2 0 0 3 .0 8.3 0 files

 大阪府泉南、深日港のスズキ釣り!!


8月29日の深夜の0時に海野さんのお迎えで、深日港へ出発し近畿道経由で泉南の深日港へ到着しました。

まずは外に出て見ると風も無くべた凪で星も出ています、夜明けもこのままでいて欲しいと思ってました。

そして静かな海面見てると、ゴボ!!ゴボ!!と魚が追われている音がします、波紋が広がり何か魚が釣れそうなので、

海野さんは早速ルアーの準備に掛かり釣り始めました、何回かキャスト繰り返し誘っていますが釣れませんので、

私は眠たく成って車の中で仮眠しました。数分経ってから海野さんも車の中え、釣れましたか?駄目でしたと言って仮眠。

朝の5時頃に3台の車がスロープに入って来てボートの準備してました、そろそろ私達もとボートの組み立てをしていると、

此処のスロープとスズキ釣り紹介をして頂いた松井氏が到着!!お久しぶりですお世話に成りますと挨拶も済ませ出発です。

0830kairumaru.JPG

おかかえ船長の海龍丸さん

0830fuke0011.JPG

居候の姉ちゃん

今日の出港はミニボート5艇です、松井氏にポイント確認して早速アジ釣りポイントへ、港を出てすぐに松井氏の船が有り、

もうアジ釣ったのか飲ませ釣り開始していました。松井氏の識別旗のデザインが良いので聞きながら作り方など聴き写真撮って、

サビキ釣りを開始しましたが中々当たりも無しで流していました。魚探のアラームが鳴り出してイサキの子が鈴なりで釣れ出して、

リリースの繰り返しポイントが変わり今度は小鯛??チャリコの子余りにも可愛そうなので、親連れといでとリリースして

スズメダイも釣れて小物ばかり100匹以上リリースしてポイントを港近くのテトラ沿いに変更して、やっとアジの顔見ました。

アジも2匹釣れただけでした、ここでもチャリコが餌取りです。仕方無く青虫で五目釣りに変更しようと谷川へ関電前で竿出して、

また当たり無しです、ポイントも色々変えてすり鉢まで出かけて太刀魚とも思ってみましたがトラギスとフグに邪魔され何も釣れず、

ガシラでもと、焼却場前まで移動してもまたチャリコです、もううんざりして何度か流して納竿しました。

ボー検隊のボートも3艘ほど見えては、釣れましたか?? 全然です散歩してましたの声ばかりで帰路に付きました。

0830fuke0012.JPG

深日港の主!!、松井師匠

0830fuke0007.JPG

1.2kgアオリイカGET!!

0830fuke0015.JPG

記念に写真の撮り合いしました。

0830fuke0013.JPG

滅多に釣れ無いので...

釣り疲れて谷川の焼却場前から深日港への帰路の途中で、私が見つけました。「あ!!イカや!!戻って!!何イカ??タモ!タモ!」

すぐに見つけて戻り浮いているイカを掬いました。死んで浮いているのかな?? と確認しましたプシュ!プシュ!と潮吹いて、

まだ元気な大きなアオリイカでした。貧疎な釣果だったので良いお土産が出来ました。わいわいとおおはしゃぎで帰り、

スロープで記念写真撮ってから、調べて見ると何と可愛そうにヤエンで傷受けて片目が瞑れていました胴もヤエンの傷が...

ヤエン釣りでバラシたイカです、帰路の途中で浮きを流していたあのボートが犯人ですよ。墨も全部吐き出して重症でした。

お蔭様で私達には思いも寄らない大物のアオリイカが手に入りましたが。。イカのバラシは多いですが、可愛そうですね 。。


海龍丸さんのホームページ 釣りとボートと虫たちと 

http://www2.plala.or.jp/kairyumaru/

 

0830fuke0009.JPG

海野さんの持ち帰りのアオリイカとアジ、カマス、

0830fuke0010.JPG

刺身に天婦羅、塩焼き美味しそうです

1.2kgのアオリイカも海野さんに持って帰ってもらいました。大変喜んで頂きました。

海野さん今回もお疲れ様でした。また釣りに行きましょう 。お願い致します 。。。

 

to.home