2 0 0 3 .0 4 .2 9  Files

  人魚さん、おかかえ船長と日本海へキス釣りに!!


今回の釣行は、人魚さんへのメールから始まりました。

「 人魚さん!! メールでは はじめまして!!  姉ちゃんです 。

 さて、これからのシーズン キス釣り始まりですね、 H.P の お魚釣り拝見していましたが... 」 


何度かのメールのやり取りで、29日に釣行の約束が出来て、前夜から教えて頂いた漁港で寝て待っていました。

夜明け前に到着されて、私の車までお迎えに来て頂き、スロープに案内して頂きました。

やっとのことで憧れの、人魚さんと、おかかえ船長さんに、お会い出来ました。


挨拶もそこそこに、早速ボートの組み立て始め、出船の準備完了です。

ningiyo002.JPG

港内では、お天気は良く波も無し、ただ南風が少し気になりますが早速ポイントまで案内して頂きました。

さあ、今日はキス釣り今年初釣りですので、張り切って仕掛け下ろしますが、

沖に出ればかなり強い風が有り、ボートが風に押されて仕掛けが底まで付きません

魚探で棚を調べながら、23m〜27mライン流します。

シーアンカーも入れようかと思いましたが、潮と風が同じ方向なのでやめました。

アンカー引きずりながら何とか釣が出来そうになりましたが、( 私のアンカーでは止まりませんでした。)

手漕ぎボートでは辛い釣りになりました、色々ポイント探しましたが浅場でメバルの群れが有り

やっとメバルが1匹釣れました ?? 15mラインでキスも釣れ、何とか初釣り達成です。

その頃には白波も立ち始め、人魚さんもずぶ濡れに成りながら、上がりましょうか〜〜とお迎えに来て頂き、9時過ぎに早仕舞いですが漁港へ戻りました。

ningiyo004.JPG ningiyo005.JPG

ボート片付けながら釣り談義して、まだ早いので隠れ家でお茶でも如何ですかとお誘い頂き、厚かましくも、人魚さんの奥琵琶湖の隠れ家まで付いて行きました。

桜並木は、葉桜に成っていましたが、奥琵琶湖見下ろす、緑の森の中にある立派なログハウスです。

白い( 名前忘れましたが ) 綺麗なお花が咲いていました。

ningiyo006.JPG nigiyo009.JPG

安サラリーマンの私には、物珍しさであちこちと、きょろきょろ覗いていました。

早々に人魚さんが、今日の釣果のキスとメバルの調理に取り掛かり、キスを捌き、天ぷらの準備して頂き、

まずは、冷た〜いビールで乾杯し、豪華な食卓囲んで色々お話聞かせて頂きました。

お忙しい仕事柄、都会の騒音や人ごみから逃れられる隠れ家に、

仕事終えて逃げ出すように、ここえ来てストレス発散されているようです。

ningiyo0071.JPG ningiyo0081.JPG

まず、最初の出来立て熱々のキス天です、最高に美味しかったです、人魚さんの手料理お見事です!!

メバルは姿揚げに、はぜやイイダコも天ぷらにして頂きました。ごちそうさまでした。

ningiyo1.JPG

人魚さん、おかかえ船長さん、貴重な時間取って頂き、

良い思い出が出来ました、とても楽しい一日、過ごさして頂きました、有り難う御座いました。

to.home