2 0 0 4 .0 4.0 3 files

 今年も砂遊びに 行って来ました!!

今年もまた、三重県三雲町の五主海岸へ、アサリの下見に行って来ました。

昨年の砂遊び  ↓↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~anekawa/04.19.index.html/

040403003.JPG

何時もお世話に成る山下休憩所

040403004.JPG

お客さん2組です。

朝五時に起きて準備して6時に出発、今日は1人なので高速道路も使わずにゆっくりと車を走らせます

最近開通した大山崎のジャンクションから伸びる、バイパス道路で山科まですいすいと走れます

信楽越えて伊賀上野へ大山田から青山高原へ久居市外抜けて三雲の五主海岸へ片道走行距離150km

時間は朝が早かったので道も空いており(3時間で)9時には到着しました。

到着後、山下休憩所のおっちゃんとおばちゃんに挨拶してお土産を渡して、駐車料1000円と入海料500円を払おうとしましたが

お土産(途中の道ではっさくを一袋300円)を貰ったから今日はサービス...無料でよいと言われ儲けました。

今日はお客さんも居ないし潮も引かないので明日なら潮も引くのに...採れるかな?取れればアサリも大きいが...

おっちゃんから昨日採れたポイントを聞いて潮が引くのを待ってポイント前へ中々潮が引かずに砂浜で一服していたら、

地元のお客さんが寄って来て、今年のアサリはどうか採れるかと色々と喋って一緒に潮が引くのを待って、

10時に成って少し瀬が出て来たので、一緒に掘りましたが全然採れずうろうろとして少ないお客さんの中

1人大きなアサリ採っていた人に採り方などお話聞いて、その方の近くで掘りました初めはシオフキばかりでしたが

何回か掘って大きなアサリが取れて一安心、このポイントはバカガイは無くシオフキばかりでしたがバケツ一杯に成り

大きなハマグリ、赤貝も採れて12時には潮が満ちて来て休憩所に戻りお昼ご飯にきつねうどん食べて、

貝と道具を洗ってゆっくり帰宅の準備1時30分に帰路に着き自宅えは5時30分にと無事到着。

今年は、三雲五主海岸も去年よりアサリも取れそうです。

040403007.JPG

今年の持ち帰り

040403011.JPG

アサリ、ハマグリ、赤貝、シオフキ、

040403014.JPG

アサリも形分けして

040403015.JPG

大きなのも採れました。

040403012.JPG

焼きビーフンに入れて

040403018.JPG

酒蒸し

040403019.JPG

佃煮も

040403001.JPG

三雲町五主海岸 山下休憩所

役に立つ 参考資料です

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/mleisure/siohi2004/karenda.htm

http://www.kinnori.com/tabekata7.html

http://www.kinnori.com/asari/index0.html

http://season.biglobe.ne.jp/kouraku/kai/

山下休憩所のおっちゃんとおばちゃん、ありがとうございました。良いお土産が出来ました(*^o^*) また次回もどうぞ宜しく!!

三雲町五主海岸 山下休憩所ご予約の電話は、  0598−56−3727 

 三雲町五主海岸 五主海岸観光センター案内は、 0598−23−8261

 

大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

to.home