2 0 0 3 .0 7.2 1 Files

  大王崎へマイカ(剣先イカ)釣りに!!


7月21日に三重県の大王崎、波切港の第八政辰丸へ2年振りの釣行に成りました。

何時もはアラ、オコゼ、ガシラ、ノドグロ、キンメダイなどの高級魚を釣らせてくれています。

今回は、半夜の釣りでマイカ( アカイカ ) 釣りです、色々な地方名が有りケンサキイカが全国的にはなじみが有ります。

ケンサキイカ、マイカ、アカイカ、シロイカ、などなど同じイカの名前でも、其処の土地で随分と違う様です。

07230003.JPG

大王崎.波切  第八政辰丸

予約電話(0599)72-0638

http://minnaga.com/masatatu/

http://minnaga.com/masatatu/info.htm

さて、今回のメンバーは、何時もお世話に成っている釣りの師匠でも有り、良き先輩方々の、

辻さん、鎌森さん、富永さん、姉ちゃんの4人の釣行です。10時に辻さん運転の車で乗り合わせ出発しました。

お天気は、快晴で風も無く道路もあまり渋滞も無く順調に車も走れました。途中のコンビニでお弁当を買い波切港へ到着。

船長の石野さんと出発前の準備打ち合わせの後出発しました。ポイントは港を出て10分と近くです。

お天気も良く日差しもきつい、暑い外気温度32℃位有りました。波は穏やかで出船は楽々でした。

07230008.JPG

船長の石野博政さん

07230009.JPG

釣り仲間で師匠の辻さん

07230005.JPG

釣り仲間で師匠の鎌森さん

07230010.JPG

釣り仲間で師匠の富永さん

釣座は、右舷の前に富永さん後ろに鎌森さん左舷の前に姉ちゃん後ろに辻さんです。の4人での釣行です。

ポイントに付き第一投目です仕掛けを下ろしてすぐに当たりました。一杯目GET!!です、隣の辻さんはダブルで釣り上げ、

幸先の良い出だしです、辻さんが8杯 姉ちゃん5杯で当たりが止まり右舷の2人には全然当たりが有りませんでした。

それから2時間ほど当たりが無く、日も落ちて来て退屈していたら 富永さん鎌森さんたちに次々と当たりだし、

そして私達にも当たりが出だして追い上げに入りました。竿も二本出して交互に釣り上げ忙しく成りました。

潮がだんだん速く成って来て当たりは有るのですが、釣り辛く成りバラシも多くなって来ました。

11時に成って船長のそろそろ終わりにしましょう。の掛け声で終了!! お疲れ様です!!

40ハイ、45ハイ、48ハイ、姉ちゃん52ハイで竿頭もう少し釣りたかったのに残念でした。

次回は、潮の緩い時に再度リベンジに来ますと、石野船長と約束して帰りました。。

今回の私のタックルです、竿はシマノの海春30−330、リールはシマノ電動丸1000、ラインはサンラインの

DeepOneダイニーマ5号です。もう一本の竿はプロマリン、ショット120−30号リールはダイワの手巻きです。

スッテはヤマシタの2.5号とトトスッテの3号を使いました、良く当たりの有った色は、赤、紫、が良かったです。

07230014.JPG

大王崎灯台

07230017.JPG

日の入りです

マイカ(ケンサキイカ)の解説です。

ホームページでお世話に成っている、やじさんの部屋 からお借りしました。。

http://www.ctb.ne.jp/~ken-f888/ikaika.htm

07230001.JPG

持ち帰りのマイカ52杯です

0721005.JPG

胴長23cm〜12cmです

0723021.JPG

定番のイカ飯

0721008.JPG

ヤッパリ釣りたての刺身が最高です

とても美味しくいただきました。船長どうも有難う御座いました。次回もどうぞ宜しく沢山釣らして下さい。。

to.home