2 0 0 4.0 1.1 2 Files

  小浜新港の海友丸さんへメダイとイカ釣りに!!


imagenew.gif

http://www.obamakaiyu.com/

海友丸さんの釣果報告です ↓

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~kaiyumaru/tyouka.html



日本海も12日にやっと波が穏やかに成り、何時もの海友丸さんに釣りに出かけていました。

海も荒れた後なので、濁りが有り魚の食いは最悪でしたが

小さいながらメダイが1匹タルイカ1杯ヤリイカ18杯マイカ(ケンサキ)4杯釣れました。

イカは30杯位釣れたように思いましたが家で数えた時は22杯でした残念!!おまけで子アジ一匹と豆アジが4匹です。

小浜もこれからのシーズンはヤリイカ釣りに成ります、今年は釣れそうですよ...

2004110026.JPG

小浜新港より出船

2004110027.JPG

ポイントまで航行1時間です


                  

今回も9時30分に家を出てR171号線から京都市内抜けてR367号線(さば街道)を走り12時30分に到着

海友丸船長や常連のお客さん達に挨拶して出船の準備今日の乗り合いの人数は 8人です

釣り座を抽選して決まり右舷の艫から2番目に陣取り釣り支度に掛かります、準備OK 

今日は、PM1時出船のPM10時寄港の釣行に成りました、出船時間もイカが釣れているので変更しています。

お天気は良いのですが、うねりがまだ有り(約2m) 小浜から航行1時間のポイントへ到着、80mの漁礁です

沢山他の遊漁船の並ぶ所で中々良い感度が出ないのかポイントも中々定まらず、次ぎ付きにポイント移動しても

誰も当たりなし船長も大変です、他の船はメダイを沢山釣って今日はメダイばかりでもう帰りますとの事

潮時が悪いのか中々廻って来ません、皆さんがあきらめていた時に私の竿が大きくお辞儀して、

お待ち兼ねのメダイの登場です!!やっと釣れました!! その後 隣の艫の方にも当たりが有りメダイをGET!!

その後さっぱり当たりも無しで、船長も痺れを切らして、これではあかん!! 魚あきらめてのイカへ行きましょか!!の声が...

まだ少し早いですが沖の漁礁へ行き、またここでも2時間ほど全く当たりが無く船長ももう来るやろとひやひや者です

ここでも皆があきらめかけてキャビンで寝転んでいる人もいましたが、私はひたすらしゃくっていました。

と、そのかいが有って微妙な当たりが...小さいながらマイカ(ケンサキ)がその後ヤリイカが連続に釣れて

イカ3杯釣れた所でパチリ、周りの人達も釣れ出して船上も賑やかになって来ましたその時に今までに無い当たりが

竿も大きく曲がり鈴なりに付いたかと思っていたら、タルイカでした隣の人にタモで掬ってもらい無事に取り込めました。

その後に船長もタルイカをGET!!ほぼ入れ食い状態が続き皆さんの顔もにっこりとしだして船長も一安心です

船長の心内「今日は沖に上がって土下座して、あやまらなあかんかな!?」と心配していました。

お陰様で魚には振られましたがイカの良いお土産が出来て楽しい釣が出来ました、船長有難う!!お疲れ様でした!!


0401120002.JPG

はじめに釣れたヤリイカ

040112003.JPG

タルイカも

04011300008.JPG

ヤリイカGET!!

0401120018.JPG

上がヤリイカ下がマイカ(ケンサキ)

0401120007.JPG

ヤリイカも良方が上がります

040120011.JPG

メダイ、タルイカ、子アジ

0401120023.JPG

持ち帰り釣果です、全員集合!!

メダイ1匹は顔なじみの常連さんから頂戴しました。

メダイはヌメリをブラシでこすり取って絞めた後、エラとハラワタ取って持ち帰ります。

0401120012.JPG

マイカ(ケンサキ)4杯

0401120016.JPG

ヤリイカ18杯

0401120004.JPG

船長もタルイカをGET!!

0401120005.JPG

船中2杯目!!

何時もさぶ〜い!!と言って出て来ない海友丸船長も今日は新調の防寒着を着て久々に釣りをしていました。

ヤッパリ釣り方が違う!! 釣り人皆の世話しながら余裕でイカ20杯以上釣っています。上手いな〜 悔しい!!

0401120019.JPG

マイカ(ケンサキ)さん

0401120020.JPG

ヤリイカさん

040112042.JPG

またも西京味噌漬け2匹分3層に

0401120044.JPG

漬けて3日目食べ頃に

0401120043.JPG

一杯飲みながら摘み食い

0401120049.JPG

やはりこれ位焼かないと旨くない

海生丸さんのメダイの美味しい食べ方 → http://www.interq.or.jp/aries/kaisei/site/medai-cook.html

 さぶ〜い中、魚は釣れなくてもイカが釣れたので楽しかったです。。

まだまだこれから頑張ります!!   ごちそうさまでしたでした。

** 姉ちゃん **


−−−−−−−−−−−−−−−−−(^o^)−−−−−−−−−−−−−−−


今年の始めの 特報!! です。

昨年の10月中頃にボー研隊の本下様(ハンドルネーム Kazooさん)より投稿の依頼が有り

何がなんだか分からないままに投稿締切日に成り乱筆乱文のまま「これで記事になるの??」後は編集のプロにお任せしました。

Kaazooxyk のホームページ → http://www2.117.ne.jp/~motosan/

舵社のホームページ →   http://www.pacwow.com/

BoatclubFile0001.JPG

舵社 ボート倶楽部2月号

himitu017.JPG

ごめん!!買ってから読んで下さい、定価680円です

舵社編集部[ 伊藤様 ]には大変お世話に成り良い記念に成りました

ありがとうございました。


to.home