2 0 0 3 .0 8.1 7 Files

能勢町地黄池の釣り大会に!!

今回の釣行は、久々に能勢町の地黄池 組合長からお誘いの電話が有っての釣行に成りました。

能勢町の地黄池 での阪急タクシー釣りクラブ主催の釣り大会に参加させて頂きました。

午前の部(7時30分〜11時まで)と、午後の部(11時30分〜2時まで)で各部1匹長寸を2匹合計して勝敗を決めます。

小雨が降る能勢町地黄池

何時もながら朝の5時に目覚しかけて出発準備に掛かり、5時30分に家を出発して6時40分に到着し受付して釣り座へ。

今回の釣り大会は、釣り座の抽選無しです。実績の有る釣り座を探しましたが先客が有りやむなくその隣の釣り座に決定!!が、

中々旨くは行かない物で藻が異常なまで繁殖していて中々底が取れず苦労しました。

当日は、朝からあいにくの小雨が降っていました。合羽を着てのつらい釣り大会に成りました。

当日は小雨も降り風も出て来て合羽を着てても、肌寒い天気の中での釣り大会に成りました。

午前の部の釣果

検寸 38cm

さて釣り開始の合図が有り釣り初めましたが、釣り初めから底に有る藻に仕掛けが掛かり釣り辛い状態に成りました。

何回か藻を釣り上げて掃除をして何とか底取りが出来て仕掛けもなじんで来ました開始から30分でやっと当たりが出だし、

合わせが上手くいき1匹目が釣り上がりました。その後当たりも無くなり雨風と闘いながら前半の部が終了して、

検寸の結果は、38cmです、午前の部で釣った人が11人で上位入賞の権利を収得しました。

この分では上位に入れると思っていましたが、上手く行かないもので、この後が大変でした。

昼前から雨風ともに強くなり、午後の部が開始されて、当たりも無く釣りにも集中出来ずに終了に成ってしまいました。

能勢町地黄池の組合長です

能勢町地黄池、看板のおばちゃんです

この日使ったタックルは、釣り竿は3.9cmのチヌ竿 改(自作) 上下微調整の出来る竿受(自作)

幹糸3号で、板しず巻いて全遊動にしてへらスイベル付けてハリス2号、30cmと24cmの二股にして、

へら用浮き28cmで釣り針は、がまかつの金針グレスレの8号です。餌はマルキュウの荒食いでした。。

前回の成績表

今回の成績表

今回の成績表は21位に書いて有りますが、ぼうず組の抽選で姉川さんも引いてと言われ、何で?午前の部で38cm釣って坊主と違う!!

検寸表の提出がして無かったのでぼうず組の仲間に成っていました。表の書き換えも気の毒なのでそのままぼうずに成ってしまいました。

阪急釣りクラブの大会なので仕方ないですね...また秋には地黄池の釣大会があるので次回は、ぜひとも入賞を。。。

受賞者の賞品を渡すところです

持ち帰りの8位対の賞品

能勢町地黄池の賞品は何時もユニークで能勢の新米や手搾りの醤油、新鮮な季節の野菜や地の卵など色々と能勢農協の特選品です。

何度かお米、醤油も頂きましたがとても美味しく、家族も釣りに行ってのお土産を魚じゃ無いのでこの時だけは、待っています。

秋の大会では、大きな丹波栗も賞品に成ります。次回も頑張ってお米や醤油を持って帰れるように頑張ります。。。