本日は仕事始め。仕事をしながらも釣りのことを考えてしまう自分は、やはり『立派な釣りバカ』なのだろうか?

 昨年を振り返ると、異動のためになかなか釣りに行けず辛い思いをした。自分では感じていなかったのだが、妻が言うには「イライラしている。」ということだった。たまの休みに家族サービスをそっちのけで、釣りに出かけるのは少々気が引けたが、「釣りにでも行ってきたら?」という温かい言葉を真に受けて何度か釣りに出かけた。

 しかし、そんな時はなかなか集中できないもので、結局思い出に残るいい釣りはできなかったような気がする。昨年はホームページを作って、自分なりに情報公開をしたり、釣り仲間を作ったりしようなどと考えてみたのだが、結局それも中途半端に終わってしまった。


 何から何まで納得のいかなかった昨年を忘れ、今年は思いっきり釣りを楽しもうかと思う。昨年同様時間は少ないだろうが、よく自然を観察し日常を忘れて釣りに没頭しようと思う。折角作ったホームページも色々と手を加えて行けたらとも思う。
 何か決意宣言のようになってきてしまったが、自分なりに楽しめる一年にしたい。



 山積みの仕事の中で、ふと思ったことを書き綴ってみた。(こんな時間があるぐらいだから、本当は暇なのかも知れない?)

 さて、頑張ろうか!