<2 0 0 3 .0 5 .1 6  Files

漁り火に 誘われて 行って来ました U!!

5月15日、昼休みの時間に釣行の予約し、16日の朝から釣り支度して、AM10.30分に家を出発しました。

何時もの事ながら、交通渋滞昼前の京都市内通過するのに時間が掛かり小浜へは、PM2時に到着し、

出船はPM3時ですが、乗船準備にかかりました。今回も小浜新港海友丸さんにお世話に成ります。

今日の乗り合いのお客さん7人です、顔見知りの方たちばかりで、毎度の事ながら安心な釣行です。

今日の天気予報は、昼から晴れの予報のはずですが、小浜までの道中で、濃霧と小雨が有り風も強く、

今日の天気少し心配になっていました。出発の準備完了して、さあ出発です。

港内は、さほど波が無かったのですが、アジのポイントまで40分、沖へ出るとやはりうねりが有り、

船のピッチングとローリングが有り、釣り辛い始まりです。しばらくして2人が船酔いでダウンしていました。

今回の釣行で、アジ.イカ釣りで自分の釣り方に、不満が出て来ました。

仕掛けは、他の釣り人と同じ仕掛けで、私はオークションで安く落札した、海友丸推薦の仕掛けです。

ヒットは、するのですが船長のアドバイスも有り、釣り方の違いにやっと気ずいて来ました。

何時もは、お祭りの心配も有り、あまり追い食いを考えていなかったのですが、

両端のおいやんたち、追い食いさして2連3連と釣り上げて行きます。私は、1ヒット1匹です

あまりにも、釣果の差が出てくるので追い食いの釣り方考えていました。

アジ釣りは、何とか16匹釣れましたが、イカは、21パイおいやんたちは、50パイ以上釣り上げていました。

ヒットの回数は、同じ位なのですが追い食いのテクニックの違いか、イカが乗りませんでした。

仕掛けは、プラヅノ使い同じなのに、竿が柔らかすぎて、プラヅノのアクション不足か、誘い方の悪さか、

追い食いは難しいです。色々と考えながら試しましたが、大差が付きました。

船長が、サボっていたら釣れないで!!と発破かけますが、イカが付いて来ません。

帰りに、船長にお礼と雑談してましたら、あまり上手とは言えませんね、だって...kuyashii !!

小浜を、0時30分頃に帰り支度し、家には、朝方の3時前に事故も無く無事到着しました。

帰宅後に早速、イカの沖漬けで1杯呑みながら反省し、次の釣行の作戦を考えながら寝ました。

またまた課題が出来ました、再リベンジでアジとイカ今度は、マイカを狙って頑張ります。

今度こそは、竿頭にと何時もながらの悪あがきに成らない様に頑張ります。

5_16_005.JPG 5_16_002.JPG

海友丸さんの釣果報告です  http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~kaiyumaru/15-05-16-kako.htm

今回も、海友丸推薦のしょうが味のタレを、作って持って行きました。

前回の釣行の時より大きいイカでしたので今回は、6パイ沖漬けにして帰りました。

5_16_006.JPG 5_16_034.JPG

スルメイカの沖漬け酒の肴にしました、卵とキモが大きくて絶品でした。Umakatuta !!

5_16_032.JPG 5_16_036.JPG

アジとイカを、お刺身にして釣り友の岩見氏に出前をして、大変喜んで頂けました。

その後、海龍丸さんが、潮干狩りから帰って来られて、今日は、不漁であまり取れなかったと言っていましたが、

アサリのお土産を頂きました。今年は、貝い取りも不調でしたので久々のアサリです。

アジとイカを持って帰って頂いて、前回よりもアジとイカが大きくなっていますね。

美味しかった、ごちそうさまと、メールでのお礼頂きました。

海友丸船長、次回もどうぞ釣らして下さい、宜しくお願い致します。

ごちそうさまでした。