2 0 0 5.0 6.2 5 Files

明石海峡でタコ釣り!!


05.06.25.01583.JPG

今回は明石のタコが釣りたくて、フレンドさんに無理言ってトドちゃんの席と道具一式お借りしての釣行です、

西舞子も初めての所なので釣具店で待ち合わせて漁港のスロープまで連れて行ってもらいました。

明石海峡は潮が早いので2馬力では流されてしまうので...

ビシマ釣りも初体験です、幹糸、テトロン糸に噛み潰し錘が20cmくらいの間隔で付けてある釣り糸で手釣りです。

潮の動きが二枚潮で棚取りは出来ていたのですが、タコのさわりが全然分からず魚と違って食い込みの当たりなど無く

モゾッと何かが触れる感触からチョンチョント誘いかけて乗りを待つ...苦労しました。

フレンドさんが四杯釣った時にやっと一杯目が掛かりました半信半疑で合わせて正解でした、

それから立て続けに二杯追加して当たりも無くなり潮止まりまで2時間位い有り青虫買いに行ってベラ釣りに

これもビシマ釣りで合わすタイミングも掴かめずに中々乗りません、やはりベラは餌取り名人です。

フレンドさんの三分の一ぼど釣れましたが中々難しいストレスの溜まる釣りです、釣れだしたら面白いのですが...。

明石大橋の橋脚にも始めて行けて潮止まりの短時間勝負の釣りも体験して来ました。

潮が色々とぶつかり合っている橋脚の釣りボートの操縦しながら上手く釣っている姿は凄い!!の一言ですね。

釣り終えてボートを片付け皆で昼食に、其処で仲間の畳屋さんと合流して楽しいひと時を過ごして無事帰宅しました。

楽しかった!!

05.06.2501584.JPG

明石大橋橋脚

kaikyo1.JPG

05.06.25.01590.JPG

05.06.25.01589.JPG

フレンドさん

05.06.25.1589.JPG

さすがの釣果です。

05.06.25.001591.JPG

seikoumaruさん

seikoumaru1.JPG

テンヤ釣りは気お付けて...

05.06.25.001592.JPG

お土産持ち帰り用、お掃除中のトドちゃん、ありがとう!!

05.06.25.1591.JPG

3人並んで


フレンドさんH.P → http://www.cam.hi-ho.ne.jp/frend/

05.06.26.tatamiya.JPG

26日は、中谷さん&畳屋さんがタコ鯖ともに大漁です。

05.06.25.1594.JPG

明石ブランドのタコ3杯

05.06.25.01595.JPG

持ち帰り釣果です。

05.06.25.1458.JPG

茹で上がったタコ

05.06.25.1459.JPG

お刺身に

05.06.25.1597.JPG

生タコで大根キムチに

05.06.25.1600.JPG

キムチか美味しい

05.06.25.1615.JPG

サラダにも...

05.06.25.1603.JPG

たこ焼きT

05.06.25.1604.JPG

たこ焼きU

05.06.25.1606.JPG

ガシラのから揚げ

05.06.25.1610.JPG

ベラのから揚げ

05.06.25.1614.JPG 05.06.25.1612.JPG


今回も大漁で楽しかったですフレンドさん&トドちゃんseikoumaruさんお付き合いありがとうございました。

大変にお疲れ様でした。初めてのタコ釣りでしたが釣れて大満足、ゆっくりとお料理していただきます

ごちそうさまでした。

to.home