実際には石井が裏で操るってヤクザぽくていいですね。

いよいよ、石井が本格的なやくざっぷりを発揮するときです。 それにしても谷川は声が高い。


7 ピンチ!ちんこにアトピー!

  • 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2003年01月08日 15時58分

でも、そんな初心者に質問されてしまった人は、不幸としか言えません(笑

思えばマカ2BBSの人は親切丁寧な人多かったですねぇ。それだけにイタタが蔓延る土壌であったと言えるのかも知れません。まあボケツリーの主では質問も糞もなかったですが(笑

本体がイカレていてプレイできないので、サターンのソフトはお返しします。

あらウチと同じ環境だったんですか御愁傷様です(笑 でも俺はサターンに戻るつもりないので記念に差し上げます。何の記念にしますか(笑

あと、ZERO3は全然上達しそうな気配がなく、挫折したため返します(笑

アイヤーでも対戦ツールとしてはTACTさんの家にあった方が次ごういいと思うのでそれも献上いたします(笑

なのでバイオベロニカだけ返してくれればいいです(笑

どっかに、「本編のロードが必要」とか書いてあったような。 また後輩から本編を貸してもらうってのはナシでしょうか。 四武器集めだけに集中すれば、2〜3日で全部揃うと思いますよ。

売ってもらおうかな、市場はまだまだ高いしなぁ。そしてレス見てて思ったんですけど、やっぱり一つのソフトを突き詰めていく人なんだなと感心しましたつか感服しました(笑

俺って、黄蓋とか太史慈とかの「殴り系」の方が痛そうに見える人なんですけど(笑

おお、そうでしたか。俺って鋭利な物に恐怖を感じるのかなぁ。

昔「じみへん」であった「されたら嫌な拷問」で「でかいカッターで出来た滑り台を滑らせられる」ってのが一番恐かったのを思い出しました(笑

ところで、槍を頑張って振り回したところで、柄の部分に当たっても痛くないと思うんですけど、それに関しては言わない約束ですか。

言わない約束なんでしょうけど同感です。突いてナンボなのに振り回しても棒の部分が当たるだけですね(笑

アホですね(笑

マジですか、一言だけなので余計に「素の感想」ぽくて凹みます(爆笑

アレって折角設定してやっても一瞬くらいしか登場しない奴がいて可哀想ですね。雨の中の奥の奴とか馬が駆けるシーンの最初の奴とか(笑

俺は全部甘寧にしてウットリしようかと思ったら、「やっぱゲーム中の方がかっこいいな」とか言って一人でがっくりしていました。

甘寧でウットリしたいならこんなのどうでしょう。

http://www.h5.dion.ne.jp/~sinmusou/kenjyoukr03.htm

「お前がお前って言うな」ですか。 「養子のくせに」とか「アヘアヘアヘ」とか言ってやりましょう(笑

またベタですね(笑 正史では養子だという記述すらないらしいです。羅貫中の思い入れなんでしょうね。

谷川ってあまり力が無さそうですよね。 しょっぱいカードしか組めなそう。 とは言ってもこれは世間体で新体制発足しただけで、やはり石井が裏で全部操るんでしょうねえ。

ターザンと並ぶ「キモイ編集長」でしたねぇ(笑 実際には石井が裏で操るってヤクザぽくていいですね。


6 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月08日 15時35分
  • 返信先 5

もう既出かも知れないですが、こんなサイトがありましたのでご報告しまっす。

「こんなサイト」と言われても、どう答えて良いのかわかりません。


5 Re: こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月08日 10時47分
  • 返信先 4

もう既出かも知れないですが、こんなサイトがありましたのでご報告しまっす。
http://www.toybox.jpn.org/studio/index.shtml

まだ開発中なので、要素名なんかの色が変わるくらいですかね。後はパスの設定をしておくと、画像なんかを引っ張るときに相対で拾ってきてくれるとか…。色を視覚的に見れて、カラーコードに落とせるとか。そのくらいでしょうか。


4 こんなサイトを見つけました。

  • 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2003年01月08日 10時24分

もう既出かも知れないですが、こんなサイトがありましたのでご報告しまっす。
http://www.toybox.jpn.org/studio/index.shtml

>SP主任
まったくですなぁ…人数が多い方が対戦は盛り上がりますよね。ぜひぜひ今年こそはみんなでわいわいやりたいものです。


3 SP主任へ

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月07日 22時13分
  • 返信先 2

この掲示板では、行頭に付けるのは「半角の">"」でないと、引用としてマークアップできません。

全くだねぇ。やっぱガチンコは人数多いと楽しいしね。

人の対戦を観てても楽しいですからね。 人数がいれば小さいトーナメントとかもできるし、何より話が盛り上がるというのが魅力です。 とは言っても「気の合う仲間」であることが大前提なのですが(笑

まぁ、その前に鯖探しせんと。

それは後回しでも構わないと思います。 何せ、中身が無いことにはアップロードはできませんから(笑

まぁ、いつになるかも解らんがやりたい気持ちは十分あるので長い目で待ちわびていておくれよ(笑

楽しみに待っています。 イタリアで撮影した写真やお土産か何かもあれば、是非それも見てみたいです。

そうだ。 イタリアと言えば、あのインチキ審判のモレノが、イタリアのテレビ番組に出演したそうです。 図々しい野郎ですねえ。

参考: http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1040697407/


2 Re: 了解

  • 投稿者 SP
  • 投稿日 2003年01月07日 19時17分
  • 返信先 1

そんでもって過去ログ87へのレスポンス

>年末は楽しかったですね! ゆっきぃさんへの返信にも書きましたが、今年こそは全員で集ま>れる機会を持てるといいですねえ。
全くだねぇ。やっぱガチンコは人数多いと楽しいしね。

>あと、「イタリア旅行記」楽しみにしています(笑
はい(笑 既に過去の体験になってきているので覚えている範囲で(笑

まぁ、その前に鯖探しせんと。まぁ、いつになるかも解らんがやりたい気持ちは十分あるので長い目で待ちわびていておくれよ(笑

--------------------------------------------------------------------------------


1 ログ整理

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年01月07日 12時17分

記事が100件を越えたので、過去ログに送りました。 ま〜さんとん!さんへの返信はそちらにあります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/bbs/pastlog/021224-030107.html


Last updated Date : 2003/01/27 21:14:42 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@24i.net