今シーズン初釣行です。午前中で仕事を切り上げ(さぼり?!)、一路長良川へ。途中のコンビニで昼食と入漁券を購入し、とりあえず美濃橋をのぞいてみました。二人ほど釣り人がいましたがライズも見当たらないので、ベルテクノ前に移動しました。川面を見ながらライズ待ち…。12時を回ってもハッチもライズも無し…。もうちょっと待とうか迷いましたが、いろんなポイントを見てみようと思い、再び移動!
 板取川の「そね病院前」「城山橋」「長瀬」と見て回りました。餌釣りの人やルアーマンがいるものの、状況は厳しそうです。
 再び長良川に戻り鮎の瀬橋に向かいました。数名のフライマンが立ち込んでいるものの、目立ったライズは見当たりません。ギャラリーの一人に話を聞くと、朝のうちはライズがあったとのこと。
 しばらく見学していましたが、状況は好転しそうにないので武儀川に移動しました。空模様が怪しくなり、ポツポツと雨が落ちてきました。一色橋でルアーマンが釣り上げていましたが、雨が強くなってきたので竿を出しませんでした。
 川の様子を見ながら下流に移動。もぐり橋で待望のライズを発見!しかし何か魚が小さい…。どう見てもオイカワのライズです。でもやっと見つけたライズ!心躍らせてキャスティング!すぐにヒット。当然竿は曲がりません。でも何となく嬉しいのは何故でしょう。
 やがて、空がものすごく暗くなり、突風と呼ぶに相応しい風が吹き始めました。まさに春の嵐。竹藪の竹がすごくしなっています。途中から来た餌釣りの人はまだ釣っています。車の中から見ていましたが、ここらが潮時と帰ることにしました。
 今年の初釣行、というよりも川の見学会はそれなりに面白いものでした。さて、次はどこに行きましょう?