ASS

掲示板 過去ログ(2002年11月26日〜2002年12月10日)

100 (´Д`;)

• 投稿者 つぶ
  • 投稿日 2002年12月10日 00時59分

素直に「メガネ忘れてましたスイマセン」て言えよ(笑

スイマセン(ゎ

カレギュウ

マジすかマジすか!!?? 意地でもたかるぞ(ゎ

全裸を描くのは早いのね(笑

おう!まかせとけ!! 俺からこの取り柄をとったら何も無くなるからな!!!

ゆっきぃさん

粒のコロスケとヤリてぇっす(汁

心配しなくても俺のチーム(コロスケ&ジャガー2匹)に変更はないですから(ゎ
・・・あ、俺が来れない事の方が心配か。
ゆっきぃさんも忙しそうで無理ぽいんですかねぇ〜〜。大困。

99 ごめんなさい

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月09日 17時04分

言いすぎました。いわれて良い気分はしませんね。
今回のキャプチャ晒しの件に限らず、人のサイトのことをけなしてる文章が好きじゃないのです。

言われなくてもわかってることをわざわざ書いたということは、TACTの文の書き方には注意が足りなかった部分があるということですか。 だとしたら、なぜ具体的に問題点を挙げないのですか。

別にそう言うことではありません。
今回の私の書き込みみたいに、文章の節々で筋が通って無くて揚げ足を取られることがあるかもしれないから
と思って書きました。大きなお世話でしたね。

内容は正論だと思っている2mxさんが、文の書き方には注意してくださいねと言うのは変です。 文に気を遣っているのは当然として、本当に大切なのは内容です。 内容ありきのテキストであり、テキストありきのHTMLです。 しかし、掲示板の注意書きすらまともに読めない2mxさんが、日記の内容をきちんと読み取ることができているのか疑問です。

確かに私は読んでいませんでした。実際ここに来るのはトップページと掲示板と日記だけですし。

もう一度書きます。 2mxさんは失礼です。 2mxさんの投稿は、「煽り」としては素晴らしい出来ですが、そうでないなら今後の文の書き方には注意してくださいね。 もし、俺が腹を立てている理由が理解できないなら、2mxさんは他人の文の書き方を注意できる立場にないということです。

まさにそのとおりですね。さしでがましいことはもうしません。
自分が逆の立場だったらそのように言ったかもしれません

気分を悪くさせて申し訳ありませんでした。
どうも、私は気づかずに人の神経を逆なでするようなことを言うことがたまにあるようです。
これで先日も友人と喧嘩しました。これは私の短所だと思ってます。

まーさんへ

読んでて「これは違うんじゃないか」と思って指摘するならわかるけど、「これは肩がコル文章」だと言われて、どう返信しろと言うんですか。また巧人さんは掲示板の注意書きを読んでくれと書いてますが、その前に「はじめにお読み下さい」を読んだ事がありますか。「誹謗は無視します」とちゃんと断っていますよ。でもここで取り上げるのは同様の輩を招きたく無いからだと思います。本人じゃないので見当違いに意見しているかも知れませんがご了承下さい。

書いた当初は誹謗中傷にあたるとは思わなかったのですが、これも言い訳ですよね。どうもすみません。
今思えば立派な誹謗ですよね

「ここで取り上げるのは同様の輩を招きたく無いから」

この理由にも納得できます。

恐らく中傷的な文章や個人を攻撃する様な文章だと思ったんでしょう。2mxさんはそういうのが嫌いだと自サイトでおっしゃってますね。しかしそれは大きな御世話というもの。巧人さんが「文の書き方には注意してください」とそっくり返している意味を理解してみましょうよ。

そうです。中傷的な文章、個人を攻撃する文章だと感じました。
似たような人を出したくないからとはいっても
私はネット上でも現実でも誰かと喧嘩したり言い争ったりするのは、自分が当事者であっても
傍観者であっても嫌なんです。だからふとした事で叩かれたりするのも見たくないのです。
それでも私の価値観を押し付けてるように取れますね。確かに大きなお世話だったかと思います。

野嵜氏のページに似通ってるなぁ、と巧人さんはこぼしていましたが、それがどういう意味だかわかりますか?わからなければ野嵜氏の「斬る」コーナーでも読んでみてください。

わからないので読んでみます。

どうもご迷惑おかけしました。

98 12/9の日記を読んで

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月09日 14時40分

やはり書かざるを得ないですよね。

2mxさんへ

読んでて「これは違うんじゃないか」と思って指摘するならわかるけど、「これは肩がコル文章」だと言われて、どう返信しろと言うんですか。また巧人さんは掲示板の注意書きを読んでくれと書いてますが、その前に「はじめにお読み下さい」を読んだ事がありますか。「誹謗は無視します」とちゃんと断っていますよ。でもここで取り上げるのは同様の輩を招きたく無いからだと思います。本人じゃないので見当違いに意見しているかも知れませんがご了承下さい。

それと「文章の書き方には注意して下さい」という一文。そのまま受け取ると「文章がおかしいです」という批判にみえます。しかし2mxさんはおかしい箇所を指摘するでもなく「言われなくてもわかってると思いますけど」と書いてます。意味がわかりません。

恐らく中傷的な文章や個人を攻撃する様な文章だと思ったんでしょう。2mxさんはそういうのが嫌いだと自サイトでおっしゃってますね。しかしそれは大きな御世話というもの。巧人さんが「文の書き方には注意してください」とそっくり返している意味を理解してみましょうよ。

野嵜氏のページに似通ってるなぁ、と巧人さんはこぼしていましたが、それがどういう意味だかわかりますか?わからなければ野嵜氏の「斬る」コーナーでも読んでみてください。

しかし、俺はサイトのひとつの方向性として大いに結構だと思います。単純に読んでいて痛快ですので。(双方とも)そういうサイトの根幹を成す方向性をごく私的な「肩がコル」等と言う理由で意見するのは筋違いどころか誹謗になってしまいますよ、と巧人さんはいっているのだと思います。本人じゃないからわからないけど。

以上、俺の2mxさんの文に対する「批判」でした。反論お待ちしてますよ。

97 Re: 本文に

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月09日 13時43分
  • 返信先 88

ハードボイルド

リンク先を拝見させてもらいましたが、結局わかりませんねえ。 追求すると、自称ハードボイルド通から「明確に定義できてしまっては、ハードボイルドとは呼べない」なんて言われてしまいそう。

北方先生に「ハードボイルドって何ですか」と聞いたら、どう答えるんでしょう。 「人生だ」とか言ってきたら、勝手にがっかりしてもいいですか。

本読みの受け方がハードボイルドってカッコイイですね。

でも、これって言ったもん勝ちみたいなとこありますね。

「マーサンの姉ちゃんは美人ですか」と聞かれた場合、どう答えますか。

「あなたの美人像を示してくれないとなんとも判断しがたい」かな。

それは他人に示せるものではないと思うので、ここには「マーサンの考える美人像から見ると」という言葉が省略されているものと考えてください。

ところで、あの間男は、この問いに「まあ、一応な」と答えました。 真偽のほどは明らかではありませんが、これも言ったもん勝ちですね。

あ、その通りです。針でつついたら変な水でますよ。

その変な水は、臭いのでしょうか。 臭いと言えば、俺の高校時代の同級生に「こめかみから臭い汁を出す男」がいました。 左のこめかみに、爪楊枝で刺したような小さな穴が開いていて、そこを擦ると臭い汁が出るんです。 そいつの兄も、親父も同じ体質らしいです。

筋子よりも「ます子」の方が好きなんですが、なかなか置いていない上に少々値が張ります。

直美ですか。

そして「ます筋子」というのもあります。ややこしいですが、「ます子」は「ます筋子」よりも未成熟な奴です。粒が小さいくせに弾力があってハマると病みつきになりますよ。

多分、食ったことないです。 近所のスーパーには無かったかなあ。 是非、食いたい。

という事は「電流爆破」的なものでしょうかね。

それですね。 電流だけのような気もします。

攻撃ボタン系統はどんな感じですか?全部大攻撃ですか(笑

ところが、そこらは結構しっかりしています。 「Y=弱攻撃、X=強攻撃、A=ダッシュ、B=組み技」だったような、うろ覚えですが。 技も、驚くほど多いです。

乱舞ってのが気になるなぁ。締めがアッパーみたいのだったら「お前誰やねん」とか思いますね(笑

ガイガンの乱舞は締めがサマソでした。 そのサマソは、普段も単発で出せます。 昇龍拳コマンドなので連射が利き、打った後で少し後退するので、隙も少ないです。

素晴らしい、まだアイテムろくにとってないです。馬はよっぽど移動距離が長い時意外使ってないなぁ。

馬ばっか使ってますよ。 今は、点心や仙酒などを集めてるので、馬が必要不可欠です。 ところで、良い活丹ってなかなか出てくれませんねえ。 HARDの合肥新城包囲戦(呉)でアイテム採集してます。

24編からなる正史が存在した上で演義やら民間伝承によって生まれた外伝的な物語があって、後者が一般的になっているというか広く知られている物だそうです。

実は、前者も後者もろくに知らないんです。 ちなみに、ZIGGYくんは詳しいです。

作り話が横行してるっちゃしてるんですけどね(笑

俺も含め、あそこらの話を真実だと思ってる人は、そういないんじゃないでしょうか。 でも、マーサンが書いたように、「題材として魅力がある」からこそ、ここまで広まったんでしょうね。

関係ないですが、周瑜が闇夜に浮かび上がるシーンがキモくてしゃあないです。

目が危ないんですよね、目が。 ところで、ジョー東の乱舞、かなり強いですね。

96 Re: またしてもしばらくぶりです。

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月09日 13時39分
  • 返信先 92

これで大昔、「リンクなんかどっからでもできるのに、禁止だの許可だの意味あるのか?」という疑問が解決されました。意味無し。

そうです。 無断リンク禁止を勝手に宣言しているサイトに従うことはありません。 そして、従わないことは、決してマナー違反ではありません。 と言うか、見られたくないものをWebサーバに送っている時点でおかしいです。

TACTさんとは何があっても論争したく無いですね。 マブ公式板時代に自分が無事で有った事を奇跡だと天に感謝します(笑

そんな、災厄みたいな扱いしないでください(笑

今思うと、あの頃の俺は言ってることがおかしかったと思います。 おかしな「ネチケット」とやらを、疑いもせず鵜呑みにしてしまっていたような。

日記上での批評は、過去の自分に対する戒めだったりもします。 「昔の俺も、第三者から見たらこうだったのかなあ」と考えると、なかなか鬱になれます。

95 Re: あ、そうそう

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月09日 13時38分
  • 返信先 90

ソースをご覧ください。 隠したりしてませんので、見てもらえばわかると思います。

あと、89番の記事への返信は日記で行いました。

94 久しぶりぃ〜♪

• 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2002年12月09日 10時53分
  • 返信先 93

誕生日は12/28です。まだ奴とタメになってませんよ(笑

そういえばもうすぐ誕生日だすな〜。わしももうすぐじゃ〜(笑)
そして、お久しぶりですじゃ(^-^)

ところで「匿名の根性無し」さんは、折角書き込みしに現れたんだからもっと言いたい事言ったらいいと思うんですけどねぇ。「何書かれようが気にしてませんよ」というポーズをみせに来たんでしょうかね。

言いたいこと言えばいいのにねぇ(汗

DC特有の「細かい改行」を久しぶりに見ました(笑

アレってDC特有なんですね〜ナルホドなるほど(ゎ

93 ボブサップと同い年

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月09日 10時09分

誕生日は12/28です。まだ奴とタメになってませんよ(笑

ところで「匿名の根性無し」さんは、折角書き込みしに現れたんだからもっと言いたい事言ったらいいと思うんですけどねぇ。「何書かれようが気にしてませんよ」というポーズをみせに来たんでしょうかね。

DC特有の「細かい改行」を久しぶりに見ました(笑

92 またしてもしばらくぶりです。

• 投稿者 魔王
  • 投稿日 2002年12月09日 02時28分

ここ数日の日記と某所の掲示板読ませていただきました。
今回のネタはHTMLではなく、wwwの理念の話だったので、
無知な私にも理解ができました。
これで大昔、「リンクなんかどっからでもできるのに、禁止だの許可だの意味あるのか?」
という疑問が解決されました。意味無し。

私が思いあがった過ちを犯す前にここの日記を見れて良かった良かった。

p.s TACTさんとは何があっても論争したく無いですね。
  マブ公式板時代に自分が無事で有った事を奇跡だと天に感謝します(笑

91 Re: あ、そうそう

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月08日 21時59分
  • 返信先 90

ごめんなさい。自分のところに書いてくれてましたね
どうもすみません

90 あ、そうそう

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月08日 15時43分

引用符がつくと掲示板につく

+ これ +

↑これってどう定義してるんですか?

border-top : solid 1px gray
border-left: 〃

みたいな感じに変換するようにしてるんでしょうか

89 特に題名無し

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月08日 15時39分
  • 返信先 67

クレスポが出ている間、どっちにしろバティはベンチですからね。 サッカーに対する考え方の対立もあるようですし。

そうですね。
優れたストライカーがそろうとそれも仕方ないのかもしれませんね。
それはそうと、今日のレジーナとパルマの試合楽しみです。
レジーナよりか戦力が比較的安定してるパルマが勝ちそうな感じがしますけど
それでもレジーナがかったら面白いです。

で、日記読みましたけど、なんか晒された方、昔の自分を見てるようでなんとも…。

日記中の批判記事のいくつかは、過去の自分に対する自戒という意味もあります。

なんか扱ってるテーマがテーマなのかもしれませんけど、読んでて肩がこってきます。
内容は正論かとは思いますけれども。こういったのを扱う以上、文の書き方には注意してくださいね(言われなくてもわかってると思いますけど)。
でも、ここに前回の書きこみで、2ch用語云々の話を出した私にとってはなんか複雑な気分です。

なんか自分が気に食わない意見はすべて荒らし扱いって感じの文章ですね
件の方。

TAKという男がまさにそれでした。 いずれ日記に書きます。

まさかマカ2のあの人ですか?
そうでないといいのですが…。

追記:とうとうWCCFのカードの残りがキラカード8枚になりました。長かった…。
   よかったらTACTさんもやってみてはどうですか

SP さん

ログみました。浦和レッズファンなんですか?俺もなんです。最近の試合はあまりみてませんが
ナビスコカップは残念でしたよね。

一番好きなチームです。
サッカー場まで見に行く程度ではないですけど、比較的よく見ますよ。
選手とスタジアムを真っ赤で埋めるサポーターが好きです。
2部リーグに落ちたときでさえ、サポーターはよくあきらめなかったと思います。
まぁそのときはエメルソンはいなかったんですけど、J1に復帰したときだったかな、
まさか札幌の主力だったエメルソンを引っこ抜いてくるとは思いませんでした。

結局ナビスコカップは鹿島との経験の差が出たような気がしますね
結局あれから今期は勝てなかったんですが、最初に大きな連勝を積んでしまうと
その後の敗戦のショックは大きくて、なかなか立ち直れなかったんじゃないでしょうか。
来年は福田も井原もいないし、札幌みたいにまたJ2にいくんではないかと心配です。

88 本文に

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月08日 13時50分
  • 返信先 80

>ハードボイルド
http://www1.kcn.ne.jp/~shrink/hard/zatubun.html

本読みの受け方がハードボイルドってカッコイイですね。

「マーサンの姉ちゃんは美人ですか」と聞かれた場合、どう答えますか。

「あなたの美人像を示してくれないとなんとも判断しがたい」かな。

夢で終わらせた方が良いかも知れませんね。 脱力必死故。

モニターの切れ目で動くとドリフのコントみたいになりそうですね。

「レモン」って何ですか? 括弧が付いているということは、普通のレモンとは違うのでしょうか。

揚げ物に掛けたりする意味でのレモンなんですよ恐らく。弁当にそんな用途のレモン入ってるだけでオモロイですけど、何故生姜焼きの下に敷いてあるのかよって話でして。あ、もしかしてキャベツ代わりなのか。

「ノンノン」で、話の途中で間男に「違う」と言われたことを思い出して半笑いになりました。

間男率高いんでしょうか僕は。過去最強の悪口です(爆笑

塩分取りすぎると、体に余計な水分が溜まります。 ここで「マーサン水太り説」を提唱。

あ、その通りです。針でつついたら変な水でますよ。

日焼け、もしくは慢性酒焼けでしょうか。 俺は飲めば飲むほど蒼ざめていく方なので、ある意味わかりやすいです。

蒼ざめるのは僕も同じです。それだけに周囲が判断してくれずにどかどか勧められます。しかし幸いなことにまだ「記憶が無い」ほど飲んだことはないです。吐いているからですか。

飲み会の席で青い顔をしていると、屡々周囲の人間から心配されます。 しかし、「飲んで顔が赤くなるより良い」というのをあるある大辞典で見て以来、自身たっぷりに蒼ざめています。

僕も心配してくれよって感じですよ。「飲むと蒼ざめるんだ」といっても「そうか、そんでさ」と話を戻されるので僕はそれなら、という事で吐いてやります。

今でも「タイピング自体しているのか」を疑問視する声も。 いずれにせよ、目に付くところでの行動がしづらくなった以上、その機会は激減したと言っても過言ではありません。

あのパープルサイトのコンテンツ丸々パクったら笑いますかムカツキますか。

なるほど、大義名分とはまた大層ですね。 その「しょっぱいネギ」には納豆も不可欠な要素なんですね。

そうなんですよ、納豆+しょうゆのしょっぱさなんですね。出汁でるわけじゃないんだけど味がつくつか。

「さちこめんたいこ」とか読み下した事もあります。すみませんでした。

「さちこのめんたいこ」だとヤラシイですね。

「さちこがめんたいこを」でもヤラシイですね。

前回の電話でお話したかもしれませんが、俺も筋子ファンです。 少し、ゼリー状ですよね。 固めの。

そうそう、いくらには無い醍醐味でもありますね。
筋子よりも「ます子」の方が好きなんですが、なかなか置いていない上に少々値が張ります。そして「ます筋子」というのもあります。ややこしいですが、「ます子」は「ます筋子」よりも未成熟な奴です。粒が小さいくせに弾力があってハマると病みつきになりますよ。

関係ありませんが、ポタージュとスープって同じ意味らしいですよ。 ポタージュはドロドロでなくてはいけない気がしてたんですが、間違いだったようです。 熊レオナルド。

おお初めて知りました。クノールの「コーンポタージュ」と「コーンクリーム」の区別がやっとついた気がします。

オナニの時もうちょっとでフィニッシュって時に足がツって泡食って足伸ばしたら勢いついて壁蹴ってもうて一人エビ固め状態でフィニッシュだったというお話。

どれだけの力で壁を蹴ったらそうなるんですか(笑

急に足がツッた恐怖に抗う力ですよ、相当なもんですよ(笑

てっきり、「意図的に自分顔射」をしたのかと思っていました。 マーサンは汁マニアな上、ふたなりに興味があるので、そういうのもまんざらではないのかな、と内緒で考えています。

意図的にやった事もありますが、足がツッた時とは比べ物にならない結果でしたよ。単なる腹射でしたから。

あれは、先端だけでなく全体に攻撃判定があるでしょう。 これにより「ワインオープナー説」は否定されますが、「のび〜るハンド状の金属探知機説」を肯定するものではありません。 捜査は振り出しに戻ってしまいました。 ボス?

という事は「電流爆破」的なものでしょうかね。

ミニゴジラは出てこないので楽しめます。 ちなみにメカゴジラは、新旧2タイプ両方使うことができます。 そして、ビオランテはジャンプできません。

攻撃ボタン系統はどんな感じですか?全部大攻撃ですか(笑

ほとんど全キャラ、超必殺技は乱舞か大きめの飛び道具、またはその両方といった感じで、龍虎2みたいです。 キングギドラの引力光線は強烈な削り性能を持ってます。

乱舞ってのが気になるなぁ。締めがアッパーみたいのだったら「お前誰やねん」とか思いますね(笑

2Pプレイで先に四武器取るのは駄目でしょうか。 難しいのかな。

ああ、その方法ありましたね。できると思います。

そんで、今日ようやくレアアイテムがすべて揃いました。 で、陸遜の夢精モードやってます。 陸遜は足が速いから馬いらないですね。(馬って見失いがちだし

素晴らしい、まだアイテムろくにとってないです。馬はよっぽど移動距離が長い時意外使ってないなぁ。

三國志の話は半分神話化していて、どこまでが本当なのかわかりませんね。 でも、そこをあれこれ想像するのが浪漫とも言えます。

24編からなる正史が存在した上で演義やら民間伝承によって生まれた外伝的な物語があって、後者が一般的になっているというか広く知られている物だそうです。
正史とそれ以外の物語ってHTMLとCSSの関係に似ていて、脚色がついているんですね。桃園の誓いなんてのは存在しないし、諸葛亮の超人的な活躍ってのも無かったそうです。劉備は史上最もずる賢い人間だったそうですし、両方比べて読んでみると面白いです。

今読んでいる「北方三国志」は正史ベースで正史ではほとんど名の出てこないような武将に力入れて書いてます。面白いです。

あの時代の話が沢山残っているというのは、それだけで凄いことですよねえ。

作り話が横行してるっちゃしてるんですけどね(笑

でもそれだけ題材として魅力があるってことなんでしょうね。

周瑜で一生ダッシュ攻撃です。

関係ないですが、周瑜が闇夜に浮かび上がるシーンがキモくてしゃあないです。

87 Re: 恥を忍んで、、、

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月08日 08時36分
  • 返信先 84

「(t/o)」って何ですか?

ちんみさんが書かれているように、「title only」の略だと思います。

あと関西のうんこ食う男はどーなったんでしょう? いっその事カミングアウトして堂々と姿を現して欲しいもんですね。 色々聞きたい事あるし。

再三の呼びかけにも、まったく反応はありませんね。 散々言いたいこと言っておいてバックレかましちゃうなんて、二十歳を越えた大人のすることとは思えません。 今度、日記に彼のことを書いてみようと思います。

86 Re: 無題

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月08日 08時35分
  • 返信先 83

はじめまして。

変ですか、まぁ仕方無いですね。 ドリームキャストのソフトウエアキーボードのワンタッチ登録に入れてあるので、ついつい使ってしまうのですよ。

使うのは構いませんが、この言い訳は変です。 俺が日記に書いたのは、括弧そのものでなく、括弧の「使い方」です。

あと、「ワンタッチ登録に入れてあるので、ついつい使ってしまう」のではなく、「良く使うからワンタッチ登録に入れてある」のではありませんか。

その他の意見は別に無いですね。 貴方が感じ取られた意見に反論も無いですよ。 感じたままに書いてください。

ということは、「括弧の話」だけをするために、わざわざここを訪れたのですか。

85 多分

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年12月07日 21時04分
  • 返信先 84

「(t/o)」って何ですか?〜。

多分タイトルオンリー、本文無しって意味かと思います。

84 恥を忍んで、、、

• 投稿者 トチロー
  • 投稿日 2002年12月07日 20時49分

どもです。
いきなりですが、男トチロー恥を忍んで質問があります。
「(t/o)」って何ですか?
よく色んなBBSで見るんだけど意味わかんねぇです。
教えて下さい。

あと関西のうんこ食う男はどーなったんでしょう?
いっその事カミングアウトして堂々と姿を現して欲しいもんですね。
色々聞きたい事あるし。

では〜

83 無題

• 投稿者 匿名の根性無し
  • 投稿日 2002年12月07日 19時15分

どうも、鍵鍵e.comのbbsからいつも飛んで来て
は、拝見させて貰っている匿名の根性無しです。
(こう書くと、あのbbsの誰か解りやすいかな?)

括弧の使い方

変ですか、まぁ仕方無いですね。
ドリームキャストのソフトウエアキーボードのワ
ンタッチ登録に入れてあるので、ついつい使って
しまうのですよ。

その他の意見は別に無いですね。
貴方が感じ取られた意見に反論も無いですよ。
感じたままに書いてください。

82 Re: おしり。

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月07日 08時43分
  • 返信先 79

ボクも大好き(何

負けないぞこの野郎!

前教えていただいたスレッド読んでみたのですが、勉強になるなぁと思ったのですがさっぱりわかんないって部分もあったのでよく勉強してみようと思います。

結局何なんだ(笑

勉強頑張ってください。 覚えた知識は、決して無駄になることはありませんからね。 俺も精進しやす。

81 Re: 妄執先のリンクの掲示板

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月07日 08時41分
  • 返信先 78

「妄執先」て面白いですね(笑

80 「ハードボイルド」て何ですか

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月07日 08時41分
  • 返信先 77

そしてパソコンのモニターもあるので3つ並べてダライアスがやりたい衝動にかられたりしますが夢です。

夢で終わらせた方が良いかも知れませんね。 脱力必死故。

あと「レモン」の扱い勘違いしてて、生姜焼きの下に敷いてあったりしたんですよ、笑いましたけど。

「レモン」って何ですか? 括弧が付いているということは、普通のレモンとは違うのでしょうか。

ノンノン「このタコォー!」ですよ。口もタコみたい。

「ノンノン」で、話の途中で間男に「違う」と言われたことを思い出して半笑いになりました。

こいつは盲点でした、しかしそれにしても一寸少なめなような気がする塩分取り過ぎ男です。

塩分取りすぎると、体に余計な水分が溜まります。 ここで「マーサン水太り説」を提唱。

ハマっ娘っていうかハマ人は何故酒焼けみたいな顔してるんでしょうかね、素面と顔の区別つかないんですよね。

日焼け、もしくは慢性酒焼けでしょうか。 俺は飲めば飲むほど蒼ざめていく方なので、ある意味わかりやすいです。

飲み会の席で青い顔をしていると、屡々周囲の人間から心配されます。 しかし、「飲んで顔が赤くなるより良い」というのをあるある大辞典で見て以来、自身たっぷりに蒼ざめています。

そしてスカタレは今も「ぉ〜(汗)」とかタイピングしていますか。

今でも「タイピング自体しているのか」を疑問視する声も。 いずれにせよ、目に付くところでの行動がしづらくなった以上、その機会は激減したと言っても過言ではありません。

「納豆を大義名分としてしょっぱいネギが食いたい」みたいなトコある。

なるほど、大義名分とはまた大層ですね。 その「しょっぱいネギ」には納豆も不可欠な要素なんですね。

うっかりしている時に2度あります。すみませんその節は。

こちらこそ。

「さちこめんたいこ」とか読み下した事もあります。すみませんでした。

「さちこのめんたいこ」だとヤラシイですね。

昨日材料買おうと思ったんですが、筋子が安かったのでそっちになびいてしまいましておくれやしてごめんなっしゃー。

前回の電話でお話したかもしれませんが、俺も筋子ファンです。 少し、ゼリー状ですよね。 固めの。

それを言ったら「コーンポタージュ味」のコーンスナックはどうなってるの!?小倉ドナテルロ

関係ありませんが、ポタージュとスープって同じ意味らしいですよ。 ポタージュはドロドロでなくてはいけない気がしてたんですが、間違いだったようです。 熊レオナルド。

オナニの時もうちょっとでフィニッシュって時に足がツって泡食って足伸ばしたら勢いついて壁蹴ってもうて一人エビ固め状態でフィニッシュだったというお話。

どれだけの力で壁を蹴ったらそうなるんですか(笑

てっきり、「意図的に自分顔射」をしたのかと思っていました。 マーサンは汁マニアな上、ふたなりに興味があるので、そういうのもまんざらではないのかな、と内緒で考えています。

あの先っちょに攻撃判定があるって事は武器代わりになる物だと思うんでワインオープナーで引っ掛けてケガした事のある俺としてはワインオープナー説を押して行きたいと俺が、俺が。

あれは、先端だけでなく全体に攻撃判定があるでしょう。 これにより「ワインオープナー説」は否定されますが、「のび〜るハンド状の金属探知機説」を肯定するものではありません。 捜査は振り出しに戻ってしまいました。 ボス?

ゴジラの知識というと「ミニゴジラはブサイク」くらいしか無いんですけど楽しめますか。

ミニゴジラは出てこないので楽しめます。 ちなみにメカゴジラは、新旧2タイプ両方使うことができます。 そして、ビオランテはジャンプできません。

ほとんど全キャラ、超必殺技は乱舞か大きめの飛び道具、またはその両方といった感じで、龍虎2みたいです。 キングギドラの引力光線は強烈な削り性能を持ってます。

イージーでパラメータ上げるのを先にした方がいいと思います。打たれ弱いんで油断するといっきにイッちゃいます。

2Pプレイで先に四武器取るのは駄目でしょうか。 難しいのかな。

そんで、今日ようやくレアアイテムがすべて揃いました。 で、陸遜の夢精モードやってます。 陸遜は足が速いから馬いらないですね。(馬って見失いがちだし

トン兄ぃは未使用だなぁ。 自分の目玉を食らったっていうエピソードが強烈ですよね。旨いのかしら。

三國志の話は半分神話化していて、どこまでが本当なのかわかりませんね。 でも、そこをあれこれ想像するのが浪漫とも言えます。

あの時代の話が沢山残っているというのは、それだけで凄いことですよねえ。

所でハードで呂布と対峙する時どうしてますか。 俺はこっそり近付いて火矢である程度体力奪って突撃します。

周瑜で一生ダッシュ攻撃です。

79 おしり。

• 投稿者 ん!
  • 投稿日 2002年12月06日 21時30分

おしり大好き。

ボクも大好き(何

前教えていただいたスレッド読んでみたのですが、勉強になるなぁと思ったのですがさっぱりわかんないって部分もあったのでよく勉強してみようと思います。

78 妄執先のリンクの掲示板

• 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2002年12月06日 15時57分

いきなりキャプチャ晒す人を相手にネチケットと言われてもね。

いいぞKIYOMIZUさん!(ゎ

77 ちょっといい女はすぐ書けるんだよ(北方談)

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月06日 13時30分
  • 返信先 64

マーサンちって、何でテレビ二つあるんでしたっけ。

一個はわしの、もう一個は姉ちゃんが一旦地元に戻った時に譲り受けたものです。元々持ってたテレビのビデオ端子が接触悪くなってたので貰ったんですが、貰ったテレビのリモコンが壊れていて、結局2個並行で使うハメになってます。

そしてパソコンのモニターもあるので3つ並べてダライアスがやりたい衝動にかられたりしますが夢です。

そうなんですよ。 おかずとデザートを一緒に入れるんだから困り者です。 ご飯がメロン汁にまみれてるんですよ。

あと「レモン」の扱い勘違いしてて、生姜焼きの下に敷いてあったりしたんですよ、笑いましたけど。

高校の時は弁当だったんで、その旨を伝えたら「おかず一品とごはん」のみになりました。しかも別々のタッパーですよ。単品でもイケル口なんで特に文句なかったですけど。

「このタコ」と叫びながら走るのはハマ育ちですね。

ノンノン「このタコォー!」ですよ。口もタコみたい。

あれは「納豆とご飯」のみで食べることを前提にしたタレの量だと思います。 「大量のネギをブチ込む」というのは、ある種カスタマイズなので仕様外です。

こいつは盲点でした、しかしそれにしても一寸少なめなような気がする塩分取り過ぎ男です。

ブサイクはハマっ娘の方です。 タレは愛しい存在です。 そしてスカタレは論外です。

ハマっ娘っていうかハマ人は何故酒焼けみたいな顔してるんでしょうかね、素面と顔の区別つかないんですよね。そしてスカタレは今も「ぉ〜(汗)」とかタイピングしていますか。

「納豆がトッピング」て感じですか。 にしてもガガガSPとか良く出てきますね。 間男扱いは失礼でした。

「納豆を大義名分としてしょっぱいネギが食いたい」みたいなトコある。ガガガSPは最初「がががえすぴー」と読んでました。あのボーカルの青年の主張みたいなガナリ声が大好きです。

質問です。辛子を「さちこ」と読んでいたことはありますか。

うっかりしている時に2度あります。すみませんその節は。「さちこめんたいこ」とか読み下した事もあります。すみませんでした。

大量に入れてください。 プレーン納豆をひたすら混ぜて粘りが出まくったらシラスを入れ、タレを入れ、ネギを入れ、少量の醤油を加える、というのが下町っ娘の王道です。 ネギは微塵切りです。

昨日材料買おうと思ったんですが、筋子が安かったのでそっちになびいてしまいましておくれやしてごめんなっしゃー。

「もんじゃがスナック状でどうする」てなもんや3℃笠。

それを言ったら「コーンポタージュ味」のコーンスナックはどうなってるの!?小倉ドナテルロ

一人顔射の話は初耳だと思います。 詳細を是非。

ほんとかよ(爆笑

先行者形態のチンコみたいのはなんですかね、ワインオープナーですかね。

新解釈ですね。 俺はてっきり「のび〜るハンド系の金属探知機」とばかり。

あの先っちょに攻撃判定があるって事は武器代わりになる物だと思うんでワインオープナーで引っ掛けてケガした事のある俺としてはワインオープナー説を押して行きたいと俺が、俺が。

SFゴジラは面白いですよ。 ジャンルは対戦格闘ゲームです。 隠しキャラで轟天號とかも使えます。

ゴジラの知識というと「ミニゴジラはブサイク」くらいしか無いんですけど楽しめますか。

孫尚香は一度も使ったことないです。 やってみようかな。

イージーでパラメータ上げるのを先にした方がいいと思います。打たれ弱いんで油断するといっきにイッちゃいます。

ちなみに孫尚香の真乱舞は「抜けないんだよー!」としか聞こえません。何が、と言われそう。

今日は夏候?の四武器取りました。 攻撃は早いですけど、やっぱバルログで慣れてるんで使いづらいです。

トン兄ぃは未使用だなぁ。 自分の目玉を食らったっていうエピソードが強烈ですよね。旨いのかしら。

いいですね、山田。 呂布の「ゴキブリ」ってあだ名も、見たまんまで面白いですね。

派手なゴキブリですけどね(笑

所でハードで呂布と対峙する時どうしてますか。 俺はこっそり近付いて火矢である程度体力奪って突撃します。

76 Re: ムッハァ

• 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2002年12月06日 10時08分
  • 返信先 73

対戦はもっと多数集めてやりたいよね。その方が面白い。オラもゆっきぃさんと対戦してぇだよ。

昔みたいに大人数でわいわい集まりつつ熱い対戦をしたいもんですなぁ・・。
粒のコロスケとヤリてぇっす(汁

75 Re: お久しぶりです(汗

• 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2002年12月06日 10時07分
  • 返信先 71

TAKみたいな馬鹿って多いんですよね。 「管理人=王様」だと思っていると言うか。

そういうヤツがいるから、おかしな理屈を捏ねるヤツが多くなるんだろうけどさ
結局ローカルルールみたいなもので、自分の殻に閉じこもっちゃう感じがいなめない。(笑

いいなぁ・・・。粒ともやりたいもんですじゃ・・・。今度機会があったらまたやりたいっすね〜

ゆっきぃさん次第ですよっ。 是非、機会を作ってください(笑

んがっ
実は現在子供が風邪を引いていて、今年は無理っぽいのじゃ(涙

74 Re: ムッハァ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月06日 10時03分
  • 返信先 73

提供してあげた我に感謝の意を・・・!

素直に「メガネ忘れてましたスイマセン」て言えよ(笑

でも色々世話になってるので、次回はマジでカレギュウを食わせよう。 つか、メガネと時計はそちらに届いたかな?

対戦はもっと多数集めてやりたいよね。その方が面白い。オラもゆっきぃさんと対戦してぇだよ。

ゆっきぃさんと、SP主任も集まれたらいいなあ。 年末はマーサンが来れないらしく残念。

困った事に、全裸の絵は既に12枚程できてるんだけど、どういう服着せようか難儀しております(汗

全裸を描くのは早いのね(笑

とりあえず、うちのトップページに張ってるW3Cのバナーを持ってって、色々試しておくんなまし。

73 Re: ムッハァ

• 投稿者 つぶ
  • 投稿日 2002年12月06日 01時33分
  • 返信先 68

あ、撮り忘れた。

ちっ、やはり撮るつもりだったのか!(笑

あのメガネの忘れ物は、「粒が日記のネタを提供してくれた」と好意的に受け止めたよ。 嘘だけど(笑

提供してあげた我に感謝の意を・・・!

そうそう、CD-Rに懐かしいデータが入ってたもんで、ついつい見てもうた。 あれって以前の粒のサイトに飾ってた絵だよね。

その通りですじゃ。当分サイト復活の予定は無いから煮るなり焼くなり好きにしちゃって可。

そうだねえ、頻繁に遊べる距離じゃないもんなー。 葉月とも対戦で盛り上がったし、また是非集まりたい。

おおー、ホント仕事が早いな。 到着を楽しみにしてるよ。

困った事に、全裸の絵は既に12枚程できてるんだけど、どういう服着せようか難儀しております(汗

72 SP主任へ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月05日 23時51分
  • 返信先 70

先日のトヨタカップのビデオ所有者は見つかりましたか?一応俺も探してみるけどももしあったら、ダビングして送るズ。

未だに見つかりませんー。 地元民にもあたりましたが、誰も録画していなかった模様。 SP主任を頼りにしてます(笑

それにしてもロナウドって出っ歯だと思いませんか(ゎ

言われてみれば…。 むしろ、すきっ歯の方が目に付きましたけど(笑

ロナウドって、雛形あきこに似てますよね。

71 Re: お久しぶりです(汗

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月05日 23時48分
  • 返信先 69

日記を読ませてもらいました。非常に共感できる部分がありました。 WEB上のルール等の話ね(ゎ

TAKみたいな馬鹿って多いんですよね。 「管理人=王様」だと思っていると言うか。

いいなぁ・・・。粒ともやりたいもんですじゃ・・・。今度機会があったらまたやりたいっすね〜

ゆっきぃさん次第ですよっ。 是非、機会を作ってください(笑

70 巧人へ

• 投稿者 SP
  • 投稿日 2002年12月05日 20時02分

先日のトヨタカップのビデオ所有者は見つかりましたか?一応俺も探してみるけどももしあったら、ダビングして送るズ。

それにしてもロナウドって出っ歯だと思いませんか(ゎ
明石屋さんまと話してるの見たとき、さらに強く感じたけども(ゎ

>2mx
ログみました。浦和レッズファンなんですか?俺もなんです。最近の試合はあまりみてませんが
ナビスコカップは残念でしたよね。

69 Re: お久しぶりです(汗

• 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2002年12月05日 11時03分
  • 返信先 66

いらっしゃいませー。

おひさですねー。

シンプルで見やすい画面だね〜
何かスッキリした感じですね。

ありがとうございます。 今回は文章を読んでもらうことを第一に考えて、余計な装飾をなるべく廃すようにしました。

日記を読ませてもらいました。非常に共感できる部分がありました。
WEB上のルール等の話ね(ゎ

下層リソースに直接アクセスしてくれて構いませんよ。

時代に乗り遅れてしまうから(涙

マカ2対戦したいですね。 先日、粒としこたま対戦しました。 やっぱ面白いですねえ。

68 Re: ムッハァ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月05日 00時00分
  • 返信先 63

という訳で、日記読みましたよ。寝顔は撮られなかったようで一安心?

あ、撮り忘れた。

図解入りで説明しなくてもいいでよ、金無いのバレバレだすよ。恥ずかしい(笑

あのメガネの忘れ物は、「粒が日記のネタを提供してくれた」と好意的に受け止めたよ。 嘘だけど(笑

どっからあのデータ持ってきたんだ?と思ったら、そう言えば葉月にデータ持ってこさせたのは俺だったと今気づく。

そうそう、CD-Rに懐かしいデータが入ってたもんで、ついつい見てもうた。 あれって以前の粒のサイトに飾ってた絵だよね。

・・・20発以上も? いくら自分の恥ずかしい事とは言え、流石に凄いと思ったり。

俺の部屋に換気扇が付いてて本当に良かったよ(笑

いやしかし、一晩中迷惑掛けっぱなしでホント申し訳有りませぬ。でも、また飲みたいものですなぁ〜。なかなかそっちへ行けないけど、また行く機会が出来たらヨロシク。

そうだねえ、頻繁に遊べる距離じゃないもんなー。 葉月とも対戦で盛り上がったし、また是非集まりたい。

追伸・早速1枚出来上がりました。何枚か出来上がった時点(5枚以上)で1回送りつけますんで、それではまた。

おおー、ホント仕事が早いな。 到着を楽しみにしてるよ。

そうそう、忘れ物のメガネと時計は、今日郵送したよ。 金がないもんで定形外郵便(\200)だけど、ちゃんと緩衝材巻いておいたから壊れることもないだろう。 多分。

67 Re: 2mxさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 23時50分
  • 返信先 61

まぁそういわれればそうかもしれないですけどね。確かにクレスポは活躍してますしね。 日本と海外じゃやっぱりちがうんかな。

クレスポが出ている間、どっちにしろバティはベンチですからね。 サッカーに対する考え方の対立もあるようですし。

そう考えると、オルテガも「現代のサッカー」という感じではありませんね。 俺は好きなんですけど。

で、日記読みましたけど、なんか晒された方、昔の自分を見てるようでなんとも…。

日記中の批判記事のいくつかは、過去の自分に対する自戒という意味もあります。

なんか自分が気に食わない意見はすべて荒らし扱いって感じの文章ですね
件の方。

TAKという男がまさにそれでした。 いずれ日記に書きます。

#後これは個人的に思うんですが、2ch以外で2ch系用語を使っているページは
 あまり好きではなかったり…。

そういうサイトこそ、にちゃんねらに嫌われる傾向にありますね。 Web制作板やヲチ板を見ていてそう思いました。

66 Re: お久しぶりです(汗

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 23時37分
  • 返信先 56

いらっしゃいませー。

ありがとうございます。 今回は文章を読んでもらうことを第一に考えて、余計な装飾をなるべく廃すようにしました。

今後は、ちゃんとトップから入るようにします。

下層リソースに直接アクセスしてくれて構いませんよ。

マカ2対戦したいですね。 先日、粒としこたま対戦しました。 やっぱ面白いですねえ。

65 ギエ〜ン「コ〜ロ〜ス〜」

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年12月04日 23時29分
  • 返信先 62

いや、自分の周りをカバーできるので使いやすいですよ。コジキは初弾以降正面に"しか"攻撃判定がないので使いづらいんですよ。

通常攻撃は確かにホウトウよりは使い勝手はいいですよね、でも乱舞が使いにくいので(特に孔明先生)個人的なランキングは緊急回避として使い勝手がいい乱舞のホウトウ、ダッシュ攻撃が素敵なシバイ(笑)、最後に孔明先生って順番なんですが…

付加価値の高いアイテム探しは楽しいですね。暫くはこのゲームと三國志8で過ごせそうです、引きこもりたいくらいです(笑
最低限の仕事"だけ"はしましょうや(笑
もちろんそのつもりで"善し悪し"と書いたんですが…

たびたび失礼しました、どうも仕事の合間にカキコしてるんでしっかり把握してなかったようで…(汗

そー言えば某2chで三国無双3の話が出てますが本当ですかね?ちょっと楽しみ。

64 試みの地平線

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 23時12分
  • 返信先 58

マーサンちって、何でテレビ二つあるんでしたっけ。

それに更にマヨネーズかけてあったりしたら店内を「この°淫乱!」と叫びながらあなたは走るのですか。

そう、叫びながら走るのはあたしです。 照り焼きは駄目です。甘いです。

子供の頃におやつのつもりで食ってましたけど、親って「子供の好きなもの」って思っている節があるから平気で弁当に入れますよね。

そうなんですよ。 おかずとデザートを一緒に入れるんだから困り者です。 ご飯がメロン汁にまみれてるんですよ。

赤いウインナーとかタコとかカニにしてあったり、そんなもんタコじゃねえよハマ育ちナメんなよとか言って親もハマ育ちですけど何か。

「このタコ」と叫びながら走るのはハマ育ちですね。

あれって付いてくるのじゃ足りないし、かといって別売の小ペットボトル買う程納豆食わないし、その仕様がまず解せないのと、味が薄い!

あれは「納豆とご飯」のみで食べることを前提にしたタレの量だと思います。 「大量のネギをブチ込む」というのは、ある種カスタマイズなので仕様外です。

あれじゃブサイク呼ばわりされてもしょうがないじゃないですか。

ブサイクはハマっ娘の方です。 タレは愛しい存在です。 そしてスカタレは論外です。

だから醤油じゃぶじゃぶ言うくらい掛けてネギで納豆見えなくなるくらいの状態で飯をガガガSPってな感じにかっくらうんですよ、カックラキン?つか「納豆食ってるのかなんだかわからない」んですよどうにかして欲しいですよ間男でもいいからいーや良くないね!

「納豆がトッピング」て感じですか。 にしてもガガガSPとか良く出てきますね。 間男扱いは失礼でした。

あ!カラシ忘れてました、すいません付け加えていいですか!

許可します。 質問です。辛子を「さちこ」と読んでいたことはありますか。

でもシラスはやった事ないです、試してみたら報告します。

大量に入れてください。 プレーン納豆をひたすら混ぜて粘りが出まくったらシラスを入れ、タレを入れ、ネギを入れ、少量の醤油を加える、というのが下町っ娘の王道です。 ネギは微塵切りです。

そういえば「月島もんじゃスナック」なるものが7-11に置いてましたよ。

「もんじゃがスナック状でどうする」てなもんや3℃笠。

補足して頂き感謝します顔射のほうがいいですか。俺は一人顔射した事ありますって前に話しましたっけ。

一人顔射の話は初耳だと思います。 詳細を是非。

ティーンティーンスッポコポーン、スッポコポッコ、テケテンテン

チンチカチョロチカー、チンチラチョロチカー、パロロンチョロン

地下BGMの「プ───ン、プ───ン」てとこもポイント高いですね。 しかも良く聴くと「ボオオオオオオ、ボオオオオオオ」ぽい。

先行者形態のチンコみたいのはなんですかね、ワインオープナーですかね。

新解釈ですね。 俺はてっきり「のび〜るハンド系の金属探知機」とばかり。

タイトルすら聞いた事ないですよ、マジで。 でも面白そうだなぁ。

SFゴジラは面白いですよ。 ジャンルは対戦格闘ゲームです。 隠しキャラで轟天號とかも使えます。

初弾だけ範囲広いってのが使い辛いですよ、夏候淵も似た感じで通常コンボが弱い。孫尚香はその点、何しても大体巻き込んでくれるから使いやすかったですよ、昨日こいつだけ4武器取りました。

孫尚香は一度も使ったことないです。 やってみようかな。

今日は夏候dの四武器取りました。 攻撃は早いですけど、やっぱバルログで慣れてるんで使いづらいです。

真乱舞の時って全員何言ってるのか聞き取れないんですよね。前に紹介した三国攻略サイト(2ch有志)で、チョウリョウの真乱舞が「山田〜〜!!」としか聞こえないので山田と呼ぶようになったって書いてたのみて笑いました。

いいですね、山田。 呂布の「ゴキブリ」ってあだ名も、見たまんまで面白いですね。

63 ムッハァ

• 投稿者 つぶ
  • 投稿日 2002年12月04日 21時38分

という訳で、日記読みましたよ。寝顔は撮られなかったようで一安心?

メガネ
図解入りで説明しなくてもいいでよ、金無いのバレバレだすよ。恥ずかしい(笑

どっからあのデータ持ってきたんだ?と思ったら、そう言えば葉月にデータ持ってこさせたのは俺だったと今気づく。
寝言
そんなにブツブツ言ってたのですか俺は。「そうそう」って自分でも何の夢を見ていたのか、ものすごい気になるところではあります。覚えてないし。「結び目」?さっぱりプーじゃ。
寝っ屁
・・・20発以上も? いくら自分の恥ずかしい事とは言え、流石に凄いと思ったり。

いやしかし、一晩中迷惑掛けっぱなしでホント申し訳有りませぬ。でも、また飲みたいものですなぁ〜。なかなかそっちへ行けないけど、また行く機会が出来たらヨロシク。

追伸・早速1枚出来上がりました。何枚か出来上がった時点(5枚以上)で1回送りつけますんで、それではまた。

62 カコウエン「うっけてみりょー」(笑

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月04日 20時53分
  • 返信先 60

それでも、ショカツ、シバイ両先生の羽扇子よりはましか(笑

いや、自分の周りをカバーできるので使いやすいですよ。コジキは初弾以降正面に"しか"攻撃判定がないので使いづらいんですよ。

しかしこのゲーム4武器集めも楽しいですが使える3武器探しも燃えますよね、武将によってはカス4武器より付加価値付いた3武器の方が強いですし。

付加価値の高いアイテム探しは楽しいですね。暫くはこのゲームと三國志8で過ごせそうです、引きこもりたいくらいです(笑

あと、歴史を読んでみると登場武将の横顔が見れてすごく面白いですね。「正史」や「演義」も面白いですが、「北方謙三 三国志」は解釈がまた一味違って面白いですよ。

無双ゲージが長過ぎるのも善し悪しですねぇ。

無双ゲージはキャラの乱舞の性能と自分のスタイルでかわりますから、一概に良し悪しは決まらないかと思います。例えば猛穫だと、足が遅いキャラなんでゲージを短くして緊急回避代わりに使うのも手ですし、4武器のチャージ6の炎からの無双乱舞で燃やし続けての大ダメージ狙いでゲージを伸ばしておく選択もありますし。

もちろんそのつもりで"善し悪し"と書いたんですが…

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%C1%B1%A4%B7%B0%AD%A4%B7&ID=a4e8/20907500.txt&sw=2

61 Re: 2mxさんへ

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月04日 17時06分
  • 返信先 55

倒産して「フロレンティア・ヴィオラ」になりました。

今はセリエBかCにいってしまったんでしたっけ。

まだ33歳ですよ。中山だって結構年なのにプレイしてるんだから、もっと頑張れると思うんだけどなぁ。

日本における中山とアルゼンチンにおけるバティの比較は、あまり意味がないと思います。 バティはクレスポによって辞めさせられたようなもの…というのは言い過ぎでしょうか。

まぁそういわれればそうかもしれないですけどね。確かにクレスポは活躍してますしね。
日本と海外じゃやっぱりちがうんかな。

レアルは「世界選抜」といった感じですね。 宇宙人と試合するつもりなんでしょうか。

対戦相手がなんか申し訳無いような感じです。

昨日のトヨタカップは凄かったですね。日本のFW並みのシュートでしたよ。
それ以外にもパス回しからしてレアルの足に磁石がついてるんじゃないかってぐらい
ぴったりとボールが吸い付いて…

あ、うちのトップページ上段の文を読まれてませんね。

すいません。今見ました(汗
最近は履歴から掲示板に直で来てるんで。

自分を卑下してるところとか。
自分も昔はリンクフリーではないとか言ってた時代がありました。
作り始めて間も無い頃でしたけど。
そうしたところで意味は無いと思ったんで今は違いますけどね。

件の方。

#後これは個人的に思うんですが、2ch以外で2ch系用語を使っているページは
 あまり好きではなかったり…。
 自分が2ちゃんねらーであることを顕示してるようで。

↑これなんですか。とりあえず一番上だけDL。

ファイル名でわかると思ったんですけど、ロベカルのFKムービーです。

凄いですねこれ。
かなりのミドルシュート

60 山田ラブ(笑

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年12月04日 15時11分
  • 返信先 57

巧人がちんたら4武器探したりしてると言ってたんで付加価値無しを想定したつもりなんですよ。それに全体で比較するなら「短い方」だとデータ的にも出てますよ。

なるほど、付加価値無し想定ですか。それは気がつきませんで…ま、確かに全体としてはリーチ短めは確かですし、っていうか周りの武将は槍とか矛使ええるんだから当たり前と言えば当たり前か。それでも、ショカツ、シバイ両先生の羽扇子よりはましか(笑
しかしこのゲーム4武器集めも楽しいですが使える3武器探しも燃えますよね、武将によってはカス4武器より付加価値付いた3武器の方が強いですし。

無双ゲージが長過ぎるのも善し悪しですねぇ。

無双ゲージはキャラの乱舞の性能と自分のスタイルでかわりますから、一概に良し悪しは決まらないかと思います。例えば猛穫だと、足が遅いキャラなんでゲージを短くして緊急回避代わりに使うのも手ですし、4武器のチャージ6の炎からの無双乱舞で燃やし続けての大ダメージ狙いでゲージを伸ばしておく選択もありますし。

59 日記のこと

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月04日 14時23分

やっぱり管理人マンセーですか、本人がマンセーされたいってのが根本的にあるんでしょうね。

に、しても「犯罪」呼ばわりして確立しておいて、

■そのサイトごとにブックマークを細かく小分けして、どこがトップページのものなのか、解りやすく整理してみるのも良いのではないでしょうか。

分りやすく整理させて犯罪の片棒担いでますけど(笑

>ゆっきぃ
お久しぶりです(笑

58 北方謙三の(笑

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月04日 14時15分
  • 返信先 49

大きなフライパンを使って何度か挑戦したんですが、どうも美味しくなりません。 味付け云々だけでなく、やはり鉄板でないと上手く焼けないのかも知れません。

うん、俺もフライパンでやって外が焦げて中生焼けってのが何回もありまして、ホットプレートでするようになりました。多分(鍋の)厚さの違いなんでしょうね。かといってホットプレート調子に乗って使ってるとブレーカー落ちるんですよいい加減アンペアあげないといけませんね(笑

下手したら「煮物の日=命日」じゃないですか。 まさに暗黒系ですね。

その命日も一人の命じゃないんですよ無理心中ですよ、寿命が先か事故が先かって言う事でブックメーカーにも載ってますからね。

ところで俺の発言の「凄いスキルでが」て意味不明ですね。 意味はわかりますか。

「やらいでか!」みたいな物でしょうか意味通じてませんね無理矢理こじつけるもんじゃないですね。

確かに肉食ってりゃ間違いないんですが、「甘い肉」てのも気持ち悪いですねえ。 豚の角煮とかでもたまに甘い味付けしてるのありますが、あれも腹が立ちますね。 「このド淫乱め」と。

「甘辛ソース」なんてもっての他ですか、あと「照り焼き系」も下手すると甘くなってるのありますよね。それに更にマヨネーズかけてあったりしたら店内を「この°淫乱!」と叫びながらあなたは走るのですか。

あと、卵の甘いやつも駄目です。 なので、寿司屋の卵はNGです。

子供の頃におやつのつもりで食ってましたけど、親って「子供の好きなもの」って思っている節があるから平気で弁当に入れますよね。赤いウインナーとかタコとかカニにしてあったり、そんなもんタコじゃねえよハマ育ちナメんなよとか言って親もハマ育ちですけど何か。

おお、いい例になりますが俺はあのタレが嫌いで嫌いでブサイクでたまらない方なんです。

ありゃ、それじゃ間男と同じじゃないですか。 「ブサイクでたまらない方」って表現、妙にいいですね。 凄いスキルでが。

間男と「同じ」てコレェー! だってね、あれって付いてくるのじゃ足りないし、かといって別売の小ペットボトル買う程納豆食わないし、その仕様がまず解せないのと、味が薄い! あれじゃブサイク呼ばわりされてもしょうがないじゃないですか。だから醤油じゃぶじゃぶ言うくらい掛けてネギで納豆見えなくなるくらいの状態で飯をガガガSPってな感じにかっくらうんですよ、カックラキン?つか「納豆食ってるのかなんだかわからない」んですよどうにかして欲しいですよ間男でもいいからいーや良くないね!

俺は屡々「納豆+ネギ+卵+シラス+タレ+醤油+辛子」で飯をカッ込みます。 やっぱネギは大量に入れるのがいいですね。 さっぱりして。

あ!カラシ忘れてました、すいません付け加えていいですか! でもシラスはやった事ないです、試してみたら報告します。 そして卵は入れない人間ですスマソ。ちなみにネギは輪切りですかみじん切りですか?僕はみじんにして食います。 寝て起きたらケツにみじんなネギが無惨にも下敷きになってたりします。

「おい月島」とか呼んでみるのも手ですよ。 下の名前が「もんじゃ」だったら驚きですね。 で、店の看板だと思ってたものが「派手な表札」だったりして、月島さんはまったくもんじゃを焼けないとか。

そんなの「お前何一等地に我が家構えてんねん」つって別の八つ当たり対象みたいなトコある。そういえば「月島もんじゃスナック」なるものが7-11に置いてましたよ。

「なんぷん」と読まれてしまうことを懸念して「ナニブン」と片仮名表記にしたんですね。

補足して頂き感謝します顔射のほうがいいですか。俺は一人顔射した事ありますって前に話しましたっけ。

しかし、そのせいで俺は「ナプキン」と読んでしまいました。 「ナプキン入ったことないなんて当たり前だろ。入れるのはタンポンだろ。」という突っ込みを用意し、用意した手前、しまうことができずにここで書いてしまう自分大好き。

最初と最後しか合って無いからね。ナニブンナプキンナニブンナニブンナプキン。 ね、間違わないでしょ? 間違うか、そうか。

ゼルダ式スクロールというと、「ためてためてウイーン」てやつですか。 そりゃ打てないですよ。 だって、打つときの画面に切り替わった瞬間、ボールはミットの中なんでしょう(笑

若干の猶予があるものの、まず目視できませんね(笑 それに100画面の野球ゲームでピッチャーの球が100画面スクロールすると外野が存在しない事になってしまうあたりがガキの発想ですね。

マグマックスいいですねー。 「ティーンティーンスッポコポーン、スッポコポッコ、テケテンテン」て音楽がいいです。 先行者形態になったときの、あの情けない武器もたまりません。

地上はまだリズミカルな曲でいいですが、アングラはチンチカチョロチカー、チンチラチョロチカー、パロロンチョロンてな感じで頭痛くなりますね。 先行者形態のチンコみたいのはなんですかね、ワインオープナーですかね。

進化して欲しいのは、スーファミで出た「ゴジラ 怪獣大決戦」です。 クソゲー扱いされてますが、俺はかなり熱中して遊んでました。 ガイガン(ブチ切れモード)のお腹カッターが最強だと思います。

タイトルすら聞いた事ないですよ、マジで。 でも面白そうだなぁ。

お、丁度うちのFAXはオヴァーチャンの方にしか付いて無いんですよ。 卑猥なことが書かれているとヴァーチャンが昔を思い出してしまうので遠慮してください。

マジで付いているとは思いませんでしたすいませんでした。 卑猥な事というと絵よりも文章の方がいいんでしょうかね。「淫美な唇」とか書いてあると「はうあっ! で、でたよぉ…」となるんでしょうか、えーと「おばあちゃん」でしたね。

攻撃範囲狭いですよねえ。 ちんみさんも書いてますが、乱舞命ボンバイエですね。

初弾だけ範囲広いってのが使い辛いですよ、夏候淵も似た感じで通常コンボが弱い。孫尚香はその点、何しても大体巻き込んでくれるから使いやすかったですよ、昨日こいつだけ4武器取りました。

真乱舞書を取ったのでかなり戦いやすくなりましたが、まだレベルが低いので、乱舞を当てても「敵を散らかすだけ」になってたりします。

真乱舞の時って全員何言ってるのか聞き取れないんですよね。前に紹介した三国攻略サイト(2ch有志)で、チョウリョウの真乱舞が「山田〜〜!!」としか聞こえないので山田と呼ぶようになったって書いてたのみて笑いました。

57 Re: ちんみさんへ

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月04日 13時36分
  • 返信先 48

自分もせっかく新しくやり始めるからにはいい物にしたいと思いますので、全然面倒だとは思ってないですよ。確かにあせりとかはありましたけど。(笑

最初は俺もHTMLを正す意味も巧人の意図もわからず、丸投げで「書き直してくれ」とか言ったもんですよ馬鹿野郎って言われましたけど(笑

ホウトウだとするとリーチは決して短いほうじゃないと思います。4武器で範囲+25付きますし、ただ初撃以外全て前方にしか攻撃しないだけで(笑

巧人がちんたら4武器探したりしてると言ってたんで付加価値無しを想定したつもりなんですよ。それに全体で比較するなら「短い方」だとデータ的にも出てますよ。

無双乱舞は使い勝手良いですし4武器は無双増加+29付いているので活丹の良いの付けて軽く殴って無双で十分だと思います。真無双が撃てる状態ならゲージ短めに抑えておけば無双終了敵がおきる間にゲージ満タン再び無双のエンドレスですし。誰でも知っているようなこといつまでも言っててもしょうがないのでこのへんで〜サヨナラ〜

無双ゲージが長過ぎるのも善し悪しですねぇ。「誰でも」知っている事じゃないと思うんでそんなに卑下しなくてもいいかと思いますけど(笑

56 お久しぶりです(汗

• 投稿者 ゆっきぃ
  • 投稿日 2002年12月04日 13時32分

ごめんなさい。
ずっとトップ見てなかったので、誰も掲示板書かないなぁ〜って思ってましたが
こんなことになっているとは・・・・。申し訳ないっす(汗)

今後は、ちゃんとトップから入るようにします。
ごめんなさい(^^;

55 Re: 2mxさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 12時58分
  • 返信先 54

そう言えばフィオレンティーナってもう無くなっちゃったんですよね

倒産して「フロレンティア・ヴィオラ」になりました。

まだ33歳ですよ。中山だって結構年なのにプレイしてるんだから、もっと頑張れると思うんだけどなぁ。

日本における中山とアルゼンチンにおけるバティの比較は、あまり意味がないと思います。 バティはクレスポによって辞めさせられたようなもの…というのは言い過ぎでしょうか。

アルゼンチンの代表としてきて欲しかったです。

観たかったですねえ。

レアルはあまりディフェンスをしてるところのイメージが少ないです。
野球で言えばみんな巨人のエースで4番みたいなチームじゃないですか。
ほぼ全員代表選手だし。

ロベカルは、レアルよりブラジル代表での方が面白いシーンが見られますよ。(当たり前っちゃ当たり前ですが

レアルは「世界選抜」といった感じですね。 宇宙人と試合するつもりなんでしょうか。

昨日のトヨタカップは凄かったですね。日本のFW並みのシュートでしたよ。
それ以外にもパス回しからしてレアルの足に磁石がついてるんじゃないかってぐらい

あ、うちのトップページ上段の文を読まれてませんね。

ファイル名でわかると思ったんですけど、ロベカルのFKムービーです。

54 Re: 2mxさんへ

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月04日 12時42分
  • 返信先 52

俺がサッカーに興味を持つきっかけになったのが、そのバティストゥータです。 当時の彼は、まだフィオレンティーナに所属していました。

そう言えばフィオレンティーナってもう無くなっちゃったんですよね
バティストゥータって確か4年前のワールドカップで日本からゴールした人でしたよね。
カードの裏見ると

「カルチョ市場に名を刻むストライカー。かつて降格したヴィオラに留まり戦い続けた義理堅い男。その圧倒的な存在感で、カペッロ監督も「彼がいるだけで3人のマークをひきつけられる」と不調時も彼を使いつづけた。」

と紹介されてます。それなのにゲームの中では一部の人にしか人気が無いです。
みんなロナウドとかヴィエリばっかり使ってるのが多いですね(自分もだけど)。
体力の値が少ないからなぁ。バッジョなんて「使えない」とまで言われます。
なんだか同じ選手なのに可哀相で仕方ありません。

それだけに、バティが代表引退を表明したことはかなりショックでしたね。 確かに全盛期のBatigolは見られなくなってきましたが、それでも「まだやれる」という力強さを感じさせてくれる選手でした。

アルゼンチンの代表としてきて欲しかったです。

デルピエロのヒールシュートとか、レコバのロングシュートとか。漫画の世界ですよ。

あのヒールは凄かったですね。 偶然ではなく、しっかり狙っているところが何とも。

あそこまでいくともう才能、感性でしょうね。

俺は、ロベカルのFKが好きです。 左サイドバックのくせにディフェンスは下手ですが、「攻撃は最大の防御」と言わんばかりの恐ろしい破壊力のシュートに魅せられました。

レアルはあまりディフェンスをしてるところのイメージが少ないです。
野球で言えばみんな巨人のエースで4番みたいなチームじゃないですか。
ほぼ全員代表選手だし。

http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/roberto_carlos1.mpeg
http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/roberto_carlos2.mpg
http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/roberto_carlos3.rm

53 ちんみさん

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 06時59分
  • 返信先 48

引用しすぎですよ(笑

52 2mxさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 06時38分
  • 返信先 47

手違いでログ消えてしまったんですね。

ホントうっかりしてました。 ごめんなさい。

それでも、興味を持つ以前からバティストゥータとロベルトバッジョぐらいは「名前だけ」知ってましたけどね。

俺がサッカーに興味を持つきっかけになったのが、そのバティストゥータです。 当時の彼は、まだフィオレンティーナに所属していました。

それだけに、バティが代表引退を表明したことはかなりショックでしたね。 確かに全盛期のBatigolは見られなくなってきましたが、それでも「まだやれる」という力強さを感じさせてくれる選手でした。

デルピエロのヒールシュートとか、レコバのロングシュートとか。漫画の世界ですよ。

あのヒールは凄かったですね。 偶然ではなく、しっかり狙っているところが何とも。

俺は、ロベカルのFKが好きです。 左サイドバックのくせにディフェンスは下手ですが、「攻撃は最大の防御」と言わんばかりの恐ろしい破壊力のシュートに魅せられました。

http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/roberto_carlos1.mpeg
http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/roberto_carlos2.mpg
http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/roberto_carlos3.rm

51 まさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 03時36分
  • 返信先 46

ここで巧人が推奨(あくまで推奨)しているのは、正しいHTMLをきっちり身に付けて飾りは後からって事です。その意義を仕様書やDTD或いは野嵜氏のサイトを見れば良く理解できると思います。

嗚呼、良いこと言ってますねえ。 もうマーサンはW3C信者ですね、仲間ですね(笑

50 ぽいですね

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 02時53分
  • 返信先 44

日記見ました〜。リンク云々ですがネット上で自ら垂れ流したものなんだから「リンク云々でゴチャゴチャ言うんじゃねぇよ」って感じですね。いや、ただそれだけですが(笑

そうです。 「Web上にサイトを開く」というのは、無断リンクされることを前提としたものであるはずなんですが、どうもそれをわかっていない人がいるみたいです。(しかも結構な数

本当は俺も「リンクを張られる場合、TACTに連絡する必要はありません。」や「トップページへのリンクである必要もありません。」なんて、当たり前なので書きたくないのですが、書いておかないと理解してもらえないことが多いです。 残念ですねえ。

49 横山の?

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月04日 02時39分
  • 返信先 45

家で作ったりしません? 家でもやるとしたらもんじゃかしらん。

大きなフライパンを使って何度か挑戦したんですが、どうも美味しくなりません。 味付け云々だけでなく、やはり鉄板でないと上手く焼けないのかも知れません。

そうです、そして煮ている最中に放置→うたた寝なんてやってるからマジで危ないんですよ洒落じゃ済みません。

下手したら「煮物の日=命日」じゃないですか。 まさに暗黒系ですね。 ところで俺の発言の「凄いスキルでが」て意味不明ですね。 意味はわかりますか。

レンゲ山盛りとはまた思い切りましたねド淫乱ですね。卵付けたところで解消できませんもんね、だったら牛丼にでもして食うって話ですもんね、肉食ってりゃ間違いない。

確かに肉食ってりゃ間違いないんですが、「甘い肉」てのも気持ち悪いですねえ。 豚の角煮とかでもたまに甘い味付けしてるのありますが、あれも腹が立ちますね。 「このド淫乱め」と。

あと、卵の甘いやつも駄目です。 なので、寿司屋の卵はNGです。

おお、いい例になりますが俺はあのタレが嫌いで嫌いでブサイクでたまらない方なんです。

ありゃ、それじゃ間男と同じじゃないですか。 「ブサイクでたまらない方」って表現、妙にいいですね。 凄いスキルでが。

醤油とタップリのネギ、寧ろネギ食ってるみたいな状態で飯に掛けて3秒で食い終わるってのがイイって方なんですよ、そんな自分がまた可愛い。

俺は屡々「納豆+ネギ+卵+シラス+タレ+醤油+辛子」で飯をカッ込みます。 やっぱネギは大量に入れるのがいいですね。 さっぱりして。

しかし本当に苗字だけの話だったらビールだけ飲んで帰ってきたりしてみます。

「おい月島」とか呼んでみるのも手ですよ。 下の名前が「もんじゃ」だったら驚きですね。 で、店の看板だと思ってたものが「派手な表札」だったりして、月島さんはまったくもんじゃを焼けないとか。

恐らくお好み焼きもあるんで「合致してない事ない」と言えるんですがナニブン入った事の無い店なのでどうにもこうにもナマ言ってすいませんナマ。

「なんぷん」と読まれてしまうことを懸念して「ナニブン」と片仮名表記にしたんですね。

しかし、そのせいで俺は「ナプキン」と読んでしまいました。 「ナプキン入ったことないなんて当たり前だろ。入れるのはタンポンだろ。」という突っ込みを用意し、用意した手前、しまうことができずにここで書いてしまう自分大好き。

昔、友人と「じゃあ100画面ある野球ゲームってどう」って話になって「こんな野球ゲームは嫌だ」になってしまった事があります。100画面スクロールするんですよピッチャーの投げた球が。でスクロールと言ってもゼルダ式切り替えスクロールなんですよ、打てたもんじゃないですよ。

ゼルダ式スクロールというと、「ためてためてウイーン」てやつですか。 そりゃ打てないですよ。 だって、打つときの画面に切り替わった瞬間、ボールはミットの中なんでしょう(笑

こういう進化して欲しいゲームって他にありますか? 俺はマグマックスを見てみたいです(笑

マグマックスいいですねー。 「ティーンティーンスッポコポーン、スッポコポッコ、テケテンテン」て音楽がいいです。 先行者形態になったときの、あの情けない武器もたまりません。

進化して欲しいのは、スーファミで出た「ゴジラ 怪獣大決戦」です。 クソゲー扱いされてますが、俺はかなり熱中して遊んでました。 ガイガン(ブチ切れモード)のお腹カッターが最強だと思います。

しかもオバーチャンの方にFAXします(笑

お、丁度うちのFAXはオヴァーチャンの方にしか付いて無いんですよ。 卑猥なことが書かれているとヴァーチャンが昔を思い出してしまうので遠慮してください。

ぎゃはは乞食(爆笑 あいつリーチ短くてイライラしませんか(笑

攻撃範囲狭いですよねえ。 ちんみさんも書いてますが、乱舞命ボンバイエですね。

真乱舞書を取ったのでかなり戦いやすくなりましたが、まだレベルが低いので、乱舞を当てても「敵を散らかすだけ」になってたりします。

48 ま〜お師匠様へ

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年12月03日 19時08分
  • 返信先 46

HTMLを学ぼうってのは勝負事ではないので「TACTからみてまだまだ甘い」という感想が出てくるのがちょっとズレている気がするです。

誰が見ても「早くCSSに行きたいけどHTMLで手間取るな、面倒臭いな」と思ってしまう文ではないでしょうか。

新しいサイトを作りはじめると早く見せたい一心で(これ自体は悪い事では無いです)どうしても見た目を整えたくなるのは分かります。

しかしHTMLとCSSは本来どのように成り立つべきなのか考えると、脚立の上に家を立てようとしているのと同じ事だと思うんですよ。

ここで巧人が推奨(あくまで推奨)しているのは、正しいHTMLをきっちり身に付けて飾りは後からって事です。その意義を仕様書やDTD或いは野嵜氏のサイトを見れば良く理解できると思います。

何だかんだ言いますけど、俺も覚えている最中ですし一から作り直すなら一生残せるものを作りたいと思いません?

そういう考えの人間は容赦なくバックアップしてくれるのが巧人だと思うんで誤解しないであげてください(笑

なんか気持ち悪い擁護レスみたいですけど本心ですよ打ち合わせなんてしてないですよ(笑

ども、ま〜師匠。この件は明らかに私の書き方が悪かったことは反省してますのでご容赦ください。全然他意はなかったんです。言葉だけで書くと後で自分で読み直してみても「面倒臭そうな書き方になってるな」と思ったんで。
自分もせっかく新しくやり始めるからにはいい物にしたいと思いますので、全然面倒だとは思ってないですよ。確かにあせりとかはありましたけど。(笑

で、関係ないですが三国無双の乞食ってホウトウのことですか?ホウトウだとするとリーチは決して短いほうじゃないと思います。4武器で範囲+25付きますし、ただ初撃以外全て前方にしか攻撃しないだけで(笑
無双乱舞は使い勝手良いですし4武器は無双増加+29付いているので活丹の良いの付けて軽く殴って無双で十分だと思います。真無双が撃てる状態ならゲージ短めに抑えておけば無双終了敵がおきる間にゲージ満タン再び無双のエンドレスですし。誰でも知っているようなこといつまでも言っててもしょうがないのでこのへんで〜サヨナラ〜

47 何かCSSについてのお勉強が…

• 投稿者 2mx
  • 投稿日 2002年12月03日 14時33分

私は別に教えられるほど理解してるわけではないんで、
手助けできませんけど頑張ってください。

ところであとでレスをしにこようと思ったんですが、
今きたらTACTさんのレスが消えてる…。
手違いでログ消えてしまったんですね。

サッカーカードゲームのWCCFについて書いたら
その中の返事に確かサッカーについてのものがあったように思いますので、答えます。

私は海外サッカーはWCCF以降から興味になったクチです。もっともセリエAだけですが。
日本では浦和レッズの試合をよくテレビで見ます(今期は最初の8試合は調子良かったんだけどなぁ)。
それでも、興味を持つ以前からバティストゥータとロベルトバッジョぐらいは「名前だけ」
知ってましたけどね。
うちはスカパーとか無いんで、地上波で今やってる欧州CLとかフジで日曜の夜中にやってる
セリエの試合とか月曜にすぽるとでよくやるダイジェストとかは見てますね。
こういうのを見てると、日本のサッカーとはやっぱり次元が違いますね。

それではまた。

46 ちんみさんへ

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月03日 11時56分

HTMLを学ぼうってのは勝負事ではないので「TACTからみてまだまだ甘い」という感想が出てくるのがちょっとズレている気がするです。

誰が見ても「早くCSSに行きたいけどHTMLで手間取るな、面倒臭いな」と思ってしまう文ではないでしょうか。

新しいサイトを作りはじめると早く見せたい一心で(これ自体は悪い事では無いです)どうしても見た目を整えたくなるのは分かります。

しかしHTMLとCSSは本来どのように成り立つべきなのか考えると、脚立の上に家を立てようとしているのと同じ事だと思うんですよ。

何だかんだ言いますけど、俺も覚えている最中ですし一から作り直すなら一生残せるものを作りたいと思いません?

そういう考えの人間は容赦なくバックアップしてくれるのが巧人だと思うんで誤解しないであげてください(笑

なんか気持ち悪い擁護レスみたいですけど本心ですよ打ち合わせなんてしてないですよ(笑

45 三国人の影響で三国志読み始めました

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月03日 11時40分
  • 返信先 42

実は「お好み焼き嫌い」って訳でもないんですが、もんじゃと同じ店にあるので、「ついつい好きな方を注文→なのでお好み焼きを食う機会が少ない→偏見」って具合です。

家で作ったりしません? 家でもやるとしたらもんじゃかしらん。

でも、お好み焼きってマヨネーズのイメージが強いんで、想像するだけで気持ち悪くなってしまうこともあります。(お好み焼きは悪くないんですけど

ああ、マヨは入れなくていいですよ、ソースだけで充分。生姜と海苔を気持ち多めで。

まあそのソースが甘ったるい原因ではあるんですけど(笑

炒め物すら超越してるじゃないですか。 凄いスキルでが、それを発揮しても「誰も得しない」あたりが暗黒系と言われる所以でしょうか。

そうです、そして煮ている最中に放置→うたた寝なんてやってるからマジで危ないんですよ洒落じゃ済みません。

そうです。 よく覚えてますね。 中学の頃、母がすき焼きの鍋にレンゲ山盛りの砂糖を入れてるのを見て「お菓子がおかずになるか、このド淫乱」とブチ切れてしまったことがあります。

レンゲ山盛りとはまた思い切りましたねド淫乱ですね。卵付けたところで解消できませんもんね、だったら牛丼にでもして食うって話ですもんね、肉食ってりゃ間違いない。

やっぱ、「許せるもの」と「許せないもの」ってのはありますね。 納豆のタレも甘塩っぱいですが、あれはセーフ(むしろ好き)です。

醤油とタップリのネギ、寧ろネギ食ってるみたいな状態で飯に掛けて3秒で食い終わるってのがイイって方なんですよ、そんな自分がまた可愛い。

おおっ、北の國でも東京下町の月島もんじゃを食える店があるんですね。 単に店の親父の苗字が「月島」だったら詐欺。

おおお!月島もんじゃってそこからとったのかな、期待大。

しかし本当に苗字だけの話だったらビールだけ飲んで帰ってきたりしてみます。

あ、冒頭のレスと若干食い違いがある店名ですみません(笑

「あるし」みたいなとこある。

恐らくお好み焼きもあるんで「合致してない事ない」と言えるんですがナニブン入った事の無い店なのでどうにもこうにもナマ言ってすいませんナマ。

全く同じでマップが尋常じゃ無い程広がってたりして「容量の使い方の要領が悪い」なんて思ってみたりしませんか(笑

そんな手抜きで売れたらこれほどボロい商売もないって話ですけど(笑

昔は売りのひとつでしたけどね「全100画面」とか言ってね(笑

昔、友人と「じゃあ100画面ある野球ゲームってどう」って話になって「こんな野球ゲームは嫌だ」になってしまった事があります。100画面スクロールするんですよピッチャーの投げた球が。でスクロールと言ってもゼルダ式切り替えスクロールなんですよ、打てたもんじゃないですよ。

アルゴスやってみたいです。 コソトラにも興味あり。

こういう進化して欲しいゲームって他にありますか? 俺はマグマックスを見てみたいです(笑

FAXお待ちしてます。 て、メールにせえちゅう話。教科書通り。

しかもオバーチャンの方にFAXします(笑

三國人の夢精モードですが、実はまだバルログと乞食でしか越してません。 今は四武器とレアアイテムをちんたら集めてます。

ぎゃはは乞食(爆笑 あいつリーチ短くてイライラしませんか(笑

44 もんじゃってゲ○ッポイよね、いや、俺も好きなんだけどさ(笑

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年12月03日 11時28分
  • 返信先 43

やっぱ「気負いすぎるとコケる」ってことなんでしょうか(笑

あとは、やたらめったらタイトルが長い、もしくはサブタイトルが長いゲーム(笑

俺も持ってないので、ちんみさんを頼りにしてたんですけど(笑

そうなんですか、残念。とりあえず探してみます、どっかで見た記憶が在るんだが…

サムソンさんが協力してくれると心強いですね。 「今時ファミコンなんか扱ってねえよ」と言われたら、それはそれで納得するしかないですけど(笑

サムソン先生の店は最近できたばかりですから、多分FCの中古はないかと…でも以前の店とオーナーは同じらしいですから前の店の財産があればもしかしたらあるかもですね。

そこじゃないです。 HTMLの勉強を面倒臭がってる感じがしたので、「じゃあご自分でどうぞ」ということです。

面倒臭がってるわけじゃないんですけどね、そんな風に感じられたのなら残念です。まぁ、最近は年末ってこともあって仕事も忙しいし、新しいサイト作りやらで無駄に忙しくなってるって事もあるんですが個人的には結構楽しんでやってたんですよ。(笑
ネットは文字だけですからうまく伝わりませんよね、特に日本語って微妙なニュアンスが多いですから。

了解しました。

よろしくです。

日記見ました〜。リンク云々ですがネット上で自ら垂れ流したものなんだから「リンク云々でゴチャゴチャ言うんじゃねぇよ」って感じですね。いや、ただそれだけですが(笑

43 Re: 今年も後一ヶ月。

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月03日 10時21分
  • 返信先 41

とりあえず感じたことはメーカー名ガ無駄に長い会社はクソゲーが多いような気がする(笑

やっぱ「気負いすぎるとコケる」ってことなんでしょうか(笑

ポートピアは持ってないので持っているならキャプチャーしてアップしてくれたらうれすいです。

俺も持ってないので、ちんみさんを頼りにしてたんですけど(笑

つぅか、個人でやるのは不可能ですよね、この企画は。

サムソンさんが協力してくれると心強いですね。 「今時ファミコンなんか扱ってねえよ」と言われたら、それはそれで納得するしかないですけど(笑

TACTから見れば俺なんて「まだまだ、甘いわ〜!」って感じでしょうからついあんな書き方してしまいすいませんでした。

そこじゃないです。 HTMLの勉強を面倒臭がってる感じがしたので、「じゃあご自分でどうぞ」ということです。

うい、いつまでも甘えてるわけにもいきませんしね、しばらく一人である程度作りますから、また評価お願いします。

了解しました。

42 言いたくないこたない

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月03日 10時19分
  • 返信先 40

てっきり小麦粉焼きました系統の物は好きなのかと思いました所早合点承知の助でした。

実は「お好み焼き嫌い」って訳でもないんですが、もんじゃと同じ店にあるので、「ついつい好きな方を注文→なのでお好み焼きを食う機会が少ない→偏見」って具合です。

でも、お好み焼きってマヨネーズのイメージが強いんで、想像するだけで気持ち悪くなってしまうこともあります。(お好み焼きは悪くないんですけど

煮詰めるで思い出したんですが、ウチのバーチャンは煮物を煮詰めて煮詰めて焦がして鍋モロともオシャカにするという暗黒系のスキルを持っています。

炒め物すら超越してるじゃないですか。 凄いスキルでが、それを発揮しても「誰も得しない」あたりが暗黒系と言われる所以でしょうか。

以前から「甘ったるい味付けで飯が食えるか」と憤慨してましたね、すき焼きの巻でしたっけ。

そうです。 よく覚えてますね。 中学の頃、母がすき焼きの鍋にレンゲ山盛りの砂糖を入れてるのを見て「お菓子がおかずになるか、このド淫乱」とブチ切れてしまったことがあります。

俺は割と甘過ぎなければ「甘塩っぱい」で充分飯頂けます。
「ごはんですよ」はどうでしょう、あれはそんなに甘くないかな?

やっぱ、「許せるもの」と「許せないもの」ってのはありますね。 納豆のタレも甘塩っぱいですが、あれはセーフ(むしろ好き)です。

「月島もんじゃ」という店があるので次の休みにでも行こうと考えてます。

おおっ、北の國でも東京下町の月島もんじゃを食える店があるんですね。 単に店の親父の苗字が「月島」だったら詐欺。

「あるし」みたいなとこある。

全く同じでマップが尋常じゃ無い程広がってたりして「容量の使い方の要領が悪い」なんて思ってみたりしませんか(笑

そんな手抜きで売れたらこれほどボロい商売もないって話ですけど(笑

アルゴスやってみたいです。 コソトラにも興味あり。

ああ、そうだ纏めないと何送っていいかわからなくなりますね(笑
では纏まり次第FAXします。

FAXお待ちしてます。 て、メールにせえちゅう話。教科書通り。

三國人の夢精モードですが、実はまだバルログと乞食でしか越してません。 今は四武器とレアアイテムをちんたら集めてます。

41 今年も後一ヶ月。

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年12月02日 18時24分
  • 返信先 39

お疲れさまです。 それにしても凄い数ですね。 ポートピアの説明書もありますか?

最盛期で年間200タイトルぐらいででてますからね、FCソフトは。とりあえずタイトル、メーカー、発売日、ジャンルを分かる範囲で書いてます。しかしタイトルみただけじゃジャンルが判別できないものも多くて。とりあえず感じたことはメーカー名ガ無駄に長い会社はクソゲーが多いような気がする(笑
説明書は自分が持っている分と知人が持っている分しかとりあえずないのでのんびりいくつもりです。ポートピアは持ってないので持っているならキャプチャーしてアップしてくれたらうれすいです。つぅか、個人でやるのは不可能ですよね、この企画は。

OKも何も、俺が九割方答えを教えてるような気がします。
知りません。 それはご自身で判断してください。 と言うか、このちんみさんの書き方は、「俺が勉強を強いている」みたいで感じ悪いです。

本当にいつもお世話になってます、確かに書き方悪かったですね、TACTから見れば俺なんて「まだまだ、甘いわ〜!」って感じでしょうからついあんな書き方してしまいすいませんでした。

まあ、仕様書があれば困ることはないですし(本当ですよ)、 少し俺の手から離れて好きにやってみるのもいいと思います。 頑張ってくださいね。

うい、いつまでも甘えてるわけにもいきませんしね、しばらく一人である程度作りますから、また評価お願いします。

40 言いたくなければいいのさ

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年12月02日 14時22分
  • 返信先 37

こっちだと、お好み焼きともんじゃ焼きのそれぞれの専門店ってあまり聞きません。 大抵、メニューにはどっちも載ってますよ。

あ、書き方悪かったです。お好み焼きの店にサブ的に記載されている店がある、って事です。
お好み焼きはかなり食われています、俺も大好物です。

やっぱ「似て異なる物」で、味にも違いがありますね。 実は俺、もんじゃ焼きは大好きですけどお好み焼きは好みに合いません(笑

およよ、そうなんですか! てっきり小麦粉焼きました系統の物は好きなのかと思いました所早合点承知の助でした。

そうそう!煮詰める感じです。 もんじゃを食べに行く目的の一つは「美味しくビールを飲みたい」ってとこなんで、基本的に濃いめの味付けで焼いてます。

お好みの時もビールですね、これがまた結婚した方がいいくらいピッタリでして(笑
煮詰めるで思い出したんですが、ウチのバーチャンは煮物を煮詰めて煮詰めて焦がして鍋モロともオシャカにするという暗黒系のスキルを持っています。

数年前、地元の野郎5人で一泊の温泉旅行に行ったんですが、宿泊先の旅館で出される飯がことごとく甘ったるい味付けでムカついたことがあります。

以前から「甘ったるい味付けで飯が食えるか」と憤慨してましたね、すき焼きの巻でしたっけ。
俺は割と甘過ぎなければ「甘塩っぱい」で充分飯頂けます。
「ごはんですよ」はどうでしょう、あれはそんなに甘くないかな?

是非一度食べてみてください。 独特の焼き方があるので、最初だけ店の人にやってもらうといいかも。

すみません焼肉に行ってしまいました。
「月島もんじゃ」という店があるので次の休みにでも行こうと考えてます。

挙げたタイトル全てPS2です。今回は「はちゃめちゃ大進撃」してません(笑

未だに解せないんですが、何であんなタイトルだったんでしょうね(笑

似た例で「スプラッターハウス わんぱくグラフィティ」ってのもありましたよ(笑
子供向けだと思ってナメてたんでしょうか。

にしても、もう全然違うゲームって感じですね。 同じでも嫌だけど(笑

武器を使ったワイヤーアクションが進化していて、それなりに当時を思い起こしながらプレイできるかな、と思ってます。 マジでやりたいです。

推理アドベンチャーというジャンル自体が煮詰まってきた印象のある現状で「ポートピア」で新しいものを生み出すのは容易ではないでしょう。

悲しいかな現実はそうですね。
「かまいたち」のようなサウンドノベルが台頭してますし、よっぽど魅力のある何かがないと新規でユーザを掴むのは難しいんでしょうね。

仮に「ポートピア連続殺人事件2」が出ても、せいぜい「神戸が舞台」ぐらいしか1との共通点が無さそう(笑

そうそう、突き詰めると「ポートピアてきょうび」ってなりますよね(笑

まあ、作るとしたら続編でしょうか。ヤスが八面六臂の大活躍をするという。

でも、2件の連続殺人の実行犯ですからねえ(笑

しかも計画的且つ捜査陣を騙してたワケですからね、重たいですよね。

情状酌量の余地があったとして、ヤスはそろそろ出てくる頃なんでしょうか。

その後が全く語られていませんからねぇ、「ふみえ!」「おにいちゃん!』ですからね、普通に見たらハッピーエンドぽいですけどそうは問屋がオイスターソース。

いいなぁ、近所に遊ぶ人いないですようらやましいですよ。

粒は近所じゃないんだけど(笑

北海道←→東京よか、な(笑

押忍、是非よろしくお願いしやす。 近々「年末送る物リスト」を作成してメールしてもらえま専科!

ああ、そうだ纏めないと何送っていいかわからなくなりますね(笑
では纏まり次第FAXします。

39 Re: 疲れた…

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月02日 12時20分
  • 返信先 35

300タイトル程うったがまだあと1000近くありやがる、恐るべしFC!

お疲れさまです。 それにしても凄い数ですね。 ポートピアの説明書もありますか?

今日は疲れたのでHTMLはお休みします。そーいやOKでたのでCSSにはいってもよかですか?

OKも何も、俺が九割方答えを教えてるような気がします。

それともまだHTMLやるっすか?

知りません。 それはご自身で判断してください。 と言うか、このちんみさんの書き方は、「俺が勉強を強いている」みたいで感じ悪いです。

まあ、仕様書があれば困ることはないですし(本当ですよ)、 少し俺の手から離れて好きにやってみるのもいいと思います。 頑張ってくださいね。

38 魔王さんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月02日 12時09分
  • 返信先 34

全く知識が無い私が来るのはなんともお門違い感がありますがお許しを。

いえいえ! 話題は不問なので、全然気にしないでいいですよ。

日記面白いですね。
更新ペースが格段に上がって毎日が楽しみです。

ありがとうございます!嬉しいです。 「思ったことを素直に書く」という形にしてから、書いてて自分自身も楽しめるようになりました。

それはある同時に、「つまんない日にはつまんない日記を書く」ということも意味してたり。ムッハァ

あと、リンク貼っておきました。
嫌でも気が付くように、トップにガスッと載っけときました。

おおっ、ガスッと載ってますね! 重ね重ね、ありがとうございます。

では、オーダーお待ちしております(笑

しょっちゅう電話を止められる俺に言うべき言葉じゃないですよ(笑

37 聞いてどうするの

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年12月02日 11時19分
  • 返信先 33

お好み焼きの店は結構ありますが、もんじゃって滅多にないんですよ。

こっちだと、お好み焼きともんじゃ焼きのそれぞれの専門店ってあまり聞きません。 大抵、メニューにはどっちも載ってますよ。

それに味が付いているんですねぇ。この味がやっぱりお好みのソースなどとは違う味なんでしょうね。

やっぱ「似て異なる物」で、味にも違いがありますね。 実は俺、もんじゃ焼きは大好きですけどお好み焼きは好みに合いません(笑

煮物を煮詰める感じでしょうか、酒の時は濃い味の物がやっぱり旨いですよね。

そうそう!煮詰める感じです。 もんじゃを食べに行く目的の一つは「美味しくビールを飲みたい」ってとこなんで、基本的に濃いめの味付けで焼いてます。

数年前、地元の野郎5人で一泊の温泉旅行に行ったんですが、宿泊先の旅館で出される飯がことごとく甘ったるい味付けでムカついたことがあります。

甘い物って、つまみはおろか飯のおかずにも不適ですよねえ。 お菓子みてえなもんで飯が食えるかってんだ。 何考えてんだまったく。

なんかレスしてて腹減ってきましたよ、今晩はちょっと遠出してもんじゃの店行ってこようかしら(笑

是非一度食べてみてください。 独特の焼き方があるので、最初だけ店の人にやってもらうといいかも。

挙げたタイトル全てPS2です。今回は「はちゃめちゃ大進撃」してません(笑

未だに解せないんですが、何であんなタイトルだったんでしょうね(笑

http://www.tecmo.co.jp/product/argus/

ディレクトリ名を見て「アーガスじゃねえか馬鹿野郎」と思ったら、「アルゴス」と同じ意味らしいですねスマソ。 にしても、もう全然違うゲームって感じですね。 同じでも嫌だけど(笑

でも「ヤスが犯人」はあまりに有名な為、意外な犯人を立てる必要が出てきて、そうなるとポートピアじゃなくなる可能性があるので難しいですね(笑

推理アドベンチャーというジャンル自体が煮詰まってきた印象のある現状で「ポートピア」で新しいものを生み出すのは容易ではないでしょう。

仮に「ポートピア連続殺人事件2」が出ても、せいぜい「神戸が舞台」ぐらいしか1との共通点が無さそう(笑

まあ、作るとしたら続編でしょうか。ヤスが八面六臂の大活躍をするという。

でも、2件の連続殺人の実行犯ですからねえ(笑

情状酌量の余地があったとして、ヤスはそろそろ出てくる頃なんでしょうか。

粒は近所じゃないんだけど(笑

エロDVDは年末あたりと思っておいていいです(笑

押忍、是非よろしくお願いしやす。 近々「年末送る物リスト」を作成してメールしてもらえま専科!

36 いえいえ

• 投稿者 魔王
  • 投稿日 2002年12月01日 06時45分
  • 返信先 35

あまりここで勉強すると魔王さんがいってるみたいに入りづらい雰囲気になっちゃいますかね?旧掲示板でやったほうがいいかな?

ここは本来お勉強するとこっぽいので、気にせずやって下さい。
きっとお二人のやり取り見て勉強してる人もいるでしょうし(^^

35 疲れた…

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月30日 21時23分

今日も明日も仕事だよ、ウワ〜ン!仕事終わってFCのゲームのデータベース作ってたら疲れた。300タイトル程うったがまだあと1000近くありやがる、恐るべしFC!
気分転換に三国無双2猛将伝やるっす、超バトル封神PS2版買ったけど三国無双ほど爽快感がない、同じエンジンなのにな〜
今日は疲れたのでHTMLはお休みします。そーいやOKでたのでCSSにはいってもよかですか?それともまだHTMLやるっすか?あと、あまりここで勉強すると魔王さんがいってるみたいに入りづらい雰囲気になっちゃいますかね?旧掲示板でやったほうがいいかな?
実はここ最近私とTACT先生のカキコしかなくて気まずいかもと思っていた次第。

34 こんばんわ

• 投稿者 魔王
  • 投稿日 2002年11月30日 20時36分
  • 返信先 21

なんだか、皆さんお勉強
してるみたいで・・・
全く知識が無い私が来るのはなんともお門違い感がありますがお許しを。

気付きましたよ!どれもかっこいいですねえ。 俺もスカルは大好きなんです。

じゃ、是非買って下さい(笑

氷河期なんて言わないでください(笑

管理人がこれじゃあ・・・みたいな感じです。
もはや何がしたいのか自分でも解からないホームページになってしまいました。

ありがとうございます。 まだコンテンツも充実していないサイトですが、今後とも宜しくお願いします。

今後もちょこちょこ覗きに来ます。
日記面白いですね。
更新ペースが格段に上がって毎日が楽しみです。

あと、リンク貼っておきました。
嫌でも気が付くように、トップにガスッと載っけときました。

では、オーダーお待ちしております(笑

33 何人で無双クリアしました?

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年11月30日 15時34分
  • 返信先 32

もんじゃとビールで満腹…ウマそうですね。
もんじゃ焼きって食べた事ないんですけど、お好み焼きとの違いを教えて頂けませんか。

うまいですよー。 それにしてもマーサンが「もんじゃ食べたことない」ってのが意外、と言うか、北海道ではあまり食べられていないんでしょうか?

お好み焼き程食べられていないんじゃないでしょうか。
お好み焼きの店は結構ありますが、もんじゃって滅多にないんですよ。
でも、存在しない訳ではないんですけどね。何か今一歩踏み出せない感じですかね(笑

違いは、お好み焼きが固体なのに対して、もんじゃは半固体みたいな感じで表裏ってものが存在しません。 水分や生地の加減の他に、基本的な味付けも多少違うみたいなんですけど、そこは地域や店によって結構まちまちです。

なるほど、こち亀で見たイメージはそのままなんですね。
それに味が付いているんですねぇ。この味がやっぱりお好みのソースなどとは違う味なんでしょうね。

焼き時間を長めにとって、水分が十分飛んだ状態で食うと味が濃厚で、酒のつまみにかなりいいですよ。

煮物を煮詰める感じでしょうか、酒の時は濃い味の物がやっぱり旨いですよね。
なんかレスしてて腹減ってきましたよ、今晩はちょっと遠出してもんじゃの店行ってこようかしら(笑

アルゴスはCMで見ましたよ。ハード何でしたっけ? 小学生の頃ファミコンではまったタイトルなんで、是非プレイしたいです。

参考までにリンクを張っておきます。

アルゴスの戦士
http://www.tecmo.co.jp/product/argus/
真魂斗羅
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/ps2/contra/
SHINOBI忍
http://sega.jp/ps2/shinobi/

このちょっとしたブームに乗って、是非ポートピアを出して欲しいと思います。
実際にリメイクされるとしたら、どんな感じにしたいですか?

とりあえず、10分クリアは不可能にして欲しいですね(笑

いくらなんでも無駄多過ぎますもんね(笑

実際に現行ハードで出すとなると、グラフィックやサウンドを凝っただけでは、今の贅沢なユーザを満足させることは難しいと思います。 なので、ストーリー部分に厚みを持たせて(具体的に浮かばないけど)、地下迷路を複雑にして欲しいですね。

シナリオは基本の線があるから人間関係を軸に厚みもたせるといいかも知れませんね。
でも「ヤスが犯人」はあまりに有名な為、意外な犯人を立てる必要が出てきて、そうなるとポートピアじゃなくなる可能性があるので難しいですね(笑

古いゲームですが未だに根強いファン人気のあるゲームなんで、何らかの形で(エミュ以外で)皆さんにもう一度プレイできる環境が与えられるといいな、と思ってます。

何といってもキャラクターで損してますよね、神宮寺はその点で最初からキャラ作りが上手かったから今日まで愛され続けているんだと思います。

PS : 今日はこれから粒と葉月が遊びにきます。 あと、エロDVD貸してください。

エロDVDは年末あたりと思っておいていいです(笑

32 今、三國無双2やってました

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月30日 11時18分
  • 返信先 31

もんじゃ焼きって食べた事ないんですけど、お好み焼きとの違いを教えて頂けませんか。

うまいですよー。 それにしてもマーサンが「もんじゃ食べたことない」ってのが意外、と言うか、北海道ではあまり食べられていないんでしょうか?

違いは、お好み焼きが固体なのに対して、もんじゃは半固体みたいな感じで表裏ってものが存在しません。 水分や生地の加減の他に、基本的な味付けも多少違うみたいなんですけど、そこは地域や店によって結構まちまちです。

焼き時間を長めにとって、水分が十分飛んだ状態で食うと味が濃厚で、酒のつまみにかなりいいですよ。

チョット日本語おかしいですが、「真魂斗羅」「SHINOBI忍」「アルゴスの戦士」と立て続けに発売されます。(真魂斗羅はもう出てます)

アルゴスはCMで見ましたよ。ハード何でしたっけ? 小学生の頃ファミコンではまったタイトルなんで、是非プレイしたいです。

このちょっとしたブームに乗って、是非ポートピアを出して欲しいと思います。

とりあえず、10分クリアは不可能にして欲しいですね(笑

実際に現行ハードで出すとなると、グラフィックやサウンドを凝っただけでは、今の贅沢なユーザを満足させることは難しいと思います。 なので、ストーリー部分に厚みを持たせて(具体的に浮かばないけど)、地下迷路を複雑にして欲しいですね。

古いゲームですが未だに根強いファン人気のあるゲームなんで、何らかの形で(エミュ以外で)皆さんにもう一度プレイできる環境が与えられるといいな、と思ってます。

PS : 今日はこれから粒と葉月が遊びにきます。 あと、エロDVD貸してください。

31 こんな早よから腹減りました

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年11月30日 09時27分

ところで話は変わりますが、最近古き良き名作のリメイク新作がラッシュです。
チョット日本語おかしいですが、「真魂斗羅」「SHINOBI忍」「アルゴスの戦士」と立て続けに発売されます。(真魂斗羅はもう出てます)

30 今日はもんじゃ食ってきました

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月30日 01時12分
  • 返信先 29

これはほかの<dd>要素に<a>を使っているためひとつだけ<a>を使っていないとバランスが悪いと言うことでしょうか?

バランスと言うか、どの道「未定のコンテンツの内のひとつ」であることは確定しているように見えたので、追加した方が良いと思いました。

また、リンク先が存在しない現在は、href属性に「#」を入れておいてください。 <a href="#">という具合に。(これならクリックしても何も起こりません

<ul>
<li>TACT
<ul>
<li>TACTの説明</li>
</ul>
<li>
</ul>
として、コンテンツTACTに対する説明を入れても、一応良い訳ですよね?

駄目です。 要素の出現条件としては間違っていませんが、入れ子にされた<ul>が「TACTの説明」であることを明示するわけではありません。

極力、「人間が読まなければ説明書きだと判断できない状態」になることは避けてください。

普通に考えて<ul>を使って同じようにするなら<dl>でやったほうが格段に無駄がないわけですし使わないと思いますが(笑

「無駄がない」と言うより、この場合は<dl>でなくてはいけません。 すべての要素には論理的な意味があります。 仕様書をご覧ください。

http://chinmii.hp.infoseek.co.jp/new/practice3.html
今回の部分を直してみた奴です。

OKです。 以前俺が書き間違えてしまったのですが、<meta>内の属性値は「"」で括っておくようにしましょう。 うちのソースを参考にしてみてください。

酔ってるので、今日はもうなます。おやすみなせいませ…

29 肉マソ食べたいな…

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月29日 21時18分
  • 返信先 28

今はCSS使っていないから削除してもいいのですか?

構いません。 でも、すぐCSS編に入るので残しておいてもいいと思います。

うい〜

<dd>更新情報のお知らせ予定地</dd>

ここに勝手に<a>を加えさせてもらいました。

これはほかの<dd>要素に<a>を使っているためひとつだけ<a>を使っていないとバランスが悪いと言うことでしょうか?

上で書いたように「見出しに対して」という条件はありませんが、メニューに<ul>を使う場合は大抵「Menu」や「Contents」などの見出しが付けられますね。

では、
<ul>
<li>TACT
<ul>
<li>TACTの説明</li>
</ul>
<li>
</ul>
として、コンテンツTACTに対する説明を入れても、一応良い訳ですよね?普通に考えて<ul>を使って同じようにするなら<dl>でやったほうが格段に無駄がないわけですし使わないと思いますが(笑

http://chinmii.hp.infoseek.co.jp/new/practice3.html
今回の部分を直してみた奴です。

28 マウス持つ手が冷えてます

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月29日 15時00分
  • 返信先 27

<b>でそれですから<strong>じゃ尚のこと見栄えですよねぇ。

<b>には「太字にする」という意味しかありませんが、<strong>には「強く強調」という意味があります。 なので、特定の文を強く強調したいときに限っては使っても構いません。 と言うか、使うべきです。

大事なのは、「なぜ文字を太くしたいのか」です。 「強調したい」のであれば<em> or <strong>を使い、「太くしたいから太くしたい(まずないパターンですが)」のなら<b>を用いるべきだと思います。

すいません、物覚え良くなくて…、「寂しい、寂しくない」はあくまで私の主観であって、客観的に見れば「見栄えを気にしている」ってことそのままですね。

ちんみさんが「なぜ寂しいと思ったのか」が重要です。 その理由が「見た目が寂しい」ではいけない、ということです。

HTMLを客観的に且つ機能面から見て無駄のない、理路整然とした物を書き上げなければいけないのですね。

深く考えずとも、「適切なマークアップ」だけを心掛けていれば、自然に正しいHTMLになります。

今はCSS使っていないから削除してもいいのですか?

構いません。 でも、すぐCSS編に入るので残しておいてもいいと思います。

<dd>更新情報のお知らせ予定地</dd>

ここに勝手に<a>を加えさせてもらいました。

<dt><a href="http://ccc">何か入るかも...</a></dt>

重箱の隅を突付くようですが、「…」が「...」になってます。

ここから下は27番の記事への返信です。

おはようさんです。

おはようさんです。

スッキリした頭で改めて<ul><li>と<dl><dt><dd>の違いを考えて見ると<ul>は見出しに対して<li>で見出しの項目をリストを書くタグであり、<dl><dt><dd>は<dt>で定義した用語に対し<dd>で説明文を書くタグということなんですね。

<ul>は必ずしも「見出しに対して」書かなければならないということはありません。 うちの日記には<ul>多用されていますので、ソースをご覧になってください。

今のソースと言うか書式だと、各コンテンツ名に対しそのコンテンツに対する説明と言う形になっているので<dl><dt><dd>が最適であるということがわかりました。

そういうことです。 わかってもらえたようで嬉しいです。

<ul><li>で書くならば、「コンテンツ名」と言う見出しに対して各コンテンツ名(A,B,C)と言うリストを作るって形でいいんですよね?

上で書いたように「見出しに対して」という条件はありませんが、メニューに<ul>を使う場合は大抵「Menu」や「Contents」などの見出しが付けられますね。

奥が深いですね。

面白いでしょ(笑

27 今日も寒いです。

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月29日 09時16分

おはようさんです。
スッキリした頭で改めて<ul><li>と<dl><dt><dd>の違いを考えて見ると<ul>は見出しに対して<li>で見出しの項目をリストを書くタグであり、<dl><dt><dd>は<dt>で定義した用語に対し<dd>で説明文を書くタグということなんですね。

今のソースと言うか書式だと、各コンテンツ名に対しそのコンテンツに対する説明と言う形になっているので<dl><dt><dd>が最適であるということがわかりました。
<ul><li>で書くならば、「コンテンツ名」と言う見出しに対して各コンテンツ名(A,B,C)と言うリストを作るって形でいいんですよね?奥が深いですね。

間違いがあったらよろしくです。

26 すんません

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月29日 01時52分

今見たら直したソース上げてなかったみたいです。しかもカキコ見にくいし…。明日も仕事なんでおとなしく寝ます、ボケた頭でやっても効率悪いですしね。
んじゃ、おやすみ〜

25 臭いって好みがわかれますからねぇ。

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月29日 01時24分
  • 返信先 24

<meta http-equiv="content-style-type" content="text/javascript">

間違ってます。 俺が以前ここに書いた通りにしてみてください。(もう一度書いておきます

<meta http-equiv=Content-Script-Type content="text/javascript">
あうあう、わかりました。あと<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">この部分ですがこれCSSに関しての宣言ですよね?今はCSS使っていないから削除してもいいのですか?

<pre>

</pre>で閉じてください。 また、<pre>には<dl>を内包できません。
閉じ忘れてました…。

上記で言われたことを直してみた奴です。う〜ん、ますます寂しくなった(笑
<dt>内で<strong>を使おうかと思いましたがこれも「見栄え」なので使わないほうが良いんですよね?

<dt>を「強く強調」したいなら使っても構いませんが、「<b>を使わずに太字にしたい」というだけの理由なら「見栄え」になります。 ここで使う必要はないと思います。
うい、<b>も非推奨ではないがフォントに関することはなるべくスタイルシートでやれと書いてありました。<b>でそれですから<strong>じゃ尚のこと見栄えですよねぇ。
残念なことに、ちんみさんには俺の言ってることがまだ全然ご理解いただけてないようです…。 「寂しい、寂しくない」は見栄えであり、それを"HTMLで"定義してはいけないと言ってるだけなんです。

これは「Webサイトでデザインのことを考えるな」と言ってる訳ではありません。 それは「CSSの仕事」であり、CSSについては「HTMLの基礎ができてから」ということを、俺は一貫して主張してるんです。
すいません、物覚え良くなくて…、「寂しい、寂しくない」はあくまで私の主観であって、客観的に見れば「見栄えを気にしている」ってことそのままですね。HTMLを客観的に且つ機能面から見て無駄のない、理路整然とした物を書き上げなければいけないのですね。
CSSを使えば、概ね望みどおりのレイアウトを実現できます。 嘘はつきません。 そのためにも、今は「正しいHTMLを書く」ということ"だけ"を考えてください。

そのことについては疑う余地もありませんよ。今回のことだけでもかなり勉強になりました。で、
直してみました。次から次へと悪いところが見つかる駄目な子ですがこれからも宜しくお願いします。

24 どんなニオイなんでしょうね

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月29日 00時40分
  • 返信先 23

<meta http-equiv="content-style-type" content="text/javascript">

間違ってます。 俺が以前ここに書いた通りにしてみてください。(もう一度書いておきます

<meta http-equiv=Content-Script-Type content="text/javascript">

<pre>

</pre>で閉じてください。 また、<pre>には<dl>を内包できません。

上記で言われたことを直してみた奴です。う〜ん、ますます寂しくなった(笑
<dt>内で<strong>を使おうかと思いましたがこれも「見栄え」なので使わないほうが良いんですよね?

<dt>を「強く強調」したいなら使っても構いませんが、「<b>を使わずに太字にしたい」というだけの理由なら「見栄え」になります。 ここで使う必要はないと思います。

<dl>だとちと寂しすぎるので<ul>のほうがいいかな?と思う今日この頃です。

残念なことに、ちんみさんには俺の言ってることがまだ全然ご理解いただけてないようです…。 「寂しい、寂しくない」は見栄えであり、それを"HTMLで"定義してはいけないと言ってるだけなんです。

これは「Webサイトでデザインのことを考えるな」と言ってる訳ではありません。 それは「CSSの仕事」であり、CSSについては「HTMLの基礎ができてから」ということを、俺は一貫して主張してるんです。

CSSを使えば、概ね望みどおりのレイアウトを実現できます。 嘘はつきません。 そのためにも、今は「正しいHTMLを書く」ということ"だけ"を考えてください。

23 私も食べたことないです。

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月29日 00時16分
  • 返信先 22

すばやい返信どもです。

すいません。 前回、間違えて古い文書型宣言を書いてしまいました。 下のものに書き換えておいてください。
あい、しかしこれで宣言をコピペしてたことがばれてしまいました(笑
ところが、ちんみさんは未だに「HTMLで見栄えを決めようとしている」点がいくつかあります。 これは、根本的に「誤ったHTMLの常識」から抜け出せていない証拠です。
え〜と、「CSSで出来る事は全て見栄えであり、骨組みとなるHTMLには必要ない」という事でファイナルアンサーでしょうか?
では、チェックしてみます。
いつもすいません。

<h1>レゲーの魂(仮</h1>

文書の中に<h1>が2箇所あるのはおかしいです。 <h1>は最も重要度の高い見出しを示すものですから、1つあれば良いと思います。
うい、では下にあった<h1>は<h2>に変えておいても良いという事でしょうか?それとも論理的に下にある<h2>しかもその下にはなんの文章もないので意味がないため必要ないという事でしょうか?

<div>

不必要です。 どのような意図で<div>を使われましたか?
自分でも良くわかりませぬ。強いて言えばとりあえずブロックレベル要素にしたかったからかと思いまする…(笑

<center>

これも非推奨の要素です。 「中央寄せしたい」というのは「見栄え」に他なりません。
手元のHTML辞典にもデカデカと非推奨と書いてありますた、滅茶苦茶見逃してるし…

<i>

これは使うべきではありません。 強調でも何でもなく、単に「斜体で表示したい」というのは「見栄え」です。
ご尤もですね、道は厳しい。

<dt><h2>更新状況</h2></dt>

<dt>の内部にブロック要素を内包することはできません。 要素の出現条件については仕様書、またはDTDをご覧ください。

うい〜ショボン…

<dt>内で<strong>を使おうかと思いましたがこれも「見栄え」なので使わないほうが良いんですよね?また、<dl>だとちと寂しすぎるので<ul>のほうがいいかな?と思う今日この頃です。

22 実はクサヤを食べたことないんです

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月28日 23時14分
  • 返信先 20

すいません。 前回、間違えて古い文書型宣言を書いてしまいました。 下のものに書き換えておいてください。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

その通りで、HTMLで見栄えの制御をしてはいけません。

上でも書いたようにそのことを痛感した次第。

ところが、ちんみさんは未だに「HTMLで見栄えを決めようとしている」点がいくつかあります。 これは、根本的に「誤ったHTMLの常識」から抜け出せていない証拠です。

では、チェックしてみます。

<h1>レゲーの魂(仮</h1>

文書の中に<h1>が2箇所あるのはおかしいです。 <h1>は最も重要度の高い見出しを示すものですから、1つあれば良いと思います。

<div>

不必要です。 どのような意図で<div>を使われましたか?

<center>

これも非推奨の要素です。 「中央寄せしたい」というのは「見栄え」に他なりません。

<i>

これは使うべきではありません。 強調でも何でもなく、単に「斜体で表示したい」というのは「見栄え」です。

<dt><h2>更新状況</h2></dt>

<dt>の内部にブロック要素を内包することはできません。 要素の出現条件については仕様書、またはDTDをご覧ください。

21 魔王さんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月28日 22時55分
  • 返信先 19

いらっしゃいませー。

まさかギャラリーの存在にも気付いていたとは・・・
自分でも忘れてたのに(笑

気付きましたよ!どれもかっこいいですねえ。 俺もスカルは大好きなんです。

我がサイトは完全な氷河期に入りましたが、ちょくちょく遊びに参りますので

氷河期なんて言わないでください(笑

こちらもリンク貼らせて頂きますね。

ありがとうございます。 まだコンテンツも充実していないサイトですが、今後とも宜しくお願いします。

20 トリュフ、キャビア、クサヤ?(笑

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月28日 22時36分
  • 返信先 18

ところで、俺の使う「…」は「さんてん」で変換すると出てきますよ。
三点リーダって奴ですね。私は「。。。」で変換してます。
是非そうしてみてください。 何かわからないことがあれば、まず仕様書をお読みください。
とりあえず前回の直しでやってみました。

やってみて、「うおぉ!どれもこれも非推奨属性だらけじゃぁ!兄者、なんとかしてくれぃ!」と言いたくなりました。一応transitionalですやってますがあくまで目標はstrictのつもりなんでかなり愕然としました。
白黒でちと寂しいですがHTMLはあくまで土台であって土台がしっかりしていないと駄目やなという事がわかりますた。

おお、ツッコミを待たずしてそこに気付いてくれましたか(笑
お?はじめてほめられたような気が?(笑
その通りで、HTMLで見栄えの制御をしてはいけません。 CSSを使えば、ソースの下の方にある段落をページ最上段に配置することも可能ですし、概ね思いのままのレイアウトが実現できます。 そしてそれは、正しいHTMLが土台に無ければ機能しません。

上でも書いたようにそのことを痛感した次第。いままで自分がやっていた事が実は柱もろくに立てないで壁貼って屋根乗せてと行き当たりばったりで家を作るのと同じという事が…確かにそれじゃ家は建たないわなぁ(笑

19 お久しぶりです

• 投稿者 魔王
  • 投稿日 2002年11月28日 21時20分

リンクありがとうございます。
まさかギャラリーの存在にも気付いていたとは・・・
自分でも忘れてたのに(笑

我がサイトは完全な氷河期に入りましたが、ちょくちょく遊びに参りますので
今後ともよろしくお願いします。

こちらもリンク貼らせて頂きますね。

18 世界三大

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月28日 19時29分
  • 返信先 17

おはようございます。

おはようございます。

う〜んなんかボロボロですね、く、悔しい...。

ボロボロなんかじゃありませんよー。 でも、悔しいと思うのは大切なことだと思います。 たまに、ここで逆ギレしてしまう奴がいますからね。 誰とは言いませんがTAKという野郎です。

ところで、俺の使う「…」は「さんてん」で変換すると出てきますよ。

次はHTMLだけとのことなのでその仕様で書いてみまする。

是非そうしてみてください。 何かわからないことがあれば、まず仕様書をお読みください。

要素索引…http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/index/elements.html
属性索引…http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/index/attributes.html

h3ですがh2がちと文字が大きいかと思ったからです、でもそう言われると「h2で文字サイズ変えればいいじゃん!」と思った次第で。(笑

おお、ツッコミを待たずしてそこに気付いてくれましたか(笑

その通りで、HTMLで見栄えの制御をしてはいけません。 CSSを使えば、ソースの下の方にある段落をページ最上段に配置することも可能ですし、概ね思いのままのレイアウトが実現できます。 そしてそれは、正しいHTMLが土台に無ければ機能しません。

17 鉄拳ちゃうでぇ!(笑

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月28日 14時53分
  • 返信先 16

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/transitional.dtd">

この文書型宣言は、StrictをTransitionalに書き換えただけですね。 これでは無効なので、下に正しいものを書いておきます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">

<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css" content="text/javascript">

同じ属性を二つ書いてはいけません。 以下のように、3行にわけて記述してください。

<meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

<p class="t2">更新時間<br>last updated time:2002.11.27<br>counter<br>00000</p>

今は、<br>を一つも使わずにやってみてください。 「見栄え」はCSSの仕事なので後回しです。

そして、ここに<p>を使って段落を見なすのは少々無理があります。 「更新時間」、または「last updated time(dateの間違いでは)」のどちらかにして、<address>または<dl>でマークアップしてください。

また、classの名前が論理的でないです。 他の人がソースを見ても意味が通るような名前を付けましょう。

今はまだ、<br>やclassも一切使わないようにしてください。 段階を経て説明します。

<h3>更新状況</h3>

<h1>から、<h2>を飛び越して<h3>を使っていますが、これはよくありません。 ちなみに、なぜ<h3>を使おうと思われたのですか?

最初から色気を出さずに土台を作ってから少しずつ変えていきます〜。

今はHTMLに絞った方が良いと思いますので、今度更新するときはCSSを外してください。 HTMLができていないとCSSは書けません。

おはようございます。
う〜んなんかボロボロですね、く、悔しい...。次はHTMLだけとのことなのでその仕様で書いてみまする。 h3ですがh2がちと文字が大きいかと思ったからです、でもそう言われると「h2で文字サイズ変えればいいじゃん!」と思った次第で。(笑

&lt;hn&gt;と&lt;p&gt;で見出し、説明としたんですがこれは&lt;dl&gt;を使った定義型リストにした方がいいんですかね?

定義リストにした方が良いと思います。 次回はそうしてみてください。
そうしてみます、ASSもdl使ってますよね。とりあえず他人のソースから学んでいきますわ。スタイルシートも覗いちゃいました、ごめんなさい。
PS
この掲示板で段落を示すには、改行するのではなく「行間」を1行分空けるようにしてください。

了解〜

16 鉄拳

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月28日 01時32分
  • 返信先 15

こんばわ、劇画では萌えないTACTです。

いきなり叫んでみました。

心臓止まるかと思いました。

では、 http://chinmii.hp.infoseek.co.jp/new/practice2.html をチェックしていきます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/transitional.dtd">

この文書型宣言は、StrictをTransitionalに書き換えただけですね。 これでは無効なので、下に正しいものを書いておきます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">

<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css" content="text/javascript">

同じ属性を二つ書いてはいけません。 以下のように、3行にわけて記述してください。

<meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

<p class="t2">更新時間<br>last updated time:2002.11.27<br>counter<br>00000</p>

今は、<br>を一つも使わずにやってみてください。 「見栄え」はCSSの仕事なので後回しです。

そして、ここに<p>を使って段落を見なすのは少々無理があります。 「更新時間」、または「last updated time(dateの間違いでは)」のどちらかにして、<address>または<dl>でマークアップしてください。

また、classの名前が論理的でないです。 他の人がソースを見ても意味が通るような名前を付けましょう。

今はまだ、<br>やclassも一切使わないようにしてください。 段階を経て説明します。

<h3>更新状況</h3>

<h1>から、<h2>を飛び越して<h3>を使っていますが、これはよくありません。 ちなみに、なぜ<h3>を使おうと思われたのですか?

最初から色気を出さずに土台を作ってから少しずつ変えていきます〜。

今はHTMLに絞った方が良いと思いますので、今度更新するときはCSSを外してください。 HTMLができていないとCSSは書けません。

&lt;hn&gt;と&lt;p&gt;で見出し、説明としたんですがこれは&lt;dl&gt;を使った定義型リストにした方がいいんですかね?

定義リストにした方が良いと思います。 次回はそうしてみてください。

PS
この掲示板で段落を示すには、改行するのではなく「行間」を1行分空けるようにしてください。

15 はぅあ!

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月27日 20時25分

いきなり叫んでみました。
仕事が暇なのをいい事に(本当は宜しくない)シコシコを新しいのをつくってみますた。
http://chinmii.hp.infoseek.co.jp/new/practice2.html
それでは風呂いってきまつ。

14 害悪厨

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月27日 17時11分
  • 返信先 13

だいたい同じ時間に寝たって事ですね。気持ち悪いですね。

気持ち悪いですね。 そこはかとなく男色ディーノ。

日記、面白かったですよ。しかし野嵜氏の影響でかいなぁ(笑

ありがとうございます! 影響はモロに受けてますね、あれじゃパクリですね(笑

あと、害悪素の作成支援で

<p>にはブロック要素を含むことができないので、マーサンのこの一文は「一つの段落」としてマークアップされちゃってます(この掲示板で)。

ここでは<q>も使えないので、段落を終了させてから引用部分に入るようにしてください。

永遠にβバージョンですのでご要望などにより追加していきます。

なんてTAKみたいな薄い予防線張ってましたよTAKなんじゃないですかね。

しかも、実際は要望なんて全然反映されていないらしいですよ。 下のスレの>>472をご覧ください。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hp/1032205793/l50

ちらから知りたい関連項目を選択してください。

「忙しくて」慌ててタイピングしてるんですかねこの人は。

あ、それ見逃してました。 面白いので追加してきますね(笑

13 うす!

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年11月27日 16時46分
  • 返信先 12

今、返信しましたよー。

返しましたですよ。久々のメールのやりとりもいいのう。

今日はこんな時間からなます。 おやすみなさい。

だいたい同じ時間に寝たって事ですね。気持ち悪いですね。

日記、面白かったですよ。しかし野嵜氏の影響でかいなぁ(笑
あと、害悪素の作成支援で

永遠にβバージョンですのでご要望などにより追加していきます。

なんてTAKみたいな薄い予防線張ってましたよTAKなんじゃないですかね。

ちらから知りたい関連項目を選択してください。

「忙しくて」慌ててタイピングしてるんですかねこの人は。

12 マーサンへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月27日 04時15分
  • 返信先 10

今、返信しましたよー。

今日はこんな時間からなます。 おやすみなさい。

11 なとりの

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月27日 04時01分
  • 返信先 9

はぁ、ごく一般的使われているTABLEの使い方はよくないんですね。

良くないどころか、悪いとさえ言えます。 そして、「世の99%のWebサイトは間違ったHTMLを公開している」らしいです。 恥ずかしながら、このサイトを公開する以前の俺もそうでした。

サイト製作系雑誌等で「テーブルを使って枠組みを作る」等とのたまっていること自体が本来の正しい使い方ではないと...

そうです。 いけないのは、間違った使い方をさも当然のように教えている「ほーむぺーじ入門」の著者、管理者です。

間違いだらけのHTMLを教えているサイトが、平気で1,000,000hitを越えていたりします。 ヒット数もアテになりませんね。

どれが正しいかなんて、初心者には区別がつきません。 きっと皆さん、「わかりやすい方」を選択するでしょう。 それがそもそもの間違いの元だと思います。

野嵜氏をはじめとする『某方面』の方々や俺は、「正しいHTML」を広めようとして、なぜか時折ウザがられることがあります。 ウザがる人は、「難解でも正しいHTML」と「間違っているが簡単なHTML」がある場合、後者を選択してしまう人です。 悲しいことに、こういう人は多いです。

そもそも正しいHTMLは、皆さんが思っているほど難解ではありません。

一番信頼できるのはHTMLの仕様書です。 パッと見、固いイメージですが、読んでみると案外わかりやすく書かれています。 何より信頼できる点は、「間違いは書かれていない」ということです(当たり前ですけど)。

俺の発言、ほとんど野崎氏の言ってることのまんまな気がする(笑

10 移行願いますです

• 投稿者 ま〜
  • 投稿日 2002年11月27日 03時43分

垢の件、メール送ったよ。「そのアカウントでログインしてなかった」のがウェブスペース有効に出来なかった原因つか敗因(笑

9 TACTさんへ

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月27日 01時12分
  • 返信先 8

必ずしもそういうわけではありません。 表データを入れるなら、<table>を使うべきです。 今回の場合は中身が表データでなかったので、「<table>を使うべきではない」と書きました。

一般的な個人サイトでは、ほとんど<table>を使う機会はないはずです。 ちなみにASSは、北斗コーナーにしか<table>を使っていません。(あまり良い使い方はしてないですが)

はぁ、ごく一般的使われているTABLEの使い方はよくないんですね。サイト製作系雑誌等で「テーブルを使って枠組みを作る」等とのたまっていること自体が本来の正しい使い方ではないと...目から鱗とはこの事ですねぇ。

無料は諦めた方がいいですね。 広告なしで無料のところもあるのですが、「普段からクソ重い上に、テレホになると何も表示されなくなる」とかで、おすすめできません。 無料には無料の理由がありますからね。
有料でも、月に数百円〜千円あたり払えば、いいところは沢山ありそうです。 軽さを求めるなら、CGIの利用が不可のサーバを選ぶといいです。
http://pc3.2ch.net/hp/
http://pc.2ch.net/perl/

やっぱりそうですか、ちょっと有料を前提に考慮したほうがいいかな。うちのプロバイダのODNはサーバー別料金なんですよね...(笑

何連続でもいいですよん。
お言葉に甘えさせていただきます

8 ちんみさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月27日 00時36分
  • 返信先 7

TABLEタグ自体使わないほうがいいってことですよね?研究してみます。

必ずしもそういうわけではありません。 表データを入れるなら、<table>を使うべきです。 今回の場合は中身が表データでなかったので、「<table>を使うべきではない」と書きました。

一般的な個人サイトでは、ほとんど<table>を使う機会はないはずです。 ちなみにASSは、北斗コーナーにしか<table>を使っていません。(あまり良い使い方はしてないですが)

数多くの移転を重ねてきたTACT先生の経験で良さそうなサーバーないですか?やはり無料サーバーじゃ限界あるかな〜。

無料は諦めた方がいいですね。 広告なしで無料のところもあるのですが、「普段からクソ重い上に、テレホになると何も表示されなくなる」とかで、おすすめできません。 無料には無料の理由がありますからね。

有料でも、月に数百円〜千円あたり払えば、いいところは沢山ありそうです。 軽さを求めるなら、CGIの利用が不可のサーバを選ぶといいです。

http://pc3.2ch.net/hp/
http://pc.2ch.net/perl/

連続カキコすんません。

何連続でもいいですよん。

7 Re: ちんみさんの作成したHTML文書について

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月26日 23時07分
  • 返信先 5

ちんみさんがお使いのサーバは、JavaScriptで広告を表示させるようになっています。 なので、METAの部分に以下の一行を入れてください。

あ、確かにそうですね、サーバーの広告の事失念してました。

<table summary="main table" border="0" cellpadding="6" >

<table>を使ったレイアウトはお勧めしません。 <table>には「表データ」以外は入れるべきではありません。 そしてこれは、「HTMLで見栄えを制御しようとしている」ことにもなります。

<td valign="top">

これも「見栄え」なので、CSSで指定してください。 同様の効果は、vertical-align:topで得ることができます。

TABLEタグ自体使わないほうがいいってことですよね?研究してみます。
vertical-align:topは見逃してました、探していたのに〜悔しい。

<div class="menutitle">メニュー</div>

これは見出しなので<hn>を用いるべきです。 <div>を外しても「論理的に意味が通るように」マークアップしてください。

<p style="font-size:small; ">

CSSはインラインで書かず、すべて外部から呼び出すようにすべきです。 これは「論理構造とレイアウトの分離」ができているとは言えません。何でくくればいいかよくわからなかったのでDIV使っちゃいました。

何でくくればいいかよくわからなかったのでDIV使っちゃいました。よく考えると見出しなんですね、そう言えば。勢いじゃなくよく考えてから使うってことですね。

「・・・」は「…」にしないと野嵜氏に斬られます(笑

以後気をつけます(笑

以上です。 しかし、ちんみさんがいくら努力をしても、あのサーバを使われている限りはStrictに準拠することはできません。 それは、サーバが挿入する広告のソースがStrictでないからです。

それを聞こうと思ってたんですよ。数多くの移転を重ねてきたTACT先生の経験で良さそうなサーバーないですか?やはり無料サーバーじゃ限界あるかな〜。

infoseekをお使いになるなら、DOCTYPE宣言はTransitionalにしておいた方が良いと思います。

よさそうなサーバーみつかるまでそれでいっときます。
適切な批評ありがとうございました。
連続カキコすんません。

6 Re: ちんみさんへ

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月26日 22時51分
  • 返信先 4

では次のレスで、俺の目でチェックして引っかかった点を挙げることにします。 「採点」はしません(笑

お手柔らかによろしく(笑

マジすか!? これで「ポートピアオンライン」が現実に近付きましたね。 ボス。
DQの主人公が、FFの主人公のようにお喋りになってしまわないか心配です。 制作担当のグループは別なんでしょうけど。

正確には来年4月当たりに合併するらしいです。2chでも話題になってるのでそっちをみてみるのもいいかも。
「ポートピアオンライン」・・・う〜ん、プレイヤーみんな取調室でヤスを脱がそうとしてるんですかねぇ。もしくはプレイヤー同士で情報交換ですかね。「ドアドアオンライン」とかじゃ駄目ですか?(笑
政策ラインは多分別々なんじゃないでしょうか?スクウェア側の3D技術とかがエニクス側にフィードバックされるんじゃないかと思います。堀井雄二脚本のFFとか天野義孝キャラデザのDQとか希望(笑

チャットしたいなぁ・・・・。

5 ちんみさんの作成したHTML文書について

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月26日 22時44分
  • 返信先 3

http://chinmii.hp.infoseek.co.jp/new/practice.html

ちんみさんがお使いのサーバは、JavaScriptで広告を表示させるようになっています。 なので、METAの部分に以下の一行を入れてください。

<table summary="main table" border="0" cellpadding="6" >

<table>を使ったレイアウトはお勧めしません。 <table>には「表データ」以外は入れるべきではありません。 そしてこれは、「HTMLで見栄えを制御しようとしている」ことにもなります。

<td valign="top">

これも「見栄え」なので、CSSで指定してください。 同様の効果は、vertical-align:topで得ることができます。

<div class="menutitle">メニュー</div>

これは見出しなので<hn>を用いるべきです。 <div>を外しても「論理的に意味が通るように」マークアップしてください。

<p style="font-size:small; ">

CSSはインラインで書かず、すべて外部から呼び出すようにすべきです。 これは「論理構造とレイアウトの分離」ができているとは言えません。

その分離がしっかりできていると、サイトのレイアウトを変更する際、HTMLには一切の手を加えずに済みます。 これは、CSSの大きなメリットです。

構築中。なかなかうまくいかないなぁ・・・。

「・・・」は「…」にしないと野嵜氏に斬られます(笑

以上です。 しかし、ちんみさんがいくら努力をしても、あのサーバを使われている限りはStrictに準拠することはできません。 それは、サーバが挿入する広告のソースがStrictでないからです。

infoseekをお使いになるなら、DOCTYPE宣言はTransitionalにしておいた方が良いと思います。

4 Re: ちんみさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月26日 22時13分
  • 返信先 3

よかったら採点してみてください。

では次のレスで、俺の目でチェックして引っかかった点を挙げることにします。 「採点」はしません(笑

PS スクウェアとエニクスが合併しましたね〜。これで「ドラクエオンライン」も夢じゃなくなった?エニクスがスクウェアの悪い所を継承しないように祈るだけです・・・。

マジすか!? これで「ポートピアオンライン」が現実に近付きましたね。 ボス。
DQの主人公が、FFの主人公のようにお喋りになってしまわないか心配です。 制作担当のグループは別なんでしょうけど。

3 Re: ちんみさんへ

• 投稿者 ちんみ
  • 投稿日 2002年11月26日 21時26分
  • 返信先 2

Validatorは、あくまでDTDを元にした文法チェックしかできないため、本来<h1>でマークアップするべき文を<div>でマークアップしたとしても、エラーと見なしてくれません。

なので、仕様書などを読み、HTMLの文法を理解していないことには、ValidatorやLintでのチェックは何の意味も持ちません。

なるほど、そうなんですか、むつかしいですねぇ。
とりあえずHTML4.01でちゃんと見れるようにと思ってやってたんですが、HTMLの正しい文法ですか、いろいろ見てはいるんですが全然自信ないです・・・。
よかったら採点してみてください。
http://chinmii.hp.infoseek.co.jp/new/practice.html
ボロクソ言われそうだ・・・(笑

それは間違いです。 「ズラズラ文字が並んでいる」のは、ちんみさんが段落分けを適切に行っていないからです。 事実、56のちんみさんの投稿は、全ての文章を一段落の中におさめてしまっています。

確かにそう言えばそうですね。社会人になって字を書かない職業に就くと文章構築能力とでも言うべき能力がおちますよね・・・お恥ずかしい限りです・・・。

それから、「読みやすさを求めて改行を入れる」というのは、「HTMLで見栄えを定義する」ことであり、HTML本来の『ハイパーテキストをマークアップするための言語』という定義から大きく外れています。
「視覚系UA向けの読みやすさ」を提供するのはCSSの仕事です。

画面の横幅いっぱいに文章が表示されるのが嫌なら、その文章を内包するブロック要素に widtn or margin or padding を指定し、文字間隔が狭いのが嫌なら letter-spacing を指定し、行間を広げたいなら line-height を指定すれば良い、というだけのことです。

勉強になります。今後とも良しなにお願いします。
PS スクウェアとエニクスが合併しましたね〜。これで「ドラクエオンライン」も夢じゃなくなった?エニクスがスクウェアの悪い所を継承しないように祈るだけです・・・。

2 ちんみさんへ

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月26日 18時06分

ぼちぼちサイト作成に取り掛かってます。某HTMLチェッカーに引っ掛からないように書いてはチェックしの繰り返しでつ。

Validatorは、あくまでDTDを元にした文法チェックしかできないため、本来<h1>でマークアップするべき文を<div>でマークアップしたとしても、エラーと見なしてくれません。

なので、仕様書などを読み、HTMLの文法を理解していないことには、ValidatorやLintでのチェックは何の意味も持ちません。

あと改行もついやっちゃうんですよね、もう癖と言うか。ズラズラ文字が並んでいると「読みにくいんじゃないかな?」とか思っちゃんですよねぇ。

それは間違いです。 「ズラズラ文字が並んでいる」のは、ちんみさんが段落分けを適切に行っていないからです。 事実、56のちんみさんの投稿は、全ての文章を一段落の中におさめてしまっています。

それから、「読みやすさを求めて改行を入れる」というのは、「HTMLで見栄えを定義する」ことであり、HTML本来の『ハイパーテキストをマークアップするための言語』という定義から大きく外れています。

「視覚系UA向けの読みやすさ」を提供するのはCSSの仕事です。

画面の横幅いっぱいに文章が表示されるのが嫌なら、その文章を内包するブロック要素に widtn or margin or padding を指定し、文字間隔が狭いのが嫌なら letter-spacing を指定し、行間を広げたいなら line-height を指定すれば良い、というだけのことです。

1 ごめんなさい

• 投稿者 TACT
  • 投稿日 2002年11月26日 18時05分

操作ミスで、掲示板のログを吹っ飛ばしてしまいました。
ログは保存されているので、なるベく早く、読める形にして公開するつもりです。

Last updated Date : 2002/12/24 06:40:20 (UTC+09:00)
Back to toppage : http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/
Send comments to : tact@24i.net