2 0 0 4.0 6.0 5 Files

  ホンダ2馬力、エンジン不調で再修理



前回のエンジン不調の修理状況 → http://www5e.biglobe.ne.jp/~anekawa/04.05.04.index.html/ 

症状

キャブレター、燃料タンク掃除、燃料フィルター掃除して、エンジンスタンドでテストはOKなので

ボートに積みエンジンのテスト走行しましたが、暖機運転後スロットルを少しずつ開き中速で走行して

フルスロットルにしてみましたが、息継ぎが有りアクセル全開にならずに、やはり燃料不足の状態がひどくて

エンストも有り、スロットルハーフで何とか走行が出来る状態で、あまり沖に出ずに無事に寄港しました。


原因

それで家に帰り徹底的に調べて見ました。

再度キャブレターOH、部品ばらして各ポートをエアーで飛ばしてメインジェットも外して掃除して

組み上げてエンジンスタンドでテスト、この時はカバーも仮止めの状態で調整して、フルスロットルでも

息つきぎ無し会長に回っていました。カバーを取り付け再度テストランして少ししてから息つきが有りエンストして

また点検して燃料不足原因発見しました。キャブレターの一番上に有るオーバーフローのホースがくの字に折り曲がり

フロート部分の空気が抜けずに負圧が出来てフロートが下がらずに燃料レベルが下がり燃料不足の症状があるのだと思い

まだ曲がっていない方を取り付けてカバーをして再テスト開始、今度は何も仕様所が無くて快調に回ってくれました。

こんなものかと言いたい様な事ですが、これだけの事で...

あの時の怖かった事を思い出して、これからもエンジンのメンテナンスを怠らずに行って行く積りです。

命にかかわるエンジン不調の体験でした。


EGmente001.JPG

メンテ前のエンジン

EGmente002.JPG

トップカバー外して

040605020.JPG

この状態ではトラブル無し

040605021.JPG

ホースもまだ折れてない

040605023.JPG

原因場所

0406050221.JPG

カバーの矢印部分に当たる

040605024.JPG

くの字に曲がったホース

040605025.JPG

少し気に成る燃料タンクのへこみ

これまでのエンジンのメンテナンス&状態

2004/04.12   エンジンオイル交換

2004/05.01   エンジンオイル交換

2004/05.03   エンジン不調に成る

2004/05.04   キャブレター点検OH

2004/06.04  スパークプラグ交換、キャブレター再点検OH

2004/06.05  エンジン復帰快調になる。

釣行後には燃料タンクとキャブレターの、ガソリンを抜いて置きましょう。何時もエンジン快調で...

何時も楽しく快調なエンジンでMyボート釣行出来る様に頑張ります。


** 姉ちゃん **


to.home