体験談 3

エンジェルクリスタルと楽しく過ごそう、ありがとうございました。
こんなに長い時間でしかも初めての参加で大丈夫なのか?
と思っていましたが、あっという間の時間でした。

びっくりしたのが、一緒に参加した人達のつながり。
いつもホームページをチェックしているお店の人が二人。
これまたいつもチェックしているお店のお客さんが一人。
まったく初めてじゃないんだぁ〜。こんな所につながりが〜!

そして、カードを使って今日のクリスタルを選ぶ時、本当に
あんなことが起こるんですね。驚きました。
出たカードの意味を聞いて、ようやくこのワークに参加を
申し込んだわけがわかったように思います。

最初の方に、手や足に力を入れて、力を抜いて、とやっていき、
ヒロさんの「ハイアーセルフとつながった、とただ思ってください」の
言葉を聞いて、そう思ったら、今まで体からちょっと浮いていた
ものがスッと自分の身体に収まったような感じがして、目を開けたとき
目の前がスッキリと明るく感じられました。

お話の中で、身体を作る、運動するのはすごく大切とありましたが、
ボロボロの入れ物にエネルギーを入れても、漏れるか入れ物が
壊れるよなぁと、自分でも思い当たったことがあって、ずっと
続けている運動の他に、最近ではプールやジムにも少しずつ
通うようになりました。なので、お話を聞いてやっぱり体は大切!
とわかり、ヒロさんの日記でことあるごとに?ジムに行っているわけも納得しまし
た。

身体をほぐした時、体の側面がすごく硬くて、伸ばすと痛かったです。
側面は呼吸、呼吸が浅いとイライラしたり怒りやすいという話、思い当たりまし
た。
いっつも、浅い呼吸しているんだなぁ、気をつけよう。
実は側面をほぐしたあたりから、不安感というか気持ち悪さがやってきて、
ちょっとクラクラしながら首をほぐしていました。

運動だって久々にやれば、筋肉痛になるんだ、体のコリをほぐせば
反動もあるさ、と気楽に考えていたら良くなりました。
ヒロさんが話していたとおり、「自分で癒す、直す」のは大事なんですね。

自分の中でゆれる部分や、聞きたくないと思う部分はブロックです、と
おっしゃっていましたが、その時は頭で「そうなんだ」と理解していただけで、
実際、お話を聞いていてなんとなく不安になったり、自然と話から意識が
遠のいてる瞬間があったりと、「ブロック、あるある〜!」ってとってもよくわか
りました。
でも、ブロックなので何に対して、とかどうして?とかはウスウス感じる程度で
深く追求しませんでした。ヒロさんも無理しなくていいって言ってたし。(^-^)
でも、こういうのがブロックなのかってわかると、いたずらにビクビクしなくても
良くなりそうですね。
そうそう、「見る・聞く」より「感じる」、思考をくっつけない。
すっごく大事なことを教えていただきました。この言葉で、もやもやがかなり晴れ
ました!

多美さんのお昼、仕事の事情があって日頃まともに料理を作れず、外食することが
多いのでとっても感じるんですが、手料理って本当に本当にホッとするんです〜。
ハァ〜って。料理が好きな人が作るとなおさらです。

家族でお母さんの作った料理を食べていれば、それだけで世の中、平和に
穏やかになるに違いないって密かに思います。
手料理のあったかさなんでしょうか。ホ〜っとして一息つける。とてもおいしかっ
たです。
一口ごとに「ホッ」を味わいながら、黙々と食べてしまいました。
よほど、飢えているのか家庭の味・・・。
どこかのCMのようですが「ココロも満タンに♪」なりました。

グリッドを作ったときは、「どうしてこんなに暑い?この汗はなんだ!」というく
らい
暑かったです。
暑かったのですが、頭や顔が暑い、熱い?のではなくて、全身なんです。汗だく。
手もカァ〜とあつ〜い感じがしてました。
普段、汗なんて流そうにもでない自分なのに。

グリッドの説明を受けている時は、何か考えながら作ろうか、でもいざ作ったら
きっと石の置き方とか細かなこと、考えないだろうなと思っていて、実際、
最初にお部屋に入ったときに目についていたでっかいトルマリンと、お皿の上に
浮かんだにっこり笑顔、感じたとおりにやってみるか、と作っていきました。

トルマリンをど〜んとお皿にのせる前は、トルマリンと顔、どうやって両立できん
だろ。
と思ってましたが、いざ、トルマリンをのっけたら、あとは次から次と石を選んで
いました。
そうしたら、だんだん可笑しくしなってきて、お花を髪の毛がわりに置き始めたあ
たりでは、
フサフサにするより、頭の上のほうにチョロリンとあったほうがだんぜん楽しい!
と、一人でプッと笑ったりしながら楽しく楽しく作っていました。不思議〜☆

早々に完成して眺めていたら、まだ目が石を探していて、キレイだなぁ〜と気にな
っていた
石を涙がわりに置いたところで、ただのにっこり笑顔だったはずのグリッドが嬉し
くて、
楽しくて、面白くって、感動して、喜びい〜っっぱいでうれし泣きしている顔!に
変わりました。

これで満足と思いきや棚の奥にあったクリスタルが気になって手にとって見ていた

「これも置く!(←ハイアーセルフ) でもどうやって?(頭・思考)」
多分こんな会話が繰り広げられて、結局置いてしまいました。どか〜んと。
で、置いてみたら妙〜にしっくり。
今度こそ、本当に完成でじっくり見ていたら、何だか胸がいっぱいで涙がでそうに
なりました。

そして、最後においたクリスタルを見ていたら、「一緒に帰ろう、一緒に帰ろう」
という
気持ちがすごく湧いてきて、結局一緒に帰ってしまいました。
五億円とか七億円でなくてヨカッタ〜。

今となっては、なんであんなに「一緒に帰ろう」という気持ちが湧き上がったのか
わかりませんが、でもいいんです。仲良くやっていきます。とっても親しみ感じま
す。
(ひとり納得♪)

その後、瞑想を始めたら今度はとても冷静な気持ちになりました。
さっきまでの、楽しさは、感動はどこへ?グリッドが、ただのグリッドに見える。
なんだか、考えもなくただ石を置いただけの・・・。
地球とつながる、ってイメージは出来たものの、特に何も見えないしどんどん
気持ちは冷静になるし、って思ってました。でも他の人にお話している、
「見えることを求めなくていい」というヒロさんの話を聞いて安心しました。
って、さっきも聞いてるのに!
そして、瞑想後のみんなのお話を聞いていたらまたもやあの、不安感、気持ち悪
さ、
ゾクゾクがやってきましたが、自分のグリッドについて話をしていたら、また
感動のような喜びのような気持ちと、涙がでそうな感覚がワ〜ッと湧いてきまし
た。
不思議なほど、喜び→不安→喜び・・・とやってくる。

「楽しいエネルギーを感じられるようになると、楽しくないエネルギーもはっきり
わかる。
どちらを選ぶのも自由なんだから、不安なども手放せばいいだけ」というお話、
そうだよね。とてもシンプルなことなんだなぁ。と思いました。

それと同時に、今までやってきたことの再確認にもなりました。
このワークに参加するずっと前、体調も悪く、精神的にも不安定だった時、
「世の中には楽しいこと、つらいこと両方あるんだ。両方あるんだから
どちらを選ぶのも自分の自由。だったら私は楽しい方、明るい方を選ぶんだ」と
自分に言い聞かせていた時期があったのです。
最近はそれがもっと身近になって、日常の些細なことでも、余分な体脂肪も?!
心や体に必要のないものは手放す、と毎日意識して生活しています。

そのせいか、参加する数日前にも硬〜くにぎりしめていたことを、指を一本一本
バキバキと剥がされて手放すような出来事がありました。
その時は大泣きしたし、自分ができると思ってた自分ほどできない、能力のなさも
実感してしまったけれど、スッキリしちゃってもう何でも来い!という気持ちにな
りました。
今思えば、不必要な力みが抜けて、ちょうどいいタイミングだったのかしら?って
気分です。
でもワークを受けてからは「まだ相当にぎりしめている」私がいるな、と感づいて
しまった
ので「何でも来い!」から「あんまり一気にこないでね」になりつつあります。


今回参加した感想は、って今までのは何っ?て感じですが、今まで自分なりに
学んだこと、考えたことの方向性が正しかったかなという再確認と、足りない部分

補完ができ、実践!ができ、ブロックがあるぞ、握り締めてるぞとわかったことで
す。

そして、どこへ行ったかわからなかった、なくしちゃったと思っていた本当の自
分、
取り戻したかった自分がちゃんといた!行方不明じゃなかった〜と実感できたこと

すごく嬉しかったです。

思えば、高校一年生くらいまではハイアーセルフと直結とまで行かなくても
かなりつながっていたと思います。嫌なこともあったけど、本当に毎日が楽しみで
楽しかったですから。その頃の、悩みがあっても、明るくて楽しくて楽天的な自分

ずっと取り戻したいと思っていたのですが、グリッドをつくったら、
「あ〜っ!ちゃんとここにいたー!」私ってそうそうこういう人だったじゃん!と
思い出せたような感じでした。なんだかちょっと安心しました。

でも、まだまだ遠くに波の音を聞き「海は近いぞ」と思っている状態なのかな。
少しずつでも本当に自分がやりたい、と思っていることができる流れにのりたいで
す。

帰る途中、足のスネと腰が筋肉痛?みたいに痛くて、そのうちだんだんと
下半身がどっしりした、ちょうど腰から下がおもりになっているような感じがしま
した。
少しはエネルギーの流れが良くなったのでしょうか?
よく、うちのだんなさんから「あちこちつまってるんじゃないの?」って言われる
ので。

次の朝起きたときも、身体とぴったりあっているというか、身体という入れ物に、
ぴったり入っている、う〜ん、身体というぴったりした服を着ているというのか
一体感かな?があります。
そういえば、昨日駅のホームで気がついたのですが、手のひらがすごく
柔らかくなってました。いつもあんなふうに身体が柔らかいといいなぁ。

たくさん書いたのですが、まだまだ書ききれないことがいっぱいでてきます。
これからじわじわとくるものもあるだろうし。うーむ、ヒロさん、深いです。深す
ぎです。
ヒロさんのお話は、本当の自分の体験を通してされているので、そんな
お話を聞けるという貴重な体験ができてよかったです。

最後に・・・出かける前、初めて会う人ばかりだし、どんなことするかよくわからない
し、
ちょっとだけ行くのやめようかな?って思ったのですが、だんなさんの
「楽しんで行っておいで」の一言で背中を押されました。感謝♪
帰ってきて「充実してた?」との質問に、「きっと充実してた。でもまだよく
わかんないかなぁ」と言ってたのですが、感想を書いてみたら、大充実じゃないで
すか!
ヒロさん、多美さん、ご一緒したみなさんありがとうございます♪

長々と読んで頂いてありがとうございます。あんまり長くてスミマセン。
楽しいこと日記、やってみます!
きっとまた参加します。ありがとうございました。

Back